おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お料理と日々のこと( 180 )

春の七草^^菜の花^^くちなしの実^^

明日は七草

いつもは スーパーで買ってきた七草を
そのまま洗って 茹でて 刻んで七草粥に‥

今日は 七草それぞれを
ゆっくり子ども達に見せてあげたくて
長女に頼んで こんな風に並べてみました(*^_^*)

f0198186_2136540.jpg



そういえばね
2年前に 長女が 
保育園の採用試験を受けた時に
一般常識で 春の七草が問題に出たんです
『ちょうどね 試験前に見てたの!だから全部書けたよ^^』って嬉しそうに話していたのを思い出します
それが 今務める保育園(*^_^*)

f0198186_2136112.jpg




菜の花も買ってきました

スーパーで売られている食用の菜の花は
同じ長さに揃えられて
紙で巻かれた状態ですよね
茹でてしまえば同じなのですが
しなっと萎れた姿が あまり美味しそうじゃなくて‥

だからね
きれいに洗って 水切りしたら
こんなに元気になりました!(^^)!

このまま飾っておきたいくらい♪
そして 美味しそう~(*^_^*)

f0198186_21361833.jpg




くちなしの実って
かわいいね~♪

f0198186_21362545.jpg



羽子板の羽根みたいね

f0198186_2136312.jpg



これも しばらく飾っておこう(*^_^*)

f0198186_21363757.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2013-01-06 22:00 | お料理と日々のこと

おせちの残りでお昼ご飯^^

ゆっくり起きてきた朝も

いつもと変わらぬトーストとヨーグルト♪

朝が遅いと すぐにお昼ご飯の時間になっちゃうので

こんな感じのお昼ご飯が ちょうどいい(*^_^*)

f0198186_1572886.jpg




年越し用のお蕎麦
たっぷり茹でて ほんの少し残ったもの

すぐに使えるようにと 小口切りにしてタッパーに入れておいた葱

型抜きした人参

お麩

じゃが芋

お出汁は 昆布と干しダラでとりました
干しダラは そのまま食べます

三つ葉入れ忘れた~(^_^;)アララ


f0198186_1571485.jpg




鶏ムネ肉を下処理して ゆっくり茹でたものを
年越し蕎麦とお雑煮用の お出汁として使いました
茹で上がった鶏ムネ肉は しばらく漬けたままにしておいて
お雑煮用には そのまま使って‥
表面を甘辛いタレに絡めて 焼き上げたものがこれです

とってもしっとりして おいしい~
『これ 豚?』って主人が(*^_^*)

また作ろう~♪

f0198186_1572126.jpg



心を込めて作ったおせち料理は
最後まで 心を込めて食卓に並べたくて

甘いのを残して
ぜ~んぶ食べ切りました!(^^)!

甘いの‥それはおやつにアレンジしたくて
あえて残してます(*^^)v




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2013-01-03 15:35 | お料理と日々のこと

ミニバラ^^さつま揚げと大根の炒り煮^^洗濯機が‥‥

薔薇を育てるって 私にとったら
とってもハードルが高くて
中々手を出せずにいたのですが
夏も終わりの頃に 1鉢300円だったので
私の中の 薔薇の扉をあけちゃいました(*^_^*)

そして‥
こんなに寒いのに
小さな蕾がゆっくりゆっくり膨らんで‥‥
かわいいね~♪
お庭を 薔薇でいっぱいにできたら
嬉しいだろうな~

むか~し 母がたっくさん薔薇を育ててました
かかりつけの 小児科の先生のお宅のお庭も
薔薇でいっぱいでした
熱を出して 先生に診てもらった後はきまって
先生と母が 薔薇の話しで盛り上がってましたね~

だから 私にとって薔薇の香りは
母の笑顔‥
小児科の先生の優しい声‥

f0198186_18431917.jpg


鹿児島のさつま揚げは とっても甘いので
こんなふうに大根と合わせてみました

銀杏切りにした大根とさつま揚げを
油をひかずに 弱火でゆっくりゆっくり炒って
大根が軟らかくなってきたら
仕上げに お塩少々
白胡麻をふって はい出来上がり~

さつま揚げの味を活かしながら
大根もとても食べ易くなります(*^_^*)

f0198186_18432635.jpg



今日も いい1日でした
洗濯機が壊れたけど‥‥

ビックリでしょう~
でもね それほど驚かなかったっていうか‥
今日ふと 以前洗濯機が壊れた時の事を思い出したんです(本日 まだ洗濯機が故障する前)

あれは数年前の 1月2日!
主人に洗濯をお願いして 子ども達と福袋を買いに行った時の事
主人から電話があって 洗濯機が壊れて洗濯できないから
手洗いして 手で絞って外に干しておくからって
家に帰ると 絞り切れずに干されている洗濯物は
見事に凍ってました
そして 1月2日なんて み~んなお休みですから
修理は ずっと先でした

今なら まだ年内の修理 間に合うよな~って
考えてたから壊れたのか
壊れるのを予期して 頭に浮かんだのか‥
そんなことは分かりませんが
ただ言える事!
今日でよかった~\(^o^)/
数日先だったら 大変な事になってました
長女が仕事柄 洗濯物がとにかく多い!
しかも この時期 かさ張る生地のものばかり!

明日 修理に来て頂ける事になりました(*^_^*)
あ~うれしい~


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました

最近の洗濯機は
エラーコードを表示した後
『‥‥故障しました‥‥取水口を閉めて 電源を抜いて 修理依頼をして下さい』って 自分できちんと説明もしてくれるのね~
りっぱだぁ~
by tukusi-rika | 2012-12-27 19:22 | お料理と日々のこと

コストコに行ってきました~^^

『コストコに行ってくるからね~』って言ったら
あれもこれも買ってきてほしいって
リクエストし過ぎです‥息子


皮ごと食べるぶどう
これは いつも買うかな~
たっぷり入ってて 安いし美味しいのよね~♪


f0198186_21171079.jpg



パストラミビーフ
これは初めて買いました
小分けしながら サンチュにのせて マヨネーズ
くるっと巻いて‥
『おいしい~\(^o^)/』って とろけるような顔で食べてました
男の子は好きよね~こういうの


f0198186_21174270.jpg



ディナーロールでしょう~
今日は久しぶりに ドーナツも買いました
豚肉~♪
鶏ムネ肉~♪
海老~♪
ブロッコリーも すぐに茹でて‥
茹でたてに またまたマヨネーズをつけて これもぱくぱく美味しそうに食べてました(*^_^*)

帰ってきてからが ちょっと忙しいけど
冷凍室が とっても賑やかになって嬉しいです


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-12-18 21:38 | お料理と日々のこと

おからの炒り煮でサクサクチーズスナック^^焼きそば^^

おからの炒り煮って
ついつい作り過ぎてしまう

そして そんなに大喜びで食べてくれるわけでもないので
なかなか食べきれなくて‥‥

あともう少し残ったおからの炒り煮を
こんな風にアレンジしてみました(*^_^*)

f0198186_17473948.jpg



冷蔵庫に残っていたシュウマイの皮に おからの炒り煮をのせて
とろけるチーズをのせて
半分に折ってトースターで焼いただけ!(^^)!

パリパリ サクサク~♪
おいしい~

チーズの風味が おからの味をぐっと美味しくしてくれて
スナック感覚で あっという間に食べきりました(*^^)v

f0198186_17475084.jpg



これは チーズのみ!

お酒と一緒に食べるなら
最近流行りの チーズスナックを買うよりも
これがいいね!
簡単だし おいしい!

シュウマイや餃子や春巻きの皮と
とろけるチーズがあれば
のせて焼くだけだもんね(*^_^*)

f0198186_17475782.jpg



まあるくカリッカリに焼いた焼きそばに
塩味ベースのお野菜たっぷりのせました
これは 今日のお昼ご飯♪

カリカリが美味しい~

f0198186_1748335.jpg


先程 バイトに行く前の次女と一緒に
ヨガのポ~ズ\(^o^)/
うんできてる!できてる!よしよし!

鏡の代わりに デジカメで撮ってもらって
その姿を見ると‥‥
上げてるつもりで上がってない腕!
真っ直ぐにしているつもりなのに かなり前に倒れている体!

(-.-)もっとがんばろう‥‥



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-12-08 18:16 | お料理と日々のこと

油揚げの中にお豆腐^^

昨日の 超あっさり晩ご飯のうちの 1品はこれ!(^^)!

半分に切った油揚げの中に 絹ごし豆腐を入れて
砂糖 酒 醤油 味醂で煮含めたものです
細く斜めに切った葱も一緒に♪

油揚げに入れる時に
お豆腐は崩れても大丈夫
‥っていうか 崩れます
油揚げの口を 爪楊枝で留めればOK

子ども達みんな 大絶賛!

お口に入れて 噛んだ瞬間
油揚げからおいしいお出汁が じゅわ~っと口の中に広がり
中のお豆腐が ふっわふわなので
あっという間に食べちゃいます

簡単過ぎるくらい簡単なのに
ビックリな美味しさです(*^^)v

f0198186_1891898.jpg


‥そうそう
昨日 これを作った後で 今朝のお弁当のおかずの下ごしらえをしました
カニカマとアスパラを油揚げで巻いて ラップでしっかり包んで冷蔵庫へ!
焼いて 煮含めるのは今朝!
これだけでも 朝がとっても楽になりました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-11-09 18:20 | お料理と日々のこと

アボカドとミニトマトのマヨパスタ^^窓から見える広い空はプライスレス^^

今朝 学校に行く息子を送り出し
その後 土曜出勤の長女を見送り
キッチンの洗い物に洗濯
毎朝の ナッツとフルーツもりもりのヨーグルトを食べて!(^^)!
ちょっと休憩~♪ 
テレビをつけて‥‥

『おさるのジョージ』 ついついチャンネルを変える手を止めてしまう
初めてテレビで観た時 かなり感動しましたね~
だって 絵本で見てきたジョージが動いてるんだもん

今日は珍しく のんび~り観ちゃって
そしたらね!
その次の番組が『ひつじのショーン』
へぇ~ ジョージの次はショーンかぁ~‥‥

なにこれ!
面白すぎ!!!
どうしましょ!
これから毎週土曜日の朝は ショーンですか~

今日は 朝からショーンのおかげで
身も心もゆるゆるです(^_^;)



本日のお昼ご飯です

f0198186_1634214.jpg



あまり時間がないと
大急ぎで仕事に出掛ける準備をしている主人に
私も 大急ぎで作ったパスタです

アボカド~♪
お庭のミニトマト~♪
ブロッコリー~♪
ツナ~♪

味付けはね マヨネーズと昆布茶です
ツナ缶の油も使ったので ツナの風味とアボカド
そしてマヨネーズのこくが これまたとっても合うの
と~っても食べ易くて美味しかった~(*^_^*)

f0198186_16341463.jpg




2月に引越してきたこのマンション
高台なので 1階なのに 窓からこんなに広い空が見えます
家族みんなが 『な~んだかこのおうち 気持いいのよね~』って思うのは
きっと この広い空のおかげなんだよね


今思えば おうち探しをしていた時に
空を見ていなかった‥
空を見上げることはしなかったかも‥


もれなくついてきた広い空♪
今朝 この空を見上げて写真を撮ってる時に 私の頭に浮かんだ言葉が
プライスレス(*^_^*)


f0198186_1634303.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-10-20 17:10 | お料理と日々のこと

サンドイッチとフライドポテトランチ^^

今日の息子のお昼ごは~ん♪です(*^_^*)


f0198186_1605787.jpg



今朝焼いた胡桃食パンに
卵とコーンとスプラウトを合わせたものを
マヨネーズとすし酢で味付けして 粗びき胡椒をふったものをはさみました♪

f0198186_1621018.jpg



今日のポテトは 少し太め!(^^)!
こんがり揚げ焼きして
お塩とカレー粉をふってあります

カレーは 記憶力と集中力をアップさせるからね~
中間テスト頑張れ~\(^o^)/

f0198186_163376.jpg


大喜びで食べてましたよ(*^_^*)
よかった~♪



今日ね ネットスーパーで食料品を注文しました
先程届いて‥
あれっ!!! これ注文したっけ???
1度食べてみたいな~って思っていたお菓子が1袋!
もしかして 私‥‥ついに 自分でも覚えがないうちに 食べたいお菓子をクリックしちゃったの?

添えてあった紙を読むと
お試しのプレゼント品だったようです


いや~またまたビックリ
先日の柿に続き またまた食べたいと思っていたものが届いちゃいました
そういえば 今朝 そのお菓子のCMを 
初めて 最初から最後までじっと見ていたんですよね
もちろん食べたいから見ていたのですが
欲しいだとか 今度買おうだとか
そういうことは全然考えてなかったんです


お願い事って 願うと同時に手放しなさい!って言いますよね
なかなか願いが叶わないのは
いつまでも 願い事を自分の手元に置いているからだとか‥

それが 少しずつ 分かってきたように思います

今日はさすがに 願いが叶った!っていうよりは
願いが届いたんだ~って思いました(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-10-16 16:27 | お料理と日々のこと

お庭のトマト^^スマホにやられちゃいました(-.-)

まだ 実をつけてくれている
お庭のトマト(*^_^*)

今まで トマトを育てていて 
こんな時期まで収穫できたのは はじめてです

さすがに 夏の盛りの時期と比べると
ちょっと小さくなってますが
皮も軟らかくて甘いの♪

でももう 収穫は今週いっぱいかな~

トマト大好きな息子のお弁当に いっぱい入れてあげることができました

3本植えたトマトに 感謝 感謝です


f0198186_9202656.jpg



そして 昨晩の記事を誤って削除してしまったことについて‥‥

私 最近スマホに変えました
ようやく扱いにも慣れてきたのですが
時折 ネットに全く繋がらなくなることがあり 
そのおかげで 驚く程のバッテリーの消耗!
ショップにも行ったし サポートセンターに電話をかけて
操作確認もしましたが 原因不明~

昨晩も 突然 何もできないスマホに大変身され
戻したり 再度繋げ直したり タップ タップ‥‥‥‥
そのうち意地悪なスマホは 急にブログにログインして
削除‥実行!!!
『うわ~ぁ  えぇ~!!! 押した? 押した? 今押した? あれ? トップ記事がミィのバッグになってる!!!』
すぐにパソコンを立ち上げて 確認
‥‥やっぱりない(T_T)

昨晩中 あんなに手強かったネットへの接続が
今朝は サクサク~♪って繋がるし‥

はじめましてのコメントも頂いていたのに
イイネも押して頂いていたのに

自分の指1本で 色んな思いが詰まった記事を消しちゃいました


本当に 本当に申し訳ありませんでした


今日はこの後 気を取り直して
テスト初日の息子へのおやつ
大好評のフライドポテトを作ります
ただいま お庭で干してま~す(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-10-16 09:47 | お料理と日々のこと

ハートのおにぎり^^

朝ご飯とお昼ご飯用に
たっくさん ハートのおにぎりを作りました(*^_^*)

ハートの型にご飯を詰めて
ポンポン♪って ハートのおにぎりを量産!(^^)!



本当はね 写真を撮ろうなんて思ってなかったんだけど

『わぁ~ ハートのおにぎりだぁ~^^』

『おにぎりが ハートだぁ~^^』って

家族みんなが喜んでくれたので
何だか 私もすっごく嬉しくなっちゃって‥

撮っちゃいました(*^_^*)♥

f0198186_12551062.jpg

今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪


海苔の上に付いた ご飯粒2つ
(*^_^*)可愛い~
by tukusi-rika | 2012-10-08 12:51 | お料理と日々のこと