おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お料理と日々のこと( 180 )

簡単キッシュ^^

バターとオリーブオイルで炒めた
玉葱 ツナ カニカマ ブロッコリー コーン 水菜 パンの耳
これを‥

卵3個 豆乳300ccに
お塩少々 
カルダモン
クミン
この卵液に混ぜて‥

220℃のオーブンで 20分焼いて
出来上がり~!(^^)!

f0198186_1328422.jpg



パセリを散らして
ピンクペッパーも♪

f0198186_13284868.jpg


お休みの朝に とってもいいね(*^_^*)



空は きれいな青空♪

でも風が 強い!

大きな被害が出ませんように‥



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-04-07 13:36 | お料理と日々のこと

オープンサンドでサンドイッチ^^

入り卵に鮭フレークとドライパセリを混ぜたものを
ケチャップと一緒に 食パンの上にのせる♪
その上に チーズ♪

そして トースターで焼く♪

はい オープンサンドの出来上がり!(^^)!

その上に 食パンをのせて‥‥

カリッと食パンと
ふわっと食パンが楽しめるサンドイッチの出来上がり~(*^_^*)

f0198186_2351403.jpg



今日は 次女の大学の卒業式です

着付けのホテルに行く?
卒業式が行われる武道館へ行く?
その後 大学に行くらしいので追いかける?

袴姿の次女に
どこで 会えるんだろう‥





お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-03-24 00:00 | お料理と日々のこと

今日はお豆の日^^

昨晩 お布団に入った私の頭に 
急に浮かんだお豆

引き寄せられるように 起きだして
次の瞬間!
何の迷いもなく 金時豆と枝豆を 
お水に浸けてました

食べたかったの
お豆が!(^^)!


毎朝 起きてすぐ青汁を飲んで
その後 豆乳~♪
だから今日は特に凄いよ!
お豆パワー(*^_^*)

f0198186_1355237.jpg



黒豆ご飯~♪

私 おばあちゃんが作ってくれる黒豆ご飯が大好きでした
おばあちゃんは もち米蒸して‥黒豆蒸して‥
外に置かれた大きな蒸し器から立ち上る蒸気が
もうそれすでにご馳走でした(*^_^*)

といたお米に 
お酒少々
お醤油少々
お塩ちょっとを入れて 
いつもの水加減で!
その上に 洗った黒豆をのせて
いつも通りに炊いたら出来上がり~♪

簡単に作れるから 
いつも食べられる(*^_^*)
これ大事!

f0198186_13552963.jpg


先日紹介した ハッピー豆
2袋買ってきたので
これで最後!
半分冷凍しました

塩茹でした枝豆は
大根の塩もみと一緒に♪
箸が止まりませ~ん(*^_^*)

f0198186_13553693.jpg


金時豆の甘煮は
形が崩れるくらい こっくり煮込んだ方が好き♪

一晩 鍋の中でお水に浸けておいて
朝 そのまま火にかけて
煮こぼします
そして新しいお水で ゆっくりと軟らかくなるまで煮ます
軟らかくなったら お砂糖とお醤油とお塩少々
甘さ加減は お好みで!
自分で作ってみて 初めてわかるんですよね~
こういうお料理で使う お砂糖の量の多いことを!
これだけお砂糖を入れないと この味がでないんだ~‥‥って 初めて作った時驚いた~(^_^;)

f0198186_13554224.jpg


満足 満足(*^^)v



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました





お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-03-21 14:27 | お料理と日々のこと

乾燥秘伝豆^^

昨日は ラゾーナ川崎に行ってきました
主人の用事が終わるまで 
2時間ほど 1人でぶらぶら(*^_^*)

春に向けて 洋服も欲しいな~
雑貨も 素敵なものがいっぱい♪

しかし!
このところ大きな出費が続き
今日は見るだけ!絶対に見るだけ!っていう私の強い覚悟を
見事に覆してくれたのが
食料品売り場!

どんな素敵なお洋服を見るよりも
ワクワクする~♪
どんな可愛い雑貨を手に取るよりも
心がウキウキする~♪

結局 主人と待ち合わせた時は
両方の手には スーパーの袋が沢山!

ワカメの試食コーナーの方が
次から次から美味しいもの食べさせてくださり
ワカメを モリモリてんこ盛りの増量をして持たせて下さいました

フルーツのお酢
これまた ほとんど試飲させてもらい
体中 元気いっぱい!

とっても大きい国産ブロッコリーが
1個100円って安い!
2個 お買い上げ~♪


そしてこれ!
乾燥秘伝豆

f0198186_12223273.jpg



枝豆なんですよ~

f0198186_12223875.jpg



1晩 お水につけておいて
今朝 つけておいたお水にお塩を入れて沸騰させて
そこに戻した豆を入れて 再沸騰!
灰汁をとりながら
あっという間に出来上がり~\(^o^)/

最高に美味しいです(*^_^*)

子ども達 パクパク食べてます
嬉しい~♪

f0198186_1222444.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-03-03 12:40 | お料理と日々のこと

ちぢみほうれん草と赤大根^^

ちぢみほうれん草

そのあまりの美味しさに 
口に運ぶたびに 
『う~~~ぅん おいし~~』と
ついつい声が出ちゃいます(*^_^*)

浅漬け名人で 昨晩から漬けておいた赤大根といっしょに♪
お塩ほんのちょっとで
これもまた おいしい~
そして シャッキシャキ!

f0198186_1373493.jpg



さっと塩茹でして
白胡麻をふって 
このまま食べます
(*^_^*)私の今日のお昼ご飯♪

甘くて‥
えぐみも全くなくて‥
ほうれん草の味を 思いっきり楽しめます

f0198186_1374336.jpg



葉の部分も美味しいけど‥

f0198186_1374976.jpg



やっぱり
このほんのりピンクに染まった部分が
1番甘くて美味しいのよね~(*^_^*)

f0198186_1375598.jpg






お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-02-07 14:07 | お料理と日々のこと

鶏ムネ肉の卵とじ丼^^

今日は 息子の高校の入試の為
学校はお休み♪


お昼ご飯です!(^^)!

f0198186_17463472.jpg



コストコで買ってきた鶏ムネ肉にお酒をふって
塩をふったら暫くおいて
さっと茹でて 余分な脂と臭みを落とします
そして昆布と一緒に中火で20分!
その後 そのまま冷まします

フライパンで焼いて
砂糖  大さじ2
醤油  大さじ2
寿司酢 大さじ1
回しかけて汁気がなくなったら出来上がり~

食べ易い大きさに切り分けて
昨日の晩ご飯にしました

少し残しておいたものを
玉葱と人参と一緒に
卵とじにして 今日のお昼ご飯~\(^o^)/

f0198186_17464713.jpg



茹で汁で お味噌汁!
具は アーサと水菜です♪

f0198186_1746564.jpg



焼いた状態が こんな感じ~
左上の鶏皮が ふわふわで大人気!
ほんと やわらか~いの(*^_^*)

f0198186_1747836.jpg



昨日は ムネ肉5枚使いました
残り1枚を入れたまま この状態で冷蔵庫で保存します
お出汁があると お料理がとっても楽しくなります
下茹でしてあるので お味噌汁に使っても
臭みは一切なくて 脂っぽさも全然ないです!(^^)!

f0198186_17482493.jpg




またまた観ちゃった‥
お昼ご飯を食べた後 息子と一緒に『午後のロードショー』
オーメンだった(^_^;)
2歳で タイタニックを字幕で観て
ストーリーも全て理解して 役者さんの本名に役名まで 全て言えてた息子
私も映画が大好きなので
そんな映画好きの息子が嬉しくて
ついつい一緒になって楽しくなっちゃう‥

‥今朝 勉強に本腰をいれるよう お説教したばかりなのに‥



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-02-05 18:20 | お料理と日々のこと

青大豆の塩茹で^^

道の駅で買ってきた青大豆♪

昨日の夕方から 水につけたおいたものを
今朝 ゆっくり ストーブの上で
塩茹でにしました

f0198186_13385428.jpg


お豆大好き!

お箸で 1粒ずつお口に運ぶのが好き

ただ黙々と‥

ただただ黙々と‥

食べるのが好き(*^_^*)
f0198186_13512510.jpg

by tukusi-rika | 2013-02-04 13:44 | お料理と日々のこと

今日のお昼は 菜の花丼^^

今日のお昼ご飯は 菜の花丼でした(*^_^*)

f0198186_15524414.jpg


食べながら‥

私 『菜の花の生産量の1番が 千葉でね 2番が徳島なんだって^^』

主人 『えぇ! これ菜の花だったんだ~』 相変わらずですね~(^_^;)

次女 『なのはな体操 思い出すよね~^^』

長女 『どんな音楽だったっけ? 歌ってみて~』

次女 『ご飯を食べながら 歌っちゃだめなんだよ』

息子 『そうそう^^』

f0198186_15525234.jpg


菜の花は 千葉県の県花ですからね~(*^_^*)

f0198186_1553085.jpg



炒めた玉葱と豚バラ肉と菜の花を
干しダラと昆布の出汁を使って
お酒 お砂糖 お醤油 お塩少々で味付け
卵でとじて出来上がり~♪

すっごく
美味しかったです


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-01-20 16:02 | お料理と日々のこと

菜の花のオリーブオイル炒め^^お野菜と素敵な手作り作品^^

今日は お昼頃からキッチンの片づけをしました
薄力粉や製菓材料等
動きに無駄が出ないように 収納し直しました
片付けを始めると あそこもここも‥って
色んな場所が繋がってくるので
かなり大がかりになっちゃう

ちょっと休憩でテレビをつけたら
房総半島の道の駅を紹介していました
色んな野菜にお魚
美味しそうな 菜の花‥♪

あ~ 食べたいな~菜の花

今度は絶対に食べる!

お花を咲かせないで 絶対に食べる!



そして また片付けの続き

暫くして ピンポ~ン♪



届いちゃった(*^_^*)
菜の花♪

嬉しくて嬉しくて
お礼のお電話をする前に オリーブオイルで炒めて
早速頂いちゃいました

収穫仕立てを送って下さったので
本当に本当に美味しかったです

f0198186_18563950.jpg


先日 私がブログで菜の花を紹介していたのをご覧になって
実家のお母さまが作ってらっしゃる菜の花を 送って下さったそうです

f0198186_18282025.jpg


こんなに沢山!(^^)!


f0198186_1829720.jpg


そして 手作りの作品も
素敵~(*^_^*)

この色合わせが とっても可愛い~♪


f0198186_18303362.jpg


おうちで作られた干し柿も(*^_^*)


f0198186_18311167.jpg



いつも温かく見守って頂いて
感謝の気持ちでいっぱいです
パンチさん 
本当にありがとうございました(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2013-01-16 18:55 | お料理と日々のこと

リメイクコーンスープ^^フレンチトースト^^ヨーグルト^^先日の菜の花^^

今日は 学校がお休みの息子
少し遅めの朝ご飯を食べて
塾に行きました


授業がお昼にかかるので
普段より食べていかないとね(*^_^*)


昨晩 豚のかたまり肉を生姜と長葱で茹でた その茹で汁を
お塩と鶏ガラスープで味を調えてスープにしました
具は スライサーで細く切った大根と溶き卵♪

そしてそれを 今朝またリメイク!
市販のコーンスープの素を入れて
深みたっぷりのコーンスープの出来上がり~\(^o^)/

f0198186_12545777.jpg



黒砂糖と豆乳と卵♪
やさし~い味のフレンチトーストです(*^_^*)

f0198186_1255414.jpg



今日のヨーグルトは
胡桃とクコの実をトッピング♪
昨年から クコの実パワーにはまり
毎日ヨーグルトと一緒に食べてます

先日雑誌で 今年流行るもの!っていう記事の中に
クコの実が紹介されてました
みんなに 『見て見て~ほらほら~^^』って(*^_^*)


そして 昨年暮れ頃から使っている 炭酸ミストスプレー♪
これいいよ~
お肌つるっつる

むか~しから
流行りに飛びつくより
自分で これ!と思ったものが
暫くしてブームになり大流行りすることが度々あります
今年も自分の感性を信じて
私らしく‥(*^_^*)

f0198186_1255840.jpg





私らしくいられる場所
キッチン♪

キッチンからカウンター越しに見る景色が大好き

そこに緑があったら
ますますテンションが上がる‥


先日買ってきた 食用の菜の花
きっと 水切りした時点で 
私の気持ちが 食べるから 育てるになったんだな~って
鑑賞用の菜の花になりました

琺瑯のボールの中で
元気に育ってます!(^^)!
もうすぐ咲くよ~♪

f0198186_12562986.jpg



お正月のお花も
いまだ元気で
その後ろ姿を眺めながらの洗い物は
ただただ癒されます

f0198186_12563545.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2013-01-09 13:52 | お料理と日々のこと