おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お料理と日々のこと( 180 )

マンゴーヨーグルト^^

我家の朝ヨーグルト(*^_^*)

f0198186_1372088.jpg


小さく切った ドライマンゴーとドライパインを
食べる前の夜 ヨーグルトの中に入れて混ぜておくの
そうすると 朝には マンゴーがチュルチュル♪
ヨーグルトも 程良い甘さで ホント美味しいの
ドライマンゴーの袋の裏側に書いてあった食べ方です

でもね 我家の朝ヨーグルトは
これに‥‥

f0198186_137332.jpg


色々トッピング~♪

f0198186_1385444.jpg


クコの実~♪
松の実~♪
アーモンドスライス~♪
レーズン~♪
胡桃~♪
グラノーラ~♪

f0198186_1393985.jpg


私は 朝 起きたらすぐ青汁!
その後 お弁当と朝ご飯を作り‥
みんなを送り出した後に ゆっくりと
たっぷりトッピングしたヨーグルトを食べる!(^^)!
私の体が喜ぶ朝ご飯♪



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-09-29 13:40 | お料理と日々のこと

ハーブバターのサンドイッチ^^カリカリふわふわ鶏皮^^

昨日 息子が帰ってきて‥
『明日は運動会の予行だから 晴れたらお弁当はいらないよ。雨だったら授業があるからお弁当ね^^』

この説明が 瞬間的に頭に入らなかった私(^_^;)

『ちょっと待って待って! 晴れたらお弁当なし!雨だったらお弁当ね!』
指さし確認のように しっかり頭に入れて‥よしっ!(^^)!

晴れるとは思っていたけど
一応念のため!
サンドイッチを作りました(*^_^*)


f0198186_10243345.jpg


昨日 お庭のハーブを摘んで
ハーブバターを作りました

それをパンにぬって
茹でた卵は 寿司酢とマヨネーズで味付けして
ハムもはさんで
はい出来上がり~\(^o^)/

結局 これは朝ご飯に♪

ハーブは バジルとパセリとローズマリー
ハーブバターと卵が 最高に合う!
『うわっ おいしい~^^』って みんなパクパク食べて行きました(*^_^*)


f0198186_10254261.jpg




コストコで買ってきた鶏ムネ肉
2.4kg!
全ての皮を取り フライパンでゆっくりゆっくり
余分な脂を拭き取りながら焼きました
焼く前に 日本酒をシュッシュ♪
これは絶対忘れちゃいけない!
日本酒だけで ぐっと美味しくなる!

仕上げに 岩塩をふって出来上がり~\(^o^)/

表面はカリカリ
中は ふわふわ~♪

焼き上がりを食べた息子が 
『あ~おいしい~ あ~おいしい~‥‥‥』ずっと言ってました

冷めても美味しいの(*^_^*)

f0198186_10263325.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-09-26 10:48 | お料理と日々のこと

胡桃 アーモンドスライス 松の実を使ったおかず^^ブルームーン^^

今日は 待ってましたがいっぱい!(^^)!

まとめて注文していた
胡桃・アーモンドスライス・松の実・クコの実・レーズンが
cottaさんから 届きました
毎朝欠かさず ヨーグルトに入れて食べてます♪

届いた事が嬉しくて
晩ご飯のおかずにも使ってみました


グリルしたオクラを
胡麻ドレッシングで和えて 白胡麻をふったら
ローストした胡桃と合わせました♪

おいしい~♪

f0198186_2054995.jpg



お酒をシュッシュしたささみをレンジでチンして
一口大に切ったら
昆布茶と粗びき胡椒で味付け!
アーモンドスライスを合わせて出来上がり~\(^o^)/

昆布茶がいいね~♪

f0198186_20544125.jpg


グリルしたまるごとピーマン(種もヘタもそのまま)を
お水と昆布つゆで蒸し焼きします
茹でた南瓜も合わせて 
ここで松の実登場~
ピーマンと松の実って 相性がとってもいいね~♪

f0198186_20553082.jpg




そして!
本日の 待ってましたの もう1つが
ブルームーン

今月2回目の満月

最高に 素敵な姿を見せてくれています

先程から 出たり入ったり!(^^)!
アメジストや水晶を ブルームーンで浄化♪

ブルームーンに 心から感謝です(*^_^*)

f0198186_20562435.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました





    ‥ブルームーンに感謝‥って書きながら
    実は いいのかな~っていう思いも

    今 津波注意報が発令されています

    満月の影響‥
    どうぞ 私達の生活から笑顔は奪わないでください‥
by tukusi-rika | 2012-08-31 21:21 | お料理と日々のこと

フライドポテト^^

今朝 野菜室を覗いて
『じゃが芋‥じゃが芋‥‥ あっ!ない  使っちゃったんだった‥』

じゃが芋たっぷりのカレーを作りたかったんだけどな~


それからすぐ
ピンポ~~ン♪

主人の実家のご近所の方から
なんとじゃが芋が届いたの!(^^)!

最近 こういう偶然がとっても多いです
心から感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)




さてさて
採りたて新鮮なじゃが芋を 思いっきり味わいたくて‥

切ったら 干しま~す



2段目には 今晩のカレーの材料
じゃが芋 人参 玉葱♪

3段目には 大根♪

f0198186_1415427.jpg



少ない油で揚げ焼きして
岩塩をふって‥

フライドポテトの出来上がり~\(^o^)/
f0198186_14215750.jpg



息子 大喜び(*^_^*)

揚げたてを食べて
『おいし~~~い  塩加減もちょうどいいよ~』
大好きなファーストフードのポテトよりも おいしいよって
褒め言葉満載で 食べてました

干しているので
余分な水分が抜けて 揚げ時間も短縮
そして ほっくほく~♪

f0198186_14223954.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-08-27 14:56 | お料理と日々のこと

ゴーヤとツナの卵とじ^^レモンの砂糖漬け^^

今朝も ゴーヤを2本収穫しました(*^_^*)

フライパンに ツナ缶の油ごと全て入れて
スライスしたゴーヤを合わせて炒めます
出汁醤油で味付けしたら
溶き卵を入れて 卵とじにして出来上がり~

f0198186_13293720.jpg


仕上げに胡麻と鰹節♪

f0198186_13301236.jpg


何本か収穫してみて
ようやく ゴーヤの収穫のタイミングが分かってきました

今日のは最高においしかった~(*^_^*)

f0198186_13303094.jpg




こう暑いと
汗と一緒に 体内の気(エネルギー)が失われるので
汗を抑えて 体内に水分を生む食材が必要!(^^)!
レモン 梅干し トマト ザクロ 杏などなど


久し振りに レモンを砂糖漬けにしました

そして 今日は炭酸を注いで~♪
f0198186_13312145.jpg


飲み終わったら
レモンは皮ごと全部食べちゃいます
すっぱおいしい~\(^o^)/
f0198186_1333229.jpg


中学生は陸上部でした
大会の前日は 決まってレモンの砂糖漬けを作りました

母に作ってもらった記憶はなく
全て 自分で作っていました
そんなこと 当たり前だったな~


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-08-26 13:54 | お料理と日々のこと

鶏ムネ肉が とっても美味しくなりました^^

一昨日紹介した『浅漬け名人』

パプリカとアスパラにお塩を混ぜたものを入れて 一晩おき
たっぷり出た水分ごと取り出して
鶏ムネ肉と一緒にジップロックに入れて
一晩置いておきました

鶏ムネ肉だけ取り出して お酒をシュッシュ♪(スプレーで)して
油をひかずにフライパンで蓋をして蒸し焼きしました

お肉の両面を焼いたら
パプリカとアスパラを入れて 一緒に蒸し焼きして出来上がり~\(^o^)/

f0198186_2181041.jpg




味付けは 野菜を漬けこんでおいたお塩と
焼く直前にシュッシュしたお酒のみ!


今日遊びに来たお友達に出したら‥
『お肉が しっとり やわらか~~い^^ 美味しい~^^』って(*^_^*)
そして
『この味 お塩だけなんて 信じられな~い』って(*^_^*)

f0198186_2184929.jpg


『浅漬け名人』に感謝です♪


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-08-06 21:29 | お料理と日々のこと

菜漬器 浅漬け名人^^

塩麹ブームですね(*^_^*)

食材の旨味成分を引き出して
いかに美味しく調理するかなんですよね

そこで これ!
『菜漬器 浅漬け名人』

これ凄いですよ
タウマリン鉱石を使った特殊セラミックでできているので
遠赤外線効果によって野菜の成熟が早まり
乳酸菌たっぷり! 旨味成分たっぷりの風味豊かな漬物ができます
少量のお塩だけで こんなに美味しいの!って
1時間もあれば 簡単浅漬けの出来上がり~\(^o^)/
短時間で漬け上がるので 野菜の色もとっても鮮やかなままなんです!

f0198186_16122576.jpg


キャベツと胡瓜に お塩少々♪
f0198186_16134818.jpg


器に入れて‥
f0198186_1614935.jpg


落としぶたをして‥
f0198186_1614179.jpg


重石をのせて‥
f0198186_16142493.jpg


蓋をして‥
f0198186_16143594.jpg


これは 一晩置いたもの
お漬物というより
旨味成分たっぷりで 野菜そのものの味を楽しめるサラダのような感じかな~
だからね‥
f0198186_16145962.jpg


こんな感じで 冷蔵庫の残り野菜を お塩少々で漬けておいて‥
f0198186_16125220.jpg


トマトハヤシを作りました

息子が一口食べて
『まろやか~^^』って(*^_^*)
f0198186_16132028.jpg


人参と茄子を漬けておいたら
そのままお漬け物としても美味しいし
炒めた豚肉に 塩分が含まれている水分も一緒に合わせて
焼き肉のタレをほんの少し入れて味付けしたら
野菜もお肉も 最高に美味しく出来上がりました
f0198186_1616665.jpg


旨味成分たっぷり!
f0198186_1616216.jpg



我家で ただいま大活躍の『菜漬器 浅漬け名人』です


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-08-04 16:41 | お料理と日々のこと

徳島県からとうもろこし^^埼玉県からさつま芋のお菓子・いも恋^^

金曜日の夕方過ぎに
クール便で とうもろこしが届きました~\(^o^)/

私のブログを いつも温かく見守って下さっている パンチさんから(*^_^*)

ちょうどね
その日 スーパーでとうもろこしを見て
(‥食べたいな~ でも高いな~^^;)って思って帰ってきたところだったので
それはそれは驚いて!
声にもならない声で すぐにお礼の電話を!
木曜日に収穫したとうもろこしを 鮮度が落ちないようにクール便で送ってくださったとのことでした

鮮度が命!
すぐ 届いたとうもろこしを全て茹でて‥
茹で上がったとうもろこしを がぶり!


f0198186_1553228.jpg


おいしい~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

f0198186_1558287.jpg


あま~~~い\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

f0198186_1558155.jpg


こんなに美味しいとうもろこし
初めて食べました(*^_^*)

きれいでしょう~

こんなに可愛くて
こんなに美人さん♪

f0198186_15584090.jpg


よくマンガに描かれるような
周りにキラキラがいっぱい飛んで
おまけに天使もいっぱい飛んで‥‥
そんな光景の中
無心でかぶりつき 一気に2本!
その後 また2本!
1日で 4本のとうもろこしを食べた記念すべき日になりました!(^^)!

本当に本当に美味しかったです

心から感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました(*^_^*)

f0198186_15591169.jpg




そしてね これは
埼玉県のお友達から届いた さつま芋のお菓子です
KOIママさんも ずっと私のブログを通して仲良くして下さっていて
お住まいの川越の名産の さつま芋のお菓子をぜひにと 
送って下さいました

『いも恋』と『からふるぽてと』

f0198186_15595830.jpg



さつま芋とつぶ餡の味加減が
絶妙です!

f0198186_1614185.jpg


さつま芋って こんなに美味しかったんだぁ~\(^o^)/

つぶ餡との相性ぴったり~\(^o^)/

餅生地とのバランスも とってもよくて
本当に美味しかったです(*^_^*)
 
f0198186_162935.jpg


『からふるぽてと』は
最高に上品なスイートポテトです♪
お口の中で ふわ~んと広がるさつま芋の優しい味
生クリームが なんていいお仕事しているのかしら~って
うっとりするスイートポテト
幸せ~\(^o^)/

f0198186_1624418.jpg



感謝の気持ちが
私を 最高の笑顔にしてくれました

ありがとうございました



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-06-10 16:38 | お料理と日々のこと

パセリとみつばの天ぷら^^

最近 どうしてこんなに肩と首がこるのかな~って思っていたのですが‥

そっか~

ほぼ毎日 1~2時間費やしてしまう
草むしりが原因ね~
しゃがんで 常に肩が上がった状態!
これは痛いのも無理ないよね

このところの悪天候で
土が緩んで 抜きやすいので
ただ草だけを見つめて ついつい夢中になってしまう(^_^;)
お庭仕事をしている時って 
見事に!
他の事は 何も考えてない
自分の事や家族の事 そして今日の晩ご飯のメニューに至るまで
生きるっていうことに関しての様々なことを
すっかり頭から消してしまえる時間が 私にはあるんだな~って(*^_^*)



そして今日は 
かなり大きく育ってしまった みつばを
収穫しました

パセリも美味しそうだったので 一緒に収穫~♪

収穫したてのパセリって 生で食べると
その独特の香りが鼻から抜けるだけで
苦味や青臭さは 一切ないんですよね
ホント おいしい~(*^_^*)

今日は無性に 天ぷらにして食べたくなり
パセリとみつばの天ぷらを作りました


f0198186_12133876.jpg


パセリ~♪

f0198186_12155922.jpg


揚げ立てに
岩塩を ほんの少しふったら
いつも付け合わせのパセリが
ご馳走になりました(*^_^*)

f0198186_12161155.jpg


パリッパリのみつば~♪

f0198186_12173648.jpg


みつばの天ぷらには
白胡麻のみ!

『なんということでしょう~』(笑)

美味し過ぎます(*^^)v

f0198186_12174338.jpg




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)

私の本日のお昼ご飯でした♪
by tukusi-rika | 2012-05-29 12:53 | お料理と日々のこと

鯖の味付缶と昆布^^お酒をスプレーします^^ダルトンのゴミ箱^^

先日 缶詰がとっても安かったので
非常時用にと鯖の味付缶を 買いました

非常時用‥なのに^^;
もうさっそく登場~

昨晩 細く切った昆布で お出汁をとって
あさりご飯を作りました
その昆布に 鯖の味付缶を汁ごと入れて
少し煮含めて出来上がり~\(^o^)/

美味しかった~
これは簡単で 本当に美味しかったです(*^_^*)

f0198186_14214866.jpg


そして もう1品!
シートを敷いたフライパンで鮭を焼いて 塩と粗びき胡椒を少々
裏返して スライスしたエリンギをのせて塩と粗びき胡椒を少々
ゆっくり弱火で焼いた鮭の出来上がり~\(^o^)/
これも ビックリするくらいの美味しさ!
まさか1切れ88円の鮭が
主人が『絶品!』って言うほど美味しくなるとは思わなかったので
もちろん 写真もなし^^;

実は いつもの鮭に ちょっとひと手間かけました

これです(*^_^*)

焼く前に スプレーに入れた日本酒をシュッシュ♪
これだけ~(*^^)v

先日 主人と行った焼き鳥屋さんのおじさんに教えてもらったの!(^^)!
そのお店で食べた焼き鳥が ふっかふかに軟らかくあまりに美味しくて‥
エイヒレが 今まで食べたことのない深みのある美味しさ‥
たらの西京焼きが お口の中でとろけて‥
感動しまくりの私に 『これだよ~ 焼く前に お酒をシュッシュ♪すると柔らかく美味しくなるんだよ~』って 

日本酒って凄い!

f0198186_14221996.jpg





このゴミ箱を見つけた時は
嬉しかった~(*^_^*)

どちら側も開け閉めするこのスペースに置くには
移動できるものじゃないといけない!

そして それなりの容量も必要だし!

タイヤがついて 片手で簡単に動かせて
45ℓ用

f0198186_142311100.jpg


色もとってもお気に入り
ダルトンのゴミ箱に感謝!
f0198186_14245394.jpg


このゴミ箱を見て
子ども達が みんな同じ事を言ったので 笑えました

『なんだか ロボットみたいだね^^動きだしたりして^^』
‥たしかに(*^_^*)





今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-04-03 15:17 | お料理と日々のこと