おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:手作りしたもの( 66 )

花子おばあちゃん手作りのビーズのブレスレット^^ビーズのお財布

これね 先日鹿児島に帰った時に頂いた
ビーズのブレスレットです(*^_^*)

以前紹介した チラシの紙箱を教えてくれた
花子おばあちゃんの手作りなんです

左手だけで こんなに素敵な素敵なブレスレットを作る花ちゃん♪

今回 私が持って行ったお土産の折り紙のバラを
とっても喜んでくれて
お返しにと頂いてきました

氷川きよしのシールが貼られた入れ物に
沢山入ってましたよ

『好きなの選んでね^^』って

f0198186_160736.jpg



大好きな大好きな花ちゃん

会うたびに 元気と優しさをもらえます

私の目標は 花ちゃんみたいなおばあちゃんになる事(*^_^*)

f0198186_1604821.jpg




ビーズ‥‥
娘達が小さい頃作ってあげた
ビーズのお財布♪

f0198186_1612837.jpg


私も小さい頃持ってたの
ビーズのお財布
だから どうしても作ってみたくて‥

f0198186_161429.jpg


最初に全てのビーズを糸に通してから編み始めます

くまの顔が‥‥(^_^;)ゆがんでる~

誰かの為に 何かを作る時間‥
私もこの時間が大好きです

f0198186_161567.jpg



昨日 念願のホットプレートを購入しました
たこ焼きプレートや 焼き肉プレートがセットになったものです
初たこ焼き!楽しみだな~

それから もう一つ 今欲しいものが‥
それは ダイニングテーブルです
今使っているのは 結婚当初に買ってもらった120cm×74cmのテーブルに
椅子が4脚ついたものです
だから 折りたたみ椅子を添えて ようやく家族5人がテーブルを囲めるの
でもね 120cmのテーブルでは もうさすがに小さくて‥‥

主人と家具屋さんを見て回ってはいるのですが
中々買い換えることができずにいます

‥小さいけど まだ使えるし‥
‥思い出も沢山つまってるし‥‥

でも 大きいテーブルでゆったりご飯を食べたいし‥



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-12-13 16:52 | 手作りしたもの

折り紙とお菓子をラッピング(*^_^*)

今日も朝から大慌てで色々済ませて
今ちょっとホッとしているところ‥(*^_^*)です


主人のお父さんの四十九日法要の為
明日から 主人と2人で鹿児島へ行ってきます


この土 日は
息子の模試があったり 娘達もバイトや予定が入っていたりと
みんなそれぞれ忙しくて
色々大丈夫かしら‥と心配は心配なのですが
『大丈夫だよ^^』って言ってくれるので
その言葉を信じて 子ども達にはそれぞれ頑張ってもらおうと思ってます


これね
今回持って行くお土産~♪

f0198186_1943015.jpg


目の不自由なお母さんの 手となり足となり
ご飯の支度から 全ての事をしてくれていたお父さん
これから先 お母さん1人でどうすれば‥‥

葬儀の後の数日間で
ありとあらゆる事を考えて‥
様々なサービスを探し‥
色んな方の話しを聞いて‥
お母さんも含めて みんなでいっぱいいっぱい話し合いました

そして 家から車で5分程の老人ホームで
暫くお世話になることになりました

まだ 出来たばかりで
入居者は1人だけ!
だから お母さんが2番目の入居者ということで
綺麗なのはもちろんですが
お世話して下さる方達が とっても温かくて 
まるでおうちにいるみたいな感じでした

テーブルの上には折り紙が置いてあり
折り紙や色画用紙を使って作られた 様々な壁面装飾を見ていると
心から楽しい気持ちになりました

おうちにある折り紙を
少しですが お土産に(*^_^*)
折り紙で折ったバラも 箱に入れました

クリスマスが近いので お菓子を小分けして
みなさんにプレゼント♪



バラを入れた箱は
ピンクの不織布で大きなリボンにしました(*^_^*)
f0198186_19433871.jpg



折り紙は ちょっとずらして袋に入れて
2穴パンチで穴を開けたところに
リボンを通しました(*^_^*)
f0198186_19444123.jpg



後ろは こんな感じ~
f0198186_19445022.jpg



個袋のお菓子は
大きな透明袋にいれて またまたリボン~♪
f0198186_19455271.jpg



子どもが育っていくように
私達も 年齢を重ねる毎に
色んな事に直面していくんですよね

一つ一つのことを
常に自分らしく 解決していきたいと思ってます(*^_^*)

今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-12-01 20:37 | 手作りしたもの

花子おばあちゃんのチラシの紙箱

今日は 朝から送り迎えで
おうちを出たり入ったり‥

今日のおやつは 
昨日のクッキーと
甥っ子が買ってきてくれた 修学旅行のお土産のお菓子です♪



‥そして
ずっと紹介したかった これを
今日は ご紹介します(*^_^*)

チラシで折った紙箱です
f0198186_165811100.jpg


一つ一つはこんな感じ

広げた紙箱に 並べて入れれば
こんなに綺麗に納まるんですよ

むか~しも よく作ったし
最近も作っていたのですが 
この折り方には 初めて出会いました

口の部分の折り返しのおかげで
とってもしっかりした箱なの

f0198186_16591462.jpg



例えば おやつのお皿代わりに使ったり‥
ごみ入れに使ったり‥
そして 使い終わったら中の物を包み込むようにして
そのまま捨てることができます

f0198186_16593839.jpg



少し大きめのチラシで作ったものと合わせて

少なくなったら 折る
お喋りしながらでも テレビを見ながらでも

先日 主人と一緒に折りました
2人で折ると あっという間に箱の中がいっぱいになります(*^_^*)

f0198186_1659538.jpg


可愛いでしょう~
テーブルの上に こんな感じでいつも置いて使ってます

‥私がね 
この紙箱を教えてもらったのは
86歳の花子おばあちゃんからなの

器用に折ってるその指先に 
思いっきり見とれて 
『教えてください!』とお願いしました
お土産に 沢山並んで入ってる状態のものを
『これ 持って行きなさい^^』ってくださいました
f0198186_170988.jpg



花子おばあちゃん‥花ちゃんは右手も右足も動きません
車椅子の生活です

私に その動かない右手を見せて
『‥‥これがね~動かないけど 大事なんだよ~(*^_^*)』って

花ちゃんは この紙箱を左手だけで折ります
器用に 左腿の上で‥
最後の折り返しが とっても難しいので
ペロッと指先をなめて
はい 出来上がり~(*^_^*)って

いつも 笑顔の花ちゃん

手が あったかかった~


折りながら 花ちゃんを必ず思い出します
花ちゃんの言葉と 生きる姿勢を
必ず思い出しながら 折ってます


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-11-26 18:00 | 手作りしたもの

ロールパン^^織機^^

朝食用に作ったロールパンです(*^_^*)

もっと上手に成形できないものかな~
少し勉強してみよう‥‥

でも おうちで作るパンは
香りもいいし
ふっくら‥もっちり♪
1個で十分お腹が満足!
これで 形もきれいだと最高なんだけどな~
f0198186_19474485.jpg




今日は朝から 台風の影響で
とっても強い雨が降ってました

外がまっしろになるくらいの
雨足が最高に強い時に帰ってきたのが息子!
ずぶ濡れで‥
そして鞄もひどく濡れていて
朝読書用に持って行ってた単行本がびっしょり塗れて
ぶよぶよになってました
ドライヤーで乾かして
その後 洗濯バサミで四方八方留めて
息子なりに 再生を願いながら頑張ってました





‥私はというと
午前中は出掛けたものの
午後は 久しぶりの織機で遊びました

縦糸を変えると 素敵な柄がでると教えて頂いたので
早速やってみました
f0198186_1948437.jpg




織上がりました~(*^_^*)
f0198186_19481616.jpg


多少 雑なところもありますが
こうして1枚の布を 自分の手で織り上げることができるというのは
なんとも言えない喜びなんです
f0198186_19482348.jpg


‥こうして
少しずつ おうちの中を秋仕様に変えていきます
f0198186_19483669.jpg


梅干しの入った壺との相性もばっちり(*^^)v
f0198186_1949149.jpg





今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-09-08 20:11 | 手作りしたもの

あぶらとり紙で 真っ白なお花のリース(*^_^*)

明日 2週間の施設実習を終えて
長女が帰ってきます

玄関に 真っ白なリースを飾って
お帰り^^の気持を表したくて‥‥

今 できあがりました(*^_^*)
f0198186_1339211.jpg


想像通りに仕上がって
嬉しいです♪
f0198186_13391058.jpg


実はこれ
あぶらとり紙で作ったんです
f0198186_13391819.jpg


我家には 頂き物のあぶらとり紙が沢山あります
それを使って‥
f0198186_13393943.jpg


四角く切ったあぶらとり紙の真中に
ビーズを通したワイヤーをさして‥
f0198186_13394614.jpg


むか~し
しろつめくさで花輪を作ったのを 思い出しながら‥
ここが1番楽しい作業でした(*^_^*)
f0198186_13395366.jpg



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2010-06-03 13:54 | 手作りしたもの

かすみ草を編み編みリースに飾りました^^映画『ジュリー&ジュリア』

今日は 映画を観てきました(*^_^*)
大渋滞で 1時間くらいで着く所に
ナント3時間もかかってしまい
結局レイトショーで観て帰ってきたので
こんな時間になってしまいました



まず 以前に作った編み編みリースを
今回アレンジしたので
そちらの紹介から‥(^.^)
f0198186_2340492.jpg

先日 お隣さんから頂いた
ピンクのバラが枯れてしまったんですが
一緒に頂いたかすみ草は元気なので
こんな感じで リースに挿してみました♪
f0198186_23401988.jpg



玄関に飾るとこんな感じ‥(*^_^*)
f0198186_23403545.jpg

このまま ドライに♪
f0198186_23404799.jpg


今日観てきた映画は
『ジュリー&ジュリア』という映画です
お友達の らんらんちゃんに教えてもらって
そして以前から気になっていた映画だったので 行ってきました~\(^o^)/

メリル・ストリープ演じるジュリアが
本当に素敵な笑顔でお料理を作るんです(^.^)
その笑顔が最高のスパイスになって
お料理を美味しく 楽しいものにしているんです

お洋服を選ぶように
とっても楽しく食材を選んで買出ししているジュリアの姿は
学ぶところがいっぱいでした

今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-03-20 23:43 | 手作りしたもの

アクセサリー類を飾ってみました^^

今日は ホントいいお天気です
昨日は子どもたちの晩ご飯を用意して またまた主人とお出掛け(*^_^*)
『オシャレなバーってはじめて!^^』
この年齢にして ようやく夜の街を経験している私(^_^;)
私を色んな所に連れて行ってくれる主人には感謝ですね(*^_^*)

‥で 今日のおやつは 昨日の子どもたちへのお土産として沢山買ってきちゃいました

そこで 秋冬のインテリアへの模様替えをしている様子をご紹介します(*^^)v



最近 私と娘達の兼用のネックレスがどんどん増えてるんです
どれも キレイでしまっておくには勿体ない!ってことで
これ 以前紹介した照明
イケアで買ったオブジェを巻いたものです 
f0198186_1116196.jpg

100均で 黒のワイヤーを買ってきて
先をクルンと巻きます
f0198186_11241667.jpg

そして 黒のビニールテープで貼り付けます
f0198186_11163592.jpg

枯れ木にお花が咲いたように ゴージャスになったと思いませんか?(^.^)
f0198186_11162555.jpg


出かける時に 選びやすいし‥
使ったら またここに戻してね!って(*^^)v
f0198186_11254761.jpg

‥そして照明があたって
とってもキレイなんですよ(*^_^*)

今日も 遊びに来て下さったみなさんに 感謝です(*^_^*)

人気ブログランキングに参加してます
応援に ↓1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-10-11 11:45 | 手作りしたもの

おくらと竹輪の塩ダレ和え^^織り機で織りました~^^マスキングテープでピック^^

おくらって美味しいですよね~
私大好き(*^_^*)
f0198186_11192156.jpg

★茹でたおくらと竹輪を塩ダレで味付けしました
 そして 仕上げに白胡麻(^.^)
いっくらでも 食べられちゃう!
美味しい~♪



先日買ってきた織り機で 織ってみました
購入時に張ってあった糸で とりあえず織り方の練習♪
みるみる出来上がっていくので すっごく楽しいの(*^_^*)
f0198186_11194135.jpg

あっという間に これだけ織れましたよ
今度は 自分で縦糸を張って織ってみますね(*^_^*)




マスキングテープが あまりに可愛いので
何かに使ってみたくて‥‥
爪楊枝でピックを作りました~\(^o^)/
f0198186_11195552.jpg

切って 巻いて~
色んなピックができちゃう(^.^)
私の遊び道具が 色々増えて嬉しいです(*^^)v
f0198186_1120025.jpg

今日から 息子が3泊4日で合宿に行きました
今日は開会式で明日から試合です!
大好きなテニス思いっきり頑張って いっぱい楽しんでおいでね(*^_^*)

今日でお休み最終日の方も多いのでは‥‥
楽しい夏が過ごせましたか?(^.^)


遊びに来てくださって ありがとうございました❤
ブログランキングへの応援に 1日1回ポチってクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-08-16 11:36 | 手作りしたもの

苺ジャム入り食パンです^^娘たちリクエストのヘアゴム作りました

今朝は 苺ジャム入り食パンを焼きました
お水の変わりに牛乳にしました
まだまだ色んな味にチャレンジして
我家お気に入りの食パンを見つけたいな~って思ってます(*^_^*)
f0198186_1032528.jpg

苺ジャムの香りや味はあまりしないのですが
ほんのり香る甘さが お口の中に広がります♪

ちなみに 今日のパンは息子と次女は
『う~ん あまり苺ジャムが好きじゃないから~~』と
やんわり好きじゃないオーラを出してました(^_^;)
『色々作ってみるから 大好きな食パン見つけようね!ちなみに今までだと 何が1番?』って聞いたら
『チョコパン!!!^^』ですって
そうか そうか
チョコは美味しいもんね(^.^)


ようやく‥‥
私の中のお料理以外の手作りの扉が開かれました♪
昨日 娘たちリクエストのヘアゴムを作りました
f0198186_1034122.jpg



f0198186_1035081.jpg


派手じゃなくて‥


f0198186_1035741.jpg


それでいて可愛くて‥


f0198186_104328.jpg


生成りの素朴な感じで‥‥


f0198186_1041340.jpg


どんなお洋服にも合うように


私のこだわりです
ゴムと飾りとの連結はリングで!
こうすると 縛った後でも好きな位置に飾りを動かせるから
f0198186_1042869.jpg


毎日食パン三昧のお話でごめんなさいね
もう暫くお付き合いお願いします
食パンを手作りすると おやつにもそのまま食べられるんですよね
もともと 食パン大好きな子どもたちなので
もっともっと 美味しい笑顔が見られるように‥‥
楽しく焼いていきたいな~

さあ 今日は金曜日
楽しいお休みが過ごせるように
そして 遊びに来てくださったみなさんが 少しでも笑顔になれるように‥‥
今日も笑顔で いっぱいアンテナ張って 楽しいこと見つけます(*^_^*)


↓ランキングに参加しています
  皆さんの応援がとっても励みになってます
  1日1回ポチってクリック 宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-04-10 10:38 | 手作りしたもの

髪ゴムを作りました^^

長女が高校生の時お世話になった 黒のハイソックス
穴があいて もうはけないんですって
でも刺繍がとってもかわいいの
だったら‥
f0198186_18555475.jpg


刺繍の部分だけ切り取って 髪ゴムを作りました(*^_^*)
f0198186_1856874.jpg


まず 大き目のボタンにゴムをつけて
そのボタンに 刺繍の部分を被せて縫い縮めれば
ハイ出来上がり~
f0198186_18563662.jpg


足にはくものを頭に??
な~んて固いことは この際忘れて(^^ゞ
だって 私にはキャラクターたちの顔が嬉しそうに見えるんですけど‥(*^_^*)
f0198186_18565322.jpg


毎日予想もつかないことが起こり 
あれよ あれよという内に1日が終わっちゃう
でも 今日はとっても楽しい手作りができました(*^_^*)

↓1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-03-11 19:17 | 手作りしたもの