おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

手作り品を納品してきました^^

f0198186_22475433.jpg

今日は 手作り品をお店に納品してきました
今回は ストラップ 巾着袋 布トレー 転写シールとレース等でリメイクした小ビンと小物入れ
ストラップは 奥のかごの中に1つずつラッピングして入れてあります
バレンタインデーにちなんで作ったハートのストラップが一押しかな(*^_^*)
写真のしまちゃんのぬいぐるみは 別の方の作品です(かわいいですよねっ^^)

私の完全なる趣味を応援してくれてる主人や子ども達には すっごく感謝しています
値付けは次女と息子がお手伝いしてくれました
そして今日は 主人が車で 納品のお付き合いをしてくれました
みんな みんな感謝しています(#^.^#)


f0198186_2248810.jpg

これ 何だか分かりますか?

このまま 飾っておこうかと思ったくらい可愛い~


f0198186_22483742.jpg

色柄がそれぞれ違うんです

6種類です


f0198186_2248599.jpg
マスキングテープなんですよ

貼ると こんな感じ^^

可愛いでしょ~(^^♪

今回 小ビンの値付けに使いました

貼った上に字も書けるので
色々使えそうです♪


ランキングに参加しています
☝みなさんの1日1回のクリックで 順位が上がります
  応援宜しくおねがいします(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-01-31 23:18 | 手作りしたもの

蓮根ご飯 そしてじゃがいも3変化^^

今日は 1日雨だそうです
まだ咳が少し残る息子くん
今日は特別大サービスで 学校まで車で送りました
そして 主人も駅まで車で送り 自分の体にもようやくエンジンがかかったみたい(^.^)
f0198186_8435532.jpg

蓮根ご飯を作りました
今日はご飯の味付けに”松茸の味お吸い物”を使いました
といたご飯3合に ”松茸の味お吸い物”を3袋 麺つゆ少々 塩少々を入れて味付けは完了
蓮根を入れてスイッチオン♪
出来上がりに白胡麻を振って 出来上がり~(*^^)v
美味しくできましたよ
味がしっかり付いていて 子ども達も喜んで食べてました

あっ そうそう蓮根が ホクホクの芋系になるんです^^

★‥★‥★ここからはじゃがいもの3変化です★‥★‥★


f0198186_8414032.jpg

★1番目(^^♪
まず お弁当にも入れた
じゃがいもの たらこソース和え



f0198186_8393361.jpg

★2番目(^^♪
じゃがいものたらこソース和えを
角切りにして かにかまと混ぜて
焼いた餃子の皮に入れました



f0198186_8432321.jpg

★3番目(^^♪
じゃがいものたらこソース和えを しっかり潰して スナップえんどうと一緒に豚肉で巻きました
衣を付けて 油で揚げて出来上がり~


こうして 繋げていくと 意外とメニューを考えるのも楽しくなります
簡単で 美味しくて 楽しくお料理が出来れば こんな嬉しいことはないですもんね(*^_^*)
❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥❤‥


f0198186_8443113.jpg
不動の人気商品
キャラメルコーン


色々な味があるのは知ってましたが
スパイス香るチョコ味ってご存知ですか?


f0198186_8444358.jpg

大人を刺激する6種のスパイス(・・?
へぇ~(';')


f0198186_84531.jpg
すごい!
キャラメルコーン独特の
食べても食べてもお腹がいっぱいにならないような ふんわり感がない!
しっかりついたチョコと
6種のスパイス‥(゜゜)が
少量でも食べた感いっぱい
夜 お酒と共に1袋食べちゃいました(^_^;)アハハァ~


ランキングに参加しています
☝みなさんの1日1回のクリックで 順位が上がります
  応援宜しくおねがいします(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-01-30 10:01 | お料理と日々のこと

娘たちとのお昼ご飯

今日は朝から大忙し(@_@。
午後の配水管清掃の為に 台所 お風呂 洗濯機の配水管周りの掃除をしてました
水周りの掃除は大変ですね
手がふやけちゃって しわしわ~
こういう機会があればこそ 頑張るというもの
感謝してピッカピカにしました(^.^)
f0198186_13192634.jpg

またまた 餃子の皮登場です
花束のようなイメージで 形作って オーブントースターで焼きました
その中に入れたのは 
●じゃがいもをたらこソースで和えたものに かにかまを刻んだもの ブロッコリー
●人参 チーカマ ブロッコリー
これは おつまみにいいかも^^

おにぎりは 昆布をまぶしました
私的には 海苔のおにぎりより 昆布のおにぎりの方が おかずに合う気がして好きです^^

卵焼きに ハンバーク

ワンプレートで簡単に娘たちとのお昼ご飯です
f0198186_1320199.jpg


毎日 午後のロードショーを予約録画していく 映画大好きな息子くん
おかげで今日も観ちゃいました(^_^;)アハハ~♪

ランキングに参加しています
↓1日1回クリックして頂けたら嬉しいです
  宜しくお願いします^^

by tukusi-rika | 2009-01-29 15:38 | お料理と日々のこと

デミグラスソースのハンバーグお弁当^^

久しぶりのお弁当です
今日も 大きなお弁当箱にたっぷり詰め込んだ 長女のお弁当です
f0198186_9422159.jpg

●デミグラスソースで煮込んだハンバーグ
 味がたっぷりしみてて 美味しいはず(^.^)
●じゃがいものたらこソース合え
●レタス ブロッコリー 人参 ミニトマト ウィンナー 
●ご飯は デミグラスソースとケチャップを混ぜたもので炒めました
●ご飯の上には 炒り卵とこぶたちゃん3匹(●^o^●)V

今日は一応聞いたんですけどね
「今日のお弁当箱は 大きいのにする?小さいのにする?」(まるで舌切り雀‥(^◇^))
「どっちでも いいよ~♪」
‥‥ってことは 大きいほうねっ(^_^)

詰め終わったお弁当を見た感想
次女→「わっ すごい!! 私には無理!」(かなり短めに)

長女→「わぁ~ぁ おおきいね~ と思っても食べれちゃうんだよね~♪^^」(のんびりペースで)

何度も言いますが 小さい時は体が弱くて 食も細く 病院通いばかりだった長女
(:_;)なのに こんなに大きなお弁当を持っていく子に成長してくれて(T_T)
でっかいお弁当を持って行く女子大生 母は大好きです
f0198186_9423878.jpg

ランキングに参加しています
↓1日1回クリックして頂けたら嬉しいです
  宜しくお願いします^^

by tukusi-rika | 2009-01-28 10:20 | お弁当と日々のこと

ちょっとおしゃれな 林檎ケーキ^^

今日は お弁当がありません
インフルエンザは 熱が下がってから丸2日は まだ人にうつす可能性があるので 
息子くんは 今日は学校をお休みしました

「ママ~僕 ”くれないだま”が食べた~い(^.^)」
「‥‥くれないだま(・・?   あ~ぁ りんごねっ」
「うん\(^o^)/くれないだま」
「あれは”こうぎょく”って読むんだよ」
説明しましたが 息子の頭の上にはハテナマークがいっぱい飛んでました
「くれないだまって名前にぴったりな赤色だったから~」
ほんと 男の子って面白い(^_^;)
f0198186_15363287.jpg

そして 今日もまたりんごのケーキです
今日はいつもとはちょっと違って りんごがよーく分かるように焼いてみましたが‥‥どうでしょ~う
●りんごは生地には入れず 5分程生地だけ焼いて一旦取り出します
●少し焼けた表面に シナモンとリンゴのジャムを塗ります
●その上に ラム酒とお砂糖をまぶしつけておいたりんごをのせて また焼きます
●焼き上がったら 周りに溶け出したジャムを 艶出しの為表面にも塗りました

ケーキがりんごで お洒落しているみたい
今日のケーキは 漢字で 林檎ケーキにしました

”くれないだま”が林檎ケーキになりましたよ 
f0198186_15371372.jpg

ランキングに参加しています
↓1日1回クリックして頂けたら嬉しいです
  宜しくお願いします^^

by tukusi-rika | 2009-01-26 16:09 | おやつと日々のこと

揚げ餅&シリアルクッキー^^

今朝は すっかり高熱から開放されて 元気になった息子くん
よかった よかった\(^o^)/
朝から ガツガツ食べてるあなたの顔を見ているだけで
ママは幸せです(#^.^#)
f0198186_16142720.jpg

揚げ餅を作りました
お餅がまだ冷凍室に沢山残ってるので 今日は油で揚げました
塩(もちろんヒマラヤ岩塩です)とあらびきコショウを振って
出来上がり(^.^)


f0198186_1615279.jpg


シリアルをたっぷり入れた シリアルクッキーです

ちゃーんと3等分

これで ゆっくり食べられるでしょ(*^_^*)


f0198186_16161016.jpg

ランキングに参加しています
↓1日1回クリックして頂けたら嬉しいです
  宜しくお願いします^^

by tukusi-rika | 2009-01-25 17:18 | おやつと日々のこと

今日の晩ご飯 大葉のハンバーグ^^

f0198186_2132197.jpg

今日の晩ご飯は インフルエンザでダウンしている息子くんのお腹にも優しい 大葉のハンバーグにしました
実はこれ のん先生のところで お見かけしてから作りたくてしょうがなかったハンバーグです
大葉が大好きな私としては 早く食べたくて食べたくて(*^。^*)

豚挽き肉に大葉 そして玉葱ではなく白葱
和風のソースには お弁当用にストックしてあった野菜の在庫一層処分ということで
人参 枝豆 おくら シメジを入れましたよ

優しい味で とっても美味しかったです
のん先生ありがとうございました
39度4分の息子もぺロッと食べました(^.^)‥よく考えたら すごいなぁ~
f0198186_2133484.jpg

ランキングに参加しています
↓1日1回クリックして頂けたら嬉しいです
  宜しくお願いします^^

by tukusi-rika | 2009-01-24 21:38 | お料理と日々のこと

福豆^^で元気にな~れ\(^o^)/

ナント ナント 中1の息子くんがついにインフルエンザでダウンです
昨日学校から帰ってきて おやつを食べだしたものの 何だかいつものガッツク感じがないな~と暫く観察していたら
「今日同じクラスのお友達が インフルエンザでお休みしたの(-_-;)」って
「テニス部も 仲良しの子が何人もインフルエンザで今日からお休みしてたの(-_-;)」って

熱 熱熱測って~
ビンゴでした
38度1分

いつものお友達との遊び方を見てると 
ちか~い距離で ベタベタして‥
可愛いんですが 幼すぎって感じ^^;
そりゃ みんな揃ってかかっても不思議はない(-_-)
予防接種してたのに かかっちゃいました
次女の受験が終わっていたことが 何よりの救いです

そして このまま家族にうつらず 息子も早く元気になってほしいです


f0198186_18515793.jpg

紅白ふくまめですって^^

豆は大好き


f0198186_1852342.jpg


ピンクと白が可愛くて


f0198186_18532299.jpg


食べても おいしい~


f0198186_18535776.jpg


早く元気になってね 息子くん


ランキングに参加しています
↓1日1回クリックして頂けたら嬉しいです
  宜しくお願いします^^

by tukusi-rika | 2009-01-24 19:03 | おやつと日々のこと

大根と鶏モモ肉の炒め煮 そして鶏ご飯

今日は お弁当がいらないのをすっかり忘れてました
今日は試験がない日で お休みなんですって(只今彼女は夢の中~(-_-)zzz)
そして 次女は久しぶりの登校日(4限だけらしく 10時半頃お出かけになられました)
主人は 直行らしく10時過ぎに出勤でした
あらっ‥息子君は??と送り出したことすら忘れてしまいそうになりました
そうです 朝練の為7時前にはおうちを出る息子を送り出したのは かなり前のことのように思えてしまう この家族の時間差攻撃!!

そういえば 以前ぴゅあおいるさんが言ってましたよね
子ども達が大学生になれば楽になると思ったのに 出掛ける時間がバラバラだから かえって大変だって('_')

ほんとにそうです
家族1人ずつの為に 朝それなりの時間を使って 1人1人を送り出す
4人全員送り出すと ほぼ半日仕事のようになっちゃいます(ーー;)

やれやれ もうお昼だし‥‥

昨日の夜 圧力鍋で大根と鶏モモ肉の炒め煮を作りました
今朝 十分味の凍みた鶏モモ肉だけ取り出して
それに 人参と油揚げも一緒に入れて鶏ご飯を炊きました
刻み海苔をかけて‥‥
f0198186_1130548.jpg

そして 飴色でとろとろに煮込んだ大根に白胡麻をかけて‥‥
f0198186_11302942.jpg

これで 2品完成です(*^^)v
f0198186_113152.jpg

ランキングに参加しています
↓1日1回クリックして頂けたら嬉しいです
  宜しくお願いします^^

by tukusi-rika | 2009-01-23 12:17 | お料理と日々のこと

今日は 大きなお弁当(*^_^*)

f0198186_10112426.jpg

今日の長女のお弁当は いつもより一回り大きなお弁当箱に詰めちゃいました
「わぁっ 大きなお弁当だっ(*^_^*)」←長女
喜んでました(^_^;)

おかずはシリコンカップに入れてるのですが 星型カップで抜いたご飯は薄焼き卵をカップにして 盛り付けました

鶏モモ肉に片栗粉をまぶして少量の油で揚げて 仕上げに焼肉のタレをかけて白胡麻を振りました 

海老と人参とピーマンで ミニかき揚げ

ブロッコリーの塩炒めに かにカマを合えました

鶏モモ肉は多めに作ったので 本日の晩ご飯にします
薄焼き卵は錦糸玉子にしておきました
‥ということで 本日の我家の晩ご飯はこれでほぼ決まり!(^^)!
鶏モモ肉丼(錦糸玉子とスナップエンドウ等ものせて^^)
ここまで決まると ちょっと嬉しいです(*^^)v
f0198186_10121214.jpg

我家で思うに 姉妹弟(きょうだいって読んで下さい)3人って
食べることに関しては とっても競争しちゃうみたいです
例え 今食べたくなくても なくなっちゃうから‥って食べちゃう

甥っ子達は 食べ盛りなのに自分の家では おやつは食べないのに
我家では なぜか がっついちゃうんです

みんなで食べれば どんなものでも美味しいんですかね~(^.^) 

ランキングに参加しています
↓1日1回クリックして頂けたら嬉しいです
  宜しくお願いします^^

by tukusi-rika | 2009-01-22 10:54 | お弁当と日々のこと