おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お料理と日々のこと( 180 )

今日もいい天気

f0198186_10122845.jpg


f0198186_10124413.jpg
今日はお弁当がありません
長女と次女のお昼ご飯もできたし
晩ご飯の1品もできました
今日はこれから お出掛けです
by tukusi-rika | 2008-12-15 10:16 | お料理と日々のこと

コストコ デミバゲット

f0198186_11501926.jpg
   
これも 昨日コストコで買ったデミバゲットです
卵 チーズ レタス等を盛り盛りはさみました

このデミバゲットも凄くお得で
6本入って 599円
作り立てをかじりたくて 昨日帰ってきてすぐみんなで1本食べて
そして今日3本使って 残り2本は冷凍しました 
f0198186_11503312.jpg


今日は 朝から冷たい雨

これからお部屋の片付けをします

使わなくなったものを思い切って処分しようと思います
by tukusi-rika | 2008-12-14 12:14 | お料理と日々のこと

またまた我が家流ピザ

f0198186_2244278.jpg

おやつのくりぬいたパンの残りを生地にして またまたあるもの何でものっけ盛りパンピザ
本日の我家の晩ご飯です

何の自慢にもならないお料理だけど 私的にも簡単で満足^^
子どもたちのお腹も満足^^
美味しかったです

夕方 お友達に会ってきました
つい数日前にお父様を亡くされて その後初めての電話が 今日私の留守中にあったのです
電話より顔を見て話したかったので 昼間作ったパンのおやつを持って行ってきました

ピンポンして 暫くしてドアが開き
ちょうど思い出して涙していたとのこと

声は明るくしていたけど 顔は笑っていたけど ぽろぽろっとこぼれる涙

多分電話だと分からなかったと思う

手土産が こんな簡単なものだったけど…

会いに行ってよかった
by tukusi-rika | 2008-11-20 23:33 | お料理と日々のこと

晩御飯とおやつ



f0198186_12473160.jpg



ひじきの煮物

今日は豚肉も入れてボリュームアップ

1品でも作っておけば少しは楽なので



f0198186_12474730.jpg

息子くんのリクエスト
チョコのいっぱい入ったクッキーが食べたい!!

チョコとマシュマロをたくさん入れました

1個あたりがかなり大きいです

今日は何度も焼く元気がなかったから^^

この後はマライアキャリーのメリークリスマスを聞きながら
製作活動です
by tukusi-rika | 2008-11-17 12:53 | お料理と日々のこと

晩御飯とおやつ




f0198186_13201359.jpg


晩御飯用のいなり寿司と巻き寿司
そしてスコーンの我が家流アレンジおやつを作りました

これで今日の午後は 思いっきりミシンの前に座って製作活動をします^^
ムーンリバーを聴きながら♪
by tukusi-rika | 2008-11-14 13:27 | お料理と日々のこと

マッシュルームと塩昆布のご飯


f0198186_200247.jpg
f0198186_200214.jpg














ブログにのせる程のおかずではないんだけど
(^_^;)

冷蔵庫の中が寂しい時程
なんだか お料理が楽しいと感じる私

さぁ~て!
何作ろう(^O^)
f0198186_200313.jpg
シチューかグラタンに使う予定で
買っておいたマッシュルーム

それと塩昆布で
簡単 炊き込みご飯

白菜がたくさんあったので
白菜のあんかけ

今日はお弁当がなかったから卵を使ってないので
卵料理を


勢いで のせてしまった
我家の晩ご飯でした
by tukusi-rika | 2008-10-25 20:00 | お料理と日々のこと

かぼちゃのスープ


                      主人の実家から 届いた

                      大きな 大きな自家製かぼちゃ

                       作ってくれてありがとう…

                       送ってくれてありがとう…

このところ寒くなってきて
めっきり牛乳が減らなくなっちゃって…
f0198186_17163739.jpg
そうそう
子どもたちの大好きな
かぼちゃのスープを作りましょ


かぼちゃ1個まるごとチン!して
お鍋に入れて
牛乳をたっぷり入れて
バター 塩で味付け
(*^_^*)
あま~いかぼちゃならここまで

今回のかぼちゃは
甘みが薄かったので
スープの素を足して

はい出来上がりヽ(*^▽^*)/
                     やっぱり 家族がいる日はお料理がメイン


                     なんてったって

                     家族の喜ぶ顔が見たいから~

                     o(^-^)o
by tukusi-rika | 2008-10-25 17:16 | お料理と日々のこと

ほんとに これぞ手作りpizza

f0198186_1324435.jpg






この日は 晩ご飯のメニューが全然思いつかず
台所に立ってみても 冷蔵庫を覗いてみても さっぱり動き出すことができなかった日でした








その時かすかに自分の中に“pizza”と囁く声が聞こえ
冷蔵庫にあるものでpizzaを作ることにしました。
当然 時間はもうすでに食べていていい時間!!
早く!簡単に!

pizzaの生地は食パンです。
おうちにあった野菜をたっぷりのせて エビ(あってよかった~)ものせ
ケチャップにとろけるチーズ

オーブンで焼いて出来上がり~ \(*^▽^*)/
f0198186_1324490.jpg

わ~い 美味しい~!!!

子どもたちは大満足

ここまで一気に食べて 思い出したかのように写真を撮りました。

ほとんど私の口には入らず 当然帰宅の遅い主人には 『pizza作ったの!美味しかったよ』と写メだけ送りました。

3人の子ども達のお腹を満足させるには あと2枚くらいは必要だったみたいです。

取りあえず 家族の『美味し~い!』の一言で また頑張れる母なのです。
by tukusi-rika | 2008-10-14 01:32 | お料理と日々のこと

お昼ご飯

お休みのお昼は みんな起床時間の違いからか お腹の空き具合がバラバラ
(´д`)~З
バラバラにお腹空いた~!!攻撃が始まると
なんだか私の方が 作ろうというテンションが がた落ちになるので
誰かが言い出す前に作っちゃえ~となるのです

でも今日は冷蔵庫と相談してみても メニューが決まらず……


そう そう お庭にニラが\(*^▽^*)/

3年前に 主人の実家に帰った時 お母さんが持たせてくれたニラの苗
暑い中たっくさんのニラを畑で収穫してきてくれて 根っこの部分10cmくらいを袋に入れてくれました
このまま植えておけば どんどん収穫できるからと

でもその匂いがぁ~~
主人は…(まさか これをバッグの中に入れて そして飛行機で帰るの? まさか これを衣類やらもろもろ入ってる中に一緒に入れる訳!?)と顔が思いっ切り 『やめようよ!!』と言ってました。
でも お母さんとお父さんの優しさを思えば おいてはこれませんでした

でも そのおかげで いつも新鮮なニラが食べられます
美味しいです。
お父さん お母さん感謝 感謝です

ちなみに おうちに着いた時バッグの中は 凄かったです
r(・_・;)
f0198186_1814673.jpg



…それで今日のお昼は
チヂミ…かなっ?です

鮭入のわかめふりかけも入れて焼きました

なかなか 味に深みが出て美味しかったです

もともとお庭が大好きなので
お庭でニラをつむのも とっても幸せな気持ちになります
by tukusi-rika | 2008-10-13 18:14 | お料理と日々のこと

大好き枝豆\(*^▽^*)/

主人のお母さんが夏に送ってくれた枝豆
f0198186_14212475.jpg




大好きなんです枝豆

.:*:(*´ー`*人):*:.

枝豆の美味しい茹で方を調べたりして

茹で加減 塩加減 結構難しいんです

せっかく送って貰ったんだから 美味しく食べなきゃ!





ほんとに 美味しかったです


お母さん 送ってくれてありがとうございました。
by tukusi-rika | 2008-10-12 14:21 | お料理と日々のこと