おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日はちょっと和風お弁当^^コーヒービート食パン

長女の幼稚園自習も終わって
ようやく普段着感覚のお弁当で 嬉しいです(^_^;)
キャラクターの蒲鉾は 刻んで人参の下に入ってます (ゴメンね~ドラえもん)
f0198186_10412725.jpg

★鮭フライは 焼き鮭より食べやすくて お弁当向きですよね

★イカと厚揚げとインゲンの煮物
ようやく煮物登場!
やっぱり日本人は 煮物よね~

★今日のご飯は 黒豆ご飯(^.^)

★アスパラは そのままフライパンで焼いてスパイスで味付けしました


長女のお弁当です
さくらんぼ大好き!
f0198186_10422041.jpg

次女のお弁当です
さくらんぼは持っていかないって言うので お弁当に入れちゃいました
2つ くっ付いてるのは これぞさくらんぼ!可愛いですよね~♪
f0198186_10421453.jpg



また また コーヒービートパン
HBで焼いたので 中に混ざっちゃってます
ふんわりコーヒーの香り~♪
f0198186_10422832.jpg


コーヒービートって これです(*^_^*)
f0198186_10423666.jpg


遊びに来てくださって 本当にありがとうございます(*^_^*)
こちらは雨で ちょっと肌寒いです
体調を崩さないように 元気に梅雨を乗り切りましょうね(*^_^*)

ランキングへの応援も どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
お手数ですが 1日1回ポチってクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-06-30 11:04 | お弁当と日々のこと

韓国海苔で海苔巻き^^コーヒービートパン^^

今日はお弁当はありません(*^_^*)
ようやく いつもの生活に戻った長女は
とっても嬉しそうに 今大学に行きました
お友達に会うのも すっごく楽しみなんですって(^.^)

そして次女は 今日は午前中の授業を受けて 一旦帰ってきます
もう暫くしたら 帰ってくるのかな‥‥
お昼をおうちで食べて もう1度午後の授業を受けに夕方前に出かけるそうです

韓国海苔で海苔巻きを作りました
中は 我家で採れた胡瓜・お魚ソーセージ・胡瓜のきゅうちゃん・卵焼き・肉味噌
これをぜ~んぶ細かく切って混ぜて巻きました
中がしっとりで いくつでも食べられるって感じです
長女は たっくさん食べていきましたよ(*^_^*)
f0198186_11435920.jpg


またまた コーヒービートパンを作りました
今日のおやつです
今度は コーヒービートをたっぷり入れました
生地には豆乳を使っているので ふっくらふわふわ♪です(*^^)v
f0198186_11444243.jpg

朝から ずっとキッチンにいたので 
今から掃除をして 美容院に行ってきます(*^_^*)
昨日のコメントのお返事は 帰ってきてからにさせてくださいね


遊びに来てくださって 本当にありがとうございます(*^_^*)
今日も素敵な1日になりますよ~うに♪

ランキングへの応援も どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
お手数ですが 1日1回ポチってクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-06-29 12:06 | お料理と日々のこと

じゃが芋美味しかったです^^アゲハチョウの産卵の瞬間!^^お庭の植物たち

長女が 幼稚園実習でじゃが芋堀りをしたんです
その時掘ったじゃが芋を 沢山頂いてきました(*^_^*)
すっごく大きいの!
f0198186_1074232.jpg

まず シンプルに蒸して お塩をつけて食べました
ほっくほく~ぅ(*^_^*)
f0198186_1075710.jpg

その後 フライパンで焼いて スパイスをかけて食べましたよ
これは 子ども達大好き!
あっという間になくなりました(^.^)
f0198186_1081854.jpg




たった今 
アゲハチョウの産卵の瞬間が撮れました~\(^o^)/
ピントがちょっと‥‥だけど ホント!産んでる瞬間なんですよ
f0198186_10826100.jpg

ほら これがたった今産み落とされた卵ですよ
ちっちゃな卵(^.^)
f0198186_1084143.jpg




4色のサンパチェンスがどんどん咲き出してます(*^_^*)ウレシイ~♪
f0198186_1084934.jpg

収穫2本目です♪
f0198186_109350.jpg

とっても重そうな 鈴生りのミニトマト♪
f0198186_1091469.jpg

ようやく赤くなってきたの(*^_^*)これも嬉しい~♪
f0198186_1093031.jpg

これは ニラの花
よく よく見ると可愛い~(^.^)
f0198186_1094763.jpg

素敵な日曜日になりますように(*^_^*)

いつも遊びに来てくださるみなさん
本当にありがとうございます(*^_^*)

ランキングへの応援も どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
お手数ですが 1日1回ポチってクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-06-28 10:35 | お料理と日々のこと

ドラえもんおにぎり^^コーヒービートパン&ブルーベリーパン^^お弁当袋

これな~んだ(*^^)
f0198186_12323496.jpg

はい!
今日の次女のお弁当のおにぎりです
ちょっと遊んでみました(*^_^*)
f0198186_12324843.jpg

今日のおやつは コーヒービートパン&ブルーベリーパン(^.^)
お菓子のコーヒービートを入れてみました
すっごくパンに合うの!
美味しいです
実は2つ買ってきたコーヒービートなのですが
誘惑に負けて1つの半分以上食べちゃった私(^_^;)
だから 今度はもっとたっぷり入れてみようと思います(*^^)v
f0198186_1233398.jpg

お弁当箱を入れる巾着袋を作りました
子どもたちは いまだに私が幼稚園の時に作ってあげたお弁当袋を使ってくれてるんです
12年も使ってくれてるお弁当袋
大切に使ってくれて本当にありがとう(*^_^*)
これは 娘たちに1枚ずつ
また時間がある時に 何枚か作ってあげようと思ってます
f0198186_12333833.jpg

皆さんからの温かいメッセージに後押しされて
長女は 昨日無事3週間の実習を終えました
子ども達が最高に可愛かったそうです
子ども達がお帰りの時に 1人ずつ長女に抱きついて チューしてくれたそうです(*^_^*)
凄い力で抱きしめてくれる子‥
勢いよく胸に飛び込んでくる子‥
『○○先生のことは 絶対忘れないよ^^』
『○○先生のこと 大好きだよ^^』

宝物のような言葉を沢山貰って
沢山の笑顔と優しさを貰って‥‥

そして 昨日の帰りに家族みんなに美味しそうなスイーツを買ってきてくれました
『ママには 特別美味しそうなのを選んだんだよ。実習の間色々どうもありがとうございました』って

‥‥‥どういたしまして(*^_^*)



いつも大勢の方に遊びに来て頂いて とっても嬉しいです
本当にありがとうございます(*^_^*)

ランキングへの応援も どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
お手数ですが 1日1回ポチってクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-06-27 13:10 | お弁当と日々のこと

いろんな色でお弁当^^プリン食パン

3週間の幼稚園実習も今日が最終日
毎日聞いていた子どもたちのお話が聞けなくなると思うと
何だか寂しいです
私がこれだけ寂しいんだから 長女はもっと寂しいはず‥‥
色んな色で 心も晴れやかに楽しく‥なるといいな~って
色にこだわってみました
f0198186_7572134.jpg

葉っぱの緑は 抹茶で色付け
リボンはピンクにしたかったので 昨晩から梅干の汁に漬けておきました(写真では 分かりづらいですね(^_^;)

お漬物で赤とピンク♪
唐揚げも ケチャップで味付け♪


『先生 一緒に食べよう~』って毎日色んな子どもからの嬉しいお誘いがあるようで
食べる時は 子ども達が一斉に長女のお弁当に注目するんだそうです
まず先生のお弁当を見てから!って可愛いですよね~(*^_^*)
『そのハートのカップ うちにもあるよ~^^』
お弁当に入れてある抗菌シートを見て 『それ な~ぁに?』

可愛い 可愛い会話(^.^)
‥‥ありがとう(*^_^*) 




疲れが吹っ飛ぶプリンをたっぷり入れた
プリンパンです
お砂糖の代わりに メープルシロップを入れました(*^_^*)
f0198186_7574150.jpg

毎日長女は 折り紙で作った可愛い作品を子どもたちから貰ってきます
長女の為におうちで折ってきてくれるみたい(^.^)
そういう話を聞くと その子たちが我が子のように可愛いくて 私もず~っと笑顔でいられます

日曜日に息子が熱を出して 主人と2人で病院へ連れて行った時
そこに来ていた小さな女の子を見て 主人が
『可愛いな~^^うちにもっと経済的余裕があれば 野球チームができるくらい子どもが欲しかったな~』
そして私を見て
『野球チームができるくらい産んで欲しかったんだけどな~』
私だって 子どもは好きだけど‥好きだけど‥‥‥
思いっきりの笑顔で話す主人に 何も言えませんでした(^_^;)

 

いつも大勢の方に遊びに来て頂いて とっても嬉しいです
本当にありがとうございます(*^_^*)

ランキングへの応援も どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
お手数ですが 1日1回ポチってクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-06-26 08:46 | お弁当と日々のこと

みんな頑張れお弁当^^

長女の幼稚園実習も 今日を入れてあと2日間です
今日は 責任実習の日
朝からお昼まで 全て自分が1人で担当のクラスを受け持ちます
朝のお歌もピアノを弾いて そしてみんなで準備のお手伝いをした製作をして‥
成功や失敗という言葉は関係ないんだから!
とにかく 自分が楽しんで‥(*^^)vねっ! 

長女のお弁当です(*^_^*)
f0198186_8354732.jpg

そして 次女のお弁当です(*^_^*)
昨日の夜 長女のお手伝いは次女がしてくれました
それに 息子のお勉強もみてくれました
頼りになります(^_-)-☆アリガトネ!
f0198186_8361439.jpg

実は 今日頑張って欲しい人がもう1人‥息子です
今日と明日 期末テストなんです

そして 今日のお弁当は 何を隠そう息子メインのお弁当なんです(^_^;)
‥と言っても何のことやら分からないですよね(^.^)アハハァ~

★星形のシリコンカップに入ったおかずは
まず ホウレン草と揚げとお魚ソーセージをカレー味で炒めます
カップの中に餃子の皮を入れて 炒め合わせた具財とチーズを入れてトースターで焼きました

★卵焼きにはかにカマを混ぜて 味付けはカレー粉で!

そうなんです(*^^)
お弁当のおかずが息子の朝ご飯になる為 今日はカレー味を2品作りました
テストの朝は カレーで頭スッキリ!

みんな みんな 頑張って~(*^_^*)

 
いつも大勢の方に遊びに来て頂いて とっても嬉しいです
本当にありがとうございます(*^_^*)

ランキングへの応援も どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
お手数ですが 1日1回ポチってクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-06-25 09:05 | お弁当と日々のこと

ちくわの蒲焼風お弁当^^ちくわパン^^

今朝から 凄い雨が降っています
長女を駅まで送って
そして1時間後に主人も駅まで送ってきました
これから出かける次女
今日は朝から駅まで3往復か~ぁ?(^_^;)?

長女のお弁当です
ちくわを蒲焼風に焼きました(*^_^*)
f0198186_8463455.jpg

次女のお弁当です
メロンパンナちゃんとピカチュウ
喧嘩しちゃだめだよ(*^^)
f0198186_8465043.jpg

作ってみました
ちくわパン(*^_^*)
ちくわの中にシーチキンマヨネーズを入れて
それをパン生地で巻いて焼きました
パン生地の中には パセリを入れてあります
f0198186_8473351.jpg

『ちくわパンだよ』って‥私
子ども達と主人の感想が全く同じで‥笑っちゃいました(^.^)
『わぁ~シーチキンが入ってる!!!』『おいしい~(*^_^*)』
ちくわパンって
ちくわしか入ってないって思うみたいで 
食べてようやくみんな笑顔に(*^_^*)
よかった!(*^^)v
f0198186_8475226.jpg

昨晩も 主人と2人で長女のお手伝い
色画用紙を折って そして切って 下絵を書いて‥‥
時計を見ると‥‥2時
1日が長いな~って感じる瞬間でした(*^_^*)



いつも大勢の方に遊びに来て頂いて とっても嬉しいです
本当にありがとうございます(*^_^*)

ランキングへの応援も どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
お手数ですが 1日1回ポチってクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-06-24 09:12 | お弁当と日々のこと

カレーお弁当^^キャラメルチョコフレークパン&メープルレーズンパン^^夜のひと時

カレーお弁当だよ~(*^_^*)
カレーは元気が出るから 蒸し暑さを吹き飛ばしてね♪
長女のお弁当です
f0198186_9491415.jpg

次女のお弁当です
f0198186_9493488.jpg

★油揚げを茹でて油抜きして 薄いカレー味で軽く煮込みました
そして 中を開いてその中にカレーを入れてます

早朝の長女のお弁当作りの時
『わっ!緑の野菜がな~い!!!』
仕方なく キャベツにパセリを振って入れたのですが
長女を送り出した後 よくよく考えればお庭に沢山あるじゃないですか(-_-;)
‥‥完全に頭が回転してない状態で 長女のお弁当を作っていたんですね
次女には お庭で摘んできたパセリを入れました(^.^)





昨日 代休だった息子の為におやつパンを焼きました
キャラメルチョコフレークパンです
生地には 蜂蜜を入れてるので
ふっくら優しい甘さで 美味しかったです(*^_^*)
f0198186_950499.jpg

もう1つ
生地にメープルシロップを入れたレーズンパンです
こちらも ほんのり甘くておやつにも 朝食にもどちらにも合う感じ(*^_^*)
f0198186_9503926.jpg






ここからは もしかしたら嫌いな方もいるかも‥‥
私的には かなりいい写真が撮れた自信はあるのですが‥‥
嫌いな方は 思いっきり飛ばしてくださいね(^_^;)


昨晩 10時頃に帰ってきた次女
『蛙の写真撮ったよ~すぐ近くにいたの』
見ると 携帯で撮ってるので ぼんや~りと蛙らしい姿が‥‥
これは行かなきゃ!息子と次女を従えて玄関から外へ‥‥いました いました
f0198186_9511664.jpg

アップで~(*^_^*)
f0198186_9512467.jpg

意外と 愛嬌のある可愛い顔してるじゃないですか!(^.^)
f0198186_9514529.jpg

おうちに入って 長女に見せたら
『わぁ~可愛い~(*^_^*)』

息子はともかく 次女にしても 長女にしても ヒキガエルを可愛い!だなんて
さすが私の子です(*^^)v

f0198186_9515357.jpg

これ 昨夜12時過ぎに長女のお手伝い!
子ども達との製作の準備です
切って‥書いて‥この黙々と出来る作業が大好き!
私も自分が幼稚園実習の時
父と母と妹と弟に 折り紙で菖蒲を折るお手伝いをして貰ったことを思い出しました(*^_^*)



いつも大勢の方に遊びに来て頂いて 感謝してます
本当にありがとうございます(*^_^*)

ランキングへの応援も どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
お手数ですが 1日1回ポチってクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-06-23 10:29 | お弁当と日々のこと

卵焼きお弁当^^ベーコンとチーズパン&チョコパン&クッキー^^胡瓜収穫

いつもは 何気にお弁当に入ってる卵焼きを
今日はメインの位置で使ってみました(*^_^*)
ただ切り方と並べ方を変えただけなんだけど‥
それでも今日のメインは ハンバーグでも海老でもなく 卵焼き(*^^)v

実習3週目に入った 長女のお弁当です
あと1週間 FIGHT! 
f0198186_10402428.jpg

次女のお弁当です
f0198186_1041621.jpg




実は 昨日息子が熱を出しました
朝の7時前から我家は大慌て!
新型インフルエンザの可能性も考えて 電話をかけたり調べたり‥
一般の休日診療で大丈夫との事で 9時に病院へ行きました
検査はしたものの 結果はマイナス
発症してから12時間後でないと反応が出ないので この時点では何ともいえない状態
もう一度 夜の8時以降の夜間診療所で検査をしてもらって ようやくインフルエンザではないことが分かりました
その時点で 熱もかなり下がっていたのですが
長女の幼稚園実習や次女のことを考えれば 息子だけのことではなくなってくるので
昨日はかなり慎重になって 1日大忙しでした


そして 昨日も沢山パンを焼きました
パン好きの息子が 少しでも栄養を取れるように
ベーコンとチーズのパンを焼きました
f0198186_1042075.jpg

チョコパンが食べたいという 息子のリクエストパン
幸せそうに食べてました(*^_^*)
f0198186_10422543.jpg

もう1つ リクエストが‥‥『ママのクッキーが食べたい!』
シリアルとレーズンとキャラメルチョコフレークをたっぷり入れました
ピーナッツバターも使ったので
恐ろしいくらい高カロリーなクッキーが出来上がり~♪

サックサクで 主人もとってもおいしいって(*^_^*)
f0198186_10432974.jpg




今朝 胡瓜を収穫しました
痛くて触れません!
採れたてを丸かじりなんて 絶対無理ですね!
でもね‥
みずみずしくて 甘くて とっても美味しかったです
自然の恵みに感謝!です(*^_^*)
f0198186_10433746.jpg

今朝はすっかり熱も下がって 元気いっぱいの息子です
今日は 土曜日の授業参観の代休なんです
よかったね~
でもでも 大丈夫?
木曜日から期末テストだよ(*^_^*)こっちも頑張れ~



いつも大勢の方に遊びに来て頂いて 感謝してます
本当にありがとうございます(*^_^*)

ランキングへの応援も どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
お手数ですが 1日1回ポチってクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-06-22 11:41 | お弁当と日々のこと

ミニウインナーロール&ミルキーパン^^

昨日 HBを買って初めて 自分で成形するパンを作りました
今までも作りたい気持ちはあったのですが
なかなか手順が頭に入らないと動けない私
何冊か本を読んで ネットで調べて そして私なりに頭の中でシュミレーションして‥‥
簡単な事なのでしょうが
ようやく1つ壁をクリヤーできた気がして とっても嬉しいです(*^_^*)



まず 作ったのがミニウインナーロールです
f0198186_117284.jpg

子どもたちはともかく 主人が凄く美味しいと絶賛してくれたのが
本当に嬉しかったです(*^_^*)

出来立ては 美味しかった~♪
生地には 卵と豆乳を入れてます



作れるようになると 嬉しくて 続けて第2弾!
ミルキーパンです(*^_^*)
f0198186_1171614.jpg

ちょっとお疲れ気味の長女が
チョコのような甘いパンは 食べたくない‥って言うので
それでも 少しは甘い方がいいかな~って
ミルキーを1個中に入れて焼きましたよ

長女に中を開けてもらって パチリ♪
この小さな量と 周りに溶けてる優しい甘さがなんとも言えず美味しかったです
f0198186_117304.jpg

‥やっぱり 
ミルキーはママの味~♪ですから~(*^_^*)ねっ



いつも大勢の方に遊びに来て頂いて 感謝してます
本当にありがとうございます(*^_^*)

ランキングへの応援も どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
お手数ですが 1日1回ポチってクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-06-21 11:30 | おやつと日々のこと