おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:我家の子ども達( 32 )

お土産(話)たっくさん持って 帰ってきました

2人で元気に帰ってきました(*^_^*)
娘たちの成長に 鼻の奥がツンとして 体の中から幸せが込み上げるような感動でいっぱいになりました

みなさんに感謝です
ほんとうに感謝しています

こんなに たくさんのお土産を持って帰ってきました^^
並べて写真撮影(^^)v
凄い よく入ったね~
f0198186_12284353.jpg

「ナンテかわいいの~」この言葉を連発しちゃいました
★私と娘たちの お揃いのくまさん
★唐辛子のストラップ
★パパ用の 石像のストラップ(この顔を見てるだけで 元気がみなぎりそうです^^)
★お札に金の豚付きのストラップ 家族5人分です(お金がたまるんだって^^)
★きれいな布を合わせた巾着袋(ほんとに きれい~^^)
f0198186_12285612.jpg

じいちゃんとばあちゃんへのお土産ですって
★高麗人参茶^^
電話で帰ってきた報告をしながら「体にいいお茶買ってきたから送るね^^」って
高麗人参茶の薬効を ばあちゃんに説明してました
★お面の飾り
これは とても愛し合ってる2人なんだとか
韓国海苔とチョコレートも一緒に詰め合わせて 昨日のうちに宅急便で送りました
楽しみに待っててね(*^_^*)
f0198186_1229781.jpg

★韓国のお母さんが買って下さったコチュジャン
韓国の方が普段よく使うもので 近くのスーパーで買って持たせて下さいました
こういうお土産は 格別に嬉しいです\(^o^)/
★胡桃のお茶と よく飲まれるお茶も買って下さって 飲むのが楽しみです
コチュジャンは そのままお料理に使ったり
お砂糖を少し混ぜて 炊き込みご飯を作ったりするそうです(おいしそっ 作ってみなきゃ^^)
f0198186_12291724.jpg

これは 韓国のお父さんがくださったお土産です
★鮑の殻で作った筆入れです
ほんと きれいなんです
★それから木箱に入った とっても高級なお茶
特別な時用ですね 
大事に飲みます
f0198186_12292994.jpg

★韓国海苔チョコです
「う~ん 韓国海苔の味が~~ぁ あっ少しするする!」
f0198186_12293943.jpg

★ラーメンです
お休みの日の晩ご飯に パパに作ってもらおうね(我家は ラーメンは主人の担当です^^)
f0198186_12294993.jpg

★こんなに沢山の韓国海苔
これも 韓国のお母さんが沢山持たせて下さいました
辛いものはキムチ味 山葵味
ごく普通の味のもの
スナック菓子のような 焼き肉味のものまで
昨晩 主人とお酒を飲みながら色々食べてみました
「わ~おいしい~‥‥でも辛~い!!」
f0198186_1230024.jpg

★唐辛子チョコです
食べて暫くはチョコの味だけなんです
だから 2個目いっちゃう!‥って思った途端グワワワ~~ァんと辛味に襲われます
甘いと辛いで 体が悲鳴を上げてました
★青の筒の中には チョコがいっぱい入ってます(息子用です)
f0198186_123083.jpg


娘たちは お腹を少~しリセットしたいそうです
食べる物は 全て辛かったみたいです
でも 辛いものが苦手な次女は 随分慣れて 辛いものが食べられるようになってきたとか
「だって 辛いものしかないんだも~ん^^」

↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-02-15 14:29 | 我家の子ども達

Valentine Dayチョコケーキ&ハートのクッキー

f0198186_11222647.jpg

今日はナンテあったかくて いい天気なんでしょ

今 娘たちを迎えに行く為 3人で成田空港に向かってます(*^_^*)

息子くんは 部活があったのですが どうしてもお姉ちゃんとの感動の再会を果たしたいと 部活をお休みしました

写真は 今日の日の為に作ったチョコレートケーキとハートのクッキーです

Valentine Dayだし 娘たちが帰ってくるし 家族分作りました

楽しかった韓国のお話 イッパイ聞かせてね
初めてづくしをクリアした あなたたちに会うのが とっても楽しみです

待ってるからね(*^_^*)
↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-02-14 11:22 | 我家の子ども達

韓国に飛び立ちました^^

f0198186_1743498.jpg

今日 無事娘たちを送ってきました
早いですね
2時間ちょっとで韓国に着いちゃうんですね

娘たち2人だけの海外旅行
しかも 初めての海外

4年前にお友達からの紹介で 韓国の女の子のホームスティを受け入れたのが縁で
そちらのご家族とのお付き合いが始まりました
その当時中学3年生だったその子は 今はオーストラリアの大学に通う大学生
うちの長女と同い年です

言葉の壁も感じさせないくらいの楽しい日々を過ごし
愛しくて まるで娘が1人増えたようでした(主人も同じ気持ちだったみたいです(*^_^*))
その子が韓国に帰る時の寂しさを思い出したら 今でも涙が出そうになります

そしてこの間 何度かお誘い頂いたのですが 娘たちの高校受験や大学受験があり
今回ようやく 遊びに行かせて頂くことが出来たのです

先程 あちらのおうちに着いたとのメールがありました(^○^)♪

そうそう 娘たちの携帯はグローバル携帯にも関わらず 韓国だけは利用不可(-"-)
お陰で 韓国でも使える携帯をレンタルして持って行きました

今回はあえて 私はな~んにも言ってません(生活態度や注意事項などについて)
金銭的には私たち親が担当するけど 準備や諸手続きは自分たちでやりなさいねっていう約束にしたんです
2人一緒だから それはそれは楽しそうに準備してました
年子だから 姉妹というよりお友達のようなんですね
2人だけでの 初めての海外旅行にも関わらず たいした不安も口にしないのは やっぱり若いから???
初めてづくしの高いハードルを超えていくことで
より一層大人になって帰ってくるんですよね
空港で別れた後 2人の後姿を見ながら 私と主人はしみじみ感じました


f0198186_1743478.jpg
空港で買ったBAGEL&BAGELの
ベーグルとマフィンです
❤カスタードキャラメル ベーグル
❤ココア&ホワイトチョコ ベーグル
❤ダブルチョコチップ マフィン
❤抹茶&ホワイトチョコ マフィン

おいしかった~ぁ♪
硬からず柔らかからず それでいてもっちりしたベーグル

しっとりと とっても食べやすく味もよかったマフィン

どれも私好みでした(*^_^*)


↓みなさんが1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
by tukusi-rika | 2009-02-10 17:43 | 我家の子ども達

2009年のスタート 仕事始めですね^^

九十九里浜です
冬の海って 夏の海とはまた違う力強さがあって素敵^^ 
f0198186_9551581.jpg
f0198186_9555894.jpg


静と動がたっぷり入り混じっていて 思いっきりパワーをもらえた気がしました
f0198186_9553984.jpg

実は 先日息子のテニスの合宿を 主人と見に行った帰りにとった写真です
f0198186_9562050.jpg

試合を兼ねた合宿だったので 主人が息子の試合を見たいと^^
親ばか夫婦は 年末は息子の追っかけをしていたのです^^;
残念ながら 試合は見れなかったんだけど 外で見る息子の姿は とてもたくましく
大きくなった息子に目を細めながら とても幸せな時間を過ごしてきました

今年の我家の元旦は 朝みんなで年頭の挨拶をして お節料理をテーブルに並べたあたりで
妹家族より「今から行ってもいい?」とのメールがあり バタバタしすぎてお節料理の写真を撮る事も忘れてしまいました^^;
妹家族と大盛り上がりした後は 電車で初詣に
それから家に戻り 車に乗ってパルコへ
子どもたちのお気に入りのお店の福袋をゲットするためです^^
初詣に行ってからの時間でも 福袋がまだ残っているか わざわざ娘の為に電話でお店に問い合わせ済みだったんですよ 主人が
それから お正月特売チラシを見ながら 子どもたちが欲しがってた商品かどうか確認の電話をしていたのも主人
しかも とっても楽しそうに^^
パルコでお買い物をした後 ららぽーとでもお買い物

とっても盛り沢山な元旦でした

2日は 主人と2人でお酒を飲みに行ってきました
たっぷり飲んで たっぷりお話して今年も仲良く頑張ろうと誓い合ったのでした^^

3日は長女のアルバイト先に 妹家族と一緒にご飯を食べに行ってきました
初めて見る働く姿の娘に デレデレし過ぎな主人と妹の旦那と息子と甥っ子達
そうです
男たち全員 とろっとろな顔をして 嬉しそうに長女の姿を追っかけてました
ほんとやれやれです^^;
でも みんなに慕われ可愛がられている娘はほんとに幸せものです
お店の店長さんはじめ 周りの方達にも可愛がられている娘の姿を見せてもらえて 私も嬉しかったです

みんなみんな日々成長しているのよね
そろそろ子離れしなきゃ…ですかね^^;


こんなマイペースな我家に 遊びにきて下さってありがとうございました
ランキングに参加しています
↓1日1回クリックして頂けたら嬉しいです
  宜しくお願いします^^




 
by tukusi-rika | 2009-01-05 11:18 | 我家の子ども達

合格おめでとう!!!

いい日になりました♪
ほんとに 嬉しい日になりました^^
f0198186_1605015.jpg

次女の大学合格通知が届きました


f0198186_16193.jpg

今年の春 長女が大学に合格して
同じ年に 2つめの大学合格通知を受け取る事ができました

年子で同性なので 小さい時から姉妹というよりお友達のように育ってきた2人
お互い いい競争相手として勉強 スポーツ 部活と頑張ってきました

ママは最高に嬉しいです^^

ほんとに ほんとによく頑張りました
by tukusi-rika | 2008-12-10 16:23 | 我家の子ども達

折り紙サンタさん

f0198186_22352769.jpg
クリスマスを飾る
1歩手前の
まだ寂しい玄関に
折り紙の
サンタさんとベルを
飾ってくれました

ちょっと前まで
綺麗に折れなかったのに…
男の子だから 
仕方がないか…と
思っていたのに…

こんなに
綺麗に折れるようになったんだ~

当たり前かもしれないけど

こんな ささやかな成長が
とっても嬉しいのです^^
by tukusi-rika | 2008-11-10 22:48 | 我家の子ども達

懐かしい絵本

昨日 長女が「ママに見せるために大学の図書館で借りてきたよ~」と
持って来てくれたのが この絵本
  てんさらばさら てんさらばさら
f0198186_13502545.jpg
数日前に この絵本の話になったものの
二人ともタイトルが思い出せず 調べていた絵本

長女が初めてこの絵本を手にしたのは 4歳か5歳
いろんな経緯があって 私が娘に渡したのですが…

我家が図書館デビューしたのは
長女が3歳で次女が1歳半の時
自転車の前と後ろに子どもたちを乗せて よく通いました
図書館の絵本コーナーの入り口から先は
子どもたちの自由な時間
私は一切何のアドバイスもしないし 絵本の選択は全て子どもの自由に…

1人10冊までお気に入りの絵本を探して
私のところに持ってきます
「この子はこういう絵本が好きなんだ~」
「また 同じ絵本を持ってきた よっぽど好きなんだね~」

わくわくしながら絵本を選んでいた時の横顔
お気に入りの10冊を 私に渡した時の大満足な笑顔
今も はっきり思い出します^^

帰りは20冊(それ以上の時も)の絵本を自転車の前かごに入れて
子どもたちを乗せて
重さのためハンドルが取られて正直危ない時もありました
帰りは特に命がけ!!

昨日は長女が 私たちに読んでくれました
嬉しかったです
昔のこと 今のこと 全てに感動で 感謝です

子育てって 私が子どもたちにしてあげたことが
何百倍もの喜びになって 自分に返ってくるんだなぁってつくづく感じました


 
by tukusi-rika | 2008-10-31 13:50 | 我家の子ども達

夢 目標

昨日 美容院に行ってきました
いつもの担当の方と たくさんお話してきました

なかでも その方が 自分の夢や大きな目標を語ってくださった時は
私も 一瞬その人の夢の中に入り込んだかのような
眩しい気持ちになりました

でも 自分の夢を熱く熱く語る姿を よしと思わない人が最近多いとか…

なんとなく生きてる…
そして夢や目標を持つのはかっこわるい…
ただなんとなく
要領のいい生き方さえ知っていれば苦労しない…
………とか

私の子育てはきっと厳しいかも
f0198186_9205047.jpg
例えば高校受験 そして大学受験

その時 その瞬間でしかできないこと
自分の夢に向かって頑張ること

人生で こんなに素敵な瞬間はないんだよ…と

自分が決めた道に向かって
最後まで責任を持って自分の足で歩き続ける努力は

何にもかえがたい 
あなたたちの財産になるから 

きっと なるから…と

何度も何度も涙を流して 
それでも頑張って
立ち上がって
そして自分の夢をつかんだ時の
あなたたちの嬉しい笑顔
眩しい笑顔


試練や苦労は 絶対喜びにかわるから

ねっ!
by tukusi-rika | 2008-10-22 09:20 | 我家の子ども達

おうち大好き……


「…おうち大好き♪」 

私のブログのタイトルを口ずさんで くすくす笑う息子

「なにっ!!」ちょっと強い口調で言ってしまった
照れくさかったから…

そしたら「ぼくも 好きだよ おうち」

…ありがとう

…ありがとう
by tukusi-rika | 2008-10-15 13:48 | 我家の子ども達

映画大好き 我家の息子

今日は 書きたいことが次から次へと出てくる

きっと そんな日なんだ

うん きっと!

我家の中学1年生の息子は 大の映画好き

とっても話が合うのです

邦画より洋画好き!!という点でも
心強い味方です

息子が2歳になったばかりの時 「タイタニック」を家族で観ました
当然映画館は無理だと思い ドライブインシアターで

まだ子どもの年齢的に おうちで子どもだけお留守番させて夫婦で映画を観に行くというのも
無理なので その当時 映画は必ず家族でドライブインシアターでした

私と主人が 車の運転席と助手席で
子どもたちは後ろ

2歳の息子は 最後までずーっと 私たちの間に身を乗り出して観てました
「タイタニック」を…

役の名前 その役者さんの本名まで
聞いたら何でも答えてくれます

今では 私ですらタイトルも聞いたことのないという映画まで
どこで その映画情報を仕入れたの?と驚く程の 映画好きくんになりました

記憶は きっと得意なはず!!
記憶力は きっと凄くあるはず!!!
はず!はず?はず?

頑張ってね!中間テスト 

 
by tukusi-rika | 2008-10-15 12:53 | 我家の子ども達