おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:手作りしたもの( 66 )

次女リクエストのバッグを作りました(*^_^*)

今日から期末試験が始まった息子

昨日の夜 バイトから帰ってきた次女に
『○○ちゃん(次女) 数学教えて~』って

来月に迫った 社労士の試験勉強と大学の勉強
そしてバイト
日々 大忙しの次女なので
ホント申し訳ないんだけど‥‥
サクサク教えられるのは 次女だけなので 
昨日頑張って教えてくれたご褒美と 
これからもどうぞ宜しくの気持ちを込めて
先日頼まれていたバッグを 今日は頑張って朝から作りましたよ~(*^_^*)


最近雑誌についてくるバッグ♪
可愛いくて 大きさも丁度いい
使い勝手がとってもいいんですよね~
でも 使う頻度が多いと
さすがに縫い目が解れてきたりして‥
『これ すっごく気にいってたんだけど破れちゃって‥‥これと同じ大きさのバッグが欲しいの』

f0198186_16232387.jpg



朝から おうちにある布をあれこれ物色して‥
そして 次女の好みも考えて‥
出来上がったのがこれです(*^_^*)
全く同じ大きさで作りました♪

f0198186_16233665.jpg




ポケットも付けて
持ち手の布が足りなかったので 別布で遊んでみました

あり合わせで作ったので 裏地もポケットも別布で♪

f0198186_16235215.jpg



大学から帰ってきて このバッグを見た途端
『わぁ~すご~い!!! 可愛い~ ママてんさ~い!!!ありがとう~^^』って

f0198186_1624783.jpg



よかった~(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-07-02 16:45 | 手作りしたもの

玄関飾り^^缶詰にアーモンドポッキー^^

sakua*さんからの
『玄関を‥』っていうコメントを読ませてもらって
そういえば 震災後に飾りなおして
そのまま写真を撮るということも
忘れていたんだな~って


余震が続く中
できるだけ片付けやすいように‥
そして ヒマラヤ岩塩のパワーで
玄関を清めてもらおうかな~って思って飾ってます


全体的に アジアンテイストの中
なぜここにナンバープレート?
家族みんなに聞かれたのですが
(^_^;)あははぁ~
ただ置きたかっただけ!です


f0198186_16594679.jpg



ポッキー大好きです(*^_^*)
むか~しから 
特に好きなのが アーモンドポッキー♪
最近また復活したので 嬉しくて嬉しくて‥

f0198186_1722154.jpg



ラベルをはがした 桃の缶詰
とても便利に使ってま~す♪

f0198186_1723040.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-05-07 17:16 | 手作りしたもの

チラシの紙箱の作り方(*^_^*)

今日は 以前紹介したチラシの紙箱の作り方を紹介します
f0198186_11142959.jpg


紹介するのは お休みの日がいいかな~って
今朝 記事を取り込んだのですが
ナント! 今 写真が読み込み難くいという障害が発生しているみたいで
私もビックリ!!!
時間がかかってご迷惑をおかけしましたら
本当に申し訳ありませんm(__)m
早く復旧しますように‥



作り方を教えて欲しいという方もいらしたので
次女の手を借りて 折り方を写真に撮ってみました
私が 老人ホームの花子おばあちゃんに教えてもらったように
みなさんにお伝え出来ればいいのですが‥



f0198186_1114423.jpg
まず 長方形のチラシを‥


f0198186_11145195.jpg
三角に折って


f0198186_1115359.jpg
三角形の部分を使うので
余分なところは 切り落とします


f0198186_11155465.jpg
三角形を
もう一度 三角に折って


f0198186_1117111.jpg
折り鶴の折り方のように
折った三角の部分を
四角く開きます


f0198186_111831.jpg
裏側も
同じように折ると
小さな正方形になります


f0198186_11183372.jpg
閉じてない部分を


f0198186_11185086.jpg
上に折り上げます


f0198186_11194152.jpg
折り上げた部分を
1度戻して‥
角を 真ん中の折り線に合わせて
ひと折りします


f0198186_1119595.jpg
真ん中の折り線に合わせて
もう1度 折り上げます


f0198186_11204697.jpg
真ん中の折り線で‥


f0198186_1121911.jpg
もうひと折り!


f0198186_11213066.jpg
裏返して‥


f0198186_11215016.jpg
こちら側も


f0198186_11229100.jpg
同じように 折ります


f0198186_11223354.jpg
両面同じように折ったら
間になっている面を出します


f0198186_11235637.jpg
また同じように
三角に折り上げて‥


f0198186_11242660.jpg
角を真ん中の線に合わせて
折り上げて


f0198186_11252782.jpg
もうひと折りしたら
一旦戻して‥


f0198186_11254250.jpg
左右の角を
真ん中に合わせて 折ります


f0198186_11255949.jpg
そうすると こうなります


f0198186_1126234.jpg
先程折った線通りに


f0198186_1126444.jpg
折り上げて‥


f0198186_11272212.jpg
もう ひと折り


f0198186_11274033.jpg
はい(*^_^*)


f0198186_11302072.jpg
折り上げた部分を戻すようにして
ここから 仕上げの折り込み作業です!


f0198186_11314231.jpg
巻き上げた端の部分を
開くようにして‥
右手の人差指でさしているところに


f0198186_11321663.jpg
折り込みます


f0198186_11322815.jpg
はい 折り込み完了~


f0198186_11324669.jpg
反対側も‥


f0198186_11331578.jpg
折り込みま~す!


f0198186_11334810.jpg
ここまでできたら
裏側も 同じように折ってください


f0198186_11345382.jpg


f0198186_11351184.jpg


f0198186_11353245.jpg


f0198186_11354262.jpg


f0198186_11355933.jpg


f0198186_1136754.jpg


f0198186_11362121.jpg
はい できました~


f0198186_11364878.jpg
底になる部分を折って‥


f0198186_11375057.jpg
開いてみま~す


f0198186_11382434.jpg
はい 完成~♪\(^o^)/♪


f0198186_11383749.jpg
底になる部分を
こうしてさし込んでおけば


f0198186_1139658.jpg
きれいに
コンパクトに納まります(*^_^*)

受け皿にしたり‥
屑入れにしたり‥
こんな時だから
何かお役に立てたらいいな~って思います





今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-03-26 14:20 | 手作りしたもの

春の玄関(*^_^*)

雛祭りが終わった翌日は
ちょっぴり忙しい‥

息子のお誕生日会の準備をしながら
玄関のお雛様を片付けて
そして 模様替え~(*^_^*)

ケーキを焼きながら
掃除をしながら
お料理をしながら
玄関とキッチンを行ったり来たり‥




壁のお花は今回も使います

グリーンの のれんと合わせて
大地が芽吹く春を
心に描きながら 飾ります


f0198186_17532043.jpg



そして 春の訪れを
箱から溢れんばかりに咲くお花で表現しました♪

先月 妹が房総半島のお花畑に行って
ストックとスターチスを買ってきてくれました
ストックは枯れたのですが
スターチスはこのままドライで たっぷり楽しみます

お花紙で作ったお花と
レースペーパーと一緒に♪

この大きな箱にはね
お菓子の詰合せが入ってたの(*^_^*)
3日前に 福岡のおばちゃんから届いたもの

贈ってくれた 福岡のおばちゃんの優しい気持ちと
受け取った私達の 嬉しかった気持ちも一緒に
閉じ込めました

f0198186_17555659.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-03-05 18:32 | 手作りしたもの

ハンカチでナプキン入れ♪(*^_^*)

土 日は ちょっぴり忙しくて
更新できませんでした

変わらず遊びに来てくださった方達 ごめんなさい
そして 本当にいつもありがとうございます(*^_^*)


まず 今日はこの紹介から♪

しばらく前から 娘達がとっても欲しがっていたものがありまして‥‥
お店で 長女に
『お友達とご飯を食べ行って トイレに行く時‥‥ナプキンが必要な時に ハンカチに包んで分からないようにして持って行くんだけど 最近こんな便利なものがあるんだよ~ 欲しいんだよね~ でも高いんだよね~』
見ると ハンカチにファスナーが付いていて 
中にナプキンを入れて
二つ折りにして ハンカチのように持つ物なの
確か 1.200円位したかな~
『これはいいね~ でも 1.200円かぁ‥‥』

その後も お店で色んな種類の物をみました
スナップが付いているもの‥
そして形も色々‥‥


土曜日 出掛けた時に
可愛くて 少し大判のハンカチが
315円で売ってたんです

これは使える!と思って4枚購入~
そして 二つ折りにした半分から下の部分だけを
ミシンで縫っただけ!
はい出来上がり~\(^o^)/

f0198186_1142633.jpg



今朝 次女が出掛ける前に 大急ぎでまず1つ作って持たせました
『わぁ~ぁ いい 凄くいい~! ありがとう~^^』って

ナプキンが2個入ってます


f0198186_1145199.jpg



その後 この3枚を塗って‥


f0198186_1151318.jpg



あっという間に出来上がり~♪


f0198186_1153796.jpg



水色のハンカチには
薄めのナプキンが3個入ってます

鞄の中でかさ張らなくて 納まりもいいし
取り出しやすいしね

私も 今まで 巾着袋やポーチに入れていたので
これからは とってもシンプルに鞄に入れて持ち歩けそうで
嬉しいです(*^_^*)

f0198186_1155221.jpg



実はね 土曜日と日曜日で
主人と おうちを見に行ってきました
ずっと探していた間取りの物件が 急に3件も見つかって‥
息子の事もあり とっても落ち着かない日々を過ごしているのですが
何か 色々と変わり始めているみたいで‥

おうち探しは
これでようやく1歩踏み出したって感じではあるのですが
どうしてこの時期に このタイミングで‥って主人と考えたのですが
‥‥ねぇ もしかしたら‥って

最近 トイレ掃除を始めたんです
主人が(*^_^*)
色々な面で トイレ掃除をするといいことがあるっていう話はよく聞くのですが
1度 試してみようよ!って
毎日仕事から帰ってくるのは深夜なので
もちろん 掃除も深夜に!
それはそれは綺麗にしてくれて 
実際私も大助かりなんです

全てのことは偶然じゃなくて
必然なんだよね~
こう考えると 色んなご縁がうまれてきたのも
トイレ掃除のおかげかな~って



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-02-28 11:55 | 手作りしたもの

フォトフレームをペットボトルのラベルでアレンジ(*^_^*)

先程ブログの記事をアップしてから
まだこんな事をしてました‥私(^_^;)



もう少し何とかならないかな~って

ちょっと寂しいかな~って





以前 玄関で飾っていたフォトフレーム(300均で買ったもの)があったはず~

そして いつも飲んでいるペットボトルのコーヒーのラベル
とっても綺麗なブルーなのよね~♪


ペットボトルからラベルを外して‥
適当な大きさに切って‥
フレームに合わせて置いたら ドライヤーの熱を当てる!


こんな感じ~(*^_^*)


f0198186_1655717.jpg



ちょうど壁に飾っていたところに
息子が帰ってきて
『ママ どうしたの!このコーヒー!!!』

f0198186_1656277.jpg



私『わかった?コーヒーのラベルって!^^』

息子『だって書いてあるじゃん!コーヒーって』

f0198186_16561921.jpg



思った通りに綺麗なブルー♪

f0198186_16562969.jpg


お遊びはこのくらいにして
そろそろ晩ご飯の用意をしなきゃ!(^^)!
by tukusi-rika | 2011-02-10 17:11 | 手作りしたもの

苺とてんとう虫とお花とリボンのアクリルたわし(*^_^*)

主人のお母さんがね
『何か編んでみようかな‥‥』って

私『ホント?ホントに? じゃあ 毛糸とかぎ針送るからね^^』
母のその言葉が嬉しくて(*^_^*)
昨日は ユザワヤに行って
編みやすそうな毛糸と 使いやすそうなかぎ針を買って
今日 早速送りました

編めるといいな~



‥そして 
昨日 毛糸売り場の方に教えてもらって
初めて知った事!
アクリルたわし用の毛糸って
アクリル毛糸ならどれで編んでも一緒!って訳ではないのね
『抗菌・防臭』ということだけではなくて
汚れ落ちが全然違うとか

これは是非 編んで使ってみたい‥ということで
2玉買ってきました


f0198186_16375926.jpg




そしてね
先日100均で何玉かアクリル毛糸を買ったにも関わらず
また買ってしまった(^_^;)‥知らなかったとは言え 勿体ない事をしたので
それに 値段も 100均の毛糸が3玉は買える値段だったので‥
絶対 今日中にこの2玉を編み上げたくって
お昼前から ず~っと編んで‥編んで‥編んで‥‥


2玉で これだけ編みました(*^_^*)

まだ少し毛糸が残っているので
あと1つは編めるかな~♪


f0198186_16395245.jpg



リボンのついた箱‥?

お花♪


f0198186_16401617.jpg



苺♪

てんとう虫♪

どんな使い心地なんだろう~
楽しみだな~


f0198186_16403867.jpg



冬場に編み物って
何だかとっても幸せな気持ちになるから好き(*^_^*)




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-01-31 17:19 | 手作りしたもの

アクリルたわし(*^_^*)

ようやく作りました

アクリルたわしです(*^_^*)

昨日 息子を塾に送り出してから編み始めました

アクリルたわしって 編み方に決まりがあるのかな~?
色々調べてみて‥
とりあえず 自分が使いやすいように
洗ってる様子を思い出しながら 編んでみました


f0198186_1428082.jpg



大きなお皿を洗う時は
大き目サイズが洗いやすいんじゃないかな~

輪になってる中に手を入れて
洗います♪


f0198186_14282150.jpg



フリルは 細かいところが洗えるんじゃないかな~

手前のピンクの方は キッチンの蛇口周り用に♪
奥の方は 真ん中の穴を 洗面所の蛇口に通しておいて使います
フリルで 蛇口の細かいところが洗えるので これは便利♪


f0198186_14283029.jpg



背の高いコップの 底の部分は
こんな形だと 洗いやすいかも♪


f0198186_14284042.jpg



写真を撮ってから それぞれの場所に配置して使ってみました

アクリルたわし 
中々いいかも~(*^_^*)


今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-01-20 14:56 | 手作りしたもの

テーブルランナー(*^_^*)

頂き物の洗剤セットの中に入っていた 台所洗剤
どうも その洗剤を使うと
手が ぱさぱさに~(T_T)

私は その都度ハンドクリームの力を借りて何とか‥なんですが
さすがに 娘達からクレームが!
まだ沢山残っている台所洗剤を処分することもできず‥‥



今朝急に 物作りの神様が降りてらしたようで(^_^;)
アクリルたわしを作ろうと思い立ち
アクリル毛糸を 押し入れの毛糸収納引き出しから出してきました

そのまま編みだせばよかったのに
毛糸収納引き出しのお隣の 布収納引き出しを開けてしまったものだから‥‥
急遽 本日の予定変更~♪
とってもとっても久し振りに
ミシンが登場~\(^o^)/

f0198186_17505091.jpg



リバーシブルのテーブルランナーを5枚作りました(*^_^*)

この布はね
もうかれこれ20年程前かな~
母が お友達から譲って頂いた布見本なんです

ちょっぴり派手目な柄であることと
サイズが綺麗に揃っていることもあり
中々ハサミを入れることができずにいたのです

テーブルランナーにちょうどいいサイズじゃないの~(*^^)v

まず洗濯して 干して‥
いざミシン~♪

f0198186_17512586.jpg



ほらね~
ミシンを出すと ご飯の用意もできないくらい
夢中になっちゃうんだから~


お茶セットにかけておくクロスも
出来上がり~♪

リバティも縫っちゃえ~♪

f0198186_17515597.jpg



中表で縫って
こちらもリバーシブルにしました

楽しい~\(^o^)/

f0198186_1752476.jpg


おやつは 昨日のクッキーが残っていたので

でも 晩ご飯はどうする?

これだから うかつにミシンを出せないのよね~



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-01-18 18:31 | 手作りしたもの

マスキングテープで瓶の蓋を飾りました(*^_^*)

先程 大慌てでりんごのケーキを焼いて
‥息子に食べさせて
‥ブログにのせて
塾に行く息子を送り出して‥‥


‥‥あっ
今日は娘達の帰りが遅い日だった(^_^;)


しずか~な 1人の時間

そうそう 
1度やってみたかったマスキングテープ遊び~♪


この2色のマスキングテープを貼り合わせて
リボンを作って

f0198186_20255361.jpg


こんな風にフリルにして
貼っていくの

f0198186_20263689.jpg


瓶の蓋に(*^_^*)

f0198186_2027493.jpg


開け閉めは
蓋の側面を持つので
お花はこわれません

f0198186_20291713.jpg


マスキングテープって
ほんと!万能選手ですね~

f0198186_20282886.jpg


実はこの瓶
息子のエネルギー源の
黒糖入れでした~(*^_^*)

f0198186_20301295.jpg


あ~楽しかった(*^^)v
by tukusi-rika | 2010-12-14 20:46 | 手作りしたもの