おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハムカツオムライスお弁当^^お花の髪ゴム2個&手作りミニ封筒

長女のお弁当です(*^_^*)
昨日『食べたいものある?』って聞いたら 
『え~っと オムライス‥‥それから‥‥』
その後の言葉を聞くまでもなく即決!
ハイ じゃあお弁当はオムライスね!
f0198186_12235433.jpg

パプリカとベーコンを入れて炒めたケチャップライスをお弁当箱いっぱいに入れました
その上に スクランブルエッグと ドドーン!とハムカツ
ハムカツ(・・? ほんと(・・?
f0198186_12241735.jpg

実は‥‥
駄菓子のソースカツとハムを交互に挿んだだけなんです
でも 一緒に食べたらしっかりハムカツ(^.^)
どんなもんでしょうか~

最近ちょっとマンネリから脱却したくて 
頭を 敢えてやわらか~くして色々作ってみましたが
そろそろ軌道修正しなくてはと思っております(^_^;)


たくさんご質問頂いた
昨日のお弁当に入れたドーナツは これです
f0198186_12242930.jpg

お魚のすり身とお豆腐から出来てるんです
形が 普通に四角や丸だったら 何てことはないただの練り物なんですが
この形って 面白いですよね
軽く焼いて ソースを塗って胡麻を振りかけてみました
ミニドーナツです(*^^)v



昨日と今日の髪ゴムです
前回作ったものは オーダーいただいだお友達にお送りしたので
同じものを もう1つ作りました
それと 中を変えて(*^_^*)
f0198186_12244295.jpg



昨日は 貯めておいた色んなお店のチラシやフリーペーパーを使って
ミニ封筒を こんなにたくさん作りました
キレイな柄の部分で キレイな色の部分で
形や大きさも色々です
f0198186_12245649.jpg

オーダーの髪ゴムは それぞれ手作り封筒に入れてお送りしました
ラッピングも色々考えたのですが
お金をかけずに 私らしくということで これに決定!
紙がしっかりしているので 髪ゴムを優しく守ってくれると思います
f0198186_1225888.jpg

沢山作った封筒を主人に見せたら
『こういうものを作ってる時って ほんとに楽しそうに嬉しそうな顔して作ってるよね^^』って言われました
へぇ~~顔に出てるんだ~(';')


たくさんの方に遊びに来て頂いて 毎日とっても嬉しいです
ほんとに ほんとに ありがとうございます(*^_^*)
ランキングに参加しています
毎日更新のとっても大きな力になってます
  1日1回ポチってクリック 応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-04-30 13:05 | お弁当と日々のこと

長女と息子のお弁当^^チーズ入りグラハム食パン そして今日のビックリ!!!

今日は 昭和の日
お休みですが 娘たちは2人とも授業があるそうです
大学はお休みではないのね
息子も 2年生大会が近いからとのことで 今日はお弁当持ちで1日部活です

これは 息子のお弁当です
とにかく簡単に食べられるように!
f0198186_1213757.jpg

『ママのお弁当は大好き』って言ってくれる息子の大好きなものを入れてあげなきゃと‥
ミニトマト♪ エビフライ♪ かぼちゃ♪ こんにゃく♪
ほぼ詰めただけという感じですがね(^_^;)
食べやすいようにって ホント難しいです


これが長女のお弁当です
なんだか 息子のお弁当のあおりで
詰め込みましたお弁当になっちゃいました(^_^;)
f0198186_1215116.jpg

長女の大好きな もやしはナムルにしました
どうしても 沢山入れてあげたくなって まとまりつかなくなるんですよね~



今朝の食パンは グラハム粉を使って
中にアーモンド入りチーズとスパイシーチーズを入れました
f0198186_122419.jpg

チーズは 後入れで入れたんですが
形はなくなるのね
でも しっかりチーズ味の 香ばしい食パンができました
朝食には とってもよく合う合う(*^_^*)
f0198186_1221128.jpg




髪ゴムは 午後作りたいと思います
なぜなら‥‥‥

今日は 思いがけず朝からてんとう虫の観察をしていました 私(*^^)v
なかなかうまく撮れなかったのですが
ほらっ!
f0198186_1222285.jpg

てんとう虫って 星の数の違うもの同士も交尾をするんだぁ~
すご~い!
f0198186_1222918.jpg

くっついたまま そして私の追跡をも気にするでもなく
動き回る2匹

それじゃあさぁ~
産まれた子どもの星の数は~(・・?????
f0198186_1224619.jpg


小さな出来事から
大きな出来事まで
日常には いっぱい いっぱい楽しいことがあるね(*^_^*)


たくさんの方に遊びに来て頂いて 毎日とっても嬉しいです
ほんとに ほんとに ありがとうございます(*^_^*)
ランキングに参加しています
毎日更新のとっても大きな力になってます
  1日1回ポチってクリック 応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-04-29 12:40 | お弁当と日々のこと

ロコモコ風お弁当&これおすすめ! パールの髪ゴム

先日さゆりさんのお弁当で見たロコモコ♪
のせましたよ~目玉焼き(*^_^*)

目玉焼きをのせていいかどうか 一応長女にお伺いを立てたところ
『目玉焼き大好き~\(^o^)/』とOKがでたので
今日は ロコモコ風お弁当です
f0198186_112036.jpg

ちょっと目玉焼きが見づらいかも‥‥
お隣の星型に抜いた3色のパプリカが目立ち過ぎて 肝心の目玉焼きが~
ちょっと頑張って焼いたんだけどな~
フライパンにペーパーを敷いて 油は使わず焼き上げました
だから 結構形もきれいに焦げずに焼けたんですよ

今日は ハンバーグではなくトンカツにしました

そして ご飯の上にはカルボナーラを!
f0198186_112263.jpg




本日 もう1つのメイン
これが どうしても使いたかったの(^.^)
f0198186_1132597.jpg

そのまま!
ネーミング通りです!
ここまで言い切るからには かなりの自信があるのよね
味見してみると‥‥凄い! お醤油にソースのこくがプラスされて 絶妙なバランスなの
裏側にそのまま書いてありました
『醤油派・ソース派どちらの方にも ご満足いただけるタレ!』

かけてみましたよ~(*^_^*)
f0198186_113119.jpg

粘性があるので かけても流れ落ちにくいので お弁当にはピッタリだと思います



パールを編みこんで 髪ゴムを作りました
パールに動きがあるので 軽やかです
f0198186_1141777.jpg


今日のお弁当には ちょっと変わったものも入れたんですよ
↑写真で写ってた 『野菜スナック 厚切りポテト』です
お弁当の左下の方に‥‥わかりました?

封を開けて まず中にパセリとあらびき胡椒を少し入れて 
もう一度封をして振る!
いい感じに できました
最近のこの手のスナックは じゃがいもの風味をしっかり残してあるので
多分違和感はないかな~って

本日も私のお弁当作りにお付き合い下さり ありがとうございました
今日も楽しかったです(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました
ランキングに参加しています
毎日更新のとっても大きな力になってます
  1日1回ポチってクリック 応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-04-28 11:49 | お弁当と日々のこと

ローズ・シロップで薔薇のケーキ^^お花の髪ゴム そしてお・ま・け

ローズ・シロップです
こうして飾っておきたくなるくらい絵になるステキなビンに惹かれて
昨日買ってきました
もうすぐ『母の日』ということで ローズの関連商品があちらこちらで紹介されてました
f0198186_1304134.jpg

とっても麗しい香り
私の心は朝から乙女です(^.^)
とっても単純な私ですが 今日はどうしてもこのローズ・シロップを使ってみたくて‥‥

作りました(*^_^*)
薔薇のケーキです
f0198186_1304941.jpg

焼いた後どのくらい香りが残るのか 不安はあったのですが
お口に入れたら ちゃ~んと薔薇の香りなんです!
焼いてる時もほのかな薔薇の香り!

ちなみに 中に入れた赤いものは ドライトマト(^_^;)
今回は 申し訳なかったのですが トマトさんには薔薇の代わりをお願いしました
乙女な薔薇のケーキ
幸せいっぱいで 大成功でした\(^o^)/
f0198186_1305472.jpg


今日の髪ゴムはシンプルだけど つけた時かわいいの(*^_^*)
2個のお花は移動します
f0198186_13127.jpg
f0198186_131839.jpg



昨日作った ビーズの髪ゴム
『使用したビーズは娘さんのですか?』とのまさきちさんからのご質問にお答えします
『私のです^^』
これ全部私のです
私の宝物です(*^^)v
f0198186_1311440.jpg


薔薇のケーキの下に敷いたペーパーは
私のお誕生日に 次女から貰ったプレゼントです
とってもステキ!ありがとね

いつまでも 若々しく乙女な母でいたいな~(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました
ランキングに参加しています
毎日更新のとっても大きな力になってます
  1日1回ポチってクリック 応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-04-27 13:29 | おやつと日々のこと

枝豆入り全粒粉食パン^^ビーズの髪ゴム

今日の食パンは とにかく重い!!!
ずっしり!
枝豆の分かな~(・・?
全粒粉を使ったからかな~(・・?
これ1枚食べれば結構お腹ふくれます
まるで豆餅を食べてる感じです(^^♪
長女は特に枝豆が大好きなので 枝豆もっと入ってればいいのに‥‥と言いながら食べてました 
f0198186_1244862.jpg

グリーンがキレイ
枝豆の味と全粒粉の香ばしさが一緒になって
美味しかったです(*^_^*)



そろそろ 涼しげな素材も使いたくなってきました
ブルーのビーズを使いました
シャラシャラ揺れるんですよ(^.^)
私 これ大好き(*^_^*)
f0198186_12441521.jpg


お休みの日のブログのアップは
家族の予定の合間をみながら‥‥‥
見に来てくださる方がいらっしゃるから
小さな記事でも紹介していけたらいいな~って思ってます


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました
ランキングに参加しています
毎日更新のとっても大きな力になってます
  1日1回ポチってクリック 応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-04-26 12:56 | お料理と日々のこと

チョコフランスパン&ホワイトチョコフレーク入り抹茶ケーキ^^組紐でストラップ

子どもたち お待ちかね(*^_^*)
チョコの食パンです
生地の材料は フランスパンの分量で
焼き方は食パンコースで焼きました
トーストした方が チョコレートの味が際立ちおいしいですよ
f0198186_1343344.jpg


これは 昨日のおやつのケーキ
生地には抹茶を入れました
そして ホワイトチョコフレークを後入れで入れました
子どもたち3人とも大絶賛!!!
やっぱり チョコが大好きな我家の子どもたちです(^^♪
f0198186_1343503.jpg



いつも私のブログに遊びに来て下さってるお友達から 髪ゴムのオーダーを頂きました
初のオーダーで 何からどうしていいやら‥‥
でも気に入って下さった事は 私にとったら最高の喜びなので
心を込めてお作りしたいと思ってます

今日は久しぶりにストラップを作ってみました
私がストラップを作ろうと思ったのは 自分が欲しいストラップがなかなかお店になかったから
大人が欲しいストラップって あまりない気がします

今日は組紐で作ってみました
あくまでも 可愛さを残して‥‥
少し長目ですが 
ハードな素材を使ってないので 携帯を傷つけることはないと思います
f0198186_1344533.jpg

写真が 難しかった~
なかなか 思うように撮れない!
思わぬところでつまづきながら 3歩進んで2歩下がる(^_^;)
いいじゃない
1日1歩ずつでも進めたら(*^^)v


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました
ランキングに参加しています
毎日更新のとっても大きな力になってます
  1日1回ポチってクリック 応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-04-25 14:08 | お料理と日々のこと

おもちゃ箱なお弁当^^マロンクリームフランスパン もう1つ刺繍の髪ゴム

おもちゃ箱なお弁当です♪
あくまでも私の中のイメージなんですが‥‥(^_^;)
f0198186_1150560.jpg

唐揚げを甘辛い醤油ダレでからめ
黄色 オレンジ色 赤色の3色のパプリカの角切りを一緒に混ぜました
これだけで 私の本日のお弁当のイメージはおもちゃ箱(^^♪
卵焼きをハートにして~
蒲鉾をチューリップにして~
長女の大好きな枝豆をピックにさして~
‥‥今日もたいしたことしてないですね(^_^;)アハハァ~


ボールに小麦粉で生地を用意しておいて
余った枝豆と蒲鉾 そして手でザックリ切ったキャベツを入れて
混ぜてごま油で焼きました
晩ご飯の1品が完成です\(^o^)/
f0198186_11504178.jpg

最近 昼間に手作りの時間が欲しいから
お弁当作りながら 晩ご飯の準備までしちゃいます
こうしておくと 少し楽できるから~(*^_^*)


今朝の食パンは フランスパンの生地にマロンクリームを入れて
普通の食パンコースで焼きました
これなかなかいいかも(*^^)v
f0198186_11504924.jpg



昨日使った残りのレースで
妹分を作りました
朱赤の刺繍糸で ステッチも変えてみました
f0198186_1151044.jpg


今日は少し集中して 手作り品を作ろうと思ってます
晩ご飯用の唐揚げも出来たし!


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました
ランキングに参加しています
毎日更新のとっても大きな力になってます
  1日1回ポチってクリック 応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-04-24 12:32 | お弁当と日々のこと

ドット柄にリボンのお弁当^^あくまきと刺繍の髪ゴム

今日は お弁当のおかずがあまり思い付かず
卵焼きで作ったリボンと 蒲鉾で作ったドット柄に目がいくようにして 
何とか乗り切りました(^_^;)フゥ~ゥ!
f0198186_119639.jpg

そぼろは カレーパウダーとオイスターソースで味付けしました
それから 本日の一押し!!!
右奥のいんげんは 茹でた後 おつまみの『いかくん』と合わせました
味付けは一切してません
いい味出してる『いかくん』が とってもいい仕事してくれてるんですよ(*^_^*)



昨日 主人の鹿児島の実家から 『あくまき』が届きました
f0198186_1193940.jpg

あく汁に漬け込んだもち米を 竹の皮で包み
あく汁で煮込んだものです
f0198186_1194611.jpg

きな粉をまぶして 食べます
子どもたちも大好きなんですよ
本日のおやつです(^^♪
f0198186_1110655.jpg



レースの周りにブルーの刺繍糸で ブランケットステッチをかけて
お花の形にしてみました
刺繍がしてある白のブラウスを着た時なんかにどうかな~(^^♪
f0198186_11102938.jpg


鹿児島で 『あくまき』は こどもの日頃に作って食べるのだそうです
この『あくまき』をいっぱい食べて
今年も元気で過ごそうね
送ってくださってありがとうございました(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました
ランキングに参加しています
毎日更新のとっても大きな力になってます
  1日1回ポチってクリック 応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-04-23 11:47 | お弁当と日々のこと

片手で海苔巻きお弁当^^チョコフランスパンと ちょうちょの髪ゴム

久しぶりに 次女からお弁当のリクエストがありました
今日は お友達と外で食べるので テーブルがない所で片手で食べられるものが欲しいと‥
おにぎりだけでいいと言われましたが それだけじゃぁ‥‥‥ねぇ~
細巻きにしたので これなら片手でOKじゃないっ(*^^)v
f0198186_1227421.jpg

左が 長女のお弁当
細巻きのみが 次女のお弁当です

もしかしたら長女には少ないかも‥‥(^_^;)
昨日のガッツリお弁当は キレイに完食でした
『あ~お腹いっぱい!!!』 って長女が言ったら お友達に
『深かったもんね~ぇ』って言われたそうです
ぜ~んぶ食べてくれてありがとね(*^_^*)

そうそう
お弁当で余った具を全部使って 本日の晩ご飯の巻き寿司も作っちゃいました
手前に見えるのは 破れた細巻きをそのまま中に入れて巻いたものです
見た目は イマイチですが
おうちご飯ですから これで十分 十分(^^♪
f0198186_1228446.jpg




今日は チョコクリームを入れたフランスパンを焼きました
フランスパンは 強力粉と薄力粉を両方使うので
今の我家にはピッタリです!
材料も普通の食パンに比べたらヘルシーだし 暫くフランスパンでいこうかな
f0198186_12283141.jpg



お子さま向きかしら‥
ちょうちょの髪ゴムです
後ろに見えるのは 私愛用のシュシュ
この色大好きなんです(*^_^*)
f0198186_12284588.jpg

裏には テーブルクロスの生地を貼りました
リボンがしっかりするように‥
それから ユラユラ動きが出るように リングを2連にしましたよ♪
f0198186_12285841.jpg


暖かくなってきました
ゴールデンウイークの予定を話す娘たちが 
楽しそうで 微笑ましいです(*^_^*)

今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました
毎日更新のとっても大きな力になってます
  1日1回ポチってクリック 宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-04-22 12:58 | お弁当と日々のこと

乙女のガッツリハンバーグのっけお弁当^^甘納豆の抹茶ケーキ インディアンな髪ゴム

本日の長女のお弁当です
f0198186_11414381.jpg

ガッツリ系 のっけお弁当です(*^_^*)
下に入ってるご飯は 味付け海苔を挿んで 味を変えて3層になってます
ハンバーグは おうちでお肉をミンチにしたので
挽肉を使うより 軟らかい食感になって美味しいです

そもそも今日このようなガッツリ系にしたのには訳があり
大学の授業の後 すぐにバイトに行くというので
少しでも沢山お昼に食べさせてという母心で‥‥
これに おにぎり2個も作ったんです

でも ここからが問題(ー_ー)!!
なんと今日は大学で お昼にグリーンパーティーがあるとか‥‥
親睦を図る意味で 大学の中庭で‥‥サンドイッチがみんなに配られて‥‥(ーー;)
『じゃぁ いらないんじゃなの お弁当!!!』←私
『いや~ぁ お昼にサンドイッチだけじゃぁ』←長女
そんな事なら 早く言って欲しかった(:_;)
とりあえず おにぎりは持たせませんでした
f0198186_11413540.jpg



先日 コストコで強力粉と薄力粉を それぞれ3kgずづ購入したのですが
強力粉だけが 異常な減り方で(毎日 食パン焼いてるから‥)
これでは いかんという事で
今日は 抹茶ベースで甘納豆を入れて HBでケーキを焼きました(*^_^*)
f0198186_1142063.jpg



いつもと感じが変わって こんな楽しい髪ゴムができました
髪ゴムは それだけで見た感じと
つけてみた感じは ちょっと変わってくるんです
髪を縛った時の姿をイメージして 途中何度か自分の髪にあてて確認!
頭の中のイメージを膨らませながら 形にしていきます(*^_^*)
f0198186_11421614.jpg


今日 ふと思いました
うちの家族がみんな良く食べるのは
私が沢山作るから‥?
それとも みんながよく食べるから 私が沢山作る‥?
う~~ん どっちだ~
食費でなかなか節約が出来なくて‥
でもとりあえず みんな元気なのは 沢山食べるから‥
だから いいよねこのままで(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございました
毎日更新のとっても大きな力になってます
  1日1回ポチってクリック 宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-04-21 12:40 | お弁当と日々のこと