おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お料理と日々のこと( 180 )

チーズトースト^^ラベンダー^^ガーデンヒペリカム^^山あじさい^^ルージュピエールドロンサール^^

フライパンに
マヨネーズとオリーブオイル♪

そこに
卵と豆乳を混ぜた卵液にくぐらせた食パンをおいて 
その上に チェダーチーズをのせて焼きました♪


岩塩と粗びき胡椒♪


ウインナーも一緒に炒めて♪



昨日のドイツ語の授業で
ドイツの食文化の中で
色んな種類のソーセージが出てきて
とっても美味しそうだったんですって

だから それはそれは嬉しそうに
美味しそうにウインナーを食べてました(*´艸`*) 息子がね♪


パンもね 美味しい~♪って

f0198186_14415158.jpg



お庭の階段下に植えてあるラベンダー

アーチになって
通る度にラベンダーの香りが♪

f0198186_14415929.jpg



まさか こんなに大きくなるとは!

ガーデンヒペリカム♪


お花が とっても可愛いんですよ


f0198186_1442545.jpg



ほら♪

f0198186_14421173.jpg


いつも 暫く観察しながら
眺めてます

f0198186_1442188.jpg



ユーカリとハイドランジアの脇を覗くと‥‥

咲きだしました
山あじさい♪



f0198186_14422569.jpg


ルージュ ピエール ド ロンサール♪

よかった~
硬い硬い蕾が ようやく開きだしました

f0198186_14423178.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-05-24 14:55 | お料理と日々のこと

圧力鍋で炊き込みご飯^^

凄い凄い!

おいしい~ヾ(≧▽≦)ノ゙

圧力鍋に といたお米とお出汁とお酒とお醤油と具を入れて火にかけて
圧がかかったら 弱火で3分!
火を止めて そのまま15分おいて蒸らして出来上がり~ヾ(o´▽`)ノ



今朝の『あさイチ』のスゴ技Q



今日は 思ってたより早い帰宅だった主人
あっという間に出来上がるのなら
今日がその時でしょう~‥ということで(*´艸`*)


f0198186_19361617.jpg


お米3合に 鶏モモ肉2枚(お肉たっぷり^^)
人参とお揚げ♪

炊飯器で炊くより お鍋で炊くより美味しい炊き込みご飯でした

圧力鍋に感謝です+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-30 19:54 | お料理と日々のこと

葉付き大根^^大根サラダ^^

今日は お昼ご飯を食べずに出掛けて
夕方前に帰宅

もうお腹が空いて‥空いて‥


そんな私の目に飛び込んできたのが
こんなに立派な葉付き大根!

お店の方が
『葉っぱは 切っておきますか?』って

あ~なるほど その方が
持ち運びが楽よね~と思い

『お願いします^^』とお答えしたら

『葉っぱは いりますか?』って(*゚Д゚*)ェ...
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ
こんなに綺麗な葉っぱを いらない!っていう人がいるの‥‥?
私は どちらかというと
この葉っぱ目当てで買おうと思ってるのに

もの凄い大きな声で
『いります!』と応えちゃいましたヾ(;´▽`A``

f0198186_19144176.jpg


大根は おうちに帰ってすぐに
細くおろして‥

f0198186_19144961.jpg


玉葱ドレッシングで和えて
亜麻仁油を少しかけて
白胡麻と鰹節をかけて
出来上がり~♪

f0198186_19145377.jpg


もう 美味しくて美味しくて‥
止まらな~い

さて 葉っぱはどうしようかな~(*´艸`*)
f0198186_1915261.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-18 19:31 | お料理と日々のこと

ゼロフライヤーで唐揚げ^^花束^^

唐揚げが大好きな息子に
唐揚げを揚げるのが苦手な私‥‥


でもこれで 
唐揚げ登場率が きっと増えますよ(*´艸`*)


下味をつけて 粉をふった鶏モモ肉を
ゼロフライヤーで調理しました


しっかり唐揚げ!
間違いなく唐揚げです!


f0198186_23165548.jpg



油は一切使ってないのですが
鶏モモ肉から出る脂が 程良く残っていて
とってもジューシーで 食べやすいです

お手入れも簡単なので
どんどん使いたくなります


そして 息子大喜びヾ(≧▽≦)ノ゙


f0198186_2317110.jpg




明日は 帰りが遅くなるからって
次女が 1日早く『お誕生日おめでとう^^』ってプレゼントしてくれました



桜の咲く時期に 私を産んでくれた母に感謝です

そして 桜を楽しみにしながら亡くなった母の‥
今日が命日

f0198186_2317699.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-04 23:40 | お料理と日々のこと

菜の花が咲いた~^^あんこのマーブルケーキ^^

採れ立ての菜の花を
パンチさんが送って下さいました


お~いしい~~~ぃヾ((*≧∀≦*))ノ゙



さっと塩茹でして
鰹節と昆布つゆ そして白胡麻♪

箸が止まりません!



今日はね とってもお天気がいいので
気分は春♪

お花が咲いたら こんな感じかな~って゚ +.゚(′▽`人)゚+.゚

f0198186_12381214.jpg



小さく刻んだ沢庵を散らしました♪

f0198186_12382118.jpg



沢庵の甘さが
菜の花と すっごく合うの!

そして その食感が
とっても楽しい♪

f0198186_1238286.jpg



撮影後 息子と2人で
あっという間に完食~(*´艸`*)

本当に本当にごちそうさまでした


ちなみに 本日10時のおやつは
菜の花の天ぷらでした。゚。(( ´)艸(` ))。゚。オイシカッタ~♪

f0198186_12383544.jpg




あんこのマーブルケーキを焼きました


私ね
どうしても 3回くらいは同じおやつを続けて作りたいの

粉の種類‥
混ぜ方‥
焼き方‥などなど
その都度 色々変えて作ってます
おやつ作りって この研究感がたまらなく楽しいですo(♪´∀`*♪)o

f0198186_12384255.jpg



あんこのケーキには
こんな袋が似合うかな~♪

f0198186_12384885.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-03-07 12:58 | お料理と日々のこと

菜の花スパゲッティ^^あんこと青汁のパウンドケーキ^^

今日の息子のお昼ごはんは
菜の花スパゲッティです

今年もパンチさんが 菜の花を沢山送って下さいました(*´艸`*)

早速 昨日の晩ご飯は
菜の花を天ぷらにして頂き

今日は 菜の花スパゲッティ♪

f0198186_17595982.jpg



スパゲッティが茹で上がる寸前に
菜の花を入れて サッと茹で上げます

f0198186_180517.jpg



仕上げに 焼き鮭のほぐし身を混ぜて
岩塩と粗びき胡椒をふって出来上がり~ヽ(〃v〃)ノ
春を感じるスパゲッティです

f0198186_1801180.jpg




おやつは
あんこをたっぷり入れたパウンドケーキです♪
そして青汁も(b'v`*)

f0198186_1801924.jpg


それはそれは沢山入れてしまったので(あんこを‥^^;)
生地はしっかり!
和菓子なパウンドケーキです(人*´ω'*)

f0198186_1802510.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-01-30 18:12 | お料理と日々のこと

まめな1日^^

食べたいということは
体が必要としているのよね(*´艸`*)


今日は
黒豆ご飯をお鍋で炊いて♪


f0198186_23593688.jpg



昨日から出汁につけておいた ひたし豆を煮て♪

とっても豆豆な1日でした♪ヾ('∀'o)ノ

f0198186_23594168.jpg


そして夕方からジムに行き
スタジオを2つ受けてきました

ピラティスとエアロ ᕕ( •̀ㅂ•́)ᕗ

体がすっきりしました




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-01-29 00:07 | お料理と日々のこと

サーモス真空断熱フードコンテナーでお昼ご飯^^

一昨日 サーモスの真空断熱フードコンテナーを買いました

こういう商品は 今まで色々話題になっていたのですが
中々手が出なかったのは
そのお値段!

ちょっと高いかな~って



そしてついに私が購入を決めた値段が1.000円!
サーモスだし^^試してみようかな~って♪


息子は昨日 おうちでお昼ご飯だったので
朝から サーモスのホームページでレシピを見ながら
色々考えて使ってみましたヾ(*´∀`*)ノ

f0198186_1349128.jpg



黒豆のご飯は やっぱりおいしい~♪
といたお米に お酒少々とお醤油少々と岩塩と通常の水加減で!
そして 洗った黒豆を入れて炊き上げれば出来上がり~

1日中摘まんでいたいくらい
黒豆が大好きな私(*´艸`*)

f0198186_13491040.jpg



お肉たっぷり!

人参を中に入れて巻いたお肉は
玉葱ドレッシングと大根おろしで味付けしました

蒟蒻と豚こま肉は
炒めて甘辛く味付けして
仕上げに乾燥芽かぶを入れました
栄養価アップ!

f0198186_1349166.jpg



コーンスープの素を豆乳で溶いて
具はキャベツと人参とじゃが芋♪

まだまだ改良の余地あり!
f0198186_13492371.jpg


そして 今日も使いました
フードコンテナー♪

f0198186_13493043.jpg


‥つづく




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-01-09 14:06 | お料理と日々のこと

お昼は簡単ピザ^^

ホームベーカリーでピザ生地を作ったら
あとは 具材をのせて焼くだけ!

今日の昼は ピザ♪
f0198186_1754860.jpg

ピザって トマトソースに具材にチーズさえあればOKなのよねヾ(o´▽`)ノ

何をのせても美味しい~♪

f0198186_16572717.jpg


魚焼きグリル 大活躍です!

石窯で焼いたように
表面ぱりっと
中はふんわりと仕上がります

f0198186_16573623.jpg


残った生地で‥

マヨネーズとコーンと鮭フレークを混ぜて
ケチャップをぬった生地にのせて
ベーコンとチーズをのせて焼いたら出来上がり~

f0198186_16574395.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ♪
by tukusi-rika | 2013-12-12 17:08 | お料理と日々のこと

魚焼きグリルでタンドリーポーク&うどん♪

今日は(‥あっ もう昨日ね^^;)朝から 製菓道具を収納し直して
キッチン周りをもっと使いやすくするために
あっちに動かしてみたり‥重ねてみたり‥‥

製菓道具って 形が色々なので
収納しにくいんですよね
それでも 何とか納得のいく形に収納出来て
1人で小さく拍手""ハ(^◇^*)パチパチ♪


そんなこんなで もうお昼
そして息子帰宅


『テストどうだった? そしてお腹空いてる?』

『うん かなりなほどお腹空いた!』


魚焼きグリルのおかげで
あっという間のお昼ご飯です

f0198186_23465135.jpg


タンドリーポーク風♪

ヨーグルトに塩胡椒
そしてカレーパウダー等の下味をつけた豚肉を
この魚焼きグリル用の容器に入れて
上下弱火で4分程焼きます
肉を解して焼き加減を見たら チーズとミニトマトをのせてもう一度焼きます
この再加熱の時 一緒に入れたのが‥‥

f0198186_23465671.jpg


うどん♪です

うどんはお水でさっと洗って解して
昆布つゆとお水と一緒に入れたら
カニカマとちりめんじゃこをのせて 
タンドリーポークと一緒にグリルに入れて焼きました

3分くらいだったかな~
ちょうどいい加減に仕上がりました
揚げ玉と鰹節をふって出来上がり~♪

f0198186_2347028.jpg


材料を揃えて 容器に入れて 焼き上げて‥
完成までに 15分かかってないかも

そしてお肉がとっても軟らかくておいしいの
うどんも お鍋で作ったのと変わらないです

最近 魚焼きグリル使いが楽しいです

f0198186_2347469.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ♪
by tukusi-rika | 2013-12-12 00:29 | お料理と日々のこと