おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

巻き寿司だけお弁当^^型抜きクッキー^^そしてミッフィーちゃん^^

今日は 長女はお友達と学食でお昼を食べるそうなので
お弁当はお休み(^.^)

そしてまたまた おにぎりだけお弁当リクエストの次女
今日は 巻き寿司だよん♪(*^_^*)

いつもおにぎりだけの時は お弁当箱には入れずに
ラップに包んで持って行きます

昨日の手巻きもラップのみ!

さて 今日の巻き寿司はどうしましょう‥‥ってことで
こんな風にしてみました
f0198186_10441589.jpg

少し長めのものを2つ一緒に包みました

マスキングテープで両端を留めて‥‥
ラップの巻き終わりの真ん中にも マスキングテープを貼りました

そのマスキングテープに 切込みを入れ
内側のラップにも 小さな切込みを入れておきます

そして食べ方はというと‥‥
f0198186_10444854.jpg

こんな感じで引っ張ると‥‥(ただいま次女 お試し中~^^)
f0198186_10445537.jpg

2つにキレイに分かれます(^.^)ネッ!
1つずつ おにぎりのように
ガブッと 食べちゃってください\(^o^)/カンセ~イ
f0198186_10451294.jpg

今日は雨なので
朝一で 主人と長女を駅まで送って
その後 第2弾で次女も駅まで送ってきました
出たり入ったりバタバタしてましたが
ラップ工作ができて とっても楽しかったです(*^_^*)






昨日のおやつのクッキーです
次女が こんなに可愛く並べてくれました(^.^)
‥で どうしてクッキーを作ったかというと‥‥
f0198186_10452150.jpg

ほらほら~(*^_^*)ミッフィーちゃんのクッキーストラップ♪
これを見て クッキーが食べたくなった単純な私(^_^;)
まるで 本物のクッキーと間違っちゃいそう~
ミッフィーちゃんは 食べちゃ駄目だよ~
f0198186_10453982.jpg

『なっちゃん』のおまけ♪なの
f0198186_10455229.jpg

ミッフィーちゃんって どうしてこんなに人気者になったのか興味があって
ちょっと調べてみました
色のつけ方や シンプルな描き方‥
ミッフィーちゃんが悲しい時 ブルーナさんが描くのは たいてい1粒の涙だけなんですって
これを娘たちに話したら 『ホントだ~!』って
でもね それで悲しいってことをみんなが理解する‥‥

ブルーナさんの成功の秘訣は
『単にlessによってmoreをつくりだすこと』と 書いてありました
この言葉 私の中にずっと響いてます
凄い!
本当に凄い!

今日も 遊びに来て下さってありがとうございました(*^_^*)

人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-09-30 11:28 | お弁当と日々のこと

鶏の胸肉の甘辛丼お弁当^^手巻きお弁当^^

今日は朝から久しぶりの雨です

主人と次女を駅まで送って帰ってきたら
トースターの中に お弁当に入れるつもりだったおかずを発見!
あららぁ~~入れ忘れたのね~(^_^;)
何だか 忘れられた寂しさで おかずが悲しい顔をしているように見えちゃいました(-"-)
ゴメンナサイm(__)m



今日は 下味をつけた鶏の胸肉に小麦粉を付けて焼いて
お醤油ベースの甘辛味で煮込みました
白菜と人参とアスパラも一緒に煮込んで
野菜たっぷり鶏の胸肉の甘辛丼お弁当です(*^_^*)
f0198186_8542388.jpg

このお弁当箱は久しぶり♪
以前長女から ご飯の上におかずをたっぷりのせちゃうと
おかずを食べないと ご飯に到達しないので食べにくいと‥‥

今日はそれを改善するべく
ご飯を下から斜めに入れてみました
だから ご飯とおかずが 下から斜めに半分ずつ入ってます!

これなら ど~う?
ご飯もおかずも同時に食べられるよ(*^^)v
f0198186_854292.jpg




そして‥‥ 
最近じゃ~ 少し申し訳なさ気に
『おにぎりだけで いいから~』という次女
まっ それぞれの事情があるでしょうから
なるべくリクエストにお答えしたいと母は思ってます(*^_^*)
f0198186_8562268.jpg

長女におかずたっぷりのお弁当を持たせて
次女にご飯だけ!っていうのは 私的にできないので
今日も おかずを少し入れてみました
手巻き風に(^.^)

このご飯は お吸い物の素とお醤油を一緒に入れて炊いてます
炊き込みご飯のような感じですね(*^_^*)
f0198186_8564572.jpg



私 毎晩夜空を見上げてます
星が出ているときは かなり長く見ているかな~
悲しい時や辛い時は 人ってどうしても下を向いちゃうでしょ
だから 悲しくなくても辛くなくても 1日に1回は思いっきり伸びをしながら
空を見上げるようにしてます
この空の先のずっとずっと続く宇宙を想像すると
自然と元気が出てきます
頑張る力が湧いてきます
『私 ここにいるよ~~ぉ』って両手を挙げると
凄く大きな優しい力に包まれてる安心感すら感じるんです

これも 私らしくある為の 大切な時間(^.^)なんです♪


今日も 遊びに来て下さってありがとうございました(*^_^*)

人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-09-29 09:37 | お弁当と日々のこと

グラハム粉とヨーグルトのパン^^そして真ん中にチョコ^^

今日は お弁当がお休みです
そして朝からおやつパンを焼きました(*^_^*)
グラハム粉とヨーグルト そして豆乳を使って焼いたので
外はサックと香ばしく‥
中はふっくら~♪

これきっと子ども達大好き\(^o^)/
だって 真ん中には クランキーチョコを丸めて
のせてますから~(^.^)
f0198186_11434329.jpg

ちょっとのんびりしたい月曜日
でも まる2日間 息子のテニスの応援で 
おうちの掃除が手抜き状態だった為
エンジン全開で働かなきゃ!(^_^;)なんです

そして今日は 動くと汗ばむくらいの陽気

午後から 大学帰りの娘達と待ち合わせして
長女の後期の授業料やら 次女の資格取得の為の受講料やらの振込みに行く予定~
最近 振込み時の書類がとっても面倒になって
本人がいたほうが 何かと楽なんですよね~

土曜日と日曜日
外で思いっきり太陽の日差しを浴びて 息子の応援をしました
隣で熱くなる主人!
緊張のあまり うろうろする私‥

惜しくもタイブレークの末 2回戦で負けてしまったんだけど
上手くなったと先生に褒められ
頑張る姿を見ることが出来て 
大収穫の2日間でした(*^_^*)


今日も 遊びに来て下さってありがとうございました(*^_^*)

人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-09-28 12:02 | おやつと日々のこと

ピンクでハートのお弁当^^息子のお弁当なのに‥‥(^_^;)

今日も 息子は試合があり
お弁当です(*^_^*)
f0198186_8101484.jpg

娘たちのお弁当を作り続けて5年

息子のお弁当なのに‥
どうしても ピンクになっちゃいます(^_^;)

ハート入れて大丈夫だったかな~
f0198186_810298.jpg

昨日は 団体戦でした
息子達のチームは 2回戦で負けてしまったのですが
とっても頑張ってました
今日は 個人戦!
昨日のミスを繰り返さないように 悔いのない試合をして欲しいです(^.^)

主人が大好きなテニス♪
子ども達が小さい頃から みんなで公園でよくテニスをしました
もちろん その時は ほんのお遊び程度(^.^)
中々ラケットにボールが当たらなくて‥‥
でも 主人はいつも優しく そして楽しく楽しく教えてくれました

そして
息子が小学校でテニスのクラブに入り
長女は 高校でテニス部に入り
次女は 大学でテニスサークルに入りました

そんな子ども達を優しく見守る主人の嬉しそうな顔を見ているのが 
私は大好きです(*^_^*)

そして本日も 追っかけ部隊出動します(^^ゞ


今日も 遊びに来て下さってありがとうございました(*^_^*)

人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-09-27 08:33 | お弁当と日々のこと

くるくる巻き巻きお弁当^^息子バージョン

今日も 息子は試合です
実は どうも目覚ましを止め続けたようで‥(^_^;)
今から このお弁当を届けがてら
主人と試合の応援に行ってきます
f0198186_8335814.jpg

巻っき 巻き~♪
くっるくる~♪ お弁当です
息子のお弁当だから とにかく食べやすく(^.^)です
f0198186_834671.jpg

あっ 息子は遅刻することなく
ちゃんと間に合う時間に起きて
朝ご飯も食べて出掛けました(*^_^*)

遅刻したのは このお弁当だけです(^_^;)

では 行ってきま~す!

今日も 遊びに来て下さってありがとうございました(*^_^*)

人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-09-26 08:45 | お弁当と日々のこと

幕の内風お弁当^^もくもく木ッズ(*^_^*)

朝から気持ちのいい風が~♪
お弁当を作ってても ぜ~んぜん汗をかかないし(^.^)
秋って大好き(*^_^*)


今日の長女のお弁当は 一応幕の内風をイメージしながら作ったのですが‥‥
結局 いつものお弁当と変わりないかも‥‥です(^_^;)アハハァ~
f0198186_9355945.jpg

おかずは
★向かって左上が さつま揚げとエリンギとさつま芋の煮物です
 味付けは 昆布つゆとシーズニングソルト

★アスパラの竹輪巻き お花のウインナーは一緒に軽く茹でました

★卵焼き

★豚肉と胡瓜を胡麻油で炒めて
 がらスープの素と胡麻キムチで味付けしました

★マカロニとハムを合わせて 明太子マヨネーズで味付け(^.^)

★茹でたかぼちゃは ラップで茶巾にしました (昨日の蒸しかぼちゃ)
f0198186_9362786.jpg

蓋をする前のお弁当を長女が見て
『ご飯が!(';')  あ~よかった2つあった^^ホッ』
とにかくよく食べる女子大生!
ママはそんなあなたが大好きです\(^o^)/



見て~可愛いでしょう~(*^_^*)ウフフゥ~❤
マジックテープでくっ付いてて 包丁でサクッ!
お魚♪  ピザ♪  ロールケーキ♪  すいか♪  バナナ♪  苺のショートケーキ♪
全部で6種類(^.^)
これで遊ぶような年齢の子は 我家にはいませんが
ガムが1個付いてて それぞれ300円くらいするところ
ナント88円だったんです!
そして 大人買い~
f0198186_9363475.jpg

『これ どうするの?』な~んて野暮なことは 家族の誰も聞きませんから~(^.^)
f0198186_9365663.jpg

私 木のおもちゃが大好きなんです(*^_^*)
温かく見守ってくれる家族に感謝!です

そして これは息子が並べてくれました
‥で 息子 昨日サクサク遊んでました(^_^;)


今日も 遊びに来て下さってありがとうございました(*^_^*)

人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-09-25 10:26 | お弁当と日々のこと

海老とはんぺんのシュウマイお弁当^^

昨日 中華鍋で作った楽々お弁当!
蒸し焼きするんだから やっぱりあれよね~
あれを作らないと~(*^_^*)
♪シュウマイ~♪

今日の長女のお弁当は シュウマイお弁当です(^.^)
f0198186_11372597.jpg

中華鍋大作戦 第2弾!
➀ シュウマイ用の海老を下茹でしておきます

➁ 中華鍋に クッキングペーパーを敷いて火をつけます

➂ ざく切りキャベツを入れて 蓋をします
➃ 細切り人参をその上に入れて 蓋をします
➄ 小さく切ったかぼちゃを 周りに入れて 蓋をします
➅ ブロッコリーを入れて 蓋をします

➆ 下茹でした海老を細かく切ってボールに入れて カニカマ・はんぺんを崩しながら入れて混ぜます
➇ がらスープの素とお醤油で味付けして シュウマイの皮で包みます
➈ 全ての材料の上に シュウマイをのせて蓋をして蒸し焼きします
これで 材料に全部火が通ったので
これから それぞれの味付けです

★キャベツは たらこマヨネーズで味付けて パセリをふりました
★人参は 干し海老と合わせて しそふりかけで味付けしました
★かぼちゃは シーズニングソルトで味付けしました
f0198186_11375254.jpg

クッキングペーパーを敷いて 油は一切使ってないので
ヘルシーで しかも野菜って蒸すと すっごく甘くて美味しくなるんですよね~

ざく切りキャベツは 多めに作ったので
残りは 晩ご飯に使いま~す(*^_^*)

お休み明けが いい天気でよかった~♪


今日も 遊びに来て下さってありがとうございました(*^_^*)

人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-09-24 12:07 | お弁当と日々のこと

中華鍋と蓋があればお弁当^^そして今日もおにぎりだけお弁当^^

昨日は 朝から夜まで
盛り沢山な1日でした(*^_^*)

朝から息子のテニスの練習試合があり 主人と白子に行ってきました
さすがに我が子の応援は 力が入り‥
そして 1日中外で太陽の光にさらされて かなり消耗しているところに
帰りの渋滞!
ようやく おうち~\(^o^)/
息子のユニフォームの洗濯をしながら 晩ご飯を食べて‥
もうお風呂に入って すぐにでも寝ちゃいたい!って思いながらも 我慢 我慢(ー_ー)!!

ここからもう一仕事(^_^.)

今度は次女を連れて 成人式の着物の展示会に(^.^)
長女の成人式がまだ終わらないうちに 次女の着物の準備なんですよね~

『子どもたちには みんな同じように!絶対平等に!』が私と主人の子育ての基本なので
ちょっと体は無理しましたが
可愛い着物を羽織った次女の笑顔から
沢山の喜びと力を 私たちは貰いました(*^_^*)



前置きが 長くなりましたが(^_^;)
実は 昨日とっても疲れたので
今日の長女のお弁当は お鍋1つで作っちゃいました~ってことが言いたかった訳で‥
f0198186_1155521.jpg

★最初に 中華鍋で卵焼きを作ります(これだけは 一緒は無理なので)

そしてここから ぜ~んぶ中華鍋に入れちゃう大作戦の始まりです(^.^)
★人参とインゲンを豚肉で巻きながら 中華鍋に油をひき 焼きます
★両面に焼き色がついたら その上に細長く切ったさつま芋をのせて蓋をします
★しめじを入れて蓋をします
★海老を入れて蓋をします
★パプリカを入れて蓋をします
★ブロッコリーを入れて蓋をします
★ウインナーを入れて蓋をします
★絹さやを入れて蓋をします

これで おかずがぜ~んぶ中華鍋に入りました
シーズニングソルトをパラパラ~ってふって 
絹さやから順番に出していきますよ~
最後に お肉がのこったところで 焼肉のタレで味付けして完成~\(^o^)/

蒸し焼き状態なので ふっくら仕上がってます

ウインナーのお花が 可愛く開きました~♪
f0198186_11551355.jpg




またまた 次女のおにぎりだけお弁当です
簡単に食べられるおにぎりがいいって!
f0198186_11574611.jpg

何をそんなに忙しいのか‥‥
お昼ご飯くらい ゆっくり食べてよね(*^_^*)
f0198186_1158015.jpg



今日も 遊びに来て下さってありがとうございました(*^_^*)

人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-09-23 13:36 | お弁当と日々のこと

おにぎり だけ!お弁当^^

今日は  長女はお休み
そして次女は大学の為 お弁当!‥じゃなくて
おにぎり(^.^)だけ!

『おにぎりだけでいいから~』
『ハイ ハイ おにぎりだけ!ねっ』
f0198186_7495731.jpg



今日のお弁当は どっからどう見ても!おにぎりだけです(*^_^*)V
f0198186_7501548.jpg

学食で食べたり 外に食べに行ったりというお友達が多いらしく
中々 お弁当は‥(^_^;)
でも もしかしたら おにぎりだけになるかもしれないんですよね
だから 
海老フライ(^.^)
ウインナー(^.^)
卵焼き(^.^)
‥‥入れときました


今日も 遊びに来て下さってありがとうございました(*^_^*)

人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-09-22 08:06 | お弁当と日々のこと

ソフト食パンで簡単おやつ^^真っ赤なパワーをいただきま~す(*^_^*)

今日はね 午前中息子の練習試合を 主人と見に行って
それから お買い物して帰ってきました

頑張る我が子の姿は 親にとったら何よりものご褒美(*^_^*)
ありがとう~♪
明日も 試合頑張ってね(*^^)v

おやつ‥‥???
何にしよっ?

そうそう 今朝焼いたソフト食パン
今日は いつもと違う面を切ってみました
だから ワイド!食パン(^.^)
そして この食パンでお や つ(*^^)
f0198186_15545894.jpg




ピーナッツクリームをぬって
チョコシロップをかけて
ココアクランチをパラパラ~~
f0198186_1555213.jpg

ハイ 出来上がり~\(^o^)/
f0198186_15555069.jpg

美味しい~
これだけで 最高に美味しいおやつができました(*^_^*)





お庭でミニトマトを収穫して おうちに入ろうと思ったら‥
トマトより真っ赤なしし唐が目に飛び込んできました
太陽の光に照らされて
いっそう真っ赤に輝いたミニトマトとしし唐~♪
自然って素敵だな~(^.^)
f0198186_1556216.jpg

自然の偉大さを この手一杯に握り締めて
そのまま 真っ赤なパワーをいただきま~す(*^_^*)

今日は ゆっくり の~んびりしてま~す!

今日も 遊びに来て下さってありがとうございました(*^_^*)

人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-09-21 16:20 | おやつと日々のこと