おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

なんちゃってチーズケーキ(*^_^*)

今日は 土曜日だけど主人はお仕事
そして長女は朝からバイトだし
息子は午前練から帰ってきて お昼からお友達と映画(アバター)

そして次女は‥
明日の試験の為 朝からずっと机に向かってます

‥‥そして私(^.^)
そんな頑張る次女の何かお役に立てないかと‥
『何か食べたいおやつある~? 好きなもの作ってあげようか~?』
『う~ん?‥‥‥チーズケーキ!^^』

‥チーズケーキ‥って‥‥
クリームチーズはないし‥‥(-_-)
‥でもヨーグルトならある!(*^_^*)

ヨーグルトをたっぷり入れて作ってみました
なんちゃってチーズケーキ\(^o^)/
f0198186_16371451.jpg

1口食べた次女が
『わぁ~これチーズケーキ~? おいしい~!^^』って
ヨーグルトの酸味って 焼く事によって
チーズケーキみたいな味になるのね(*^_^*)
f0198186_16373476.jpg

だから そのまま
これはチーズケーキということで(^_^;)
タネ明かしはしてないの(^.^)
f0198186_16375520.jpg

★バター          50g
★三温糖         170g
★卵             4個
★ヨーグルト(無糖)   270g
★薄力粉         300g
★ベーキングパウダー 小さじ3

170℃のオーブンで 25分焼きました
f0198186_16381252.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました

まだまだレシピの改良の余地はあるのですが
次女の喜ぶ顔が見れて嬉しかったです(*^_^*)試験ガンバッテね!
by tukusi-rika | 2010-02-27 17:07 | おやつと日々のこと

ミルフィーユみたいなフォカッチャ^^甘栗マーガリンパン

自分は毎日何を頑張ってるだろう‥

19歳の女の子には荷が重過ぎるくらいの 張り詰めた空気の中
一生懸命に自分と戦った真央ちゃんの涙の重みが
まるで自分の事のように 痛いほど伝わってきました

素晴らしい演技を見せて下さったフィギュアスケートの選手の方達から
改めて 自分を見つめ直す機会を与えてもらったようでした

本当におつかれさまでした
本当に 本当に素晴らしかったです(*^_^*)




今日も ゆっくりフィギュアスケートが観たくて
朝から 大慌てで家事を済ませました
掃除機をかけながら オーブンの音に耳を澄ませながら‥‥

私 ミルフィーユみたいなフォカッチャが作ってみたかったんです
f0198186_14541113.jpg

思ってた以上に綺麗に層ができたことが
とっても嬉しかったです(*^_^*)


下の2枚の間には トマトソースとチーズを(^.^)

その上には お魚ソーセージとチーズを(^.^)

表面は 指で開けた穴の中にコーンを入れて
周りにトマトソースを塗りました
そして 上からガーリックシーズニングソルトをふりました(^.^)
f0198186_14543553.jpg

これは また色んなアレンジで作れる(*^^)v
って思ったら すごく嬉しいです♪
よかった~できて(*^_^*)



切りそろえた時にできた周りの生地で
甘いパンも作りました(^.^)
f0198186_1455026.jpg

生地の中には チョコチップが入ってます
そして上には
先日作った甘栗マーガリンが美味しかったので
生地の上にのせて焼きました
マーガリンが程よく溶けて そして甘栗が程よく焼けて‥‥
美味しい~(*^_^*)
f0198186_14552917.jpg

f0198186_14555268.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)

晩ご飯の用意も済ませたので
この後 少し何かしようかな~
自分の栄養になることを‥‥‥
by tukusi-rika | 2010-02-26 15:39 | おやつと日々のこと

抹茶ういろう^^小豆の蒸し菓子と焼き菓子^^

ずっと食べたかったういろう
ようやく作りました(*^_^*)

抹茶味のういろうに 茹で小豆をかけて‥‥
満足 満足(*^_^*)
f0198186_11455931.jpg


ういろうって とっても簡単に作れるんですよね
材料はこれだけ(^.^)

‥‥そして このレシピノートは
20代前半の結婚当時のもの
もう長女がそのくらいの歳になってるというのも 驚きです
f0198186_11462721.jpg

黄ばんでボロボロになってますが 大事な大事な大事な‥‥‥ノート
いっぱいいっぱい‥‥大事なのは
実はこのページ 母が書いてくれたものなんです
私が気がつかないうちに 4ページにも渡って書いてくれて‥
だから このういろうのレシピも母のレシピ(*^_^*)

母の写真を見るより
この母の字を見る方が 沢山母の姿が蘇ってきます
母のペンを持つ真っ白な手
そしてその手の温もりや 息遣いまで‥‥

‥宝物なんです(*^_^*)



小豆の蒸し菓子も作ってみました
f0198186_11465160.jpg

小麦粉と豆乳を同量 
そして蜂蜜

蒸し器で10分蒸して出来上がり(*^_^*)
f0198186_11471374.jpg

f0198186_11472190.jpg



これは 蒸し上げたものと同じ生地を
170℃のオーブンで20分焼いてみました
そして クルクル~って巻いて爪楊枝で留めました
f0198186_11472886.jpg

この 割れた感じも
とっても気に入ってます

茹で小豆を1缶まるまる使って
今日は 和菓子でおやつにします♪

遊びに来てくださって ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-02-25 12:30 | おやつと日々のこと

ホワイトチョコのスコーン^^さつま芋と黒胡麻のスコーン^^

今日も朝から オリンピックに照準を合わせて
午前中 ちょっと頑張りました(*^_^*)

おやつも短時間で作れるスコーンにしましたよ♪
2タイプの味で作ったのですが
きっと チョコの方が先に売れちゃうんだろうな~

サイズは 食べやすく小さめです
f0198186_16201750.jpg




やっぱりチョコのスコーンは美味しい!
今日は ホワイトチョコをざっくり入れました(^.^)
f0198186_162124.jpg



こちらは さつま芋と黒胡麻をたっぷり入れました(^.^)
f0198186_1621835.jpg

私がお料理で使うのは もっぱら白胡麻が多いです
サラダにかけたり スープに入れたり
白胡麻命!って思うほど白胡麻が大好き(^.^)
そして おやつでは黒胡麻を使うようにしています

こんなに小さな粒に
人の体に必要な栄養がたっぷり含まれているんだと思うと
1粒もお皿に残す事が出来なくて‥‥(^_^;)
お箸の先で 黙々と胡麻を摘まむ私の姿‥きっと笑えますよね(*^_^*)

今日も遊びに来てくださって
どうもありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-02-24 16:43 | おやつと日々のこと

フォカッチャに甘栗マーガリン^^

昨日 たっぷりおやつを作ったので
今日はおやつ作りはお休み(*^_^*)

昨日焼いたフォカッチャに
マーガリンに崩した甘栗を混ぜたものを挟みました♪
f0198186_2356031.jpg

レーズン入りのフォカッチャなので
甘栗とも あうあう(*^^)v

遊びに来てくださって
ありがとうございました(*^_^*)

春休みで朝から出たり入ったりする娘たちに
すっかり ペースを崩されてます(^_^;)
by tukusi-rika | 2010-02-24 00:03 | おやつと日々のこと

レーズンフォカッチャ^^シリアルとチョコのおからスティック^^昨日の晩ご飯とお誕生日のご飯

今日は珍しく すっごく考え込みながら 
そして計画変更を繰り返しながら
おやつを作ってました(*^_^*)


まず 今日のおやつパンの
レーズンフォカッチャです(^.^)
このスティックの形が とっても食べやすいんです
f0198186_13525396.jpg

一昨日のチョコがけフォカッチャが大人気で
その上 『なぜ全部に チョコをかけてくれなかったの?』って
主人が言い出したら その後を追うように子どもたちまで‥‥
その気持ちは分からないでもなく
今日は 本当は全部チョコがけフォカッチャを作ろうと思い
板チョコを溶かしだしたんですが
‥‥いやいや 待て待て‥‥
どうせ 板チョコを使うなら もう1つおやつを作った方がいいのでは‥
出来れば 体に優しいおやつを‥


丁度 昨日おからを買ってきたので
2種類のおからスティックを作ってみました(*^_^*)
f0198186_1353029.jpg


こちらは シリアルたっぷりのおからスティックです♪
f0198186_13532184.jpg

おからって 今まで色々おやつに使ってみたのですが
中々満足のいく出来上がりにはならず
意外とおやつに使うには 難しい食材!

ボールに入れた100gのおからを手で解しながら‥
‥暫く考えて‥‥


今までのレシピよりは美味しくできたかな~(*^_^*)

★おから        100g
★全粒粉         50g
★薄力粉         50g
★ベーキングパウダー  7g
★三温糖         40g
★塩           ひとつまみ
★マーガリン        50g
★豆乳         大さじ1
★シリアル       結構沢山(^_^;)

材料を全部混ぜて 生地を平らに伸ばして 細長く切る
180℃のオーブンで 12分焼いて出来上がり~\(^o^)/
焼き上がったら 暫く天板の上にのせたまま冷まします

『ドラックストアーやスーパーに売ってる 栄養補助食品によ~く似てる~ 美味しいよ~^^』っていう
娘たちの感想でした(*^_^*)ヨカッタ~♪


こちらは 板チョコとチョコチップ入りのおからスティックです♪
f0198186_13534778.jpg

★おから        150g
★全粒粉         50g
★薄力粉         50g
★ベーキングパウダー  7g
★三温糖         30g
★塩           ひとつまみ
★マーガリン        50g
★板チョコ(湯せんで溶かす)  1枚(58g)
★チョコチップ
★クリスタルシュガー

材料を全部混ぜて 生地を平らに伸ばしてクリスタルシュガーをふって 細長く切る

180℃のオーブンで 12分焼いて出来上がり~\(^o^)/
焼き上がったら 暫く天板の上にのせたまま冷まします

250gのおからを ぜ~んぶ使いました
使いきれた事が 何だかすっごく嬉しいです(*^_^*)




昨日の晩ご飯です(*^_^*)
f0198186_13541162.jpg

昆布と鰹節でとった出汁に
味付けは ガラスープ少々と塩少々

合挽き肉の中に
はんぺん・干し海老・あらびき胡椒(^.^)

はんぺんのお陰で ふんわ~り軟らかくなって
干し海老から 甘い出汁が出て‥‥
とっても優しい味に仕上がりました



油揚げって 焼くと美味しいんですよね~(*^_^*)
f0198186_13543698.jpg

細く切った 油揚げの上に
たっぷりの葱とおろし生姜をのせて
昆布つゆ少々と甜麺醤少々を回しかけて
トースターで焼きました

簡単なのに 美味しい!
そして お財布に優しい一皿です(*^^)v



一昨日の晩ご飯です
主人のリクエストにお答えして
アーモンドスライスとチョコチップのケーキを
たっぷりの生クリームで飾りました(*^_^*)
ローソクを挿して お誕生日おめでとうのネームプレートものせて
お祝いしました♪
f0198186_13544495.jpg

ご飯は 手軽に出来るものばかりですが
みんなで食べると やっぱり美味しいです(*^_^*)
f0198186_135579.jpg
f0198186_13553264.jpg
f0198186_13554370.jpg



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました

今週ゴルフに行く主人のお付き合いで
昨日は お昼から打ちっぱなしに行ってきました
私も もっともっと練習して 上手になりたいです(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-02-22 15:12 | おやつと日々のこと

チョコがけ胡桃入りフォカッチャ^^アーモンドスライスとチョコチップのお誕生日ケーキ^^

今日は 主人のお誕生日(*^_^*)

今週はお買い物にも行かず
毎日朝からオリンピック一色になっていたので
とりあえず おうちにあるもので朝から色々作ってます(^.^)


もうすぐ学年末テストの息子と
今月末に簿記の試験を受ける次女が お勉強をしているので
頭の栄養にと思い
おやつに チョコをかけた胡桃入りフォカッチャを作りました
f0198186_14565682.jpg

これは 大喜び~\(^o^)/でした
『エクレアみたい~!』って(*^_^*)
f0198186_1457258.jpg




アーモンドスライスとチョコチップたっぷりのケーキを焼きました♪
f0198186_14571365.jpg

これを 主人のお誕生日ケーキにしようかな~と思って(*^_^*)
f0198186_14573116.jpg

このままにするか‥
少しデコレーションするか‥
考え中~(';')
f0198186_14573893.jpg

f0198186_14575216.jpg



今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-02-20 15:24 | おやつと日々のこと

アポロチョコパン^^

フィギュアスケート男子 フリーの演技
本当に素晴らしかったです
心から 拍手を送ります(*^_^*)

テレビを観ていて こんなに緊張してドキドキしたことは
今だかつてなかったかも‥

自分や家族や身内の事以外で
こんなにも 胸が張り裂けそうになったのは はじめてかもしれません

今日は 午前中からお昼ご飯も食べないで
娘達と3人で テレビの前で祈るような気持ちで応援していました
選手のみなさん 本当に素晴らしかったです
本当に 本当にお疲れ様でした(*^_^*)



フィギュアスケートが始まる前に焼き上がった
今日のおやつパンです(*^_^*)
f0198186_15372452.jpg

生地はオリーブオイルを使うヘルシーなフォカッチャです

丸くした生地を並べて
放射線状にはさみを入れて
真ん中に 大粒のアポロチョコをのせて焼きました(^.^)

シャリシャリキャンディーが入った いちごみるく味のアポロ♪なんですよ~
f0198186_15381081.jpg


三角のアポロの形がそのまま残ってくれました(*^_^*)ヨカッタ~♪

ふわ~~~んと 香るいちごの甘い香りが
シンプルなフォカッチャを思いっきりグレードアップしてくれたって感じです

これは 本当に美味しかったです
f0198186_15385466.jpg


型を外すと こんな感じ‥(^.^)

IKEAで買ったこの型
とっても使いやすくて よかったです(*^^)v
f0198186_15392899.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)

たっぷり感動を味わって
次女はバイトに出掛けて行きました
長女も これからバイトに出掛けます
今日のこの感動は それぞれの生活の中でも
きっと 生きた素晴らしい学びになることと思います
by tukusi-rika | 2010-02-19 16:11 | おやつと日々のこと

ウインナーチーズロール^^生クリームとチョコのコッペパン^^お手拭

手に汗握って 日本の選手の方の出番の時は テレビの前にしっかり正座して
今日も朝から オリンピックの応援をしてました(*^_^*)

きっと 私たちが想像する以上のプレッシャーや緊張感の中
どの選手も精一杯頑張る姿には 本当に感動しました
悔しい思いも きっとその人自身の大きな力になることと思います
頑張った選手のみなさんに 拍手です



昨晩電話があり
今日も 甥っ子が来て息子に勉強を教えてくれることになりました

お腹が空いた時の為に
ウインナーチーズロールを作りましたよ~♪
f0198186_14442381.jpg

冷蔵庫に入っていたウインナーを全部使って
チーズも一緒に挟んで焼いた
小さなサイズのウインナーチーズロールです(*^_^*)
f0198186_14445329.jpg




そして これがメインの
生クリームとチョコのコッペパンです(*^_^*)
f0198186_144561.jpg

身長が183cmもある甥っ子は さすがに沢山食べるので
ちょっと大き目コッペパン♪

甥っ子の大 大 大好きな生クリームと
息子の大 大 大好きなチョコを挟んだ最強コンビのコッペパンです(*^_^*)
ガブッと大きなお口で 仲良く食べてね~
f0198186_14452946.jpg



今朝 主人の実家から届いたじゃが芋を使って作りました~
ガーリックシーズニングソルトをたっぷりふって(*^^)v
出来る時に作っておかないと
夕方過ぎになって 1日の疲れも出てくると
こんな簡単な事でも 億劫になっちゃうからねっ(^.^)
f0198186_14455994.jpg



テーブルの上のお手拭を
空き瓶に入れて置いてみました
邪魔にならないし とっても使いやすくなりました(*^_^*)
f0198186_1446544.jpg




これ 昨日焼いた甘栗パンです
昨日息子が帰ってきて 着替えを済ませて‥
テーブルに付いたほんの数分で これだけになってました
す すごい!
そして いくつ食べたか数えちゃった~(^_^;)
f0198186_14463244.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当に ありがとうございました(*^_^*)

今朝の雪には驚きました!
by tukusi-rika | 2010-02-18 15:23 | おやつと日々のこと

甘栗パン^^

今日は 朝からまたまたオリンピック漬けです(*^_^*)

見ていると どんどん引き込まれていくカーリング♪
待ってました!フィギュアスケート \(^o^)/
テレビのまん前で 娘達と3人並んで正座で応援!
素晴らしかったです!


そして そんな合間に妹から電話
昨日 甥っ子がきてくれて 息子にお勉強を教えてくれたので
その話し‥

いつもよりも 何十倍もお兄ちゃんっぽかった甥っ子(^.^)
甥っ子が帰った後も机に向かって 
『教えてもらったから こんなに簡単に問題が解けたの~!』ってピッカピカの笑顔で喜ぶ息子(^.^)

本当に嬉しかったです(*^_^*)
ありがとう~♪
また たっくさんパンを作って待ってるからね


今日のおやつパンです
丸めた生地の間に 甘栗を入れて焼いた
甘栗パンです(*^_^*)
f0198186_15253376.jpg

甘栗って すっごく栄養があるんですよね
ミネラルやビタミン そして食物繊維も豊富!
それに 美味しいし(*^_^*)
f0198186_15253939.jpg

くるくる巻いた生地を丸い型に入れて焼いたので
お花みたい♪
f0198186_15254546.jpg


‥私の1日
おやつもご飯の用意も 洗濯も掃除もアイロンがけも その他色々
朝からぜ~んぶ一緒に始めちゃいます
スタートラインに 全部並べて‥‥『位置について~ ヨーイドン!』
同時にスタートです(*^_^*)
結構午前中は 家の中を走り回っている事も多いのですが
午後の1時過ぎくらいには 全部終わっちゃうので
午後は ゆっくり(^.^)です
主人の帰りが遅いので 毎日寝るのが深夜2時頃
だから テレビを見ているつもりで寝ちゃっていることも多いんですが(^_^;)

ただ 私が大好きな祖父に言われて 毎日欠かさずやっていることが
動く前に頭で考える事!
『朝 目が覚めたらなぁ すぐに起きないで そのまま布団の中で今日は何をするか全部考えるんだぞ。 そしてそれから布団から出るんだぞ』って(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました

‥私ね おじいちゃんに 小さい頃言われたよ~うにしてるよ
お風呂やトイレに入ってる時も 明日の事考えてるよ♪ 
by tukusi-rika | 2010-02-17 16:09 | おやつと日々のこと