おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 74 )   > この月の画像一覧

シュシュ (*‘‐^)-☆

f0198186_17265938.jpg
大好きなお友達のために
シュシュを作りました

先日会った時
髪をしばっていたので
私が以前作ったシュシュをプレゼントしたのですが
昨日 車の中からそのお友達を見掛けた時
使ってくれてたのです

すっごく嬉しかったです

使ってくれて ありがとね^^

それでまた違う色柄のものを作りました

喜んでくれるかな~^^
by tukusi-rika | 2008-10-31 17:26 | 手作りしたもの

懐かしい絵本

昨日 長女が「ママに見せるために大学の図書館で借りてきたよ~」と
持って来てくれたのが この絵本
  てんさらばさら てんさらばさら
f0198186_13502545.jpg
数日前に この絵本の話になったものの
二人ともタイトルが思い出せず 調べていた絵本

長女が初めてこの絵本を手にしたのは 4歳か5歳
いろんな経緯があって 私が娘に渡したのですが…

我家が図書館デビューしたのは
長女が3歳で次女が1歳半の時
自転車の前と後ろに子どもたちを乗せて よく通いました
図書館の絵本コーナーの入り口から先は
子どもたちの自由な時間
私は一切何のアドバイスもしないし 絵本の選択は全て子どもの自由に…

1人10冊までお気に入りの絵本を探して
私のところに持ってきます
「この子はこういう絵本が好きなんだ~」
「また 同じ絵本を持ってきた よっぽど好きなんだね~」

わくわくしながら絵本を選んでいた時の横顔
お気に入りの10冊を 私に渡した時の大満足な笑顔
今も はっきり思い出します^^

帰りは20冊(それ以上の時も)の絵本を自転車の前かごに入れて
子どもたちを乗せて
重さのためハンドルが取られて正直危ない時もありました
帰りは特に命がけ!!

昨日は長女が 私たちに読んでくれました
嬉しかったです
昔のこと 今のこと 全てに感動で 感謝です

子育てって 私が子どもたちにしてあげたことが
何百倍もの喜びになって 自分に返ってくるんだなぁってつくづく感じました


 
by tukusi-rika | 2008-10-31 13:50 | 我家の子ども達

happy Halloweenお弁当

f0198186_8157100.jpg
happy Halloween

今日もいい1日でありますように
by tukusi-rika | 2008-10-31 08:01 | お弁当と日々のこと

モールラグマット (*^_^*)

f0198186_18251038.jpg

寒くなってきました

アジアン雑貨のお店
モールラグマットを買ってきました
丸いラグは 以前から使ってるもので
今回 大きいサイズのものを買ってきました
あったかいんです
とっても

フローリングの上に これ一枚でも
座ってると ポカポカしてきます


f0198186_18251062.jpg



ラグの上にあるのは
お気に入りの膝掛けと
お気に入りのクッション


みんなが集うリビングは

少しでもくつろげるように
by tukusi-rika | 2008-10-30 18:25 | お気に入りな物と日々の事

コーンマヨケーキとあずきのケーキ

f0198186_1322751.jpg
コーンとみじん切りの玉ねぎに マヨネーズととろけるチーズ
これをのせて焼きました
またまた コーン&マヨ^^
そもそも 焼こうと思ったきっかけは
今朝出掛ける前に言った次女の
「今日は一度学校から家に戻って それから塾に行くから~」
この一言

子どもたち3人の中では 一番食の細い子
特に食べない訳ではなく きっとこの子が普通で
あとの主人含め3人が 凄くよく食べるから目立つのかな^^


f0198186_1322618.jpg


それで 少し腹持ちのするものを…と思い
これに決定!!
おかずパンというより おかずケーキなので
生地の部分が甘いから
喜んでたくさん食べてくれるかな~って^^


f0198186_1322759.jpg
f0198186_1322750.jpg


でも 本日の私の気分は
あんこが食べたいな~だったので
こんなケーキも焼いてみました

ゆであずきの缶詰とホットケーキミックスで

まさかこんな形になるなんてビックリ!!
ある意味 アート!

中に入れたくなかったので 生クリームの絞り袋の先を太めにカットして
生地の上に ぐるぐるに絞りました

なんだか後半は 実験でもしているかのような気分でした

でも楽しかったです


f0198186_1322731.jpg
いろんな方の 綺麗なお菓子の写真を見ると
自慢してお見せできるようなものではないのですが…

習うより慣れろの精神を
子どもたちに肌で感じて欲しいかな~って

私はできないから…と言うのは
ほんとにできないのではなく やらないだけ
自分の中の興味や好奇心を大切にして
恐れずにいろんなことに挑戦して
いろんな可能性を伸ばしていって欲しいです


そして あずきのケーキ 美味しかったです^^
by tukusi-rika | 2008-10-30 13:02 | おやつと日々のこと

お弁当(^-^)

f0198186_836345.jpg


お弁当は難しいなぁ~と
今日はちょっと思いました
食べて 美味しいと思うものを
お弁当箱に詰めたら
何だか美味しそうに見えない…という
大きな壁にぶつかってしまって


f0198186_8362100.jpg



(ノ_‐;)ハア…


f0198186_836299.jpg
今日の私的にイチ押しは
ミニ春巻
10枚入りの春巻の皮が1袋あったので
それを4等分に切って40枚に
中の具は コーンと椎茸を細かく切ったものを合わせて
マヨネーズと黒胡椒で味付け
(昨晩のおかずだったのを とっておいたのですが)
子どもたちは大喜び
\(≧▽≦)丿


色々勉強しなきゃ…です
by tukusi-rika | 2008-10-30 08:36 | お弁当と日々のこと

ハートのcookie

f0198186_14503736.jpg


昨日のクッキーは
あっという間に3等分され
あっという間に
3人の子どもたちの
お腹に入っていきました


f0198186_14503760.jpg
アーモンドプードルもシナモンもあるから
今日もクッキーを焼きました

レシピではメープルシロップと書いてありましたが
ないので
コーヒーに入れるキャラメルシロップを使いました

卵もバターも使わないので
最初から 材料を全てビニール袋の中にいれて
混ぜて まとめたので
今日は洗い物が少なくて
とっても片付けが楽でした

それにしても 本日2度目のハート

今日の私
どうしたんだろ
by tukusi-rika | 2008-10-29 14:50 | おやつと日々のこと

お花のミニ封筒 (^_^)v kawaii

f0198186_1217051.jpg


先日 お花屋さんで頂いたチラシ

読んだ後 さて

お花の写真があまりにきれいで
捨てるにはもったいない

そんな時は チョキチョキ ペタペタ
封筒を作っちゃいます


f0198186_1217010.jpg



中はこんな感じ


f0198186_121703.jpg

裏はこんな感じ


娘たちが小さかったとき
雑誌や通販のカタログで期限の切れたものや
雑貨屋さんの店先においてある ご自由にお取り下さいのチラシ等で
色んなサイズの封筒をよく作りました
好きな写真や絵が
一番いい位置にくるように切って 貼って

たくさん作って 子どもたちに「はい どうぞ!」と渡したら
「私は これ!」「わぁ~かわいい!」
欲しいのが二人かぶったら じゃんけん!

お手紙ごっこに使ったり
お気に入りの小物を入れたり…

そう 
子どもたちが こ~んなに大きくなっても
たまに こうして作ってます

今は私が 
お友達に お買い物を頼んだ後等に
お金を入れて渡したりするのに使ってます

いくつになっても かわいいものは大好き!!
by tukusi-rika | 2008-10-29 12:17 | 手作りしたもの

お弁当(*^_^*)

f0198186_10372061.jpg
f0198186_10372049.jpg


今日の気分で 
ハートを中に入れた巻き寿司が作りたくなって

テレビで見た飾り巻きの巻き方を
思い出しながら
巻いてみました

す す 凄い!!…という出来ではありませんが

子どもたちにお弁当を渡すとき

「ハートだよ!」と言いながら
思いっきりの笑顔も一緒に
渡しておきました
by tukusi-rika | 2008-10-29 10:37 | お弁当と日々のこと

またまた かまきり

f0198186_10102789.jpg
f0198186_1010275.jpg


f0198186_10102726.jpg
今朝 5時半頃

天井から何やら私を呼ぶ声が(そう感じただけ)

か か かまきり~

「どうしたの~?」とすかさず声をかけてしまう私(こんな私ってもしかしたら変?)

寝てる主人を起こして メガネを無理矢理かけさせて
「見て見て~かまきり~」
主人に あのかまきりは 私のかまきりなのかと聞かれて 
聞き返したら
「夏場にしょっちゅう会いに来てくれたかまきりなの?」と

以前にもブログで紹介しましたが
私とかまきりの関係

とりあえず 朝は忙しくて
かまってあげられないので(主人とかまきり)
寝ている息子に かまきりを預けて(主人にはそのまま寝ていただいて)
私は家事に戻りました
by tukusi-rika | 2008-10-29 10:10 | お花と昆虫 そしてお庭