おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:手作りしたもの( 66 )

ハートと薔薇のピックを作りました^^

ちょっとした思い付きで そしておうちにあった材料でピックを作ってみました
f0198186_905318.jpg

ハートの方は 植木鉢に挿したりガーデンピックとして使えるかな~って
薔薇のピックは おうちの中の色んな場所で かわいいアクセントになればと思って^^

もともと ジャンルを問わず 作ることが大好きで いつも頭と手を動かしていたい性分の私
最近は 台所に立つ時間が長く 手作り品があまり生まれてなかったんです
凝りだすと とことんのめり込んでしまうのも 良いのか悪いのか私の性分(^_^;)

私が手作り品を出しているお店は 毎月1日~6日までの6日間だけの営業のお店
オーナーも手作りする時間が必要なので こういうスタイルになったとか‥
営業日は短いですが 作る事に集中できるのは 作家さん達にとったら嬉しいことだと思います

お店に行って接客するのも 私には凄く大事な楽しい時間です
ディスプレーのお手伝いは ず~っとやっていたいくらい大好きなんです(*^_^*)
色んな種類の雑貨たちが 置き場所や向き1つで 全然違う顔になるんですよ

お客さんのニーズに合わせた小物作り
今回は 手軽に手にとってもらえる価格設定のもので
それでいて おうち時間が少しでも楽しくなるようなものを作ってみようかと思ってます
f0198186_911773.jpg

↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
by tukusi-rika | 2009-02-08 09:37 | 手作りしたもの

サシェを作りました^^

昨日 東北物産展で 小さく切ったひばと チップ状のひばを買いました
小さいブロック状のひばは お風呂に入れました
森林浴ですね~
癒されます(*^_^*)

サシェを作りました♪
中にいっぱいひばを入れて玄関に置きました
いい香りなんです
殺菌効果がとても強いひば
とても高価なまな板にも 心惹かれましたが 今回はちょっと我慢(^^ゞ
f0198186_23521338.jpg

観葉植物の根元にも入れました
写真はサンスベリアの鉢
虫も付かないし いい香りがお部屋いっぱい立ち込めて
あ~癒されるぅ~(^○^)
f0198186_23524670.jpg

ランキングに参加しています
☝みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと 順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
by tukusi-rika | 2009-02-08 00:08 | 手作りしたもの

手作り品を納品してきました^^

f0198186_22475433.jpg

今日は 手作り品をお店に納品してきました
今回は ストラップ 巾着袋 布トレー 転写シールとレース等でリメイクした小ビンと小物入れ
ストラップは 奥のかごの中に1つずつラッピングして入れてあります
バレンタインデーにちなんで作ったハートのストラップが一押しかな(*^_^*)
写真のしまちゃんのぬいぐるみは 別の方の作品です(かわいいですよねっ^^)

私の完全なる趣味を応援してくれてる主人や子ども達には すっごく感謝しています
値付けは次女と息子がお手伝いしてくれました
そして今日は 主人が車で 納品のお付き合いをしてくれました
みんな みんな感謝しています(#^.^#)


f0198186_2248810.jpg

これ 何だか分かりますか?

このまま 飾っておこうかと思ったくらい可愛い~


f0198186_22483742.jpg

色柄がそれぞれ違うんです

6種類です


f0198186_2248599.jpg
マスキングテープなんですよ

貼ると こんな感じ^^

可愛いでしょ~(^^♪

今回 小ビンの値付けに使いました

貼った上に字も書けるので
色々使えそうです♪


ランキングに参加しています
☝みなさんの1日1回のクリックで 順位が上がります
  応援宜しくおねがいします(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-01-31 23:18 | 手作りしたもの

今年初の大失敗

お休みの日はお弁当がないので 朝ゆっくり^^(前の晩から 頭の中はのんびりです)
それで こんな日に自分への戒めも兼ねてこのお話を書くことにしました
これは 長女の洋服です
f0198186_109044.jpg

ほんとはね‥‥‥
あと20cmくらい長かったんです この洋服

朝 いつものように慌しく家事をこなしていた私
そして いつものように洗濯物を外に干そうと 手に洗濯物を掛けて外に出ようとした時ストーブに触れてしまったんです
引っかかるような感覚に びっくりして引っ張ったら 触れた部分が10cmくらいとけて穴がポッカリと開いてました
さすがに何をどう考えたらいいか分からず 取り合えず洗濯物を干して‥
落ち着け~落ち着け~と心の中で呟き‥

無残にも穴が開いてしまった娘の洋服とべっとり娘の洋服が付着したストーブ
まずストーブから
火を消して 拭いてみたけど簡単には取れないんですね
冷めると硬くなって ストーブの一部ですってくらいの付着ぶり
大変でした
いまだに うっすら跡が残ってます

でも問題は洋服の方
どうする??

裾から20cm位を切り 裾の始末をして短くても着れるようにしました
それが↑この写真
残った部分は 使えるところは何かの形に残そうと思い作ったのがこれ↓
シュシュと巾着袋
f0198186_1091853.jpg

有りのままを告白した時の娘は 目に涙をためて「お気に入りだったのに~」と
力無げに ほんとに悲しそうに洋服を手にがっくり肩を落としてました
‥ほんとにごめんなさい
お詫びのシュシュと巾着袋を手にした娘は ちょっとした笑顔を見せてはくれましたが
いやいや 喜んで貰おうとも ありがとうと言って貰おうとも思ってませんから

それでも 小さな声で「ありがとう」と言ってくれた娘

もうこんな失敗はしませんから~と大きく誓った私でした

ランキングに参加しています
↓1日1回クリックして頂けたら嬉しいです
  宜しくお願いします^^

by tukusi-rika | 2009-01-11 10:49 | 手作りしたもの

プレゼントをラッピング

このぶたちゃんのグミが とってもかわいくて面白い^^
それに このカラフルなマーブルチョコ
この大きさはちょっと珍しい^^(通常市販されてるものの2倍はあります)
f0198186_1319461.jpgf0198186_13192296.jpg


お誕生会の時の 甥っ子たちと うちの子どもたちへのプレゼント用に
キャンディ包みにしました



娘へのプレゼントです
袋にハサミを入れて フリンジに^^
f0198186_13194440.jpg
思いっきり背を高くして存在感アップ
f0198186_13195673.jpg


お店で プレゼント包装をしてもらったんだけど 
「うぅ~ん これでは ちょっと~~」って感じだったので
お店の方にはごめんなさい^^;
おうちにあるもので ラッピングしちゃいました(リボンは時節柄 クリスマスっぽいけど)
by tukusi-rika | 2008-12-17 13:49 | 手作りしたもの

クリスマスツリー作りました^^

f0198186_19333833.jpg
去年のクリスマスが終わった後に 1巻き30円で売っていたので 6巻き買いました

それを全部と家にあった材料で クリスマスツリーを作りました


白い器の中はオアシスと色のついた水ごけ
ワイヤーで1段ずつ成形して ワインのコルクを1個ずつ挟んで組み立てました


f0198186_19244063.jpg

今年はまだ大きなツリーを出してないので もしかして今年はこれでいい?^^;


f0198186_19255062.jpg

それぞれが光を受けて まるで青のライトを付けたみたい
ブルーはとても静かな輝きを放つので クリスマスにぴったり
by tukusi-rika | 2008-12-03 19:26 | 手作りしたもの

バスタオルで座布団カバー

フローリングの上にカーペットを敷いていても 長時間の正座は足が痛い
色々探したんだけど お気に入りが見つからなかったので作りました
f0198186_1754275.jpg

頂き物のバスタオルがたくさんあったので 2枚のバスタオルを切って縫い合わせました
裏はこんな感じ↓
簡単に合わせただけなので 中の入れ替えも とっても楽です
しかも 中には使わない膝掛けをたたんで入れました
厚みも柔らかさも大きさも 欲しかったサイズで出来上がりました
嬉しい^^
f0198186_17542116.jpg

f0198186_17545682.jpg
息子くんは今日が期末テスト最終日
お疲れ様ということで たくさんおやつを作りました
大喜びの息子にココアを入れてあげたら 「まま~ありがとう~いつもはこんなことしてくれないのに~~」ですって
そうです!私はよくお友達から「女性っぽさと男性っぽさの両方持ってて どっちがホント?」と聞かれます
帰ってくる子どもたちの為に おやつを作って「食べてね~」とは言いますが
ココアを入れてあげたりはしません
そこから先は自分でどうぞ!です
f0198186_17552972.jpg
おまけ^^

我家の玄関ドア

クリスマスバージョン

リースのベースは丸くした針金ハンガー

作っている時が一番楽しい^^

帰ってくる家族の顔を頭に描きながら
    大好きを形にしていくの…
by tukusi-rika | 2008-11-28 18:35 | 手作りしたもの

プレゼント?ストラップです

クリスマスのプレゼントが待ち遠しいこの時期
f0198186_1149521.jpg

一足先に プレゼントどうぞ^^


f0198186_11501540.jpg

実はこれストラップ


f0198186_11503438.jpg

少しですけど 可愛いを包んでみました
これを付けると ちょっと幸せになれるかな~って^^
by tukusi-rika | 2008-11-25 11:58 | 手作りしたもの

手作りネックレス

f0198186_10463254.jpg

発送まで あと4日
まだまだ作りたいアイディアはたくさんあるんだけど 中々製作が追いつきません

あえて昨日は大好きなジャンルで ネックレスを作りました
ニットのセーターにも合うよう 紐も長めで 少し甘めのデザインで作りました

出来上がりを娘達に見せて 首からかけてもらい 最終チェック^^

売れなくていいそうです

それぞれお気に入りがあって 欲しいそうです

ストラップもまたいくつか作ったのですが 欲しいのがあるとか(主人も^^)

あくまでも母であり妻だから そういう言葉は最高に嬉しいです^^
by tukusi-rika | 2008-11-23 10:58 | 手作りしたもの

ストラップを作りました

f0198186_13123713.jpg
今日はストラップを作りました


知り合いの方のお力添えと とてもいいご縁で
お店において頂けることになりました


夢に向かって1歩前進できたことが
まだ夢のようです
家族みんなが私の作品のファンでいてくれるだけの世界から
1歩踏み出す事に対する不安も たくさんあります

でも もし私を必要としてくださる方が 他にいらっしゃるなら
その方たちのためにも 頑張ってみようと思います

ただ 作りながら笑顔である事は絶対忘れないようにしようと思います
好きな事だから 好きな事をしているのだから
どんな時も笑顔でいようと思います
by tukusi-rika | 2008-11-20 13:28 | 手作りしたもの