おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:我家の子ども達( 32 )

24周年のプレゼント^^ありがとう~♪てるてるぼうず^^

24周年の結婚記念のプレゼントです(*^_^*)

保育園で 毎月子ども達のお誕生日ボードの制作も任されている長女の作品です♪
仕事から帰ってきて 短い時間でサクサク仕上げてくれたようです

ハートリーフのポストカードをアレンジして‥

ハートリーフをはさんで 私と主人の写真
そして おめでとうの言葉と
私達の名前‥(*^_^*)

このくらいしかお見せできませんが
ホントに可愛い 可愛いカードなの

f0198186_1012716.jpg


ウクレレの楽譜は
息子から‥(*^_^*)
学校帰りに 楽器屋さんに寄って買ってきてくれました
これね 私が欲しかった楽譜そのものだったんです
歌詞とコードが載っていて‥‥
ビックリしました!
頑張るね ウクレレの練習~♪

f0198186_1015850.jpg


雨女疑惑を払拭する為に
次女に作ってあげた てるてるぼうず達(*^_^*)

‥それがね

これを作ってから ずっとお天気に恵まれている次女

ゼミ合宿もバーベキューも
そしてね いつも予定した日は必ず雨降り(時には台風!)だったディズニーランド&ディズニーシー♪
昨日は 最高のお天気に恵まれて
ディズニーシーを満喫して帰ってきました

『お天気だった事! ただそれだけで 最高に嬉しかった~^^』って

この子たちに感謝です(*^_^*)

f0198186_1025940.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-09-25 10:24 | 我家の子ども達

今日のこの日に‥‥(*^_^*)

本当はね 
今日ここで 嬉しい報告をしたかったの‥

今日は息子の公立高校の合格発表の日だったんです
残念ながら 合格を手にすることはできませんでした

娘達2人は 小さい頃からスポーツも勉強もよく頑張ってくれて
心配することは それほどなかったんですよね
その分 次女から5学年離れた息子には
驚かされることばかりでした

ビックリする点数の答案に 
ビックリする小学校のマラソン大会の順位!

でもね 学校の先生との面談では
いつもきまってこう言われ続けてきました
『大丈夫ですよ~^^』って

いつもいつも笑顔で みんなからいっぱいいっぱい愛されて
反抗期と思われる時期も1度もなく
ここまで育ってきました

そして ようやく気が付いたみたいなんです
自分がなりたいもの 
自分の将来について‥

だからこそ 無理だと言われたレベルの高校に挑戦して
大きく1歩を踏み出したかったみたいなんです
今まで 遅れをとってきた分
ここで一発 頑張りたかったみたい‥
そして 私達家族も
もしかしたらミラクルが起こるのかな~って
ちょっと期待したりして

辛い結果を手にして 
先程から 暫く考えましたが
やっぱりもうひと頑張りしてみるって言って
机に向かってます

来月行われる後期の選抜試験は 今回よりももっと狭き門になることが予想されます
‥でもね 
きっと ここで頑張った力は
結果がどうあれ これからの長~い人生で 
大きな力となって息子を助けてくれると思います

人間 挫折しないと分からない事って多いんですよね



長女は 昨日から
4月から就職する保育園での研修が始まりました

子ども達3人 それぞれをサポートしていく為に
私ももっと強くならなきゃって‥
気持ちが入らないと おやつも作れず
しかも 風邪をひきそうになり
今日の発表のことを考えて 不安からお腹はこわすし‥
もしかしたら このまま『ママ 具合が悪いから~』って
寝込んだ方が楽なんじゃないかと思い 
現実逃避をしそうになりましたが
(^_^;)あはは~ だめでした~
私 体調も戻り すっかり元気になっちゃいました

きっと 私にできることが
まだあるんですね~
あともう少し 息子を支えて私も頑張ります(^^ゞ
by tukusi-rika | 2011-02-22 12:15 | 我家の子ども達

次女の成人式でした(*^_^*)

昨日は 次女の成人式でした
年子の娘たちのおかげで
2年続けて こんなに素敵な経験をさせてもらえて
本当に感謝の一言に尽きます(*^_^*)


そして 私と主人は
今年も相変わらず次女のおっかけ‥(^_^;)


『○○ちゃんと○○ちゃんだろう~それから○○ちゃん‥‥あっ○○ちゃんも‥^^』
主人も 次女のお友達で会いたい子がたっくさん!
目を細めて それはそれは嬉しそうにしている主人の顔を見ているだけで
私も とっても穏やかな幸せな気持ちでした(*^_^*)




式から帰って来て
おうちの中で撮った写真です

風がとっても強くて 冷たくて
寒かったね~
それに 慣れない着物もちょっと苦しかったね~
でも 成人式という大きな節目を経験することで
背中の羽根が 今まで以上に力強いものになったような気がするよ(*^_^*)


f0198186_1037546.jpg



自分の力を信じて
自分の夢に向かって
大きく大きく跳び立っていってね

そして疲れたら
いつでも羽根を休めに戻っておいでね(*^_^*)


f0198186_10385549.jpg







成人式用に とってもゴージャスな付け爪が用意されていたのですが
細くて華奢な次女の指には
その付け爪が とっても負担なようで‥
成人式の前の晩に 一生懸命マニキュアと格闘していた次女を見て
『ママが塗ってあげようか?』な~んて
つい いつもの『なんとかしてあげたい!』っていう気持ちが溢れちゃって‥
普段ほとんどマニキュアは使わないので ふつ~うに塗ることすら難しいのに
私ったら‥

ネットで調べて‥
自分の爪で暫く塗り方の研究をして‥

目立ち過ぎずに おとなしめでお願いね♡とのことだったので
なんとかこんな感じで
(^_^;)これが私の精一杯


f0198186_10394786.jpg



前の晩のこんなお疲れもあり
昨日の私は 夕方前には完全にスイッチがoffになってしまい
晩ご飯は 主人が作ってくれた 辛い辛い韓国ラーメンでした(*^_^*)



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-01-11 12:18 | 我家の子ども達

ピザパン^^お気に入りのブルーな空間^^

ささっと出来るピザパン(*^_^*)

f0198186_12275079.jpg

忙しい土 日の朝でも
この型さえあれば ピザ生地を入れて
トマトソースをかけて
具を入れて
チーズをかけて焼くだけ(*^^)v

f0198186_1228281.jpg

100円ショップで購入するこの型が 
とっても気にいってます

ケーキにもパンにも使えるし
そのまま生地を入れても
型離れが とってもいいんですよ

f0198186_12281933.jpg





お友達の BLUE MORPHOのkeikoさんから
こんなに素敵なカードが届きました(*^_^*)

f0198186_122917.jpg


私もブルーが大好き♪

お気に入りのブルーの空間に仲間入り~
とっても華やかになりました
どうも ありがとね~(*^_^*)

f0198186_1230746.jpg



この ピンクのヒマラヤ岩塩とエアプランツの入ったグラス

ブルーのグラスのようですが‥‥‥

f0198186_12305382.jpg


実は こんな感じでブルーのリングの上に
のせてあるだけなんです

UFOキャッチャーでとった ぬいぐるみについていたリングなの(^_^;)ハハハァ~
綺麗な色だな~って見ているうちに 
ここはどうかな~って思いついて 置いてみました
満足 満足!

f0198186_12312319.jpg



大好きな色がそばにあると
とっても落ち着きます
いつも 私らしくいられます♪

f0198186_12322548.jpg




次女のお誕生日のお祝いコメントを沢山頂きまして
本当にありがとうございました
ゆっくり お返事させて頂きますね(*^_^*)


‥そして ちょうど次女のお誕生日のその日

長女へ 採用通知が届きました
嬉しかった~
来年春から 小さい頃からの夢だった 先生になります
自分の希望にピッタリ合う保育園への就職が決まりました

ここ数日間は 毎日何回郵便ポストを覗いたか‥

採用試験は 1日がかりの かなり盛り沢山の試験内容だったそうです
実際の保育に筆記テストに運動 
制作や面接
そして 得意な事を披露という試験では
ピアノと縄跳びをした長女
‥‥そうそう 長女の縄跳びの練習はその為でした
   一緒にお付き合いした私は 無理な頑張りで また膝の具合を悪化させてしまったのでした(T_T)

夢に向かってしっかり歩きだしているあなたを
家族みんなで応援しているからね(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-12-19 13:03 | 我家の子ども達

次女の20歳のお誕生日(*^_^*)

まず ケーキが出来たら
お誕生日会の準備も
8割は終わったようなもの!
‥‥な~んて 勝手に思っちゃってるので
朝から 何よりも先にケーキを作り始めました(*^_^*)

f0198186_1442423.jpg


妹家族もみんな来てくれるので
我家と合わせて総勢9人

そうなると 丸い形よりも
この形の方が切り分けやすくて とってもいいの
綺麗に9等分してデコレーション♪

f0198186_14464496.jpg


バラののった部分が
本日の主役の次女の分
あとは ネーム入りのプレートとロウソクを挿して完成~

f0198186_14475841.jpg


実は 下のスポンジ部分は
すでに9等分に切ってあります

f0198186_14486100.jpg



20歳になったのね~

早かったような 長かったような‥‥

息子がお腹にいた時 次女は幼稚園の年中さんでした
急に 大好きな幼稚園を お休みしたいって言いだして‥‥
『ママはお腹が大きくて大変だから 幼稚園をお休みして 私が色々手伝ってあげるね^^』って

優しくて 優しくて‥
いつも笑顔で
お友達もいっぱいで 

あの頃のまま大きくなってくれました

ありがとう‥(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-12-17 15:13 | 我家の子ども達

長女の21歳のお誕生日(*^_^*)

6月5日は 長女の21歳のお誕生日でした(*^_^*)
妹家族もお祝いに来てくれて
みんなで楽しくご飯を食べて
ケーキでお祝いして‥♪
おめでとうのプレートは 次女が書いてくれました

時間が経つのは早いもので
みんなが帰ったのは つい先程 12時過ぎでした
f0198186_138588.jpg


4日の夜に
無事 2週間の施設実習から帰ってきた長女
自分が産まれてから 当たり前に周りにあった便利なものから しばし離れて
大自然の中で 自然と共に生きる生活を体験させてもらってきました
2週間を終える頃には
帰りたくないと 一緒に行った実習生のみんなが思ったそうです

そちらの施設でお世話になった皆さんに
心から感謝の気持でいっぱいです
f0198186_1392971.jpg


最後に そちらの代表の方が
自分の子どもを預けるとしたら 今回の実習生の中で
どの先生にお願いしたいか‥という質問で
長女を指して下さったのだそうです
長女は 他の実習生と比べて完璧ではないけど
その自信のなさが かえって
子どもと一緒に成長していくような先生になれるんだと‥‥

常に結果ばかりを気にしたり
完璧という言葉を追い求める今の世の中で
常に成長し続けることこそ素晴らしいのだということを
改めて教えて頂いたような気がします



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-06-06 02:25 | 我家の子ども達

共に働き共に生きる

今朝 長女が2週間の施設実習に向かうため
大きなリュックを背負って出掛けました(*^_^*)

長女が選んだ施設は 『共働学舎』です

心身にハンディキャップを持った人たちが
自然の中で共に働き 共に学び 共に助けあい
人として決して優劣をつけ合うことなく
命の大切さを日々感じながら 生活されている場所です

ですから 娘たち実習生も
今までの幼稚園実習や保育所実習のように 教えるという立場ではなく
そちらの生活を共に体験させて頂くということになります

創立者の方がクリスチャンなので
娘たちは 聖書と讃美歌も持って行くんですよ(*^_^*)

神様への祈りと共に1日がスタートして
何事にも 感謝の心を持って働き
そして 祈りと共に1日が終わるのです



携帯が使えない山の中‥
駅からそちらの施設まで 山道を歩いて1時間半!
しかも 熊除けの鈴まで支給され‥
これだけ聞いたら 不安で不安でしょうがなかったのですが
昨日 長女から 今回お世話になる『共働学舎』の資料を見せてもらい
今までの私の不安は 全て吹き飛びました

今は こんな素晴らしい機会を 娘に与えて頂けたことに
心から感謝しています

体いっぱいで
色んなものを感じておいでね(*^_^*)






そして 実習でこんなものが必要とのことで
ホームセンターで購入してきました

田植えをするそうです
f0198186_9102796.jpg


色とりどりの可愛い小花柄を前に
『かわいい~^^ 結構イケテルのよって お友達がみんな言ってた通りだった~ 可愛い~ どれにしようかな~ ねぇどれが可愛いかな~^^』‥と鏡の前で それはそれは嬉しそうな長女

昔 おばあちゃんちの納屋に 
これと全く同じものが いくつもあったんですよね~
そして それを被ってみようなんて 1度も思った事がなかった私‥(^_^;)

最近の子の目には こんなものまで新鮮に映るのね~(^_^;)
f0198186_9103271.jpg


そんな娘の横を通りかかった 作業着姿の2人の男の人が
娘を見て くすくす笑って通って行かれました
‥そうよね~


今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-05-23 10:27 | 我家の子ども達

息子の修学旅行のお土産^^アゲハ蝶の産卵^^

昨日お話していた
息子が買ってきてくれた修学旅行のお土産です

茶だんごを1箱除いて
あとは八つ橋1箱と 残りはぜ~んぶ生八つ橋(*^_^*)
この積み上げた箱を見ているだけで みんな笑っちゃうのです
f0198186_1075221.jpg

修学旅行に行く前に 長女と次女が事あるごとに何回も何回もお願いしたんです
『生八つ橋買ってきてね~^^』
『硬いのじゃなくて 軟らかいのね』
『お菓子は 生八つ橋だけでいいからね』
‥そしたら こんなに沢山!

昨日
『さっ 食べようか~ぁ どれから食べたい~? みんな沢山食べてよ~』って 嬉しそうに箱を開ける息子
ホント 可愛いったらないです(*^_^*)
そして 美味しかった~♪
生八つ橋って いっくらでも食べられちゃう(^_^)
昨日は チョコと抹茶の2箱を みんなで食べました
きっと あっという間になくなっちゃいますね

お姉ちゃんたちには 
『買ってこなくていいからね』って言われていた 
生ではない硬い方の八つ橋を1箱だけ買ってきた息子の一言
『やっぱり これは元祖だからね~買ってきたよ』って
その一言一言がおもしろい!(*^_^*)





これが 私と主人へのお土産♪
私には 金閣寺
主人には 五重塔
そして 自分には清水寺(*^_^*)

それぞれの建築物には大感動してましたね~
これも男の子ならではなのか
『釘1本使ってない清水寺には ホント感動した~』って
このお土産をリビングに飾って
『これで 毎日清水寺を見て過ごせる~^^』って
そんなに!ですか
f0198186_1075866.jpg

娘たちへのお土産とか せんとくんグッズとか
この他にもまだまだあるんですよ~
これは ほんの1部

元気に思い出たっくさん作って帰ってこれて
ママは 本当に嬉しいです(*^_^*)
f0198186_108537.jpg




昨日 久しぶりにアゲハ蝶をお庭で発見!
そして ツガイなの?
2匹で‥(蝶の数え方は 動物学的には1頭 2頭‥って数えるんですよね)

もしや 産卵?
f0198186_1081055.jpg

すごく長い時間かけて‥
f0198186_1081523.jpg

しかも こんなに羽を広げて
プルプル震えながら苦しそうな産卵は 初めて見ました
f0198186_1082332.jpg

最後はカメラを外して じっと見つめていたので
産卵の瞬間は撮れませんでしたが
お尻を思いっきり持ち上げるようにして 最後の力を振り絞るようにして産み落としました

こんなに小さな卵1つ
f0198186_1084242.jpg

どうか無事育ってくれますよ~うに


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-05-15 10:52 | 我家の子ども達

成人式の朝ご飯はプリンパン&苺^^今日は長女の成人式でした^^

とっても素敵な1日でした(*^_^*)
楽しみにしていた 長女の成人式♪

朝の6時には
着付けとヘアセット&メイクの為 ホテルへ
そのため 主人も5時起き(^_^;)

朝早くの朝食用に
卵いっぱい使って焼いた食パンに プリン液を浸しておいて
プリンパンを作りました
スル~ン♪と とっても食べやすいし
今日は色々忙しいので プリンがいいかな~って(^.^)
長女の大好きな苺も添えて‥(*^^)v
f0198186_23145324.jpg




今日は 思いっきり親ばかな日でした(*^_^*)
そして 私も主人もたっぷり楽しませてもらいました
右見ても『可愛い~♪』
左見ても『可愛い~♪』
大勢の中にいる長女を見て 『うん 1番可愛い~^^』って主人
f0198186_23155114.jpg

そして大勢の方達に『おめでとう~』の言葉をプレゼントして頂きました
『おめでとう~』っていう言葉は 幸せの引き出しを満たしてくれるんですね
今日ほど 『おめでとう』の言葉が嬉しいと感じたことはなかったです
f0198186_2315578.jpg

式から帰ってきて 
長女から次女へ『今日は ありがとう~』(^.^)
そうなんです
次女は いっぱい長女のお世話をしてくれたんです
そして長女から息子へ『今日は ありがとう~』(^.^)
息子は 素敵な笑顔で 長女を送ってくれました

私と主人へも『今日は 色々ありがとうございました』って
あなたの素敵な笑顔が見れただけで
パパとママは最高に幸せでしたよ
こちらこそ ありがとうね(*^_^*)



遊びに来てくださって 本当に本当にありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が 毎日更新の励みになってます(^.^)ホント ホント!
1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら 本当に嬉しいです
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ←クリックお願いします
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-01-11 23:52 | 我家の子ども達

素敵な思い出をありがとう^^

昨日は とても素敵な1日でした
弾けるようなフレッシュなパワーを たっぷり浴びて帰ってきました
高校生パワーはただ事じゃないですよ!!
それでいて まだまだ多くの可能性を秘めてる‥‥
最高でした(*^_^*)

そのたくさんの思いを
昨日娘が 頂いたお花に込めて‥

いつかあなたが挫けた時
この写真を見たら
きっと何か思い出すと思うよ

そして元気になれると思うの(*^_^*) 
f0198186_10363288.jpg

f0198186_10364167.jpg
f0198186_10365249.jpg
f0198186_1037249.jpg
f0198186_10371052.jpg
f0198186_1037187.jpg
f0198186_10373120.jpg
f0198186_10374099.jpg
f0198186_10374675.jpg

今日は 家族みんなでお出掛けしてきます♪

いつも遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます
みなさんにも いっぱい楽しいことがありますように‥(*^_^*)

↓1日1回ポチってクリックして頂くと ポイントが増え順位が上がります(*^_^*)
  応援宜しくおねがいしますヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ
by tukusi-rika | 2009-03-21 10:39 | 我家の子ども達