おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:手作りしたもの( 66 )

ユーカリのリース

f0198186_1434286.jpg
ユーカリのリース 完成

V(^-^)V




これをベースに飾ります
by tukusi-rika | 2008-10-27 01:43 | 手作りしたもの

つくる

f0198186_13121147.jpg
しばらく 作ってないなぁ


今日はつくる日にしようかな

お料理も好きだけど
それも“つくる”だけど

布や毛糸や色々な材料に


息を吹き込んでいく時間も大好き




                自分の声を聞きながら

                自分と向き合って

                自分との時間だから



                忙しさや日常の煩わしさから

                自分を解きほぐす


                優しくなれる時間だから
by tukusi-rika | 2008-10-25 13:12 | 手作りしたもの

飾りボタン いろいろ

f0198186_23215061.jpg


引き出しの中には こんなにたくさんの 飾りボタンが…


見ているだけで かわいくて

そして 何に使おうかと 考え出すと

わくわくしてくる……
by tukusi-rika | 2008-10-21 23:21 | 手作りしたもの

飾りボタン

f0198186_2343642.jpg

エッフェル塔の これは飾りボタン



フランス イギリス…等々
各国の特徴を表わしたものが5,6個setで300円はしなかったような
いろんなところに付けて楽しめるように 裏に安全ピンをつけました





ボリュームをもたせたくて たくさん花びらを……
ちょっとつけすぎたかな~
by tukusi-rika | 2008-10-21 23:04 | 手作りしたもの

ワンピースがバッグ (*^_^*)

f0198186_10461311.jpg

頂きもので 娘たちが着なくなったチェックのワンピース

ブランド物で かなりの値段のワンピース

その値段が頭をよぎり ちょっと抵抗はあったけど

ざくざくはさみを入れさせていただきました

バッグが2つ完成

昔 生け花の先生に言われた言葉を また思い出しました

お花を短く切ることに(もったいなさ?)を感じて 中途半端な切り方で

中途半端な作品に仕上げた私に

「短く切ることを躊躇して 不完全な作品を仕上げることは 何よりお花に失礼なのよ
 きれいに生けてあげることとそ 生け花用に切られてきたお花たちに対する礼儀ですよ」…と

はっとさせられ 先生の言葉が 凄い勢いで私の体を駆け巡った

それから ずっと大切にさせてもらってる 先生の言葉です


グレーのバッグの布も 頂いて引き出しの中で 眠っていたものです

肌触りがとてもいいので 肩からかけて持ったとき とっても気持ちいい~

肩にかけた時の 馴染みのよさが 私のバッグ選びの1番ポイントかな!!

今日は チェックの大きい方のバッグを持って出掛ける予定です

手作りって ある意味贅沢!
by tukusi-rika | 2008-10-19 10:46 | 手作りしたもの

欲しいときが作るとき

f0198186_8332929.jpg

ミシンで使うボビンは 巻いてる糸の色がいろいろあって かわいい~

洗って とってあった海苔の佃煮のビン

ボビンもビンもかわいく見えるように

うん かわいい
f0198186_8332995.jpg
ビーズを使うとき

手元が見やすいように

ビーズがころがらないように


ハートのステッチは

みんながしあわせになりますように…
おまじない♪








毎日持ち歩く携帯電話

そしたら その日の気分でストラップもかえたいな~

たくさん付けるのは 嫌だし
何より 携帯の小さな穴への取り付けが とっても面倒
f0198186_8332957.jpg

あっ 面倒な部分はそのままにして
そこは一本で スマートに!

リングさえ付けておけば 取替え自由自在

気分に合わせて

出かける前にだって
慌てなくても付け替え簡単!!

いろんな気分があるから

いろんなストラップが欲し~い!

作りましょっ♪
by tukusi-rika | 2008-10-17 08:33 | 手作りしたもの