おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお弁当です おやつはスコーン&苺クッキー^^

今日は次女の久しぶりのお弁当です
f0198186_937149.jpg

朝から1日部活に行くので お弁当がいるって聞いたのが 昨日の夜(-_-;)
しかも 昨日の晩ご飯はカレー(お助けにはならない~(T_T))
カレーを作る前に分かっていれば お弁当用の下ごしらえもできたのに‥‥(ーー;)
それに 今日の納品準備の為 寝たのは3時半
息子を部活に送り出さなくてはいけないので
朝普通に起きなきゃいけないんだけど
果たしてお弁当‥作れるかしら‥という迷いの中出来上がった お弁当です
冷蔵庫の中のかき集めだし‥ 「しょうがないよ ドンマイ!!」と自分に声をかけちゃいました(^_^;)

でもお陰で 息子くんのお昼ご飯ができました
ワンプレートで(^.^)
とりあえず めでたし めでたし(^^ゞ
f0198186_9372148.jpg

スコーンを作ってみました
スコーン作りって色んな掟があることを知らず 膨らみも足りませんが
今回の課題を踏まえて また今度挑戦してみます(*^^)v
味は‥‥
「やっぱり手作りはおいしいね~」って大好評の末完売しました(*^_^*)
f0198186_9374348.jpg

実は この苺ジャムをつけて食べたかったから作ったようなもの
だから 主役はこの苺ジャム^^
すっごくおいしいんです
ほんとに おいしいんです
なんてったって お砂糖不使用なのに糖度が約34度なんです
思いっきり甘いのに しつこい甘さじゃない
いつまでも食べ続けたい味の苺ジャムです
f0198186_9375075.jpg

不出来なスコーンを美味しくしてくれてありがとね(*^_^*)
「何もつけなくても このままでおいしいよ このスコーン^^」って言ってくれた次女にもありがとうです

お砂糖をほんの少量にして この苺ジャムを少し入れて
苺のクッキーも焼きました
おやつがいっぱいで 最高に嬉しそうだった息子くんでした♪
f0198186_938593.jpg


↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-02-28 10:25 | お弁当と日々のこと

カレー風味のパウンドケーキ作りました^^

わぁ~~寒いと思ったら雪が降ってます

仕事に出掛けた主人
期末テストの息子くん
長野で 免許合宿中の長女
みんな みんな寒いけど頑張れ!!

ついに昨日 カレーパウダーをパウンドケーキに入れてみました
焼きあがりも 黄いろ~い(^.^)
f0198186_10291219.jpg

★小麦粉 100g
★ベーキングパウダー 小さじ1
★砂糖 35グラム(通常の半分です)
★バター風味のマーガリン 90g
★卵 2個
★カレーパウダー 大さじ2弱‥くらいかな
★ベーコン 2枚 
160度で35分焼いて 出来上がり~

通常のパウンドケーキの作り方と同じで 
ただ 砂糖を半量にして 砂糖とカレーパウダーを混ぜてから入れました
ベーコンも最後に細かく切って入れてみました
f0198186_10294444.jpg

想像以上に美味しくて ビックリでした
市販のお惣菜パンの ウインナーパンみたいなんです
マヨネーズのような優しい味もするのは なぜ??と
出来上がりを 次女と食べてみて
「へぇぇぇぇえ~おいしい~ これ ありだね~(*^_^*)」

もう そろそろパンに挑戦すればいいのに~(自分で自分に言ってます)
以前 近所のパン作りの上手なおばあちゃまに教わって
作ってたことはあるのですが‥
そのおばあちゃまが お引越しされる時 パン作りで使用されていた”もちっこ”(お餅つき機)を 私はしっかり頂いておうちにあるのですが‥‥(今 食器棚の上に)
大きいし‥どこ置くの??
”もちっこ”でパンを作っている人は 果たしているのだろうか‥‥‥・(・・?
f0198186_10295298.jpg

↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-02-27 11:04 | おやつと日々のこと

おやつは手早くきな粉餅^^ そしてカレー南瓜でテスト頑張れ~

昨日は 朝から出掛けていて 家に帰ってきたのは息子が帰ってくる30分前くらい
これじゃぁ おやつが~(:_;)と思ったところに私の頭に浮かんだのが 冷凍室にまだたくさんあるお餅
即効 冷凍のお餅をタッパー(電子レンジ調理用)に入れて レンジでチン♪
つきたてのお餅状態になるまで 様子をみながらチンします
打ち粉に片栗粉を使い 軟らかくなったお餅を丸めて 中にあんこを入れます
そしてきな粉をまぶして出来上がり~(*^_^*)
はやっ!
しかも これなら あんこ餅やお団子好きの息子くんが大喜びすること間違いなし(^.^)
お餅は どんどん硬くなるので 次女にきな粉をまぶすお手伝いをして貰いました
食べる直前に20秒程レンジでチンすると 軟らかお餅になるので 時間がたっても美味しく食べられました
くれぐれも チンし過ぎないように
中のあんこで やけどしますから‥ねっ(^_^)

そして息子くんの感想
1口食べて「うまっ!!(^O^) 超うまい~!!!」
あ~ よかった よかった
f0198186_8382992.jpg

そして 彼は今日から期末テスト
今頃 頑張っているかしら~??


f0198186_8385374.jpg
さて 晩ご飯でカレーをどこに使おうかしらっ

カレーを使う?
なぜ カレー??

カレーって記憶力のアップ等 良いこと尽くめなんですよ
ねっ ぴゅあおいるさん(*^_^*)


私が お勉強する子どもたちに お手伝いしてあげられることといったら
栄養たっぷりなご飯を作ることくらいですよね
代わりにお勉強してあげる訳にもいかないし‥そして それは絶対お断りだし(^_^;)アハハ~
カレーのスパイスって 頭にとってもいいって聞くので
テスト前や 受験時期は結構使うんです カレーのスパイス

昨日は 南瓜にカレースパイスを使いました
★南瓜を軟らかくチンします
★そして片栗粉をまぶします(先程のきな粉餅の打ち粉用として出しすぎたので 使いたかった)
★フライパンで焦げ目をつけて お皿に取り出します
★そのフライパンに マヨネーズとカレースパイスを入れ火にかけます
★マヨネーズが溶けて カレースパイスと混ざって黄色い液状になったら 先程取り出した南瓜にかけて出来上がり~

簡単 簡単(*^_^*)
なのに ほんとにほんとに美味しいんです
結構辛いカレースパイスなのに そして結構入れたのに全然辛くない!!
作った私が1番驚いたくらい 想像以上の味でした
子どもたちが喜んで食べたのは分かりますが
南瓜が好きではない主人が「うまい^^うまい^^」とパクパク食べたのには またまた驚き!

我家の定番南瓜料理に決定しました\(^o^)/
f0198186_839950.jpg



f0198186_839477.jpg
そのフライパンを そのまま使って茹でたなばなとベーコンを炒めました

味付けは 味の素少々と白胡麻を振っただけです

フライパンに残ったマヨネーズとカレーの香りで 充分OKでした


そして これが我家愛用のカレースパイス
コリアンダー ターメリック他10種の香辛料がブレンドされてます
どうぞ どうぞ カレーの効果が出ますように
f0198186_840696.jpg

あっ ちなみに 今朝の息子の朝食のチーズトーストにも 
このカレースパイスを振りかけておきました(^_^;)

↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-02-26 10:29 | お料理と日々のこと

干し柿のパウンドケーキ^^韓国海苔の炊き込みご飯

今週は ずっとお天気が悪いみたいです
今朝起きたら 家中の窓の結露が凄い!!
面倒だけど 全部拭き終わったら やっぱり気持ちがいいですね^^

それに 玄関を汚してる原因の シューズに付いてきた泥!
そう 犯人は息子くん
ぬかるんだ土の上を 思いっきり歩いたんでしょうね
シューズの周りも泥だらけ(-_-)
その泥が乾いて 今朝出掛ける時に玄関に落としていくんです
箒で掃いて 玄関を水拭きして‥‥
毎日毎日やってもやっても終わらない 私の仕事です(;_:)

お天気と共に気持ちが落ち込んでいてはいけませんね
頑張るぞっ(*^^)v
f0198186_9395690.jpg

これは なんと干し柿のパウンドケーキです
実家から送って貰った干し柿ですが
私と主人は好きなのですが
どうしても 子どもたちが好きではないみたいなんです
無理矢理口の中に押し込む訳にもいかないし
でも季節限定のものだから やっぱり食べて欲しいし‥
それで 最後の手段で 細かくしてパウンドケーキに入れてみました
ドライフルーツのケーキですよね
干し柿の風味を感じて貰いたくて ラム酒には漬けてません
f0198186_940207.jpg

★バター風味のマーガリン 80g
★砂糖 70g
★卵 2個
★小麦粉 100g
★干し柿 2個
170度で30分焼きました
私の持っているパウンドケーキの型が大きいようで 焼き上がりの高さが低いですが
ふんわり 焼けてるんですよ
パウンドケーキはしっとりが美味しいので
今回は大サービスで 1個ずつラッピングしてみました

「食べてもいいの?」
「あけちゃうのが 勿体無いみたい」
‥って言って貰えると また頑張れる母です
f0198186_941514.jpg

韓国海苔とピンクの蒲鉾を
といたお米に一緒に入れて 炊き上げました
炊き上がったら コチュジャンを入れました
ピンクが 韓国の民族衣装みたいで 
かわいいっ(*^_^*)
f0198186_941114.jpg


↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-02-25 10:26 | おやつと日々のこと

板チョコの大人買い^^ そしてチョコクッキー

最近 板チョコがとっても安くなったと思いませんか?(*^_^*)
よく行くこのお店でも お買い得!!と今まで大きく値段が書いてあっただけなのですが
ついには 「チョコの大人買いしませんか」って
板チョコ10枚を1箱で買っちゃう~ぅ!(^^)!
まんまと「大人買い」の言葉に釣られて ハイ大人買いです
でも お隣にいた次女が
「この前 ママに頼まれて あたしも板チョコ10枚買ってきたじゃない!恥ずかしかったんだから~」って
そうでした(^_^;)
お煎餅チョコの大量生産した時 次女に頼みました
そうよね~まだ大人じゃないあなたにとったら 恥ずかしいことだったかもね(^^アハハァ~ゴメン ゴメン!
f0198186_8414739.jpg

このチョコを使いたくて おやつはチョコクッキーにしました
f0198186_842260.jpg

★小麦粉 200g
★板チョコ 140g(2枚と1/4)
★塩 少々
★牛乳 大さじ4
卵とバターは使ってません
f0198186_842987.jpg

サックサクのチョコクッキーになりました
美味しかったです(*^^)v

おうちの中がチョコの香りでいっぱいになりました
まるで お菓子のおうちにいるみたいでした
チョコの香りだけで みんな笑顔になるんですよね(*^_^*)
f0198186_84225100.jpg

今日から 長女が運転免許取得合宿に行きました
どうぞ体調を崩すことなく 無事帰ってきますように
そして 延長しないで 2週間ちょうどで帰ってこれますように(^.^)
頑張って!!

↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-02-24 09:14 | おやつと日々のこと

さつま揚げと牛蒡を塩味で^^ 豆腐と生姜と胡麻のクッキー

お休み明けの月曜日の雨は きっとみんなテンションが上がらず辛いだろうな~って思うから 送り出す方も なかなか笑顔にはなれなくて‥‥
いやいや こんな日こそ笑って笑って福の神をお招きしなきゃ(^O^)
f0198186_8335623.jpg

昨晩はチゲ鍋でした
主人が仕事だったので 日曜日なのに朝からずっと台所に立ってました

韓国のお食事で 子ども達の感想その1が何を食べても辛い!!でしたが
感想その2が とにかくどんなお料理も 野菜がたくさん使われているということでした
なんだかず~っと韓国モードが抜けない私で
昨日は たっくさんのお野菜を買ってきました
ほうれん草が安かったので 2把買ってきてナムルに
もやしもナムルにしました

私の母が口癖のように言っていた言葉
葉物の野菜を買ってきたら おうちに帰ってきたらすぐ茹でること!!
  おうちに帰ってきたら まず着替える前にお湯を沸かしなさい
  お湯が沸いたらすぐ茹でる
  しかも さっと!!ほんとにさっと茹でる
  まず それだけしておけば 何に使うかはその後考えなさい
野菜は収穫した途端に 灰汁が強くなり 渋みやえぐみのもとになって美味しさが損なわれるから 
1分1秒でも早く茹でなさいっていう教え

だから 野菜を買ってきたら 帰ってきた途端に台所に立ち続けることになります
自分が買ってきた時はいいんだけど 主人の実家から大量のお野菜(特に葉物)が届いた時は
はっきり言って 嬉しいのだけど 泣きそうになることも(T_T)

でも 大好きな母の教え
「たまに挫けるけど お母さんの言葉は お母さんの大好きな孫たちにも伝えていくから心配しないでね」

話が長くなりましたが
チゲ鍋用に買った牛蒡を少しと これまたいつも脇役のさつま揚げを
炒め合わせました
⒈ごま油で炒めて そこへお酒を少々
⒉お塩を振って 仕上げにごま油と白胡麻を振って出来上がり

いつもはお醤油での味付けが多い牛蒡とさつま揚げ
お酒とお塩だけの味付けでシンプルに仕上げました
でも でもこれが みょ~に後引くんです(*^_^*)
スナック感覚で バクバクつまめちゃうんです♪
お酒のおつまみにも合いますね
地味ですが 子どもたちも よく食べましたよ
昨日は買ってきた牛蒡を全部使って満足でした
f0198186_834799.jpg

これは おやつなんですよ
これまた チゲ鍋で使う予定のお豆腐を半丁使った 
お豆腐と生姜と胡麻のクッキーです

私的には 毎日の食事もおやつも
基本的には 捉え方が同じなので
ご飯の用意をしながら おやつも作って‥
おやつを作りながら ご飯の用意もして‥
しかも 食材まで共有しちゃって‥
みたいなことに いつもなってます(^_^;)

↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-02-23 09:49 | お料理と日々のこと

大好きなパンを買ってきました^^

昨日 主人とお出かけしました
大好きなパンを買う為 新丸ビルまで(*^_^*)
f0198186_1324790.jpg

美味しいんです^^
私 大好きなんです^^
新丸ビル地下1階の ポワンエリーニュ
袋もかわいいので 一緒にパチリッ!
もっと買ってきたのですが 写真撮影の前に食べちゃいました(^_^;)
カウンター越しにお店の方が こちらの注文を聞いて 1つずつトレーに取って下さり
その後 きれいに包装してレジまで運んでくれます
ハード系のパンも とっても丁寧に作られていて 食べやすいので あっという間に食べちゃうんですよ
写真のパンは 甘いものばかり
スティックのパンの中は餡子なんです
丸いパンの中には チョコレートとキャラメル
バターを使ったミニ食パンは そのままで充分美味しくて 昨日あっという間に みんなのお腹の中へ
わざわざ パンを買う目的で東京駅までのドライブ
楽しかったです(*^_^*)

あっ ちなみに他にも新丸ビル内の雑貨などのお店で 色々目の保養をしてきましたよ
ちょっといつもより背筋を伸ばして 澄まして歩く自分を演出するのも 主婦にはとっても大切だと思うんです
そしたら また1週間毎日エプロン締めて 家族の為に頑張れますから~(*^^)v~☆
f0198186_1325556.jpg

★おまけの一言(^.^)★
パンは好きだけど 太るのも気になるし~
食べ合わせダイエットで パンと抹茶豆乳がいいらしい
でも抹茶豆乳って あまり売ってないの
でも今日見つけました
これさえあれば 後は豆乳に混ぜるだけ^^
!(^^)!


↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-02-22 13:44 | お気に入りな物と日々の事

主人のお誕生日でした^^

昨日は主人のお誕生日でした
大好きな主人に ハートものせて苺たっぷりなケーキを作りました(*^_^*)
f0198186_1315853.jpg

スポンジの間にはマンゴー缶のスライスを並べて フルーツ好きの主人向けのケーキです
いかにも 手作り感満載なケーキですが
いいの いいの(^.^)
家族が喜べば♪
それに ご飯のすぐ後にみんなで食べたのですが 5人でペロッと完食でした(^^ゞ

最近 毎日のようにお菓子を作っているからか
卵3個くらいなら ハンドミキサーに頼らなくてもよくなったのが すっごく嬉しいです(えっ 当たり前ですか?)
腕力がついた??
いいの いいの(^.^)
f0198186_13145890.jpg

昨日は平日だったので いつも帰りが深夜になる主人が早く帰ってこれるのかが はっきりしなくて‥
1日延ばして土曜日のお誕生会も提案しましたが 本人がやっぱり当日がいいと
でも 最悪ご飯だけは私たちだけ先に食べるということも考えたメニューにしました


f0198186_13152597.jpg


お肉好きな主人の為に
チャーシューの葱塩だれ味&きゅうり


f0198186_13153559.jpg


スナップえんどうのローストポーク巻き
和風ドレッシングをかけました

お肉と野菜 一緒に食べてね^^


f0198186_13154439.jpg


カリフラワーとブロッコリーがよく見えるように マヨネーズソースは下にたっぷり敷きました



f0198186_13155039.jpg
ゆで卵にマヨネーズ そこに お魚ソーセージを細かく刻んで入れました

マヨネーズソースごとすくって 各自のお皿へ

お子様向きの とっても優しい味なので みんなよく食べました
f0198186_1316778.jpg

ハッシュドビーフのアレンジです
水分少なめ おかずとしても食べられるように作りました
人参とじゃがいもは 細く切って
牛肉には塩だれで 下味を付けてから炒め合わせました
お肉自身がしっかり味付けされてるので 
みんな食べる食べる(^O^)

今回は子どもたち3人から 電動ハブラシのプレゼントでした
夜の歯磨きを つい億劫がる主人に「これで楽しく磨いてね^^」って
子どもみたいに大喜びしていた主人\(^o^)/
3人それぞれから お手紙も貰い感動!
私からは‥‥
どうやら ゴルフのクラブが欲しいとか
私はぜ~んぜんゴルフのことは分からないので 今度一緒に買いに行く予定です
だから昨日は 主人が欲しがっていたプラスチックのマグカップをプレゼントしました
意外と売ってなくて 苦労しました(^_^;)

なんだかイベントが多いと感じるのは私だけかな~
つい先日クリスマスだったような
節分もあったな~
来月はひな祭りにその翌日は息子のお誕生日
やっぱ 多いよな~

↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-02-21 14:29 | お料理と日々のこと

かわいい~(*^^)v シリコンカップ kawaii

今日は 冷たい雨が降ってます
そして きょうは主人のお誕生日^^
これから ケーキを焼いたり チョ~っとばたばたします

その前に 昨日主人のプレゼントを探しに行った時に見つけた こんなかわいいシリコンカップのご紹介です
f0198186_8295676.jpg

まず 色に惹かれて 「わぁ~~かわいい~パステル色がとにかくかわいい~(*^_^*)♪」
f0198186_830336.jpg

次は形に惹かれて 「なんて愛らしい形なの~ず~っと見ていたい~(*^_^*)♪」
f0198186_8301153.jpg

✿フラワー
★スター
❤ハート
迷うな~全部欲しい~

ハート型は別のものを持っているので 今回はお花型と星型を購入

シリコンカップは お弁当やお菓子作りなど色々使えてほんとに便利品です
かわいいしっ(*^^)v
窓辺に飾ったら 絶対素敵(^_-)-☆
f0198186_8301730.jpg


↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-02-20 08:56 | お気に入りな物と日々の事

ココアバナナクッキー&小豆のクッキー^^

昨日は 真いわしの丸干しをフライパンで焼いて
焼き上がったところに もずくを投入
味付けは もずく(^^)v
楽チンで しかも美味しかったです
f0198186_9484079.jpg

韓国のお土産のコチュジャンを味付けに使いました
焼き目を付けた油揚げと
茹でたほうれん草
そして葱
炒め合わせたところに コチュジャンと味醂少々
辛いんだけど 唐辛子等が 素朴で優しい味に感じられて
とっても美味しかったです
f0198186_9485377.jpg

今日のおやつは
バナナがたくさんあるので
バナナとココア味のしっとりクッキーです
そしておまけにもう1品♪
先日残った小豆で これまた小豆のしっとりクッキー(*^_^*)
f0198186_9491799.jpg

明日は 主人のお誕生日(*^。^*)
今日も考えることがイッパイです

↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-02-19 10:07 | お料理と日々のこと