おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ディズニーキャラクターのプリント海苔^^おにぎり

f0198186_11413444.jpg

今年1年よく頑張りました^^の気持ちを込めて
今日の娘のおにぎりは ディズニーのプリント海苔でかわいくしてみました
f0198186_1142959.jpg

小さく1口サイズです
f0198186_11415213.jpg

今日は6種類全部使っちゃうよ
  
 …あれっ

6袋入りだったから てっきり6種類だと

だぶってるキャラクター何だか分かります?^^




遊びにきて頂いて どうもありがとうございました
新しく迎える年が 皆様にとって素敵な年になりますように
そして↑クリックして下さった方本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2008-12-31 12:03 | お弁当と日々のこと

お弁当?おやつかな

穏やかな いい天気です
風もないので 温かいです
天気がいいだけで 幸せな気分になる私^^
f0198186_119764.jpg

バイトに行く娘に持たせました
短い休憩時間に食べるのだそうです
だから おにぎり等簡単なものを持たせてたのですが 今日はちょっとこんな感じで^^
フランスパンにピーナッツクリームを塗って ケーキの飾りのチョコクランチをかけました
食べてね^^

 年末の忙しい間をぬって遊びにきていただいた方
 本当にありがとうございました 嬉しいです^^
 ↑そして クリックして下さった方感謝します










                           
by tukusi-rika | 2008-12-30 11:24 | お弁当と日々のこと

お正月準備も楽しんでます^^

玄関にお花を飾りました
f0198186_10421486.jpg

玄関はとても大事な場所
特にお正月に生花を飾ることは 欠かしたことがありません
玄関の空気が キリッと引き締まるのが分かります^^


f0198186_10451326.jpg


こんなかわいい まねきねこ

優しいオーラをたっぷり放つねこちゃん達にひかれて買ってきちゃいました


f0198186_1045363.jpg


主人の実家に送る荷物に一緒に入れて
お父さんとお母さんにプレゼント


f0198186_1045517.jpg

わっ!美味しそ~う^^
えび入りなんて ちょっとないかも^^
f0198186_1046542.jpg

炊きたてご飯に混ぜて^^
f0198186_10462339.jpgf0198186_1049113.jpg


おにぎりの出来上がり~^^
バイトに行く娘に持たせます
そして 私達も後で食べま~す

今日は 昆布のおにぎりにしましたよ
匂いにひかれて娘が登場!「わぁ~美味しそ~う ありがと~う^^」
私の実家の富山では 海苔のおにぎりより主流かもです
スーパーやコンビニのおにぎり売り場でも 当たり前で売ってるんです
塩味がほんとにおにぎりに合うんですよ
大好きです ほんとに美味しいんです^^

少~しずつお正月モードになっていく我家
1つ1つ楽しみながら 新しい年を迎える準備をしてます
気忙しい年の瀬ですが 今年1年の締めくくりだからこそ 笑顔で私らしく過ごしたいと思って

今年1年間本当にどうもありがとうございました
そして どうぞ新しく迎える年も我家にとって 素敵な年になりますように
今日を含めて 今年もあと3日

心をこめて 大切に過ごしたいと思います
f0198186_10501439.gif

                     ↑クリックして下さった方 ほんとにありがとうございます
by tukusi-rika | 2008-12-29 11:31 | お正月♪

野菜が食べたかったの^^

今日は 思いっきり怠けました^^;

今週は2回もかなり早起きして ゴルフに行く主人を起こして送り出したし
クリスマスのお料理とケーキも作ったし
今朝無事 合宿に行く息子を送り出したし

よく頑張りました私^^…ということで あったかいストーブの前で たっぷりお昼寝しました
朝からおうちにいたのは次女だけ
お昼ご飯も 「あまり お腹空いてないよね~」とか言っちゃって 作ることもせず^^;
お腹が空いてないのは お菓子を食べてたから

でもやっぱり体は正直です
昔は お菓子だけで生きていけるかも…と思った時もあったけど
さすがにこの年になると 体が「もう甘いものはやめて下さい」と訴えだし
「野菜と白いご飯が食べたいです」と半分泣きが入ってきちゃって…
f0198186_22373523.jpg

…で今日の晩ご飯
豚薄切り肉をお湯に通したものに 人参の細切りを混ぜ 胡麻だれとコチュジャン入り韓国風焼肉のたれをミックスしたものをかけ 仕上げはたっぷりの胡麻
きゅうりとブロッコリーも^^
美味しかったです


f0198186_22375469.jpgf0198186_22381830.jpg


カントリーマアムのいちご味はとっても美味しかったですよ
優しい味でした

ギンビスの「たべっ子どうぶつ」は昔からあるお菓子ですが 
これのチョコがけは すっごく美味しいです

カテゴリに「お菓子」を追加しなきゃ^^;
f0198186_2321366.gif

                          ↑クリックして下さった方 ありがとうございました
by tukusi-rika | 2008-12-27 23:24 | お料理と日々のこと

今年も 今日を含めてあと5日

クリスマスバージョンだった玄関も すっかり新しい年を迎える準備です
f0198186_9295727.jpg

お正月のお花を買って来るまでの間 少しこの状態で^^


f0198186_930165.jpg

クリスマスで使ったオーガンジーはもう少し使う事にしました

数箇所リボンでつまんで飾りをつけて 冬バージョン

今年はどんなお花を飾ろうかな~

白いお花をベースに選んでみようかな…とあれこれ考えるのも楽しい^^


今日から 息子くんが2泊3日のテニスの合宿に行きました
大会もあるそうで頑張れ~^^
持ち物等の準備は 全部息子1人でやらせました
中学1年生なんだから あたりまえ?…かもしれませんが
私は何より 子ども1人1人の色んなことに対する成長のタイミングを大事にして育てています
子どもには ちょっと背中を押してあげれば グン!!っと伸びて成長するタイミングがあります
多分それさえ見逃さなかったら あとはほぼ子どもに任せて大丈夫だと思います
…ということで 初めて1人で全ての準備をこなした息子は嬉しそうでした
次女の「ラケットとユニフォームとパンツさえあれば 後はどうにでもなるよ」との次女らしい発言も 実は私にとったらとってもありがたい一言でした^^   

子どもが親の力を必要としている時
親から見て 今応援してあげなきゃいけないと感じた時
このタイミングを大事にしていれば ほんとに子育ては楽しいです
だって 面白いように成長していってくれますから^^
頑張ってる子どもたちから いっぱい元気を貰ってパパもママも頑張れるんです^^
f0198186_9311158.jpg

息子のいない寂しさ紛らすためかな~
練乳いちごのパイの実といちご味のカントリーマアム買ってきちゃった
長女はバイトに行ったし 主人は今日まで仕事だし
あとで次女と一緒に食べよ~^^
f0198186_9485628.gif

                                ↑クリックありがとうございます^^
by tukusi-rika | 2008-12-27 10:45 | 喜び悲しみそして日々の事

みんなで クリスマス^^

主人が帰ってきたので 始めましょ^^昨日の我家です
特別なご馳走ではないけど 家族みんなでテーブルを囲める幸せを感じてます
f0198186_826638.jpg

クラムチャウダーは コーンもたっぷり入れました
3人の子どもたちが大好きなんです
お昼をおうちで食べた長女と息子は お昼にも食べたんですよ
お鍋にたっぷり作ったつもりが あっという間になくなっちゃった^^;


f0198186_8265851.jpg

焼いておいた餃子の皮に クリスマスパスタとブロッコリーのサラダの2種類をそれぞれ入れました↓


餃子の皮のフリルがかわいい~って一人で喜びながら^^


f0198186_8262340.jpg

手でポンっと食べられて カリっとした餃子の皮が味にアクセントを付けてくれて美味しかったです


f0198186_8271921.jpg

トマトとバジルのパスタです
今日は唐揚げも一緒にミックス
あっという間になくなり もう1皿追加
たっぷり作っておいてよかった~^^;


f0198186_8273731.jpg

柑橘系のゼリーを作ってたのを すっかり忘れるところでした
ご飯の後のゼリーはすっきりして美味しかったみたいです(子ども達だけで食べてました)

今年も 幸せなクリスマスを過ごせたことに感謝します
どうぞ 家族が仲良く元気で来年も幸せなクリスマスが我家に訪れますように……
f0198186_984591.gif

                       ありがとうございます
by tukusi-rika | 2008-12-26 09:17 | クリスマス♪

みんなが揃ったら始めましょ^^

f0198186_1912753.jpg

みんな もう食べていいよ~^^


f0198186_19125654.jpg
餃子の皮をカップに入れて トースターで焼きました

サラダを入れます

少しでも洗い物が少ないように カップも食べちゃうよ


f0198186_19131081.jpg
f0198186_19132461.jpg


海老の押し寿司
パウンドケーキの型にラップをひいて^^


f0198186_19135189.jpg
今日は カステラが食べたい気分

「ママはいいな~自分の食べたいものが作れて」って以前言われたことがあったっけ^^;


f0198186_19154762.jpg



f0198186_19161031.jpg


これだと 切らなくていいでしょ
今日は 私もゆっくりしたかったから あれやこれやと工夫してみました
まずは ここまで^^

後は主人が帰ってきてから 盛り付けてパーティーを始めます^^
f0198186_8544664.gif

by tukusi-rika | 2008-12-25 19:57 | クリスマス♪

りんごのケーキ

f0198186_1645770.jpg

今日は全員集合してます
そこで…
りんごが1個あったので りんごのケーキを本日のおやつにしました
りんごの薄切りを暫くラム酒につけて その後黒糖をまぶして生地に入れて焼きました
大きめの型で焼いたので 高さはいつもより低め


f0198186_1651534.jpg
りんごのケーキは暫くおいた方が美味しいんだけど みんながすぐ食べたいって言うので 熱々を食べました

アップルパイみたいでした

私は難しいことはできません

みんなの顔をみて おうちにある材料で それが我家のおやつです
f0198186_8544664.gif

by tukusi-rika | 2008-12-23 16:36 | おやつと日々のこと

今日はすっごく早起き^^

今朝の私は なんと4時起き!!
f0198186_92310.jpg

それは 主人がゴルフに行くから(ゴルフってそんなに楽しいのっ??)

朝ご飯用に 冷蔵庫にあるもので巻き寿司を作りました
おにぎりだと おかずが別になるし 巻き寿司なら車の中で簡単に食べられるかなと思って

ほんとは今日から子どもたちのお弁当は暫くお休みだったのに~

おかげで 終業式の為お昼をおうちで食べる次女と息子用にも 少しだけできました^^
f0198186_922561.jpg
ついでに炊飯器が空いたので 炊飯器ケーキも作りました

かぼちゃをサイコロ状に切ったものを入れたので 切り口がかわいい~^^

どうして まだ朝も暗いうちから色んな事をしていたかというと……


f0198186_924316.jpg

それは 主人を送り出した後 不覚にもまた布団に戻ってしまったら その後絶対起きれないと思ったから!
朝 普通に学校に行く次女と息子を起こす事もせず 寝てしまって 起きたら9時だった!!
な~んてことを想像しただけでも恐ろしい^^;
息子は小学校1年生の時 1度お休みしただけで それから今まで無遅刻無欠席
次女は小学生の時1回 中学生の時1回お休みしただけで 高校3年間は無遅刻無欠席
母として なんというプレッシャー
元気な子どもたちを支える為 多少の無理もなんのそので頑張らないと^^;

それで朝から みょ~うに元気にしてます

昨晩の強風で飛び散った枯葉も掃除したし
ゴミも出したし

さっきから 体が横になりたがってしょうがないのですが もう1人送り出さないと…
授業が午後からの長女
あと もうちょっと頑張れ~
by tukusi-rika | 2008-12-22 09:56 | お弁当と日々のこと

牛蒡を揚げました

f0198186_1457552.jpg

牛蒡を洗って灰汁抜きして 片栗粉を軽くまぶして油で揚げました
そして 出来上がったものに 塩を振り掛けるだけ
こんな簡単なお料理(お料理とも言えないかも^^)なのに とっても美味しかったです

揚げ油の温度を 最初は低温でゆっくりと
火が通ったら 高温で仕上げました


f0198186_14571986.jpg


外はサクッと

そして中はふわっと

まるで 牛蒡のスナック菓子みたい

おかずと言うより
おやつですね^^


f0198186_14573296.jpg

塩は 我家の定番
ヒマラヤ岩塩で

優しいヒマラヤ岩塩の味が
牛蒡本来の味を壊すことなく
引き立ててくれてるようでした

ごちそうさまでした^^
by tukusi-rika | 2008-12-21 15:19 | お料理と日々のこと