おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オムライスでお昼ご飯^^南瓜のフィナンシェ風^^餃子風丼^^

簡単お昼ご飯4人分です(*^_^*)
f0198186_14123418.jpg

オムライスに 水菜のサラダです
f0198186_14124347.jpg

サラダは
水菜・前日作った鶏ハム・揚げ玉を合わせて
シーズニングソルトと玉葱ドレッシングとあらびき胡椒で味付けしました(^.^)
f0198186_14125232.jpg

冷凍しておいた南瓜ペーストを使って
南瓜のおやつを作りました
f0198186_14132593.jpg

★バター                 100g
★砂糖                  100g
★卵                     2個
★南瓜をペースト状にしたもの   235g(多分このくらいあったと思う)
★小麦粉                200g
★ベーキングパウダー        小さじ1

甘納豆を混ぜて 180度のオーブンで18分焼きました
しっとり~
フィナンシェ風おやつが出来上がりました(*^_^*)
f0198186_14135169.jpg



これは 昨日の晩ご飯です
餃子風丼です(*^_^*)
f0198186_14143362.jpg

昨日 こんなものを大量に作っておいたんです
餃子風丼とオムライスはこれを使って作りました
今日と明日は忙しいので
この後も これを色々アレンジしてご飯にする予定です
f0198186_14345877.jpg

今日は このあとパソコンを移動したり
お部屋の模様替えを始めるので
このお肉のレシピと
昨日のお返事は もう少し後でにさせてくださいね


今日も 遊びに来て下さって本当にありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-10-31 14:39 | お料理と日々のこと

ハロウィンを楽しみましょう(*^_^*)

今日の長女は 学祭準備の為 お弁当はお休みです

いいな~ 若いパワーが炸裂するんだろうな~ぁ

去年 長女の大学の学祭に主人と行ったのですが
若さに弾き飛ばされちゃった~(^_^;)って感じで
もう あの頃には戻れないんだな~って思うと ちょっと寂しかったんですよね~

そして 今日すっごい夢を見ました!
なぜか 小池徹平に『結婚してるの?』って聞かれて
『してないです~ぅ^^ だってまだ学生だから~ぁ』って答えてる私
その時なぜか 主人が隣に立ってる (これは きっと隣に主人が寝ていたからじゃないかな~)
『どこの 大学?』と聞かれて
『○○大学(長女の大学)です~ぅ』って答える私
『じゃぁ~学祭もうすぐでしょ』と言われ
『はい 31日と1日です』と ニコニコ答えてました 私‥(^_^;)

あまりに強烈な夢で 話さずにはいられず
長女に話して 呆れられ‥
主人に話したら 『そんなに行きたいんだね 学祭に^^』って笑われ‥
何よりも 自分が1番情けないですから~(T_T)

そして今年は 長女と次女の大学の学祭を はしごしようかと考え中~(^.^)



ハロウィンも大詰め!
今年の我家は かなり早くからハロウィンの飾りを始めたので
本番前にして 新鮮味が薄れてるような‥‥
そこで 最後はテーブルの上もハロウィンにしてみました
今日と明日は ご飯もこの状態で食べま~す(*^^)v
f0198186_14545218.jpg

先程から 次女と2人でお喋りしながら ラッピングしたり‥工作したり‥
フリーハンドで切って作ったにしては 我ながら上手に出来たと満足してます(*^_^*)
色画用紙やら 工作の材料は何でもある我家♪
f0198186_1455767.jpg

頂き物のカステラを小さく切って ラッピング♪
次女が マスキングテープで留めて
お顔も描いてくれました
f0198186_14551313.jpg

これは 昨日長女が青山の『麦工房』で買ってきてくれた
『ラスク フランス』です
初めて 『アールグレイ+オレンジピール』のラスクを食べました
美味しかったです
f0198186_14552944.jpg



これは 昨日 お弁当の残りをお皿に盛っておいたものです
この長目のお皿が 最近お気に入りです
こうしておけば 息子が帰って来たらすぐ摘まんで食べられるでしょ
f0198186_14555694.jpg


今日も 遊びに来て下さって本当にありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-10-30 15:33 | おやつと日々のこと

長女と息子の塩焼きそばお弁当^^チョコロール^^

今日は 合唱コンクールの為 息子もお弁当です(*^_^*)

次女が 午後からの授業なのでこれから2人で行ってきます♪


まず 長女のお弁当です
相変わらず沢山入ってますよ(^.^)
f0198186_104347.jpg

f0198186_105732.jpg

ちょっと シンプルに息子のお弁当です
時間もあまりないでしょうから 焼きそばなら食べやすいですよね(*^_^*)
f0198186_1052990.jpg



これは 昨日のおやつパン
チョコロールです(*^_^*)
f0198186_106938.jpg

いいお天気でよかった~

では 行ってきま~す♪


今日も 遊びに来て下さって本当にありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-10-29 10:18 | お弁当と日々のこと

鶏手羽中の甘辛煮お弁当^^あんこと練乳パン^^‥かまきり^^

こんなにたっぷり(*^_^*)
鶏手羽中と大根を 昨日の晩から煮込んでおいたものです
f0198186_954557.jpg
   
★ニンニク 生姜 ローリエ
★酒・三温糖・醤油‥‥‥それぞれほぼ同量
★豆板醤‥‥‥小さじ1
★お水 

圧力鍋で一気に!
そして今朝 煮汁を煮詰めるように火を入れて 出来上がり~

気をつけないと
箸で持っただけで お肉が骨から外れます
大根も とろとろです(*^_^*)

それにしても 普通こんなにたくさんお弁当に入れないよね~(^_^;)
頑張って 頑張って!つめてつめて!
隙間一切なしです(*^^)v


これはね チンしたじゃが芋を油で炒めて
火からおろして ポテトチップスのコンソメパンチ味をまぶしました
f0198186_9542057.jpg

シーズニングソルトを少々ふって
ブロッコリーも一緒に 召し上がれ~♪
f0198186_9544130.jpg

★卵焼きのお隣にあるのは
 人参とピーマンと干し海老を炒め合わせたものです
 味付けは岩塩で!
 そして 青海苔と白胡麻を振って仕上げてます 
 干し海老の香ばしさに青海苔と岩塩が いい味出してます(^.^) 



昨日の おやつパンです(*^_^*)
あんこが少ししかなかったので あんこの入ってるところと入ってないところがありますが
練乳を巻き込んでいるので
あま~いパンです♪
f0198186_9545888.jpg






子ども達の傘を干していて 『さて!取り込もうかな~』って思ったら‥‥
f0198186_9553076.jpg

こんなところで ひなたぼっこですか~(^.^)
f0198186_9554479.jpg

ゆっくり どうぞ‥‥
この傘だけ 暫くそのままにしておきました(*^_^*)
f0198186_9555220.jpg


今日も 遊びに来て下さって本当にありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-10-28 10:43 | お弁当と日々のこと

ゆず胡椒焼肉お弁当^^ 昨日のお土産^^

今日は いいお天気です
これから観葉植物を外に出して 葉っぱを洗ってあげようって思います(*^_^*)


今日も ガッツリ焼肉たっぷりお弁当です(^.^)
f0198186_9914100.jpg

昨日 ゆず胡椒煎餅を買ってきました
それが 私にはちょっと辛すぎて‥‥(^_^;)
そのゆず胡椒煎餅を使いましたよ♪

★豚肉に 崩したゆず胡椒煎餅を軽く塗します

 お肉を焼いてその上にお野菜もたっぷり投入!
 大根・人参・ピーマン・しめじ

 仕上げに シーズニングソルトと もう1度崩したゆず胡椒煎餅を入れました

 お弁当箱に入れる時に 下に水菜を敷いてます
f0198186_99599.jpg

昨日の朝の満員電車で 太ももと二の腕が 思いっきり筋肉痛だという長女
その満員電車のリアルな話を 昨晩たっぷり聞かされて
その時 私の頭の中に『明日は 焼肉お弁当!』って声が響いたのでした(^.^)
いっぱい食べて いっぱい強い子になって
満員電車に負けないで!(*^_^*)





昨日は またまたこんなものを持参で お友達のおうちに行ってきました
f0198186_9101825.jpg

妹分のような 大切なお友達(*^_^*)
昨日の娘のお弁当と同じメニューのお弁当で
焼き立ての アーモンドスライスとレーズンの食パンも持って♪

美味しそうにお弁当を食べるお友達の顔を見ながら 
用意してくれてた 甘いおやつを食べてお喋り~
満足 満足~\(^o^)/


今日も 遊びに来て下さって本当にありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-10-27 09:57 | お弁当と日々のこと

ひじきご飯に鰻お弁当^^ 映画を観てきました^^

今日は雨降りで 寒~い!
雨で体を冷やして 風邪などひきませんように

お休み中は ちょっと手を抜いたお食事だったので
今日は ご飯もひじきご飯にして栄養たっぷりですよ~(*^_^*)
f0198186_1095526.jpg

★油揚げとしめじを 昆布つゆと胡麻キムチで軽く煮込みました

★もやしとピーマンのさっと茹で煮
 もやしは 沸騰したお湯にサラダ油少々とお塩を入れて 軽く茹でます
 ピーマンも入れます
 お湯をきって シーズニングソルトとお醤油少々を入れて味付けしました
 ちょっと可愛くしようと思って お魚ソーセージをストローで丸く抜いて混ぜてます(^.^)

★人参は スライスして浅漬けの素で簡単お漬物

★そして鰻!
 1週間頑張って欲しいからね(*^_^*)
f0198186_1010222.jpg


昨日 主人と映画を観て来ました
お友達に貰った映画のチケットがあったので(*^^)v
『きみがぼくを見つけた日』を観ました

脚本は『ゴースト/ニューヨークの幻』のブルース・ジョエル・ルービン
彼女役が『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムス
この2作品とも 私が涙が枯れるほど号泣した作品なので(‥‥大袈裟ですが ホントです)
今回も泣く気満々で いざ映画館へ(^.^)
‥‥号泣はしませんでしたが
愛する人が タイムトラベラーじゃなくてホントによかったな~って
いつも私のそばにいてくれる主人を見て 嬉しかったです(*^_^*)


今日も 遊びに来て下さって本当にありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-10-26 10:42 | お弁当と日々のこと

おやつは ミスタードーナツ(*^_^*)

今日も私の中では しっかりお休みモードだったので(昨日に引き続き‥)
さて‥‥おやつがないし‥‥どうする???

ナント ナント先程
こんなに沢山のミスタードーナツをお友達が届けてくれました

実はね‥
昨日主人とお出掛けしようと夕方準備をしていたら 
近所に住むお友達から電話がありました
『助けてほしいの‥南瓜を切っていたら指を切っちゃって 血が止まらないの~』
一旦電話を切って 病院を探してすぐ迎えに行って病院へ!
雨だったし 車が停められないと大変なので
主人に運転してもらいました

3針から4針程縫う傷だったようですが
すぐに治療も終わって帰って来ることができました

そのお友達が昨日のお礼にとのことで
ミスタードーナツを届けてくれました(*^_^*)

切って血が止まらなかった時は ホント怖かったと思うんです
そんな時 私を思い出してくれて電話をくれた事
私は そのことが嬉しかったです
お役に立ててよかった~(^.^)

そして その後しっかり主人とお出掛けしてきましたよ
イッパイ食べて イッパイ飲んで イッパイお喋りしてきました(*^^)v
f0198186_133504.jpg


今日も 遊びに来て下さって本当にありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-10-25 13:27 | おやつと日々のこと

テーブルの上の 子ども達の晩ご飯^^

今日の テーブルの上(*^_^*)
f0198186_14391929.jpg

22年前 結婚した時に買ったダイニング5点セットを今も使ってます
子どもが3人産まれて
我家が5人家族になったのに 椅子は4脚しかなくて テーブルも小さめ‥‥

娘たちが2歳くらいの頃
2人の学習机として使ってたこともありました
だから 傷がいっぱい!
でも クロスを敷いて お茶セットもお気に入りにコーディネイトして‥
今も 家族を温かく見守ってくれているテーブルです(*^_^*)




そして 早々と子ども達の晩ご飯の準備♪をしました
またまた ちょっと主人とお出掛けしようと思って‥(^_^;)
f0198186_14393257.jpg




先日買って来た シリコンのお花型を使ってみたくて作りました
目玉焼きとか ホットケーキをお花の形にするものです
今日は ご飯にケッチャップととろけるチーズを混ぜて この型に入れて焼きました
キレイに出来ますよ~
f0198186_14393947.jpg

鶏の手羽に焼き目をつけてから
お醤油と蜂蜜とオイスターソースとニンニクで 甘辛く煮込みました
ピーマンも一緒に(^.^)
f0198186_14395072.jpg

ゆで卵と海老を合わせて
ドレッシングとあらびき胡椒とドライパセリをふっただけです
シンプルだけど 海老の風味をたっぷり楽しめます(^.^)
f0198186_1440237.jpg

これは 昨日の晩ご飯のブロッコリーです
子どもは サクサク パリパリが大好き!
f0198186_14402557.jpg

餃子の皮を 細く切って シーズニングソルトとカレーパウダーをふって
トースターで焼きました
茹でたブロッコリーを ちょっと楽しく食べられますよね(*^_^*)
f0198186_14404758.jpg

毎日 お弁当を作って
家族のご飯の準備をして‥‥
当たり前でやらなきゃいけないことなんだけど
たまに 台所に立ちたくない日もあります
お腹が空いたら お菓子をつまむくらいで済ませたいって思う日もあります
そんな時は 少し頭と体を休ませてあげなきゃいけない時だと思うのです

‥なので 主人とお出掛けして
頭を休ませてきますね(*^_^*)


今日も 遊びに来て下さって本当にありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-10-24 15:26 | お料理と日々のこと

なんだか~おもちゃ箱のようなお弁当^^

今日は 金曜日
今週最後のお弁当です(*^_^*)

う~~ぅん‥‥
何かが違う‥‥

野菜シートを使ったからかな~~

ネーミングが変ですが
おもちゃ箱のような感じがしたので
今日は おもちゃ箱のようなお弁当です(*^^)v
f0198186_10252974.jpg

★真ん中の薄焼き卵に包まれているのは
ケチャップライスじゃないですよ
ゆかりご飯です♪

★左上には パン粉を付けてあげた海老に
 ケチャップをまぶして ドライパセリで仕上げました
f0198186_10255852.jpg

★広げた豚肉の中に 人参とさつま揚げを入れて巻きました(^.^)
 お肉にキムチ胡麻とあらびき胡椒をふります
  
 下茹でした人参とさつま揚げを入れて巻きます(両方 細く切ってます)

 中華鍋に胡麻油を入れて ざく切りキャベツを入れて
 その上に巻いたお肉をのせて蓋をします

 お肉に火が通るまで蒸し焼きして 
 焼肉のたれに玉葱ベースのドレッシングを混ぜたものをかけて 出来上がり~\(^o^)/

 お肉とさつま揚げ最高!
 焼肉のたれとドレッシングって相性抜群!
 本日 2組のベストカップルが生まれましたよ~(*^^)v
f0198186_10262065.jpg

最近 長女が息子に
事ある毎に 細かくお勉強のやり方をアドバイスしてます
お勉強って 本人のやる気とやり方なんだと‥
たっぷりの愛情込めた厳しさで!

それを聞いて‥改めて
長女はこうして 今まで勉強してきたんだな~って頼もしく思いました
また 美味しいお弁当作ってあげるからね(*^_^*)


今日も 遊びに来て下さって本当にありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-10-23 11:02 | お弁当と日々のこと

大好き黒豆ご飯お弁当^^ お庭でかまきり(*^_^*)

今日は 長女の大好きな黒豆ご飯がメインのお弁当です
これは 私も大 大 大好き(*^_^*)
昔 おばあちゃんが作ってくれた黒豆ご飯の 私流簡単バージョンですよ
f0198186_1194121.jpg

★お醤油 ほんの少し
 お酒 少々
 お塩 少々
 ほぼ通常の水加減に 混ぜて
 黒豆たっぷりのせて 炊くだけ(^.^)

簡単に 美味しくヘルシーに黒豆を食べることが出来るから 
私としては 毎日黒豆ご飯でもいいくらい

炊き上がりにごま塩をかけたら ハイ出来上がり~\(^o^)/

今日は 真ん中にたっぷり入れましたよ~♪ (おかずの下にも入り込んでます)
 
★左上は チンしたじゃが芋に 
 シーズニングソルト・あらびき胡椒・粉チーズを振って
 パン粉を塗して 少ない油で揚げ焼きにしました

 粉チーズをふってるので 
 フライドポテトより すっごく優しい味になってます

★豚肉となすを胡麻油で炒めて
 先日ヤマサしょう油で頂いた ピリ辛豚すき焼のたれで味付けしました
 卵でとじて ご飯にかけて食べても美味しい~です!

★枝豆の下には 焼き油揚げ
 手でちぎった油揚げを クッキングシートを敷いたフライパンで焼いて
 おろし生姜と昆布つゆで味付けしました
 焼き立ては サクサクといっくらでも食べられますね(^.^)
f0198186_11102012.jpg








昨日ね お布団を干していたら‥‥
『‥あ!ヤバイ見つかった!!!』←多分 こう言ってると思うの
f0198186_11103510.jpg

『お願い ほっといて!』(かまきり)
f0198186_11104149.jpg

『だって 写真撮るの長いんだもん(-"-)』(かまきり)
f0198186_11104958.jpg

『早めにね!』(かまきり)
f0198186_1111457.jpg

『ねぇ! キレイに撮れてる?』(かまきり)
『うん! 頑張ってる』(私)
f0198186_11111463.jpg

『ピントを合わせるのが 難しいのよ~』(私)
f0198186_11112177.jpg

『だから 会いたくなかったのよね~』(かまきり)
f0198186_11113588.jpg

『もう いいでしょ!色々忙しいんだから~』(かまきり)
f0198186_11115839.jpg

『じゃあね!』(かまきり)
『ありがとね^^ 寒くなるから体に気をつけてね』(私)
f0198186_11124955.jpg

元いたところに ちゃ~んと戻してあげましたよ(^.^)

夜は‥
首が痛くなるくらいに空を見上げて 流れ星を探して‥
昼間は‥
かまきりと 心の交流~♪

 色んな事で 遊べちゃうのよね~(*^_^*)


今日も 遊びに来て下さって本当にありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-10-22 12:07 | お弁当と日々のこと