おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

メープルシロップ味のドーナツパン(*^_^*)

今日は お弁当がお休みです

昨日の丸く型抜きしたパンが大好評だったので
またまた型抜きパンを作ってみました(*^_^*)

ドーナツ~♪
f0198186_115848100.jpg

真ん中の小さな丸も そのまま焼きました~(^.^)

型抜きしたパンって 外がサックサクで
中がとっても軽く ふ~んわり~
美味しい~
今日は 生地に中に メープルシロップの粒ジャムを入れました

昨日のパンは 
主人がとっても沢山食べてくれました
普段は 子どもたちのお腹にぜ~んぶ消えちゃってるので
主人が美味しそうに食べてくれたのが すっごく嬉しかったです(*^_^*)

多分 大きさといい パンの生地の軽さといい
食べやすかったんだと思います

今日のドーナツパンは 多分主人の口には入らないと思いますが
この山盛りドーナツパン!
子どもたち 絶対喜ぶと思う~(*^_^*)♪

f0198186_1158596.jpg


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています
応援に 1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら励みになります
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-11-30 12:00 | おやつと日々のこと

まんまる胡桃パン^^みつあみ胡桃パン^^マスキングテープカッター^^

今日も沢山焼きましたよ~(*^_^*)

今朝の食パンのリクエストが 胡桃入り食パンだったのですが
ナント 設定ミスで 胡桃が投入されず!!!
そして ふっくらシンプルなソフト食パンが焼き上がったのでした
それは それでとっても美味しかったのですが‥

投入されずに残った胡桃を 使わなきゃ!ってことで
おやつ用に胡桃パンを焼きました(^.^)
f0198186_13454656.jpg

パン生地って型抜きしたらどうなるんだろう‥?
丸い型で抜いたら こんなに可愛いまん丸パンが出来ました

外はサックサク!
中はふんわり~
2口程で食べれるこの大きさも とっても魅力的~❤

残った生地は あみあみ三つ編みパンにしました~
上には クリスタルシュガーをかけたので あま~いの♪







このシンプルな形
そして木の優しさ‥
テープの取替えもしやすくて 使い勝手が良さそう~!
f0198186_13461786.jpg

注文していた マスキングテープカッターがようやく手に入りました(^.^)

表参道ヒルズの粋更というお店で(*^_^*)
f0198186_13462445.jpg

スゴイ!
芸術的!
紙やすりで磨けば 切れ味のよさを持続できるそうです
f0198186_13463892.jpg



今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています
応援に 1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら励みになります
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-11-29 14:10 | おやつと日々のこと

具がたっぷり入ったホットケーキ(*^_^*)

今日は とっても天気がよくて
あったか~いです(*^_^*)

先程 部活から帰ってきた息子
慌てて準備をして お友達と映画を観に行きました

時間のない中で 簡単に軽く食べられるものをと思って
作りました(^.^)
ケチャップをかけているので
アメリカンドッグのような感じ~♪
f0198186_1155319.jpg

★ホットケーキミックス       200g
★卵                    1個
★豆乳                120cc
この材料を全部混ぜて ここまではホットケーキと同じ

★コーン
★ベーコン
★茹でたブロッコリー
★マヨネーズ
具を全部混ぜて ホットケーキの生地をフライパンに入れた上にのせて 蓋をして焼きま~す(^.^)

今日は時間がなかったし
具をのせた表面を焦がしたくなかったので
仕上げは ラップをかけて レンジで1分チン♪しました

ケチャップをかけたら 出来上がり~\(^o^)/

子どもたち大喜び!
美味しく 簡単に出来ました(*^^)v
f0198186_11551576.jpg


先程 宅急便の方が荷物を届けてくださった時
玄関ドアのリースと 外の飾り‥そして玄関の中をちょっと覗いていかれました
毎年 とっても楽しみにしてくださってるようで
『ここにくると ホント楽しい~^^』って笑顔で‥‥
こんな素敵な言葉と 素敵な笑顔は 私にとったら何よりものプレゼントです
皆さんに 感謝!です(*^_^*)







今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています
応援に 1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら励みになります
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-11-28 12:14 | おやつと日々のこと

焼き鳥丼お弁当^^我家の玄関‥クリスマス^^

今日は ご飯の上に 市販の塩ダレとお醤油に漬け込んだ鶏肉を
たっぷり~のせましたよ(*^_^*)
f0198186_8274521.jpg

★カニカマシュウマイ
 カニカマとはんぺんを混ぜて シュウマイの皮で包んで
 レンジで1分半チン♪しました
 そのままレンジにかけると硬くなるので
 おまけでついてきた 肉まんを温める容器に入れてチン♪しました

★もやしのナムル

★厚揚げとパプリカと蒲鉾と茹でておいたじゃが芋を
 昆布つゆで 軽く煮込みました

★ほうれん草のお浸しに 竹輪を合わせました

以外に今日は 渋め‥
でも 今朝お弁当を見た長女が
『お肉だぁ~\(^o^)/お肉がたっぷり~』と大喜びしてました(*^_^*)









‥我家の玄関
心を込めて 飾りました‥(^.^)
f0198186_8282451.jpg




今年は 静かな感じで‥
華やかなモール類は使わずに
玄関の両サイドに ブルーのLEDライトを張って
神秘的な空間をイメージして飾ってみました(^.^)
f0198186_8284868.jpg

照明をおとしたら こんな感じで
玄関が ブルーの明かりに包まれます‥‥‥
f0198186_829612.jpg


IKEAで買った★これを使って あえてLEDライトの黒色のコードを見せるように飾りました

そして 去年の我家の玄関は★こんな感じ



今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています
応援に 1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら励みになります
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-11-27 09:13 | お弁当と日々のこと

肉団子お弁当^^スパイシートマト食パン^^クリスマスツリー完成^^

今日のお弁当のメインは 大きな肉団子ですよ(*^_^*)
5個入ってるのに この角度からじゃよく見えないですね~
f0198186_9181640.jpg

ご飯の横に ずらっと5個並んでるんですよ♪

★肉団子は 先日の豚ロース肉でハンバーグを作った時に一緒に丸めておきました

 今朝 油で揚げて‥
 ケチャップ・お好みソース・焼肉のタレを合わせたソースをからめました
 すっごく 美味しいの(*^_^*)
f0198186_9192535.jpg





今朝の 食パンはちょっとスパイシーに!
トマトリゾットの素を生地に一緒に入れました

クミンやオレガノなどの香辛料も入っていて
香りがとってもスパイシー♪
f0198186_9193977.jpg

実は 今日から息子が期末テストなんです
だから昨日の晩ご飯は もちろんカレーライス(^.^)
今朝は この食パンにチーズをのせてトースターで焼いて
チーズトーストにしました
頭がスキッと冴えて頑張れますように‥

夜 遅くまで勉強してました
3時過ぎまで 次女が英語を教えてくれてました
主人曰く 『努力は裏切らない!』

持ってる力をイッパイ発揮して
頑張ってね(*^_^*)




昨日 ようやくゴールドのボールが届いたので
クリスマスツリーを完成させました
f0198186_920336.jpg

今年の 我家のクリスマスのテーマは
ゴールドクリスマス♪

またまた次女にお手伝いをお願いして
ゴールドのボールに1つ1つ紐をかけて‥
そして飾って‥

真っ赤なワイヤー入りのリボンで 
大きなリボンと 小さなリボンを作りました
ボールとのバランスを考えて‥
f0198186_9204422.jpg

主人も遅くに帰ってきて『わっ 可愛い~^^』って
そういう言葉が嬉しいんですよね~(*^_^*)
f0198186_921234.jpg

あと 残すは玄関(^.^)


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています
応援に 1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら励みになります
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-11-26 10:07 | お弁当と日々のこと

肉味噌入りおにぎり^^ドーナツスコーン^^クリスマス♪

今日は 長女のお弁当はお休みです
実習最終日の実習日誌を 保育園に出しに行くそうです
また 子どもたちに会えるから 嬉しい~って(*^_^*)

次女は相変わらず 『おにぎりのみ!』
今日のおにぎり 美味しいよ~(^.^)
ご飯には 梅ごま塩と塩昆布を少しずつ混ぜて
中にはたっぷりと 肉味噌を入れました(*^_^*)
f0198186_1018305.jpg

少し多めに作っておいて
息子の おやつ用にします





そして そして‥
本日のおやつです(*^_^*)
f0198186_1031121.jpg

スコーンのレシピをアレンジして
サックサク♪スコーンドーナツを作りました~\(^o^)/

★強力粉         45g
★アーモンドプードル  15g
★薄力粉         290g
★全粒粉          50g
★ベーキングパウダー  12g
★三温糖          70g
★塩          ひとつまみ
★バター          100g
★豆乳           150cc
★蜂蜜            10cc

200℃のオーブンで19分焼いて 出来上がり~♪
f0198186_1019583.jpg

このドーナツの積み方‥(^.^)
実はね‥ 
ある絵本のワンシーンを思い出しながら盛り付けたんです(*^_^*)
さっき 出掛ける次女に見せて聞いてみたら
『バムケロのドーナツ!』
だいせいか~い\(^o^)/

子どもたちと私の大好きな バムとケロの絵本
バムとケロが2人で ドーナツを作るんです
そして たっぷりのドーナツを
まさしくこんな感じで どっさり盛って‥

バムケロと一緒に作ってるみたいで ホント楽しかったです(*^_^*)




お気に入りのサンタさん♪
f0198186_1019112.jpg

一緒においてある いちょうの葉っぱは
昨日息子が『ママ~お土産~^^』って学校帰りに拾ってきてくれたものです
ほとんどの葉っぱが 色が変わっちゃってたのに
この1枚がとってもキレイだったから~って(^.^)

わざわざ自転車を降りて‥
こういうところが 主人そっくり!
ありがとね~(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています
応援に 1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら励みになります
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-11-25 11:01 | おやつと日々のこと

でっかいハンバーグお弁当^^チョコパン^^クリスマス♪

また 大きなお弁当箱復活!!!
そして 今日は大きなハンバーグを2個入れましたよ(*^_^*)
f0198186_1113454.jpg

★ハンバーグはミンチではなく 豚ロース肉をそのまま使いました
 混ぜているうちに ある程度細かくなってきます
 ・豚ロース肉
 ・炒めた玉葱
 ・はんぺん(ふっくらします‥そして嵩増しの為^^;)
 ・マヨネーズ
 ・ケチャップ
 ・オイスターソース
 
ぜ~んぶ混ぜて焼きます(^.^)
ソースはいらないんですよ
このままで どうぞ‥

★ブロッコリーの茎と人参を炒めて
 昆布茶とおしょう油で 味付けしました
 仕上げに 白胡麻!

★ポテトサラダ

★卵焼き



今日のおやつも出来ました~\(^o^)/ 
f0198186_1114216.jpg

中には とろ~んとチョコが(*^_^*)
‥‥と
この量はあくまで 写真用♪

実は こんなに沢山ありますよ~
f0198186_11143453.jpg




リビング~♪
f0198186_11144118.jpg

今年は ゆっくり飾ってます
今まで以上に楽しみながら‥ゆっくりと‥(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています
応援に 1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら励みになります
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-11-24 11:32 | お弁当と日々のこと

アマンドブレッド^^クイニーアマン風おやつパン^^クリスマスのお菓子^^クリスマスツリー

今日は 長女も次女も朝早く学校に行きました
みんな 『おいしい~』って言ってくれた今朝の食パンです

アマンドブレッドって甘くておいしいですよね~(*^_^*)
f0198186_12355843.jpg

食パン 1斤
★強力粉          250g
★アーモンドプードル   25g
★塩              3g
★三温糖          45g
★バター           50g
★豆乳           200CC
★アーモンド スライス       
★ドライイースト     中さじ2/3




すっごく美味しかったので
このレシピを応用して おやつパンを焼きました
f0198186_12363328.jpg

★強力粉         350g
★アーモンドプードル  50g
★塩             7g
★三温糖         50g
★バター          70g
★豆乳         250CC
★アーモンドスライス
★ドライイースト    中さじ1

成形して 豆乳を塗った上から クリスタルシュガーをかけて
180℃のオーブンで17分焼いたら出来上がり~\(^o^)/

おうちにいる息子が
全部食べてしまいそうな勢い!でした(^_^;)
美味しくできました~♪

卵が入ってないパンの方が好きだな~(*^_^*)




昨日 主人とお出掛けしてまたまた見つけてきました
ゴールドの飾り付きのお菓子は PLAZAで(*^_^*)
サンタさんのクッキーと サンタとツリーのチョコはカルディで(*^_^*)
f0198186_12371077.jpg




小さなクリスマスツリーを 
ちょっと大き目のカラーボールのみで飾りました

左端に 完成を今か今かと待っている大きなクリスマスツリーが‥♪
f0198186_123751100.jpg


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています
応援に 1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら励みになります
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-11-23 13:10 | おやつと日々のこと

コーンとウインナーの巻き巻きピザ^^クリスマスのお菓子(*^_^*)

今日は 珍しく家族みんながお休みなんです
息子は 部活がありません
長女は 昨日で実習が終わって今日はお休み
次女も お休みです
そして 主人もお休み(*^_^*)

朝 だ~れも起こさなくていい(*^^)v
そして 朝ご飯だって完全手抜きでOK(*^^)v
‥‥でもね
家族みんながお休みだと かえっておうちの中の仕事が増えるんですよね~
だから みんなと一緒にゆっくり起きようものなら‥‥
思うように動けなくて‥
イライラの原因に(ー_ー)!!

だから やっぱり早く起きて
ゆっくり ゆっくりおうちの中のことをして
ブランチ用のピザを焼きました
そして 焼き上がる頃にみんなを起こして めでたし めでたし‥(*^_^*)
f0198186_11161571.jpg

時間差で 食べる時にはこの形がとってもいいんです
中に具を巻き込んでいるので 
外はカリカリ
中はとろ~ん♪
温め直すのも簡単!
いつまでも 生地がベタッってへたらない!(変な表現だけど 分かりますか?)
そして 食べる時に手が汚れない!

美味しくできましたよ~\(^o^)/
★今回 生地にカレーパウダーを入れました

★コーン・ウインナー・ピーマン・卵・マヨネーズ・とろけるチーズ・ドライパセリ
 これをぜ~んぶ混ぜて 中に巻き込みました(^.^)
f0198186_11171175.jpg






ゆっくり 我家がクリスマスにムードになってきています
クリスマスツリーを出しました
細かい飾りも出しました
注文しているオーナメントが届いて飾れば クリスマスツリーは完成
そして 玄関はちょっと今考え中~♪

昨日買ってきたチョコを 次女と2人でラッピングしました
私が お部屋を飾っている間 次女が1人で頑張ってくれましたよ
f0198186_1117238.jpg

中には こんなに可愛いサンタさんが(*^_^*)
f0198186_11174242.jpg


子ども達の大好きなハリボー♪
クリスマスベア バージョンです
ビンに入れて♪
f0198186_11174824.jpg


さっき パソコンの電源が入らなくて焦っちゃいました(^_^;)
息子にみてもらって分からず
主人を起こして みてもらって
原因は分からなかったのですが 何とか立ち上げる事ができました

今 我家
電気屋さんに行くと欲しいものがイッパイ!です(^.^)


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています
応援に 1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら励みになります
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-11-22 11:43 | おやつと日々のこと

オムライスと唐揚げお弁当^^スノーマンクッキー(*^_^*)

今日は とってもあったかいです
お布団も沢山干してます(*^_^*)

今日が 保育園実習の最終日♪
でも今日は土曜日で 登園してくる子どもたちや先生方が少ないので
昨日 沢山の子ども達やお世話になった先生方にお別れをしてきたそうです

1歳児の男の子に
『いかないで~』って言われた時は 本当に寂しかったそうです
なんて 可愛いんでしょう~(*^_^*)

そして 今日のお弁当です(^.^)
唐揚げ沢山入れましたよ~♪
f0198186_12293386.jpg

★海老の下にオムライスです(*^^)v

★はんぺんに 2色のパプリカを混ぜて
 ボールにして茹でました




今日は 主人が仕事なので
先程駅まで送った帰りに お買い物してきました
カルディはクリスマス一色でしたよ(*^_^*)
f0198186_12302035.jpg

そして こんな可愛いクッキーを買ってきました
喧嘩しないように ちゃぁ~んと3つ

サンタさんのチョコも買ってきました
これから 可愛くクリスマス用にコーディネートしなくちゃ(*^_^*)
また 明日紹介します♪ 


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています
応援に 1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら励みになります
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-11-21 12:52 | お弁当と日々のこと