おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

息子のお弁当 そしてドライトマトのクッキー^^

今日は 久しぶりの息子のお弁当です
離任式の為 朝から普通に登校して
お弁当を食べて 午後から部活です

娘たちのお弁当は作り慣れてるのですが 
息子のお弁当は まだまだ不慣れ(^_^;)
男の子だから たくさん食べるし‥‥ 
とにかく このところの身長の伸び方は尋常じゃないんです
あっという間に お姉ちゃん達より私より大きくなっちゃいました
私も166cmあるので 小さい方じゃないのですが‥‥

まあ そんな訳で 量を入れたいし それでいて食べ易くもしてあげたいしで
今日の息子のお弁当は こんな感じに出来上がりました
f0198186_11354476.jpg

大好きな息子くんには
息子の大好きなもの中心でおかずを入れました

海老が大好き お肉も大好き かぼちゃが大好き トマトが大 大 大好き!!
全部入れたからね(*^_^*)
食べてね(*^^)v 
f0198186_1136569.jpg



ドライトマトが 美味しくてやめられません
今日もドライトマトで おやつを作りました
クッキーです
f0198186_11362821.jpg


この夏は 自分でドライトマトを作ろうと思います
昨年から はまっている干し野菜
今年は 少し勉強して色々作ってみようと思います(*^_^*)
f0198186_11362233.jpg

今日は朝から 電話があったり お友達がいらしたり‥

朝の電話は息子の英語の先生から
幼稚園の時からお世話になっているので まるで第2の母のように 息子を可愛がり愛して下さってます
そして 私のことをいつも気にかけて下さる方が 先程声をかけて下さいました
ほんとに感謝です

私の大好きなマザーテレサの言葉です
『この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。だれからも自分は必要とされていない、と感じることです。』

今日も遊びに来てくださって 本当にありがとうございます
とっても嬉しいです
みなさんに感謝です(*^_^*)

↓ランキングに参加しています
  皆さんの応援がとっても励みになってます
  1日1回ポチってクリック 宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-03-31 12:39 | お弁当と日々のこと

くるくるっ♪ ドライトマトのプチケーキ^^

昨日は 元気復活(*^_^*)で 主人と日本フラワー&ガーデンショウに行って来ました 
幕張メッセです

今までも機会があれば行っていたのですが
今回驚いたこと
不景気の影響か出展数が例年より少なかったような‥‥
ゆっくり 見ることが出来たのは嬉しいのですが ちょっと寂しい‥‥

今年のテーマフラワーは大好きなデルフィニウム
今年も元気で頑張れるように お花のパワーをたっぷり貰って来ました(*^_^*) 


f0198186_1355557.jpg

見て見て~♪
ドライトマトなんですよ

あま~いの(*^_^*)

ほんと美味しいです


f0198186_13551322.jpg

これは おまけで頂いた
キウイとイチゴ

黄色いのはなんだろ?



今日のおやつは このあま~いドライトマトのプチケーキを作りました
f0198186_13552384.jpg

生地は簡単にホットケーキミックス
通常のホットケーキの作り方とほぼ同じです

牛乳を豆乳にしました
豆乳は多めで 生地はゆるく作りました
最後に 溶かしバターも入れました(^.^)

フライパンに うす~く生地を広げて
焦げ目が付かないように ごくごく短時間で焼きます
もちろん 超弱火で!

両面焼きあがったら
巻き簾の上にキッチンペーパーを敷いた上に置き
熱いうちに ドライトマトを巻き込みます
暫くラップをかけて 落ちつかせて 
切ったら ハイ出来上がり~\(^o^)/
まるで キャンディみたいでしょ(*^_^*)
f0198186_13555357.jpg


ラップで包みながら 頭の中を空っぽにします
そしたら いろんなアイディアが浮かんできます
こういう無になれる時間が 私は大好き(*^_^*)♪
f0198186_135613.jpg


これ 自慢してもいいですか?
ユーカリを買ってきました
お庭に植えます
『ユーカリの葉っぱは ハートなんですよ』ってユーカリの育て方等を教えて下さったお店のお兄さん
コアラみたいに かわいい方でした
f0198186_1356157.jpg


これは カラタネオガタマ
咲いたお花がバナナの香りなんですって!!
f0198186_13563536.jpg


重い荷物を持たされて
黙って私の後ろを付いてきてくれた主人に感謝です
私が大喜びしている顔を見れて 嬉しかった‥と

‥涙があったから 今回はひと際大きな感謝でした

未熟者ですが こうして1つ1つ学び成長している私です(^_^;)

今日も遊びに来てくださって ほんとに嬉しいです
皆さんの応援にも 感謝です

↓ランキングに参加しています
  皆さんの応援がとっても励みになってます
  1日1回ポチってクリック 宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-03-30 14:42 | おやつと日々のこと

サクッとピザまん^^生姜とチョコのケーキ^^

たった今 焼き上がりました~\(^o^)/
サクッとピザまんで~す

まず 今 我家にはお米が1粒もありません
いつも主人の実家から 送ってもらってるのですが
食べる量が半端じゃなく それでは全然足りないのです
今日買ってこなきゃ‥です

そこで苦肉の策
本日のお昼ご飯は これです
f0198186_11211369.jpg

行き当たりばったりな作り方をしてるので もう一度思い出しながら
レシピを書いておきます(ブログって有難いですね これって自分の為ですよね)

生地は
★ホットケーキミックス 300g
★卵 1個
★バター 50g
★牛乳 大さじ2
★砂糖 大さじ1
以上を混ぜて ひとまとめにして 12等分します
丸めて麺棒でのばし 餃子の皮のような形にして
冷蔵庫で15分くらい休ませます

その間に中に入れる具を作ります
★ゆで卵 1個(細かくします)
★食パン 1枚(手で細かくちぎる)
★食パンの耳(ナント まだあったんです)
★ミートソース(レトルトパック)
混ぜま~す

そして 包んで
160度のオーブンで15分(下段)
そしてもう一度160度で10分(中段)焼いて 
ハイ 出来上がり~\(^o^)/ 
f0198186_11212229.jpg


次女と 試食(*^_^*)
『おいしい~!!!』
意外な美味しさに 2人でビックリ!!!
中身に食パンを入れたのは大正解
中の具が それだけでピザまんって感じなんです
そのピザまんを サクッとしたクッキー生地で包んでるので
1口で2度美味しいって感じなんです

自分で作っておいて 美味しいを連発してごめんなさい
また 作りたいおやつです(*^_^*)
f0198186_1121297.jpg



今日は出掛けるので 昨日の夜作っておきました
生姜とチョコのケーキです
f0198186_1121434.jpg


切れっ端を 味見(^.^)
私と次女 『美味しいね!』
長女と息子 『ママ~~ァ なんで生姜入れたの~(>_<) チョコだけがよかったのに~』

はいはい(*^_^*)
‥と言うことは 久しぶりに私の口に入るおやつが出来たってことね
いつも作るおやつは ほとんど私の口には入りません
毎回 味見で終わりです
f0198186_11215025.jpg


昨日 主人と喧嘩しました
どうも私
泣きたかったみたい

すっきりしました
涙は 心のもやもやをぜ~んぶ洗い流してくれるから 好き(*^_^*)
泣きたい時は 泣く
子どもみたいだけど 大人にも必要なことじゃないかな~

今日も遊びに来てくださって どうもありがとうございました
いっぱい泣いて 今日も元気いっぱいです(*^^)v
 
↓ランキングに参加しています
  皆さんの応援がとっても励みになってます
  1日1回ポチってクリック 宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-03-29 12:18 | おやつと日々のこと

カレーピザ そしておやつはチョコチャンクスコーン^^

カレー大作戦第2弾!!
カレーピザが焼き上がりました~\(^o^)/

ほんとうは 昨日のおやつにするつもりでしたが
昨日子ども達が お昼過ぎに出かけたので 今日作りました(^.^)

カレーパンを作った時に切り落とした パンの耳はここで~す
軽くトーストして アルミカップに入れました
f0198186_10124858.jpg


その上にカレーを入れて
トッピングは 卵 ピーマン ミニトマト コーン
そしてチーズ♪
トースターで焼きました
f0198186_10125978.jpg


ハイ 出来上がり~
仕上げに パセリをパラパラ~
こんなに小さな中に たっぷりのお野菜が入っているんですよね
じゃがいも ニンジン 玉ねぎ ピーマン ミニトマト コーン パセリ
そして卵にお肉にチーズ
満足 満足(*^_^*)

今回のカレー大作戦はこれでおしまいです
しかも 2日目のカレーライスを見ることもなく
カレーはぜ~んぶなくなりました(*^^)v
f0198186_10133811.jpg



今日のおやつは チョコチャンクスコーンです
f0198186_1014346.jpg


今回もなかしましほさんの『チョコおやつ』を参考にしました
バターも卵も使ってません
お砂糖も少し
チョコは 崩れた細かいものも入れました
バターの代わりに菜種油を使うのですが 我家にはないので
オリーブオイルで代用しました
バターと粉を混ぜる時の手間に比べたら ほんとに簡単なんです
あっという間に生地が出来て 焼き上がりました
f0198186_10143741.jpg


この時期になると 心が騒ぎます
病床で桜の花が見たいと言った母
自分のお見舞いはいいから 今すぐ帰って孫達に桜を見せに連れて行くようにと
叱るように言った母
今しかないんだから
今しか見れないんだから‥‥と
そして 桜は自分の散り時を知っていて
それまでは 雨風にも負けず たっぷり花を楽しませてくれ
そして さっと散るんだよ‥と
     《 自分の記録として書かせてもらいました 》


いつも遊びに来てくださって ほんとうにありがとうございました(^.^)
どうぞ 素敵な週末をお過ごしくださいね
あっ まだ肌寒い日が続きますので 体調を崩されないように
どうぞ 楽しんでくださいね(*^_^*)

 ↓ランキングに参加しています
  皆さんの応援がとっても励みになってます
  1日1回ポチってクリック 宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-03-28 11:01 | おやつと日々のこと

食パンでカレーパン^^

今日は 久しぶりのいい天気 風もないし
お布団干して お庭の掃除して(*^_^*)
‥‥といつもの私なら のんびり春を感じながら 自分のペースで家事を済ませてるところなんですが
春休みなんです(^_^;)
そう 
子どもたち3人勢ぞろいしてるんです
今日は 息子くんも部活がお休みで朝からおうちにいます
いつもより ゆっくり起きてきて‥

昨日の夜
カレーを作っておきました
1晩おいたカレーは美味しいんですよね
それに 今日はこれを作りたかったから
食パンでカレーパンを作りました
f0198186_1152576.jpg

これで ブランチ(^^♪です
暫く大人しくしていてもらいましょう~♪

6枚切りの食パンが 7枚あったので全部使いました
耳を切り落として
麺棒で少し薄くしました
真ん中辺りにカレーを入れて
周りを指で潰してくっつけます
パンの表面にマーガリンを塗って
パン粉をつけました
パンにパン粉??って感じですが この方がカレーパンらしいかな~って(*^_^*)
あとは トースターで焼いて ハイ出来上がり~\(^o^)/

f0198186_1153341.jpg

子どもたち(長女以外‥彼女はまだ寝てます^_^;)大喜びで食べてましたよ~(*^^)v

今日はこの後も カレー三昧でいきま~す!!
f0198186_116417.jpg

明日 何しようかな~ってワクワクしながら夜寝て‥‥
今日 これをしようってワクワクしながら 朝起きるの(^.^)
昨日の夜から 私の頭の中では 本日のカレー大作戦は始まってます(^^ゞ

今日も遊びにきてくださって ありがとうございます
 ↓ランキングに参加しています
  皆さんの応援がとっても励みになってます
  1日1回ポチってクリック 宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-03-27 11:30 | お料理と日々のこと

ご飯でアメリカンドッグ そしておやつはゼリーです^^

晴れてきました(^.^)
今日もお天気が悪いと思っていたので 何だか得した気分(^^♪
でも お天気がいいと また色々やりたいことが出てきて きっと今日も1日あっという間ですね!

今日も午前練の息子くん
帰ってきたら いつも まずテーブルの上を見るんです
テーブルの上に何も乗ってないと ちょっと寂しい顔に(ー_ー)

私も気持ちがよく分かるんです
おうちに帰ってきて 母の『おかえり~』の声でまずちょっと嬉しくなって
テーブルの上に食べる物が置いてあると すっごく嬉しくなる(*^_^*)
だから 子ども達にもそうしてあげたいんです
豪華なものじゃないけど‥
外から帰ってきて 気持ちがふっ‥と落ち着いて嬉しくなるように♪

今日のお昼ご飯ができましたよ(*^_^*)
ワンプレートで洗い物も楽で 食べる時間差がある子どもたちにも対応できるように(*^^)v
f0198186_112224100.jpg

アメリカンドッグのご飯バージョンです
きりたんぽのような~
ちくわのような~

冷ご飯を軽く潰して 冷凍枝豆を細かくしたものを混ぜて 
お魚ソーセージを中に入れて巻きました
ラップを巻き簾代わりにしたら 簡単に巻けました(^.^)
フライパンでお醤油をつけて焼いて はい出来上がり~\(^o^)/♪

面倒くさかったのは お魚ソーセージのフィルムを外すことくらいでしょうか

卵焼きを焼いて
鶏の照り焼きは 昨日の晩ご飯で作ったものを少しとっておきました
お昼ご飯も 晩ご飯並に作ると 1日中台所にいる気がしてきちゃうので(^_^;)
『おやつのような ちょっと楽しいお昼ご飯』です
f0198186_1123343.jpg



はい これはおやつです
f0198186_11231337.jpg

ゼラチンってあると便利ですよね
なんでも固めちゃえば ゼリーですから!
それに ゼリーは子ども達も大好き(*^_^*)

主人の実家から届いた大きなみかん(名前は え~っと~??)が2個
ぜーんぶ剥いて 
冷蔵庫に少し残っていたパイナップルの缶詰も入れて 
大きなタッパーでゼリーを作りました
スプーンで崩すようにして取り分けて グラスに入れました

ちょっとオシャレなグラスに入れると
それだけで 一味違うんですよね~(^.^)
f0198186_11232797.jpg


大変 大変って思うと な~んでも大変
楽しい 楽しいって思うと な~んでも楽しい!!(*^^)v

今日も遊びにきてくださって ありがとうございます
 ↓ランキングに参加しています
  皆さんの応援がとっても励みになってます
  1日1回ポチってクリック 宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-03-26 12:09 | お料理と日々のこと

小豆餅のうぐいすきな粉まぶし^^そして大根の煮物

ただいま出来上がりました
出来立てほやほやです(*^_^*)

今日は春らしくうぐいすきな粉をまぶしてみました
f0198186_12315821.jpg

まだ沢山あるお正月のお餅
冷凍のままボールに入れて ラップをして電子レンジでチン♪
様子を見ながら 軟らかくなるまで

その中にだんごの粉とお水を入れます
これも様子を見ながら
混ぜたら また電子レンジでチン♪

赤飯用の小豆缶があったので お鍋で砂糖と塩少々を入れ煮詰めます
そして お餅の中に入れま~す

お砂糖と塩を入れたうぐいすきな粉をまぶし出来上がり~
一口サイズにしました
f0198186_12315175.jpg

今日から 息子くんの春休みが始まりました
午前中部活に行って さっき帰ってきて大喜びで食べてました

昨日の晩ご飯の 大根の煮物です
f0198186_12321369.jpg

炒めた挽肉と一緒に煮込みました 
最後に 大根を取り出して
挽肉と煮汁の中に 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて
大根の上から とろ~んとかけました

こういうおかずが ご飯に合うんですよね~
f0198186_12322052.jpg


毎日のお弁当も大変だけど
お休みに突入した子ども達の 毎日のご飯も大変ですよね

ちょっと楽しいお昼ご飯を 色々考えていきたいな~って思います
作る私も楽しめるご飯を(*^^)v


 ↓ランキングに参加しています
  皆さんの応援がとっても励みになってます
  1日1回ポチってクリック 宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-03-25 12:58 | おやつと日々のこと

お昼は巻き寿司 そしておやつは栗ブラウニー^^

今日は 終了式でもうすでに息子くんは帰宅
そうそう 学年末の成績表を持参で(^_^;)

この成績表を め~いっぱいの笑顔で私に渡す息子の度胸に
返す言葉まで 飲み込まれてしまいました
いいの いいの きっとそのうち
そうそう きっとそのうち‥‥(何を言いたいかは ご想像にお任せします)
人間 成績だけじゃないもんね

あとは パパに任せることにしま~す\(^o^)/


気を取り直して 本日のお昼ご飯です
今もうすでに かなり食べてます
f0198186_11561877.jpg

実は3連休の間 1度もお買い物に行ってない上に
昨日もお休み明けの色々で 何とかおうちにあるものでご飯にしたので
さすがに 冷蔵庫はガラ~ン!!
でも 今日のお昼ご飯は子どもたち3人全員集合

それでご飯をたくさん炊いて
巻き寿司です(*^_^*)
色んな日があるから~ぁ♪


おやつは むき甘栗とチョコレートがあったので
むき甘栗を入れたブラウニーにしました
f0198186_1156409.jpg

お砂糖とバターは使ってません
なかしましほさんの 『オーガニックなレシピノート チョコおやつ』を参考にしました
ご飯のようなおやつ作りをモットーにされてるところに惹かれ 即購入(*^_^*)
ほんとにそう
おやつは 特別なものだけど特別じゃないって感じ
育ち盛りの子ども達の毎日のおやつだから
毎日食べるご飯と同じ位置づけで 私は考えてます
だから 作り方も簡単で そして材料もおうちにあるもので
3度のご飯が 子ども達の体を作り 体の成長を支えるものだとしたら
おやつは 子ども達の心を育て 心の成長を支えるものかもしれない

特別だけど 特別じゃない
我家のおやつです♪
f0198186_1157353.jpg


今日も遊びに来て頂いて 本当にありがとうございました

↓1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-03-24 12:37 | お料理と日々のこと

揚げパン&さつま芋チップス^^ そしてスパム!!

この3連休は 予定が多かったので ちょっとお疲れ~のお休みでした
日曜日は
来年成人式を迎える長女の 前撮り写真の為の打ち合わせに行き
それから次女の 大学の入学式のスーツを買いに
息子のテニスラケットの ガット張替えもしてきました
そうそう 午前中は主人と長女と息子で 2時間テニスをしてきました

1番出番の多かった主人は くったくた
子ども達とのテニスもパパ
娘のスーツを選んでくれるのもパパ
頑張った主人に 大きな拍手~です\(^o^)/

これっ おやつです(^_^;) そうおやつ!
f0198186_1182027.jpg

フランスパンを揚げて 粉砂糖をパラパラ~♪
さつま芋を薄くスライスして揚げて ヒマラヤ岩塩をパラパラ~♪

あま~いのと
しょっぱいのと
簡単 簡単(*^_^*)おやつです


スパムが安かったんです
f0198186_1184033.jpg

でも 私はほとんどスパムには縁がなく
炒めればいいって聞いて‥
こんな感じ?
たらこソースで味付けしました
子ども達は喜んで食べてました よかった~(^_^;)

実は私 スパムの缶に惹かれたんです(*^_^*)
形とデザインが なんとも奇抜で面白いですよね
観葉植物を生けてみました
後ろから パチリ!!
f0198186_1191425.jpg



そして前からパチリ!!
あれっ?
f0198186_1192343.jpg



何もそんなところで 笑って座ってなくても‥‥
f0198186_1193174.jpg


みなさんそれぞれ いろんなお休みだったことと思います
そして お休み中も遊びに来てくださって ありがとうございました
どうぞ 素敵な1週間が始まりますよう~に (*^_^*)

↓1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-03-23 02:09 | おやつと日々のこと

素敵な思い出をありがとう^^

昨日は とても素敵な1日でした
弾けるようなフレッシュなパワーを たっぷり浴びて帰ってきました
高校生パワーはただ事じゃないですよ!!
それでいて まだまだ多くの可能性を秘めてる‥‥
最高でした(*^_^*)

そのたくさんの思いを
昨日娘が 頂いたお花に込めて‥

いつかあなたが挫けた時
この写真を見たら
きっと何か思い出すと思うよ

そして元気になれると思うの(*^_^*) 
f0198186_10363288.jpg

f0198186_10364167.jpg
f0198186_10365249.jpg
f0198186_1037249.jpg
f0198186_10371052.jpg
f0198186_1037187.jpg
f0198186_10373120.jpg
f0198186_10374099.jpg
f0198186_10374675.jpg

今日は 家族みんなでお出掛けしてきます♪

いつも遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます
みなさんにも いっぱい楽しいことがありますように‥(*^_^*)

↓1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-03-21 10:39 | 我家の子ども達