おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:手作りしたもの( 66 )

いろいろカバー^^間接照明^^

昨日は あまりに風が強く(今日は 昨日の比じゃないくらい風が強いです)
これでは お買い物に出掛けるのもつらいな~~~ってことで
ミシンデーにしました(*^_^*)


ミシン 久し振りに登場~!(^^)!

縫い出すと楽しくて 
おうちにある布で♪
おうちにあるレースで♪


これはね ホームベーカリーとトースター
この布は カーテン屋さんで『ご自由にお持ち下さい』って
頂いてきたもの

カーテン生地なので とってもしなやか
レースも付けてみたけど‥‥
ちょっとあますぎかな~^^;

f0198186_10291914.jpg


同じ生地で
鉢の下のマット♪

f0198186_1029518.jpg


コーヒーやココア 紅茶等を入れている籠には
こんな感じ~♪


f0198186_1032952.jpg


食パンを入れている籠には
こんな感じで~♪

下のタッパーには
お菓子作りの材料が色々入ってます
これも 先程のカーテン生地で♪
う~ん やっぱりあますぎ^^;


f0198186_10324228.jpg


電話機本体のカバー~♪

f0198186_1033143.jpg


そのお隣の 新聞紙を入れている籠のカバーも
共布で(*^_^*)

f0198186_10333629.jpg



こちらも 同じ生地で作りました♪
主張し過ぎず‥
この生地は 仕上げてみて その良さを改めて感じてます

f0198186_1034575.jpg



パソコン用に選んだ机は 横120cm
奥行きが45cmなので 邪魔にならず
これを選んで正解でした
横長の机にしたかったのは パソコンのお隣で色んな作業ができるように
ミシンも ここで使いました(*^_^*)

そして その下はプリンターと

f0198186_1035874.jpg


その下には 
私のお気に入りの ペーパートランクが♪
マスキングテープやリボン
便せんに封筒などなどを入れてます
f0198186_10353512.jpg




ちっちゃな照明

f0198186_1037689.jpg


寝る前に
天井に映る影を
楽しんでました(*^_^*)

f0198186_1112432.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-03-31 13:09 | 手作りしたもの

お風呂とキッチン用のアクリルたわし^^

今日のお天気は 凄かった~

午前中からお昼ちょっと過ぎまでは とっても暖かで
洗濯物をたっぷり干して
お布団も 次から次から干して‥
お花の苗も植えて~♪
気持がよかった~(*^_^*)

その後!
4時半過ぎくらいからかなぁ
空が暗くなってきたと思ったら 突然の強風
雨はそれほどでもなかったんだけど
風が強かった~


実は 今日の午前中
息子が おうちの全ての窓を掃除してくれました
ピッカピカに!
もちろん有料でしたが(‥アルバイト^^)
我家で 窓の拭き掃除が1番上手なのは息子です
たっぷり時間をかけて‥
時折 窓からちょっと離れて 全体を確認しながら‥

この強い風が 
どうか 息子が綺麗にしてくれた窓を汚しませんように‥って
祈る思いでした


そして もう1つ 
息子の毎日のお仕事が
お風呂掃除!(^^)!

また これも綺麗にしてくれるのよね~
そのお風呂掃除の必需品が アクリルたわし

今日はね 洗いやすさを十分考えて
アクリルたわしを 編みました
頑張る息子にプレゼント(*^^)v
f0198186_2214968.jpg


この 赤い方がお風呂用~♪
黄色の方が キッチン用~♪

この倍の広さで編んで
二つ折りにして 周りをグルンと綴じながら編みました

手のひらサイズで
ちょっと厚手のアクリルたわし

お風呂掃除の後
『洗いやすかったよ~^^ありがとね~』って言ってました(*^_^*)

f0198186_22144681.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-03-28 22:43 | 手作りしたもの

アクリルたわし^^

今日は 午前中に
主人と次女と息子と私の4人で
インフルエンザの予防接種に行ってきました
1番必要性が高い長女は 今日は仕事の為 また今度(*^_^*)



そして‥
手作りの波が押し寄せている今
昨日は 久し振りにアクリルたわしを編みました

1度使い出したら やめられない
とっても使い勝手のいいアクリルたわし♪
キッチンに♪
洗面所に♪
お風呂に♪
それぞれの場所で使いやすいように編んで作れるのも魅力

アクリルたわしに出会うまでは 
キッチンで使うスポンジの消費が かなり激しかったです
アクリルたわしは 汚れが気になってくると
洗濯機で普通に洗って そして干して また使う!
いいよね~(*^_^*)
f0198186_14263075.jpg

これは お風呂用♪
毛糸を2本取りで 厚みを出しました
お風呂は 硬めの方が洗いやすいですよね

f0198186_1427465.jpg

これは キッチンで使うもの

キッチンは丸より四角の方が洗いやすいかも‥と思って編んでみました
模様を付けて 凹凸を出したら 
汚れ落ちがいいかな~って(*^_^*)

f0198186_1427539.jpg

これはね お弁当箱洗い用♪
お弁当箱の汚れが残るのが 隅のところなんですよね
だから 的確に隅に当たるように
小さめの三角で編んでみました(*^_^*)

家事は楽しく♪
そして楽に♪

f0198186_14282743.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-11-12 14:49 | 手作りしたもの

傘で作った てるてる坊主(*^_^*)

昨日 次女とお買い物に行って
旅行用のバッグを買ってきました

再来週 ゼミ旅行があるんですって(*^_^*)

‥と それはいいとして‥
実は 次女には
雨女疑惑がかけられておりまして‥‥(-"-)
ゼミ旅行では 山登りをするらしく
『ちょっと たのむよ~降らせないでよ~』って
お友達から言われているとか‥
この疑惑 まんざら嘘でもないのよね~
色々思い当たる節が‥‥あるのよね~



では なんとかしてあげましょう~!(^^)!
雨と言えば そうそうあれあれ!
てるてる坊主でしょ~う♪

そして 絶対雨に負けないてるてる坊主を作らなきゃ

‥と考えたところ
昨日も 折り畳み傘を お店で探していた次女
今まで使っていた傘が 壊れたんですって
だったら それを使いましょう♪

傘の骨から外して きれいに洗って乾かしたら こんな感じ~
f0198186_1693935.jpg



こんな子や♪

f0198186_16132749.jpg


こんな子も♪

f0198186_16134633.jpg


ちょっとオシャレでしょう~(*^_^*)

f0198186_16141067.jpg


ボタンのお洋服に♪

f0198186_16145975.jpg


ビーズの子も♪

f0198186_16153536.jpg



お顔はどうしよう‥

頭に吊るす紐は付ける?

どこに飾るか考えて
もう少しアレンジする予定です(*^_^*)

今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪


‥‥‥ホットボンドは使えませんでした(はがれちゃって)
     マスキングテープも駄目!
     両面テープは しっかり使えましたよ
     
by tukusi-rika | 2011-09-03 16:39 | 手作りしたもの

お気に入りの雑誌の整理^^

昨晩 思いっきり私のテンションを下げる出来事が!

ヘッドフォンで ベースの練習をしていた息子
その姿も かなり様になってきて
教則本のステップ3が弾けるようになったと 本人もかなり調子にのって‥‥
次女に聞いてもらおうと 部屋を移動したところ
手を滑らせてベースを落として ベースに傷をつけてしまった

当然 息子のショックは手に取るように分かったんだけど
その様子を見て 黙っていられず
新学期前夜にも関わらず 大きな大きな雷を落としたのでした!

楽器の扱いに関しての未熟さ
自分の楽器を持ったという認識の浅さ
最初はしょうがない!ではなく 一旦楽器を手にした以上 心して扱ってほしかった!

主人が帰ってきて ぐったりした私から事情を聞かされて
息子のベースを手に取り
『あらぁ~~~ 楽器は大事に扱わなきゃ駄目だよ』って
優しい口調のこの一言で 終了~

‥でもね
私 内心 ほっとしたのよね~
この主人のひと言で 私の怒りは
カラカラ音を立てて どこか遠くへ飛んでいった気がしました

そして 今朝
いまだ脱力感が 体から離れない私に主人が
『今 嫌な事って あのベースのことだけでしょう』
私 『‥‥そう』
『だったら 大丈夫! な~んてことないよ~^^』

ちっちゃいな~ 私



自分で自分が嫌な時はね
お部屋の片付けをするに限る!

‥この雑誌ね
情報が豊富で 大好きなんです
5年間分ずっととってあるので こんな量に!
必要なページだけ切り取って クリアファイルに入れるか‥‥さてさて
でもそうすると その後 見なくなるんだよね~
ハサミとカッターを用意して 雑誌の前で考える‥‥

そうだ~!
その逆で 必要のないページを取っちゃえばいいんだ~

星占いのページ‥
読者のページ‥
広告のページ‥‥
ビリ~って破いていくと 私の心の中も きれいに掃除されてる気分♪
f0198186_1625970.jpg



ホッチキスで留めて

こんなに薄~くなりました

f0198186_164687.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-09-01 16:40 | 手作りしたもの

水色のシュシュ^^

今 次女を送り出して
ようやく 私1人の時間(*^_^*)


息子は 今日もプール
昨日主人に
『胸板が厚くなったんじゃない?あれ~何だか肩幅も少し広くなったような‥二の腕も太くなってるよ~!』って
体のあちこちを触られながら 
『2日間プールに行っただけで これは凄いよ~ いや~若いって凄いな~^^』って言われたのが
本当に嬉しかったみたい

『毎日 行かなきゃ!』って言いながら プールに出掛けました



昨晩 編み上がったシュシュです

今日は さっそくこのシュシュで出掛けました
次女です!(^^)!

f0198186_1252740.jpg



昨日の 白いシュシュで使った
小さなカラフルポンポン付きの糸が
すっごく可愛いというので
今回も またこの糸で シュシュの先を飾りました

f0198186_12521448.jpg




ブログを見た長女が
『私も 白いシュシュが欲しい~』と言うので
今 編んでます(*^_^*)


今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪


‥最近
朝食用の食パンは 買ってます
たまのおやつの菓子パンも 買ってます
お鍋でご飯を炊いているので 炊飯ジャーは ほとんど使ってません
保温はしていないので 冷えたご飯ですが
最近は それも全然気にならなくなりました
慣れですね~
エアコンは 昼間はなるべく使わないようにしていますが
さすがに暑い夜は エアコンのお世話になってます

我家なりの 節電!(^^)!
by tukusi-rika | 2011-08-04 13:19 | 手作りしたもの

ブゴクスープでお粥^^編み編みシュシュ^^

韓国料理大好きです(*^_^*)

k-popアイドルにはまっている訳ではないです

中学生の頃 ベイ・シティ・ローラーズに思いっきりはまって
アイドル熱は その当時に完全燃焼しきった!らしく
今では 寂しいくらいに何とも思いません(^_^;)

私好みの韓国料理のお店も
近所で2軒見つけました
ホント美味しいの!



今日のお昼ご飯です
午後から夜まで授業がある次女と
プールから帰ってきた息子が
簡単に食べられて 元気になれるように‥(*^_^*)

f0198186_15455426.jpg


先日 干しダラを買ってきたので
韓国ダシダと干しダラで ブゴクスープを作って
お粥にしました
仕上げに胡麻油~♪
う~ん 香ばしくて お腹大満足~♪

f0198186_15462555.jpg


豚挽肉と筍を炒めて
韓国焼き肉のタレと がらスープをベースに味付けして
のっけましたよ

大きめに切った筍が シャッキシャキでおいしい~(*^_^*)

f0198186_15474949.jpg




お昼に2つ
シュシュを編み上げました

今日は 次女が白い方のシュシュを使ってま~す

f0198186_15495452.jpg



『白いシュシュの先に付いた飾りが サンリオみたい~』って

編みにくかったけど
かわいい~(*^_^*)
f0198186_15514857.jpg



主人の
『プールに行って 毎日1㎞泳いでおいでよ~』という言葉通り
昨日からプールに行き出した息子
細い体を 筋肉マッチョにしたいそうです!(^^)!頑張れ~


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-08-03 16:38 | 手作りしたもの

アクリルたわし^^息子の宝物♪ペプシのおまけ^^

主人が 日曜日も仕事だったので
昨日は 主人を駅まで送った帰りに
ユザワヤで毛糸を買ってきました(*^_^*)

1度使い出したら やめられなくなってしまった
アクリルたわし!

洗濯して おひさまに当てると
抗菌・防臭効果が持続するのも とっても嬉しいですよね~

何といっても 洗い心地が最高\(^o^)/

昨日は一気に 5枚編み上げました

f0198186_1225018.jpg


このかごは 見た瞬間 即お買い上げ決定~
材質が紙なので 軽くて 籐のかごのように刺さる感じもなくて優しいの
持ち手の渋さも 私好み~♪

f0198186_1232325.jpg


編み編みのパートナー♪
私の母のです(*^_^*)
母が亡くなった後 実家から貰ってきました

これだけのかぎ針を使うほど
編み物が好きだったとも思えないんだけどな~
ベストを1枚編んでもらったことしか
覚えてないんだけどな~
しかも 編み機で(^_^;)

何につけても 大人買いが好きだった母
でもでも おかげで今 すっごく助かってます!(^^)!
ありがとう~

f0198186_123523.jpg





実は息子
床屋デビューしました

以前に1度 私達がお世話になっている美容院でカットしてもらったのですが
どうも気に入らなかったらしく‥
それ以来 絶対に嫌だって!

今までずっと 私がカットしてきたんだけど
さすがにね~高校1年生ともなると
上は長く 前髪は短くしないで‥襟足も短いのは嫌だとか‥‥
カットし終わったら 私汗びっしょり!

丁度ね 昨日仕事に行く前に 床屋に行くという主人にお願いして
一緒に連れて行ってもらったの

もちろん すぐに首を縦に振る訳がなく‥‥
『帰りに パパにペプシを買ってもらったら~^^』って 
ついつい懐かしい話に花が咲き‥‥


小さい頃から泣き虫だった息子
幼稚園も『いや~~~ぁ!!!!!』って 毎朝大泣き
入園写真なんて 教頭先生のお隣で手を繋いでもらいながら
しっかり泣き顔

土曜日は主人が送り迎えをしてくれていたので
『帰りに ペプシを買ってあげるからね~^^』が合言葉のようになってました
朝は大泣き
でも帰りは ペプシが1本入ったコンビニの袋をぶら下げて
それはそれはニッコニコの帰宅でした


ペプシが飲みたかった訳じゃなくて‥‥
欲しかったのはこれ!
f0198186_124331.jpg


スターウォーズのおまけ♪

f0198186_125886.jpg


ペプシマンや 猿の惑星もあるね~

f0198186_12640100.jpg


フリマで激安で買ったり
集めたね~

きっとこの写真を見たら
我家みんな 懐かしさが込み上げるんだろうな~って
並べてみちゃいました(*^_^*)

f0198186_1271060.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪


‥そうそう
床屋の感想は
『もう最高~!すっごく気持ちよかった~\(^o^)/』ですって
かっこよくカットしてもらって 大満足でした

‥で 
しっかりコンビニの袋片手の ご帰宅!
息子はチョコレートを買ってもらって 
私達には シュークリーム♪

何だか
みんないくつになっても かわらな~い(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-08-01 12:52 | 手作りしたもの

コストコの鶏肉水煮缶^^そして空缶をシュシュ入れにリメイクしました^^

昨日は 1日眠くて‥

毎日 もう少し早く寝たいな~

仕事が忙しくて 毎日深夜2時頃に
ようやく晩ご飯を食べる主人

笑顔で 『おかえり~』が言えない日もあって‥‥

だから 眠くてしょうがない日は 体の声に逆らわないようにしてます
昨日は よく寝た~(*^_^*)



午前中
フェリシモの荷物が届きました
フェリシモの箱は とっても可愛いので
我家の色んな場所で 使われてます♪

今日の箱は 次女が使いたいというので 
まず箱を傷つけないように ドライヤーの熱を当てながらテープをはがす
こうして 空き箱にだって 
次の任務が待ってると思うと 楽しいね~♪
ワクワクするね~(*^_^*)


そして 今日はもう1つ ワクワク♪がありました


これは 先日コストコで買ってきた
鶏肉の水煮缶です

6缶セットで ビックリするくらい安かったので
初めて買ってみました

すっごく美味しいの~
このままサラダにもいいし ピザの具にもいいし
昨日は カレーに入れました
‥で その中身の写真はないのですが

今日の主役は‥
f0198186_1601648.jpg



食べ終わった 空缶の方~(*^_^*)

次女が シュシュを入れるものが欲しい‥って言っていたので‥

f0198186_1614085.jpg



編み編み~♪

この空き缶を見た瞬間から 
こんなイメージの物が 頭に浮かんでいたので
ワクワクしながら編んで作りました(*^_^*)
f0198186_16135979.jpg



シュシュを入れたら こんな感じ~♪

出来上がり間近になると
気持ちが焦って 
ワクワクどころか ドキドキしながら仕上げをして‥‥

次女に見せて 大喜びしてもらうと
心も体も大満足するのです(*^^)v

f0198186_16101528.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-07-29 16:55 | 手作りしたもの

次女が作った具沢山素麺^^編み編みシュシュ^^

土曜日に買ってきたサンキャッチャーを
窓辺に飾ったら‥

今まで飾ってあったサンキャッチャーを
綺麗に洗いたくなって‥

全てのサンキャッチャーを綺麗にしたら
レースのカーテンも綺麗に洗いたくなって‥

レースのカーテンを洗ったら
カーテンレールもサッシの溝も綺麗にしなくちゃ!って思い‥

そしたら 網戸も洗っちゃおうか!って事になり‥‥

網戸が綺麗になったら 窓もピカピカにしたくなりました

ホント疲れたけど‥
網戸を洗いながら このまま私もシャワーしちゃおうかしらって思うくらい汗びっしょりになったけど‥

サンキャッチャー効果で 
窓辺がすっかり綺麗になりました(*^_^*)



午後から大学に行く次女と
本日学校がお休みの息子のお昼ご飯はどうしよ‥って思っていたら
次女が 素麺を茹でて
お昼ご飯を作ってくれました

嬉しかった~\(^o^)/

そして美味しかった~♪

汗をたっぷりかいた私には 素麺の塩分が
それはそれは美味しかったです
『ママが麺を美味しそうに食べてる~!』って 次女と息子がビックリしてました
‥麺類が ちょっと苦手な私です(^_^;)

f0198186_16423221.jpg





具沢山素麺のお礼に
10分で 編み上げたシュシュです(*^_^*)
今日の次女の服が
小花柄のタンクトップに 白の綿のブラウスだったので
こんな感じが可愛いかな~って

f0198186_16435613.jpg




1つ編んだ勢いで
その後 もう1つ作りました♪

青っぽいシュシュで ふわふわしたシュシュが欲しいな~って言ってたので!(^^)!

以前にアジアン雑貨のお店で
1袋200円で買ったビーズを使って
周りを飾りました

これ 私も使いたい(*^_^*)

f0198186_16475162.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-07-11 18:25 | 手作りしたもの