おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧

バスタオルで座布団カバー

フローリングの上にカーペットを敷いていても 長時間の正座は足が痛い
色々探したんだけど お気に入りが見つからなかったので作りました
f0198186_1754275.jpg

頂き物のバスタオルがたくさんあったので 2枚のバスタオルを切って縫い合わせました
裏はこんな感じ↓
簡単に合わせただけなので 中の入れ替えも とっても楽です
しかも 中には使わない膝掛けをたたんで入れました
厚みも柔らかさも大きさも 欲しかったサイズで出来上がりました
嬉しい^^
f0198186_17542116.jpg

f0198186_17545682.jpg
息子くんは今日が期末テスト最終日
お疲れ様ということで たくさんおやつを作りました
大喜びの息子にココアを入れてあげたら 「まま~ありがとう~いつもはこんなことしてくれないのに~~」ですって
そうです!私はよくお友達から「女性っぽさと男性っぽさの両方持ってて どっちがホント?」と聞かれます
帰ってくる子どもたちの為に おやつを作って「食べてね~」とは言いますが
ココアを入れてあげたりはしません
そこから先は自分でどうぞ!です
f0198186_17552972.jpg
おまけ^^

我家の玄関ドア

クリスマスバージョン

リースのベースは丸くした針金ハンガー

作っている時が一番楽しい^^

帰ってくる家族の顔を頭に描きながら
    大好きを形にしていくの…
by tukusi-rika | 2008-11-28 18:35 | 手作りしたもの

お弁当(^_^)v

f0198186_8273447.jpg



ぷーさんお弁当です

人参のぷーさんが意外と可愛い^^




カレー味の鶏肉を入れて カレーチャーハン
実は昨日の晩ご飯はチキンカレー
出来上がったカレーの中からチキンだけ取り出しておいて お弁当に使いました^^


f0198186_827522.jpg
スプーンはミニーちゃん

……少しでも寒い雨が 楽しくなりますように^^
by tukusi-rika | 2008-11-28 08:35 | お弁当と日々のこと

お弁当

f0198186_918664.jpg

外はすっかり冬の空気
寒くなってきました

昨日のお弁当 かなり入っていたと思えたのですが長女曰く 負担無く食べられる量だとか
それならと 本日もかなり入ってます
小さなお弁当をつつくように食べる今時の若い子たち(別に悪くはないのですが…)の事を思えば なんと健康的!そしてパワフル!
体は細いのに主人譲りの代謝のよさ
食べなきゃ2kgくらいは平気で減ってしまう ありがたいありがたい体質

高校生のときは 男の子みたいな大きなお弁当箱でした(放課後食べる菓子パンも)
大きなお弁当箱の中身を 女の子使用にするのがどれだけ大変だったか^^
でも毎日お友達が「美味しそう~可愛い~」と言ってくれるという娘からのお話が
唯一私の頑張りを支えてました

今日もたっくさん食べて 楽しい大学生活を過ごしてきてね^^
 
by tukusi-rika | 2008-11-27 09:32 | お弁当と日々のこと

今日のお弁当

f0198186_18142496.jpg

こんな時間に 本日のお弁当をアップしても
何をコメントしていいか…

ご飯は我家がみんな大好き黒豆ご飯
見えてるところは少しですけど かなり入ってます
だって このお弁当すっごく重かったから^^……ずっしり^^
by tukusi-rika | 2008-11-26 18:19 | お弁当と日々のこと

我家のクリスマス

f0198186_15445180.jpg

ようやく我家の玄関 クリスマスバーション完成!
f0198186_15452266.jpg

今年は自分の仕事があったので ちょっと遅くなりました
子どもたちから「ママはやく~」の声が珍しく出てしまい ちょっと頑張りました^^
f0198186_15454151.jpg

この陶器の置物は数年前にコストコで購入
ずっと探していたので 出会えた時は本当に嬉しかったです
f0198186_1546072.jpg

クリスマスはイエスさまが御産まれになった日
f0198186_15461768.jpg

お庭から赤レンガを運んで セッティング
LEDライトを一人で取り付けてる私は 職人さんになった気分で…^^

そして 心を込めて飾りました
by tukusi-rika | 2008-11-25 16:05 | クリスマス♪

プレゼント?ストラップです

クリスマスのプレゼントが待ち遠しいこの時期
f0198186_1149521.jpg

一足先に プレゼントどうぞ^^


f0198186_11501540.jpg

実はこれストラップ


f0198186_11503438.jpg

少しですけど 可愛いを包んでみました
これを付けると ちょっと幸せになれるかな~って^^
by tukusi-rika | 2008-11-25 11:58 | 手作りしたもの

お弁当

f0198186_912473.jpg

今日から1週間は 長女のみお弁当
いつも同じ物を2つ作っているとはいえ やっぱり1つだけだと少し楽^^
次女は 授業が午前中のみでお昼はおうちで
お姉ちゃんと同じ物をお皿に盛っておいたので いつ帰ってきても食べられるからね

手作り品の発送が明日なので 今日は商品説明や値段付けなどもっともやりたくないジャンルをこなしていかないと…
昨晩も主人に「作品はもう作らなくていいから値段付けしないと!」と言われたものの
机の前に座っちゃうと 何かしらか作りたくなって 呆れる主人をよそに また1つ髪ゴムを作って私的には大喜び^^
手作りの作品はどれも自分の子どもみたいなもの
今まで 家族やお世話になった人にプレゼントする為に作り続けてきた作品に 値段を付けるということがこれほどまでに苦痛だとは予測できなかったです
by tukusi-rika | 2008-11-25 09:29 | お弁当と日々のこと

手作りネックレス

f0198186_10463254.jpg

発送まで あと4日
まだまだ作りたいアイディアはたくさんあるんだけど 中々製作が追いつきません

あえて昨日は大好きなジャンルで ネックレスを作りました
ニットのセーターにも合うよう 紐も長めで 少し甘めのデザインで作りました

出来上がりを娘達に見せて 首からかけてもらい 最終チェック^^

売れなくていいそうです

それぞれお気に入りがあって 欲しいそうです

ストラップもまたいくつか作ったのですが 欲しいのがあるとか(主人も^^)

あくまでも母であり妻だから そういう言葉は最高に嬉しいです^^
by tukusi-rika | 2008-11-23 10:58 | 手作りしたもの

シュークリームのプレゼント

f0198186_1543557.jpg
昨日長女からもらった紙包み
中には 私の大好きなシュークリームが入ってました

最近色んなシュークリームがあるけど 昔ながらのシューで昔ながらのクリームの甘さのものにはなかなか出会えなかった
たまたま主人が買ってきてくれたコンビニ限定のシュークリームが 思いっきり私のお腹のツボに命中!!
値段の高いシュークリームや 行列のできるシュークリームも色々食べたけど
私はこれが一番好き♪
好きなものって値段じゃないんですよね
この105円のシュークリームは思いっきり私を満足させてくれました

そして 実習最終日だった昨日
どんな思いでこれを買ってきてくれたかはあえて本人も言わないし 私も聞かないし
でも1個のシュークリームをわざわざお手製の紙で包んでプレゼントしてくれた気持ちは とってもあったかいものでした^^

「その紙は捨てていいよ!」っていうけど 出来ないって!
シュークリームは食べたけど この紙はどうやってとっておこうかな~
by tukusi-rika | 2008-11-22 15:20 | お気に入りな物と日々の事

お弁当

f0198186_826043.jpg

昨日のお弁当 2人とも見事に完食!
大きなお弁当と格闘する次女に お友達が「…残しちゃえば」
「いや それは駄目でしょ!」とお昼休みの間も食べ続け 結局お昼休みもなくなり
食べ終わった後 動けなかったらしいです

今日もう1日このお弁当箱でね
お休みに ちょうどいい大きさのお弁当箱を買いにいこうね^^

昨日の夜から作り始めていた焼豚
その大きな塊肉に 心奪われていた息子
本人はてっきり昨日の晩ご飯で登場するものだと思っていたらしく
塾から帰ってきたお姉ちゃんへの第一声が「今日はピザと焼豚だよ^^」だったらしいです
期待させちゃってごめんね息子くん
今晩たっくさん食べてね^^

さっすが育ち盛り
毎日ミリ単位で身長が伸びてるみたい
入学した時のズボンを 昨日11cmもおろしました
…っていうか なんでもっと早く直してあげなっかたのかっていう話だけど
学校から帰ってきたらバタバタして ズボンはすぐ脱いじゃうし
毎日気がつくのは朝
お友達のお母さんにも昨日 大きくなったねと言われ
絶対忘れないように息子の帰りを「ズボン ズボン…」とつぶやきながら待ってたのでした

今朝の息子は 足が長く一段と大きく見えました^^
by tukusi-rika | 2008-11-21 08:43 | お弁当と日々のこと