おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お料理と日々のこと( 180 )

黒豆としめじの炊き込みご飯^^

秋よね~って思える炊き込みご飯を作りたくてね(*^_^*)

しめじがあるし‥
それから‥‥
栗がないから 黒豆で!(^^)!


お醤油とお酒
そして岩塩を少し多めで お米と一緒に合わせて
上にしめじと黒豆を油揚げをのせて炊き上げました




写真を撮ろうと思って
ご飯をよそって‥
ランチョンマットを敷いて‥
デジカメを手に‥‥

あれ???

ご飯がない!

あれっ わたしどこに置いたっけ???


なんと 息子が美味しそうに食べてました(^_^;)

f0198186_17455336.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-10-19 17:49 | お料理と日々のこと

ミニトマトたっぷりオムライス^^

大きな台風でした

普段よりも早めに出掛けた主人と長女と次女でしたが‥

長女が保育園に到着したのが 11時半頃
次女は 12時頃に会社の最寄り駅に到着
主人は お昼過ぎて1時頃にようやく会社に到着!

たいへんでした
心配でした

そして息子はお休み
お休みでよかった~



そんな息子のお昼ご飯は

f0198186_1863978.jpg


ミニトマトたっぷりのソースをかけた
大きなオムライス~♪

あか~♪
きいろ~♪
みどり~♪

色の力ってすごいね
見ているだけで 元気になるねヾ(o´∀`o)ノ♪

f0198186_1864588.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-10-16 18:30 | お料理と日々のこと

コロッケサンド^^

今日は 気持ちのいいお天気です(*^_^*)


お休みの日は 
基本 私もお休みでいたいのですが
なかなか そうもいかず‥

コーヒーの木が 
お水を欲しがっていたので
急遽 観葉植物の水やりを始め
大慌てで行ったせいで
シュガーバインの鉢をひっくり返してしまい
わぁ~~(゚ロ゚屮)屮!!!
私の絶叫が続いている間に既に
主人が サクサク片付けに動いてくれていて‥‥

ありがとうです~
助かりましたです~(*- -)(*_ _)ペコリ

その後も
輪ゴムの入れ物をひっくり返してみたり‥


早くお出掛けしたくてね
焦りは禁物ですね



今朝は コロッケサンドにしました(*^_^*)

f0198186_1250256.jpg


コロッケ♪
卵♪
ハム♪
チーズ♪
レタス♪

f0198186_1250947.jpg


息子が
大喜びでした(〃^∇^)o

f0198186_12501683.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-10-13 13:02 | お料理と日々のこと

コストコのマルチグレインロール^^ふっくらチーズたっぷり目玉焼き^^

我家みんなが大好きなディナーロールの新商品!

雑穀入りの マルチグレインロール


粗挽き大豆・ライ麦粉・オートミール・ひまわりの種


粒々の食感のおかげで 
満足度アップ!
ふんわり優しい甘さが とっても美味しいです(*^_^*)

f0198186_11585170.jpg



フライパンに 目玉焼き3つ
豆乳を入れて 鶏ガラスープ少々
コーン♪ 鮭フレーク♪ ハム♪ ミニトマト♪ ドライパセリ♪ 
そしてチーズ!(^^)!
クツクツしてきたら 出来上がり~

f0198186_1158564.jpg



とろ~んと おいしい~(*^_^*)

f0198186_115916.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-09-23 12:17 | お料理と日々のこと

琺瑯バットでパスタランチ^^

今日は 主人が仕事
お昼に帰ってくる子ども達の為に パスタにしました(*^_^*)

f0198186_1551229.jpg



初!です
琺瑯バットで 直火調理!(^^)!

f0198186_1551846.jpg



いいね~ 琺瑯♪

このまま出せるから素敵~(*^_^*)


f0198186_1552336.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-09-07 15:12 | お料理と日々のこと

さんまの甘露煮^^

今日 4泊5日の合宿から帰ってきます

合宿のしおりの持ち物の欄に
やる気‥あるだけ全部 って書いてあったのよね
持参したやる気が この5日間でいったいどんふうに変わっているか‥

気になって 気になって‥
コピーして置いて行ってくれたタイムスケジュールを見ながら
お昼頃からずっと時計を見ています

大きな成長のきっかけになってくれますように(*^_^*)





さんまの甘露煮を作りました♪
f0198186_15445976.jpg


頭を落として 内臓をとったさんまを
流水できれいに洗って 
食べやすい大きさに切ります

あとは 全て圧力鍋にお任せです

さんまと皮ごと千切りにした生姜
そして 寿司酢とお水を同量入れて火にかけます
シューっと蒸気が上がったら 中火にして25分!
そして そのまま冷まします

たったこれだけで
骨まで美味しいさんまの甘露煮の出来上がり~(*^_^*)

f0198186_1545887.jpg


息子も頑張っているからと思えば
私も頑張れます

腹筋がかなり弱い事が分かったので
鍛えてます!
これはジムに行かなくても おうちでできるもんね!(^^)!




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-07-30 16:14 | お料理と日々のこと

さっと茹でゴーヤのツナ和えポテトチップスのせ^^青汁とチョコチップのシフォンケーキ^^

今日は 息子の面談でした

帰ってきてから 大急ぎでお昼ご飯の用意!(^^)!


私は 毎日でも食べたいくらいゴーヤが大好き
でもさすがに 主人や子ども達はね~

そこで みんなが飽きないように
色んなアレンジでゴーヤを食べてます♪

今日のゴーヤには
ポテトチップスがのってますよ~(*^_^*)

f0198186_16244613.jpg



薄く切ったゴーヤに塩をふって 暫くおきます

軽く茹でて ザルにあげたら‥

旨味調味料をふって‥

ツナを混ぜて‥

白胡麻をふって‥

食べやすい大きさにしたポテトチップスをのせたら 出来上がり~♪

こうして食べると
ポテトチップスって お芋なんだな~野菜なんだな~って
いつもより深い味わいで楽しめます

ツナの旨味が ゴーヤの苦味を優しく包みこんでくれるので
とっても食べやすくなります

そして ポテトチップスは
主人も子ども達も大好きですからね~(*^_^*)

f0198186_16245366.jpg



昨日のおやつの
青汁とチョコチップのシフォンケーキです

青汁の色が
とっても涼しげでしょう♪

f0198186_16245838.jpg


1学期末のテストの結果と
成績表をもらってきました

夏休みで ぐんと成績を伸ばして欲しいです
やれば出来る!
絶対出来る!




お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-07-18 16:41 | お料理と日々のこと

ダブルチーズサンドイッチ^^

『いいな~ オペラ座の怪人♪ いいな~ いいな~ 代わりに行ってあげようか?』って
今朝も 自分が出掛ける間際に
『○○(息子)に 100回いいな~って言っておいてね!』って‥
(^_^;)はいはい‥

自分が観たミュージカルの中で オペラ座の怪人が
最高 ダントツ1番だったと言う次女

そして 初ミュージカルの息子は
なんで校外学習が劇団四季なんだろう‥って感じ

おもしろいね~
この温度差!


どんな感想を持って帰ってくるか
凄く楽しみです(*^_^*)


これは そんな息子の今朝(少し遅め)のサンドイッチ
そして大好きトマト♪
これにドライフルーツとナッツをたっぷりのせたヨーグルトも♪

食パンに クリームチーズをぬって
ハムにチーズにサンチュ
そして鮭フレーク♪
挟んだら 軽くトーストしました

パンチさんの送ってくださったトマトは
ものすごく食べやすい優しい味
本当においしいね~

f0198186_11185050.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-30 11:33 | お料理と日々のこと

ほんのりカレー風味のゴーヤ炒め^^

先日モニター当選して レシピブログさんから頂いた
スパイス3種!

パプリカパウダー♪
ナツメグパウダー♪
そしてカレーパウダー♪


今日は このカレーパウダーを使って
とっても食べ易いゴーヤ炒めを作りました(*^_^*)

f0198186_225739.jpg



薄く切ったゴーヤ1本を
オリーブオイルで よく炒めます

昆布つゆ 大さじ1に
カレーパウダー5ふりを混ぜておき
炒めたゴーヤに回しかけて
混ぜたら 火を止めます

はい出来上がり~

カレーの味が
ゴーヤの苦味を中和してくれて
とっても食べ易くなります

カレー味が前面に出ないので
ゴーヤの味を楽しみたい方にも
満足してもらえると思います(*^_^*)

f0198186_225152.jpg

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-17 23:05 | お料理と日々のこと

ヨーグルト入り生クリームワッフル^^マンドレイク!

疲れるね~
体を慣らすしかないんだよね~

毎晩帰りが遅い次女は
今日は 月1回の土曜出勤の日

しかも今日は いつもより1時間早い8時始業らしく
今朝は 5時に次女の目覚ましが鳴った


私 『何食べる?』

次女 『睡眠不足で 食欲がないんだよね~』



‥そっか~
じゃ 焼きますか!(^^)!
ビタントニオの説明書にのっていたレシピをアレンジして♪

ほら
焼けたよ~(*^_^*)
ワッフル~♪

f0198186_904347.jpg


レシピでは牛乳でしたが
生クリームと豆乳に変えて作りました

だから生地は こんなに真っ白で
ふっわふわ~♪

●薄力粉   200g
●ベーキングパウダー  10g
●塩  2g
●きび砂糖  60g
  粉類を よく混ぜて‥

●プレーンヨーグルト  100g
●生クリーム  100ml
●豆乳      100ml
  ヨーグルト 生クリーム 豆乳を加えて さらによく混ぜて‥

●溶かしバター 60g
  溶かしバターを全体に流し入れて 軽く混ぜ合わせて 生地の出来上がり
  
f0198186_90354.jpg


6時前から ワッフル~ワッフル~♪

この倍量で作ったので
山盛りワッフルの出来上がり!(^^)!


おいしい~\(^o^)/

食欲がないって言っていた次女も
何やら嬉しそうに色々話しながら
ペロッと2個食べて 出掛けました

ちょっと高級感溢れるワッフル
生地が軽くて ふわふわ
甘さが優しく口の中に広がる~
これからは このレシピに決まり!

f0198186_904884.jpg



植物を色んな観点で勉強したくて
読んでます(*^_^*)

すごいな~すごいな~って
おもしろくて おもしろくて

そして!
思わず声を上げてしまったページが
f0198186_926894.jpg


これ!
f0198186_9381391.jpg

へぇ~!!!
あれは 架空の植物じゃなかったんだ~
ハリー達が 耳当てして抜いてたよね

なんと 
この次のページに
『マンドレイクを地中から引き抜くと 悲鳴を上げるという話も‥‥聞いた人は死んでしまうという』 って

うっそ~!!!






お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-11 09:36 | お料理と日々のこと