おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

新年を迎える準備(*^_^*)

f0198186_16351413.jpg

f0198186_16351497.jpg

鹿児島にて
ゆったりと流れる時間を
家族で楽しんでます

手作りのしめ縄に
改めて心が研ぎ澄まされる思いです


もち米を蒸して
お餅つきをしました

蒸したてのもち米は
最高に美味しかったです(*^_^*)

遊びに来てくださって ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が 毎日更新の励みになってます(^.^)   !
1日1回ポチ ♪ってクリックして頂けたら 本当に嬉しいです
よろしくお願いします
お隣りのランキング表から お願いします(^_^)v
by tukusi-rika | 2009-12-31 16:35 | お正月♪

玄関飾り(*^_^*)

f0198186_1333644.jpg

写真が横になってたので もう1度(*^_^*)

玄関飾りを作りました

今年は ブログを通して沢山の方達とお友達になれました

そして 毎日遊びにきて下さる大勢の方達に 感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

来年も私らしく…
いつも笑顔を忘れないで…
楽しい事を いっぱい見つけていきたいな〜って思ってます

どうぞ 来年も変わらず
仲良くして下さいね(*^_^*)

2010年が 皆様にとって
素敵な年になりますように

遊びに来てくださって ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が 毎日更新の励みになってます(^.^)   !
1日1回ポチ ♪ってクリックして頂けたら 本当に嬉しいです
よろしくお願いします
by tukusi-rika | 2009-12-30 13:03 | お正月♪

水切りヨーグルトのレアチーズケーキ風^^ロールケーキ^^

我家は 明日から家族みんなで
主人の実家に帰省します(*^_^*)
ひっさしぶりの家族揃っての大移動で
とっても楽しみです♪

飛行機に乗って鹿児島へ

‥なので 無駄のないように
冷蔵庫の中の食材を使い切っちゃおう大作戦開始~\(^o^)/

毎朝食べてるヨーグルトと卵を使うために作った
本日のおやつです

ヨーグルトは昨晩より水切りしておきました
そして レアチーズケーキ風~♪
苺チョコを混ぜて ピンクの苺味です

卵はロールケーキに変身~
そしてロールケーキの中にもチーズケーキ風デザートを入れて巻きました(^.^)
f0198186_18325541.jpg

水切りヨーグルトの水分(乳精)は
カレーの中に入れました

このカレーも 野菜室にあった葉物野菜以外は全て入れたかも‥

今年1年
我家の家族みんなの健康を支えてくれた 色んな食材たちに
感謝の気持ちを いっぱい込めて 使いきり大作戦終了~(*^_^*)



遊びに来てくださって ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が 毎日更新の励みになってます(^.^)ホント ホント!
1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら 本当に嬉しいです
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ←クリックお願いします
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-12-29 19:26 | おやつと日々のこと

お掃除しながら 大好きなあんぱんを焼きました~(*^_^*)

今日のおやつが 焼き上がりました~\(^o^)/
f0198186_12452033.jpg

色んな種類のお正月食材が並ぶ食品売り場‥で
私を待っていたのは
『ゆであずき』だったり‥『つぶあん』だったり ネーミングこそ色々ですが
大好きな『あんこ』(^.^)

そして 今日のおやつは
もちろん あんぱんです♪

早速 娘たちと食べてみると‥
『ぱんの生地が美味しい~^^』
『自然の味の あんぱんって感じ~^^』って
嬉しいお言葉を頂き 
お部屋の掃除第2弾 開始~♪
f0198186_12453886.jpg


‥勝手な言い分なんですが
昔っから 大掃除って言葉があまり好きじゃなくて‥(^_^;)

それなりに 日々お掃除をしている主婦にとって
『大掃除』という言葉で 忙しなさを掻き立てられるのは‥

やらなきゃいけない!大掃除ではなくて
新年を気持ちよく迎えるために
綺麗にしておきたいな~って気持ちから始めるお掃除♪って感じで(^.^)

そして 大好きなあんぱんを焼きながら
1つ1つ綺麗な場所や 綺麗になっていくものが増えていくと
とっても嬉しいのです(*^_^*)


遊びに来てくださって ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が 毎日更新の励みになってます(^.^)ホント ホント!
1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら 本当に嬉しいです
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ←クリックお願いします
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-12-28 13:19 | おやつと日々のこと

玄関を お正月風に飾りました(*^_^*)

クリスマスの飾りを片付けて‥
我家の顔でもある玄関をまず1番に!
素敵な新年を迎える準備として
心を込めて 飾ってみました(*^_^*)

玄関を飾る時は
静かに流れる時間の中で‥
私の中の思いを 細い糸にして紡いでいくように形にして‥ 
飾っていきます

今回は‥
常に綺麗な空気が 家の中を流れていれば
辛い事も 悲しい事も押し流してくれる
みんなが元気になれる おうちでありたいな~って
思いを込めて 飾りました


材料は全て
今まで登場したものをアレンジして使ってます
f0198186_9235167.jpg

玄関の 入り口側から♪
f0198186_925971.jpg

水引きを 纏うだけで
ぐっとお正月っぽくなるんですよね~(^.^)
f0198186_9251780.jpg

クリスマスでも使った 雪の結晶の模様のオーガンジーを
ふわふわ♪って 優しく空気を包み込むように留めていきました
f0198186_925247.jpg


今日から 2泊3日で
息子が 試合を兼ねた合宿に出掛けて行きました
駅まで送って
車の中から 笑顔で手を振る息子を見ていると
嫌なことぜ~んぶ どこかに飛んでっちゃいました(*^_^*)


遊びに来てくださって ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が 毎日更新の励みになってます(^.^)ホント ホント!
1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら 本当に嬉しいです
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ←クリックお願いします
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-12-27 10:32 | お正月♪

ブルーベリースコーン(*^_^*)

たった今 焼きあがりましたよ~\(^o^)/

冷蔵庫の中に少~し残ったブルーベリージャムと
パンのリースで使った ドライのブルーベリーを使い切りたくて
スコーンの中に入れてみました(*^_^*)
f0198186_11402935.jpg

生地は いつものザックリした感じよりも やわらかめ~
180℃のオーブンで15分焼いて その後すぐ200℃に上げて5分焼きました

そして一気に焼き上げたくて
三角に切って天板へ~♪

小さめサイズが とっても食べやす~い
美味しくできました(*^_^*)
f0198186_11412171.jpg

昨晩 日付が26日に変わった途端に
クリスマスの飾りの片付け作業開始~\(^o^)/

まず玄関外のリースとクリスマスの飾りを外して‥
主人の帰りが1時半くらいになるとのメールを見て 
殆ど片付けられると判断!

昼間の掃除の時に
掃除機の先にブラシを付けて 
ある程度の埃は取っておいたので
サクサク片付けていくだけでOK(*^^)v

でもね クリスマスツリーに飾っていた
大小のカラーボール♪
これが 意外と埃をよぶんですよね~
そんな時のお助けグッズ登場!
両手に軍手をはめて ボールを持ちながら外していくだけで
ピッカピカに~\(^o^)/

ささっと片付けられると
また来年楽しく飾る事ができるので
なるべく億劫にならないうちに 片付けるのが私流(*^_^*)

いっぱい楽しませてもらって 本当にありがとう~
また来年ね♪


遊びに来てくださって ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が 毎日更新の励みになってます(^.^)ホント ホント!
1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら 本当に嬉しいです
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ←クリックお願いします
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-12-26 12:06 | おやつと日々のこと

パンでリース^^お菓子のケーキ^^メリークリスマス♪

今頃 サンタさん大忙しなんだろうな~

私も一緒にこの時間にブログの更新(*^_^*)
サンタさん あともうちょっと頑張ってね♪



パンでリースを作りました
f0198186_1351218.jpg






今日(昨日ですね)はね 次女は試験で長女はバイトで帰りが遅いので
一応クリスマスディナーは23日‥だったのですが
主人から『ケーキはどうする?』っていう声が!
お姉ちゃんたちの予定に合わせちゃうと
息子が可哀想だからって

はい 了解です(^^ゞ
では 息子が大喜びしそうなケーキ 作っちゃうよ~♪
f0198186_1375214.jpg

『わぁ~お菓子のケーキだぁ~\(^o^)/』 それはそれは嬉しそうな笑顔の息子くんでした
f0198186_1403135.jpg

アポロにポッキー♪
f0198186_1404141.jpg

きのこの山&苺のお山♪
f0198186_1405148.jpg



土鍋で クラムチャウダー♪
f0198186_1412695.jpg


3人で メリークリスマス~♪(*^_^*)
f0198186_1414031.jpg



遊びに来てくださって ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が すっごく励みになります(^.^)ホント ホント!
1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-12-25 02:39 | クリスマス♪

サンドイッチ&クリスマスパスタ^^大慌てのクリスマスディナー^^

今日の次女のお弁当サンドイッチです(*^_^*)
ハム&レタス&卵焼き&チーズ♪

クリスマスパスタを オーブントースターで焼きました
カリッカリ~♪
f0198186_20172417.jpg

蝋引きのグラシン紙の袋に入れてみました
f0198186_2018965.jpg






今日は 23日(^.^)
そして明日はクリスマスイブ♪
『あれっ?もしかして‥‥ なんとかみんな揃ってご飯を食べられるのは今晩だけ‥?』
今更ながらに気がついたのは 本日の午後3時半過ぎ~(ー_ー)!!
そして 今日は長女が6時からバイト!
多分次女が帰ってくるのは5時過ぎ!

急げ~ぇ!!!
ピザ生地を作って パスタを茹でて ゆで卵を作って‥‥
冷蔵庫にあるもの 総動員で!
‥‥‥‥
‥‥‥‥‥ただ黙々と‥
‥出来た~\(^o^)/
丁度ピザが焼き上がったと同時に 次女が帰宅(*^_^*)
5時にみんなでテーブルを囲んで 
『いっただ~きま~~す』

大慌てだったけど
みんなで食べた 特別だけど特別じゃないクリスマスディナー♪
f0198186_20394836.jpg

子ども達も大きくなってきて
みんなそれぞれの時間で それぞれ忙しくなってきたけど
‥こういう時間
大切に‥大切にしていきたいな~(*^_^*)


遊びに来てくださって ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が すっごく励みになります(^.^)ホント ホント!
1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-12-23 21:03 | お料理と日々のこと

オムライスサンド^^オムライスのクリームシチュー添え^^チーズフォカッチャ^^

今日は 朝10時から美容院でフルコース!
カット&パーマ&カラー

美容院って綺麗になれるから‥とか 唯一の自分の時間だから好き‥とか
私の周りのお友達はみんなそう言うけど
正直 私 美容院ってあまり好きじゃなくて‥(^_^;)

いつもお世話になってる美容師さんなので
行くと楽しくお喋りして 私の気に入るようにやって下さるんだけど‥
これで また暫く行かなくてもいい!っていう安堵感もどこかしらあるのよね~(^.^)
トータル 4時間45分!(^_^;)フウ~ウ~



出掛ける前に 掃除もして 
大慌てで 息子のお昼ご飯とおやつを作っていきました



これは 今日の次女に持たせた
オムライスサンドです
四角いオムライスを作って 真ん中で切ってラッピング~♪
f0198186_15334752.jpg

クリームシチューを添えたオムライスです
息子の今日のお昼ご飯です(*^_^*)
f0198186_15335953.jpg

フォカッチャを ちょっと変わった形に成形して
オリーブオイル・ガーリックシーズニングソルト・ローズマリー・チーズをのせて焼きました
f0198186_1534826.jpg

あっという間に 今日も1日終わっちゃった~


遊びに来てくださって ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が すっごく励みになります(^.^)ホント ホント!
1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-12-22 15:53 | おやつと日々のこと

お誕生日会のお料理^^ココア&シナモンの食パン^^抹茶と小豆のロールケーキ^^

次女への お誕生日のお祝いコメントを沢山頂いて
本当にありがとうございました(*^_^*)

素敵な言葉のプレゼントに 感激しました
感謝いたします

ほんの1部ですが お誕生日会のご飯です
このほか 蒸し鍋 たっぷり野菜とコーンのお味噌汁 他何品か‥‥
次女の大好きなものを たっくさん作りました(*^_^*)
f0198186_12503957.jpg

本当に楽しかったです

妹家族が帰ったのは 夜中の12時過ぎでした‥




今朝の 食パンは
ココアとシナモンを入れました

ココアだけだと味のインパクトが弱いのですが
シナモンを合わせることで ココアの風味をより感じ
美味しかったです(*^_^*)
f0198186_12505653.jpg






今日のおやつ♪
また ロールケーキを作ってみました(*^_^*)
f0198186_1251426.jpg

実は今まで ロールケーキを作るということは
私にとって とってもハードルの高いことだったんです

でも 次女のお誕生日用のロールケーキを作って
少~し自信が‥(^_^;)
そしてこの自信を もう少し大きなものにする為に
すぐに もう1度トライ!

忘れないように‥作り方を体に沁み込ませるように 作りました(^.^)

今日は おうちにあった茹で小豆を巻き込みました
最初に生地に溶かしバターを薄く塗ってから‥
生地には 抹茶を少し混ぜました
f0198186_12524836.jpg

先程帰ってきた次女が
『ママ ロールケーキ上手になったね~』って
嬉しい~(*^_^*)


遊びに来てくださって ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が すっごく励みになります(^.^)ホント ホント!
1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-12-21 13:28 | おやつと日々のこと