おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

赤レンガ倉庫に行ってきました^^具がたっぷりフォカッチャ^^

昨日 主人と横浜の赤レンガ倉庫に行ってきました(*^_^*)

何か欲しいものがあった訳でもないのですが
結婚した当時住んでいたのが 神奈川県だったので
素敵な思い出がたっくさん詰まった横浜が大好きなんです(^.^)

赤レンガ倉庫に行くと お買い物も出来るし
海もこんなにすぐそばで見ることが出来るので
私にとったら 体中が癒される場所なんです
f0198186_1325545.jpg

コバルトブルーの海を見ながら 
暫く頭の中を空っぽにして 
波の動きに身を任せるように‥
ゆった~り‥‥ゆった~り‥‥‥

海だって こんなに頑張ってる
寄せては返して‥‥何度も 何度も‥
自分だって頑張らなきゃ!‥って辛い時を何度も乗り越えたと
大好きだった祖父が むか~し 私に話してくれたことを 思い出しました
今きっとおじいちゃん 私の傍で
『○○(私)も頑張れよ!』って肩をポンと叩いて 言ってくれてるんだよね(*^_^*)
‥ありがとう
大好き
f0198186_1327774.jpg

きれいな きれいな満月
‥そうそう 1月30日はブルームーン!

ひと月に2度満月が見られる場合の 2度目の満月のことを ブルームーンって言うんですよね
ブルームーンを見ると幸せになれるとか‥(*^_^*)

こんな素敵なブルームーンに出会えた事
そして 私のわがままを聞いて 
連れてきてくれた主人に感謝します
f0198186_1327311.jpg


先程焼き上がりました~
フォカッチャの上に たっぷりのせました(*^_^*)
f0198186_1328523.jpg

ツナ・コーン・ウインナー・マヨネーズ・チーズ・ブロッコリー♪
主人も喜んで食べてくれました(*^_^*)
f0198186_13284747.jpg


今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
昨日 雑貨を何点か買ってきました
とっても可愛いの‥‥(*^_^*)
明日 紹介しますね♪
by tukusi-rika | 2010-01-31 14:25 | お出掛け

紅白の福豆^^紙ナフキンでちょっとオシャレに(*^_^*)

もうすぐ節分ですね(*^_^*)
この時期 色んな豆を扱った特設売り場が出来てたり
見てるだけで とっても楽しいですよね~
f0198186_10392988.jpg

今年も 可愛い紅白の福豆を買ってきました
緑のお豆も一緒に(^.^)

昨年は 可愛い色がよ~く見えるように
ビンにいれてテーブルの上に置いたのですが
み~んな通る度に摘まんで食べるので あっという間にビンは空っぽに‥(^_^;)

それなら 今年は堂々とテーブルの真ん中に置いてあげましょう~ということで
紙ナフキンを お花紙のように使ってお花を作って
レースペーパーと合わせて 飾ってみました(*^_^*)
f0198186_10393677.jpg

最近 色んな色や柄の紙ナフキンがあって
そんなに使わなくても つい欲しくなるんですよね~
f0198186_1040977.jpg

こんなに綺麗なブルーの紙ナフキン♪
f0198186_10401989.jpg

これからも 色々使ってあげなきゃね~(*^_^*)
お菓子の下に敷くだけじゃなく‥(^_^;)
f0198186_10402735.jpg


今日も 遊びに来て下さって ありがとうございました
素敵な 1日になりますように‥‥‥(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-01-30 11:03 | おやつと日々のこと

フォカッチャにチョコチップケーキをかけました^^チョコチップケーキ^^チョコレートスパークリング^^

毎日 フォカッチャです(*^_^*)
f0198186_1346354.jpg

昨日のチョコチップ入りのフォカッチャは
息子と長女がテーブルに着いた途端に
目にも留まらぬ速さでなくなりました 
『○○(息子)が食べすぎだよ~!』と長女‥‥(^_^;)お願いだから 食べる事で喧嘩しないの~
『ぼ ぼく‥そんなに食べてないよ~』と息子‥‥(ー_ー)!!いや 十分食べてるから~

沢山食べて 沢山元気でいて欲しいから
今日も いっぱい作りました(*^_^*)
チョコチップ入りの生地を薄く上にかけました
f0198186_13463011.jpg

フォカッチャの生地は 
HBを買った時に付いてきた取扱説明書のレシピ通りに作ってます♪
★強力粉           400g
★砂糖             12g
★塩                7g
★オリーブオイル    大さじ1.5
★水             260ml
ごめんなさい ドライイーストを書き忘れました
ドライイースト       4gです



残ったケーキ生地は
バットに入れて焼いて 四角く切りました 
f0198186_13471577.jpg

重ねただけ‥‥
でも きっと子どもたち喜びそう~(*^_^*)
f0198186_1347557.jpg

ケーキは いつも
同量の卵・砂糖・バター・粉を基本にして作ってます
材料はそれに あとベーキングパウダーです
だから 最初に卵の重さを量って それに合わせる感じで(^.^)
甘さ控え目にしたり‥
バターとマーガリンをミックスしたり
粉を強力粉にしたり‥薄力粉にしたり‥アーモンドプードルを混ぜたり
色々変えて作るのも楽しいですよね~(*^_^*)
180℃のオーブンで 15分~17分

おやつだからと そしてケーキだからと気負わず‥
特別なものにしないで‥(*^_^*)
 



昨日 食材を調達に次女とお買い物に行って見つけました
チョコレートスパークリング!!!って
普段はジュース類は買わないのですが
何と言っても このデザインに惹かれちゃって~
f0198186_13481922.jpg

うん うん(*^_^*)甘~い♪
チョコレートだね~ぇ♪
f0198186_13482516.jpg



これは今朝の 食パンです(^.^)
蜂蜜を少~し入れてます
スライスアーモンドも♪
食パンも その日の気分で少し材料を変えると 
朝が待ち遠しいんです(*^^)v
f0198186_1345390.jpg


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました

先程から 我家の物入れの扉の修理に
職人さんが来てくださってます
ニコニコ笑顔で とっても素敵なジョークを飛ばしながらのお仕事
私‥その方の魅力に 思いっきりはまってます 
笑うっていいな~(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-01-29 15:09 | おやつと日々のこと

ココアとチョコチップのフォカッチャ^^卵たっぷりふわふわキャベツ焼き^^

今日は 次女がおうちでレポートを仕上げるようで
おやつとお昼ご飯のミックスで作りました(*^_^*)

今日のフォカッチャは
半分をココアとチョコチップの生地にして
ねじってリングにして焼きました(^.^)
f0198186_12342757.jpg

‥‥さすがに お買い物に行ってないので
ビックリするくらい食材がないです(T_T)
冷蔵庫にあるもの総動員で 作りました

お好み焼きみたいですが 実は粉を一切使ってません
フォカッチャで粉は十分使ったので‥
‥でも卵は使ってないので キャベツ半玉に卵を4個使いました
f0198186_12344597.jpg

★お好み焼きと作り方は同じです
 卵 4個
 微塵切りキャベツ 半玉
 干し海老
 揚げ玉 
 はんぺん 1枚
 とろけるチーズ

フライパンの蓋をして 蒸し焼きにします
蒸し焼きにすることで キャベツの甘味がすっごく引き立って 美味しくなるんですよね~
生地に味付けはしてないのに
お好みソースも青海苔も な~んにもいらないくらい
素材の味だけで食べられるんです
ふっわふわ~♪
キャベツって 本当に美味しい~(*^_^*)

チーズは繋ぎに一役買ってくれただけで 味の主張は一切ないです

塩もみした胡瓜に 昆布つゆと胡麻油と白胡麻を少々‥
これも とってもよく合うの(*^_^*)
沢山焼いたので 残りは長女と息子のおやつ(おかず?)にします

そして 黒米のおにぎり♪
f0198186_12345135.jpg

桜島大根のお漬物と塩昆布をご飯に混ぜて 握りました

桜島大根って 本当に美味しいです(^.^)


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました(*^_^*)
春休みに突入寸前の娘たち
そのため これからブログの更新もこのくらいの時間になると思います
お喋り大好きな2人の娘たち♪
今日は次女が‥
朝から喋る‥喋る‥喋る‥‥‥(^_^;)
by tukusi-rika | 2010-01-28 13:19 | おやつと日々のこと

子ども達が大好き フォカッチャ&ケーキ^^

今 焼き上がりました~
今日もまた フォカッチャです(*^_^*)
そして 真ん中にケーキ♪
f0198186_1254082.jpg

甘いパンが大好きな 我家の子ども達のお腹を満足させるには
これが1番いいのかな~って思うんです
お腹を空かして帰ってくる息子は どうしてもパンが食べたいみたいだし
お姉ちゃん達は 甘いものがすっごく食べたいみたいだし‥(^.^)
f0198186_1255322.jpg

★今日は フォカッチャをリング状に成形しました
 そして その真ん中にケーキの生地を入れて
 180℃で17分焼きました

★フォカッチャの生地には アーモンドスライスを入れました

★今日のケーキは 薄力粉がなかったので(これには正直ビックリ!)
  アーモンドプードルと強力粉を使いました
f0198186_1264236.jpg

フォカッチャの生地に必要なのは 強力粉と少しのお塩とお砂糖 そしてオリーブオイルとお水のみ!
だから ケーキとコラボしてもいいかな~って(*^_^*) 
f0198186_127216.jpg

今日まで 試験の次女は
朝方まで勉強して ほとんど寝てないみたい‥
試験の終わった長女は このところの睡眠不足を補うかのように
今もまだ すやすや夢の中~(-_-)zzz
起きてきて とびっきりの笑顔で パクパク食べてくれるんだろうな~って
想像しただけでも 嬉しくなっちゃいます(^.^)

ケーキ生地が残ったので カップケーキにしました

テーブルの上に乗ってるおやつを見た時の
子ども達の笑顔が大好きです(*^_^*)

先日おやつを作れなかった時
『ただいま~』って元気に帰ってきた息子が
嬉しそうにテーブルの上を見に来て‥‥一瞬笑顔が消えて‥そして私を気遣うように
そのまま ムーンウォークで戻って行った時は
心から ごめんね~でした


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-01-27 12:43 | おやつと日々のこと

ホワイトチョコ入りスコーン^^今日はお部屋の模様替え‥^^

今日は朝から 模様替えしてました(^.^)

いつもは大好きなお部屋の模様替え‥‥なのですが‥
正直言って 今日は模様替えの気分じゃなかったんです(^_^;)ハハハァ~
でも しなきゃいけなくて‥(^_^;)ハハハハハァ~

実は我家 キッチンが狭い為
オーブンレンジは リビングに置いてありました
私が毎日 キッチンとオーブンレンジの間を走り回っていて‥可哀想だから‥大変そうだから‥と主人が
レンジラックを日曜日に買ってくれたのですが
オーブンレンジって 扉を開けて天板を入れるだけの空間が必要なので
意外と広くスペースを取らなきゃいけないんですよね~

主人のその優しい気持ち
何とか形にしたい‥ばっちりな場所にオーブンレンジを置きたい!
それはそれは大変な半日でした(T_T)
今 一見ばっちりな場所に置いてある様に見えるオーブンレンジですが
天板の出し入れが 大変キツイです‥狭すぎて‥‥(T_T)
今日のところは ここまで!
1人で オーブンレンジを 自分の胸の高さ以上の棚の上に乗せたり‥
テーブルを移動したり‥
お陰さまで とっても力持ちな私です\(^o^)/ 


そして 簡単おやつのスコーンが 本日のおやつです
f0198186_15524336.jpg

大きめに崩したホワイトチョコを入れました(^.^)
今日は 強力粉が多目なので サックサクです♪
f0198186_15525075.jpg

配置が変わったテーブルの上に乗せて‥
何だか とっても新鮮!
頑張った 頑張った~(*^_^*)
f0198186_15533218.jpg

遊びに来てくださって ありがとうございます
ちょっと疲れたけど‥
綺麗になったお部屋が とっても心地いいです♪
by tukusi-rika | 2010-01-26 16:31 | おやつと日々のこと

油揚げとご飯で 今日のおやつ^^

今日のおやつは‥‥‥何にしようかな~(^.^)
長女が午前中のみ試験で いつ帰って来るとも知れず
次女はお休みで 朝からおうちで試験勉強中~
そして息子は 放課後の部活後に帰宅なので6時頃かな~

ご飯のような~おやつのような~
そんな感じで今日のおやつを作ってみました(*^_^*)
f0198186_12441687.jpg

甜麺醤で味付けしたご飯に
手で崩したお魚ソーセージとゆで卵と白胡麻を雑ぜたものを
油揚げで くるくるって巻いて
トースターで焼きました

切り分けて 串に挿して
出来上がり~\(^o^)/
f0198186_12442958.jpg

★油揚げを 軽く下湯でして 大きく開いておきます

★ご飯は 昨日の残りの冷ご飯を使いました

★ご飯に混ぜるお魚ソーセージとゆで卵は 
 食べた時に 角が気にならないように
 手で崩してます(^.^)

★巻き寿司のように くるくる~って♪
 油揚げが ご飯と とてもよく馴染むので
 巻き寿司より簡単に巻けましたよ~
f0198186_1245463.jpg


仕上げに 甜麺醤を少~しかけて
青海苔をふれば ちょっとオシャレに(*^^)v
f0198186_1245294.jpg

端っこの部分も 串に挿して
次女と食べました(*^_^*)
f0198186_12454382.jpg

うん うん
美味しい~(*^_^*)

今日も遊びに来てくださって
本当に ありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-01-25 13:11 | おやつと日々のこと

ハートのフォカッチャを作りました^^ゴルゴンゾーラと蜂蜜のフォカッチャ^^小さな小さなラベンダー^^

ゴルゴンゾーラと蜂蜜のフォカッチャを作ってみました(*^_^*)
f0198186_12595851.jpg

お友達のあられさんのところで教えて頂いてから ずっと食べてみたかったんです
そして 今日はフォカッチャをハートの形にしてみました
四角くカットした生地の
両上の2つの角を キューって引っ張って 真ん中に寄せるようにして微調整をすると
意外と簡単にハートの形は出来ました(分かり難いですよね~(^_^;))
f0198186_1305480.jpg

ゴルゴンゾーラの独特の癖のある味が
蜂蜜によって 見事に食べやすくなるんですね~(^.^)
f0198186_131269.jpg

でも チーズの苦手な主人は 
やっぱりゴメンナサイ(T_T)でした
f0198186_13118100.jpg

ハートの型抜きのフォカッチャも作ってみました
フォカッチャの生地の中には チーズが入ってます♪
f0198186_1313375.jpg





‥今朝
部活に行く息子を ベランダから見送った後
ふと‥‥足元から 
小さな声で私を呼ぶ声がしたよ~うな‥‥‥
f0198186_1324938.jpg

最近 あまりにも手をかけてなかった多肉植物の鉢の中に‥
f0198186_133177.jpg

『えっ‥?』
f0198186_1331217.jpg

『ラベンダー?』
f0198186_1332848.jpg

葉っぱを触ってみて‥その香り‥
紛れもなくラベンダーです(*^_^*)
f0198186_133366.jpg

どうやって 種がここに飛んだのかなぁ~
それにしても 可愛い~(*^_^*)
多肉植物の朝日に冴える赤と
ラベンダーの緑に 暫く見とれてしまいました
そして ゆっくり写真を撮って‥
朝の澄み切った空気の中で 
小さな 小さなラベンダーから
大きな 大きな生きる力をプレゼントしてもらいました(*^_^*)


遊びに来てくださって 本当にありがとうございます
頂いたコメントへのお返事は
私のペースで ゆっくり書かせてもらいますね(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-01-24 13:55 | おやつと日々のこと

今学期最後の長女のお弁当^^あんこたっぷりパン^^

また こうしてブログを続ける事が出来るのも
応援してくださったみなさんのお陰です

本当に 本当にありがとうございました(*^_^*)

大変短い文章ですが お1人ずつお返事を書かせて頂きました
みなさんから頂いたコメントを 全て打ち出して
もう一度ゆっくり読ませて頂きながら 書きました
この 数ページにも及ぶ励ましの言葉は
今後 私の大切な大切な宝物にします(*^_^*)




今学期最後の 長女のお弁当です(^.^)
テスト中ですので
簡単に食べて お勉強したいのというので 食べやすく(*^^)v
f0198186_16335783.jpg

★トンカツの上にかけたのは
 細く切った長いも・小口切りの葱・貝割れ大根を混ぜて
 お好みソースで和えたものです

 意外な取り合わせですが これがびっくり!
 長いものとろっと感でトンカツも食べやすくなるし
 不思議に合うんです(*^_^*)
f0198186_16342258.jpg

f0198186_16344022.jpg

★マヨネーズで 人参と絹さやを炒めて バットに入れて
 その上から 崩したはんぺんをのせて固めました
 まとまると 食べやすくなるかな~って思って



ままが元気になるパンを作らせてね
f0198186_21371563.jpg

粒あん たっぷりのせて♪
元気いっぱい(*^_^*)

今日も 遊びに来てくださって本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-01-23 16:37 | お弁当と日々のこと

本当にありがとうございました^^

一昨日 急にお休みをお伝えして
皆様に ご心配をおかけしました事を心からお詫び申し上げます

そして 多くの方々から
多くの心温まる励ましのコメントを頂きました 
私のブログが こんなに沢山の方達に可愛がって頂いていたなんて‥‥
ただただ驚きで
今も 信じられないような気持ちでいっぱいです

次から次へと寄せられる温かいコメントに 
涙が止まりませんでした
久しぶりに声を出して泣いてしまいました

本当に 本当にありがとうございました

いろんな意味で未熟者の私を
こんなに素敵な言葉で励まして下さり
そして おうち大好きの再開を待っていて下さる方達に
心から湧き上がる感謝の気持ちを 早くお伝えしたくて‥
いてもたってもいられず 今こうしてパソコンに向かっています

ブログを通してみなさんと繋がっている事の素晴らしさを いっぱいいっぱい感じました

そして みなさんから届けられたコメントが 
大きな大きな力で 私の背中を力強く押してくれました

今この時点まで
ランキングのこと‥カテゴリーのこと‥
まだ決めかねていましたが
たった今気持ちの整理ができました
ランキングは外します
そして 私を待っていて下さる方と
心と心の部分で純粋に繋がっていたいから
とらわれるもののない状態で またブログを再開したいと思います
今まで 応援のクリックをして下さった方達には
本当に本当にありがとうございました

これからも 
今まで同様 どうぞ宜しくお願い致します

そして たくさん頂いたコメントには
短い文書にはなりますが
少し時間はかかりますが
お1人お1人に お返事を書かせて頂こうと思っています

本当に 本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-01-22 11:13 | 喜び悲しみそして日々の事