おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:喜び悲しみそして日々の事( 26 )

地震

かなり大きい地震がありました

私と長女と息子は 今家です

大丈夫です

主人は会社
電話があって大丈夫とのこと


帰宅途中の次女から 主人に大丈夫との連絡があったとのことですが 今どこにいるのかなどの連絡はとれてません


家は停電しているので 携帯から打ってます

かなちゃん
ブログのコメント欄にコメントください




by tukusi-rika | 2011-03-11 17:06 | 喜び悲しみそして日々の事

ただいま‥

昨晩 主人と帰ってきました

子ども達は 学校があるので
葬儀の後3人で帰り
5日間 初めて3人だけで過ごす経験をしました

突然逝ってしまった大好きだったじいちゃんのこと‥
1人残された大好きなばあちゃんのこと‥
悲しみを堪える大好きなパパの大きな背中‥
そして私のこと‥‥

自分達の寂しく悲しい気持ちを心の奥にしまって
健気にも みんなのことを気遣うその言葉の一つ一つに
頼もしさと大きな成長を感じました



主人のお父さんは いつも笑っていました
お正月に家族で鹿児島に帰った時も
みんなでいっぱい笑いました

先週の月曜日に 悲しい知らせを受けて
初めて変わり果てた姿を見た時‥‥
なぜか お父さんの周りの空気が とっても澄んで綺麗な感じがしたんです
上手く表現できませんが
その澄んだ空気の中に お父さんの笑顔が見えた気がしたんです

体をニュートラル状態にして
お父さんの笑顔に 心で応えるようにしたら
みんなが笑顔になれる‥‥なんだか そんな気がして‥

その場に一緒にいた誰にも聞こえなかった音が
私にだけ聞こえたり
不思議な経験もいっぱいしました
次女も 同じようなことがあったようです



『お父さんは みんなを悲しませるような事は絶対しない!』
この思いが 常に私の行く先を照らしてくれていました

そして 昨日 私と主人を見送ってくれたお母さんは 最高に素敵な笑顔でした



この1週間の間に
色んな局面にぶつかり
考え 悩みました
でもその都度 お父さんが
必ずみんなが幸せに そして笑顔になれる方向へと
導いてくれたように思います





そしてこの間
私を支えてくれたのは 
80歳から90歳過ぎの 元気なおばあちゃん達でした
いっぱい優しくしてもらって
いっぱい色んな事を教わり
いっぱい可愛がってもらいました




更新できないでいる間も
いつもと変わらず遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
覗きに来て下さる多くの皆さんからも
いっぱい力を頂きました

感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)









  
by tukusi-rika | 2010-10-26 10:21 | 喜び悲しみそして日々の事

‥‥今朝‥

思いがけない悲しみに襲われてます


主人のお父さんが 亡くなりました


突然襲ってくる悲しみに耐えながら
今 子ども達を連れて向かう準備をしています


落ち着いたら またご報告します

お休みしている間も のぞきに来てくださって
本当に感謝してます


みなさんに 心からありがとう‥‥です
by tukusi-rika | 2010-10-18 09:17 | 喜び悲しみそして日々の事

おうちが大好きな私だから‥‥‥

主人の帰りを待ちながら こんな時間に‥‥(*^_^*)

マンションの大規模修繕工事に伴って
足場が 我家のテラスから組み上がって
今日 メッシュシートで南側は全て覆われました
今週に入ってから洗濯物を 南側テラスに干すことができなかったのですが
ようやく 明日は干していいみたい‥
でも お日様は当たらないけどね


実は 我家は1階で 
組まれた足場の階段が 我家のテラスからスタートなんです
だから 朝の8時前には続々と職人さんが リビングの窓の外に集合して
窓1枚隔てたすぐそこに みなさんの姿が‥‥
当然 窓も開けられず 
何だかおうちにいても 常に落ち着かな~い状態


我家のテラスは ある意味人気スポットになってるみたいだよ(*^_^*)
な~んて言って 笑ってみたり‥


外が気にならないように リビングの模様替えをしようかしら‥‥


普段通りの家事がこなせないストレス‥


今日はね 長くのばしていた髪を
思い切って15㎝程切ってきました


そして 足場が組まれてメッシュシートで覆われた我家のテラスと
少しでも仲良しになりたくて
夜 1人窓辺に座って 覆われた外の様子を眺めてました


明日は朝から窓を開けて
ここに思いっきり洗濯物を干そう!
洗濯しながら 掃除しながら おやつも作ろう!

 
by tukusi-rika | 2010-09-18 01:53 | 喜び悲しみそして日々の事

本当にありがとうございました^^

一昨日 急にお休みをお伝えして
皆様に ご心配をおかけしました事を心からお詫び申し上げます

そして 多くの方々から
多くの心温まる励ましのコメントを頂きました 
私のブログが こんなに沢山の方達に可愛がって頂いていたなんて‥‥
ただただ驚きで
今も 信じられないような気持ちでいっぱいです

次から次へと寄せられる温かいコメントに 
涙が止まりませんでした
久しぶりに声を出して泣いてしまいました

本当に 本当にありがとうございました

いろんな意味で未熟者の私を
こんなに素敵な言葉で励まして下さり
そして おうち大好きの再開を待っていて下さる方達に
心から湧き上がる感謝の気持ちを 早くお伝えしたくて‥
いてもたってもいられず 今こうしてパソコンに向かっています

ブログを通してみなさんと繋がっている事の素晴らしさを いっぱいいっぱい感じました

そして みなさんから届けられたコメントが 
大きな大きな力で 私の背中を力強く押してくれました

今この時点まで
ランキングのこと‥カテゴリーのこと‥
まだ決めかねていましたが
たった今気持ちの整理ができました
ランキングは外します
そして 私を待っていて下さる方と
心と心の部分で純粋に繋がっていたいから
とらわれるもののない状態で またブログを再開したいと思います
今まで 応援のクリックをして下さった方達には
本当に本当にありがとうございました

これからも 
今まで同様 どうぞ宜しくお願い致します

そして たくさん頂いたコメントには
短い文書にはなりますが
少し時間はかかりますが
お1人お1人に お返事を書かせて頂こうと思っています

本当に 本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-01-22 11:13 | 喜び悲しみそして日々の事

困った~(T_T)

写真がアップできないんです
ファイルサイズが0です‥って表示されるんですが
いつもと変わらないのに‥
そして 昨日アップできた写真も 今出来ないのはなぜ???
困った~
何をどうしたのか
どうすればいいのか分からないんです(-_-;)






ランキングへの応援も どうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
お手数ですが 1日1回ポチってクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-07-08 11:01 | 喜び悲しみそして日々の事

今年も 今日を含めてあと5日

クリスマスバージョンだった玄関も すっかり新しい年を迎える準備です
f0198186_9295727.jpg

お正月のお花を買って来るまでの間 少しこの状態で^^


f0198186_930165.jpg

クリスマスで使ったオーガンジーはもう少し使う事にしました

数箇所リボンでつまんで飾りをつけて 冬バージョン

今年はどんなお花を飾ろうかな~

白いお花をベースに選んでみようかな…とあれこれ考えるのも楽しい^^


今日から 息子くんが2泊3日のテニスの合宿に行きました
大会もあるそうで頑張れ~^^
持ち物等の準備は 全部息子1人でやらせました
中学1年生なんだから あたりまえ?…かもしれませんが
私は何より 子ども1人1人の色んなことに対する成長のタイミングを大事にして育てています
子どもには ちょっと背中を押してあげれば グン!!っと伸びて成長するタイミングがあります
多分それさえ見逃さなかったら あとはほぼ子どもに任せて大丈夫だと思います
…ということで 初めて1人で全ての準備をこなした息子は嬉しそうでした
次女の「ラケットとユニフォームとパンツさえあれば 後はどうにでもなるよ」との次女らしい発言も 実は私にとったらとってもありがたい一言でした^^   

子どもが親の力を必要としている時
親から見て 今応援してあげなきゃいけないと感じた時
このタイミングを大事にしていれば ほんとに子育ては楽しいです
だって 面白いように成長していってくれますから^^
頑張ってる子どもたちから いっぱい元気を貰ってパパもママも頑張れるんです^^
f0198186_9311158.jpg

息子のいない寂しさ紛らすためかな~
練乳いちごのパイの実といちご味のカントリーマアム買ってきちゃった
長女はバイトに行ったし 主人は今日まで仕事だし
あとで次女と一緒に食べよ~^^
f0198186_9485628.gif

                                ↑クリックありがとうございます^^
by tukusi-rika | 2008-12-27 10:45 | 喜び悲しみそして日々の事

朝からありがとうございます

今日はゴミの日
ゴミを集めて 出す準備をしながら他の事をして…

あれっ ゴミ収集車の音がする!!まずい!!!

慌てて走って出しに行ったら 若い男の方がゴミを集め終わって車に乗るところ
「すいませ~~ん おねがいしま~~す!」
その方は笑顔で元気に
「ありがとうございま~す!」と受け取って下さいました

こちらの方こそありがとうございます 宜しくお願いしますなのに
なんて気持ちのいい 素敵な挨拶なんでしょう

扱うもの的にも綺麗な仕事ではないのに あんなに素敵に仕事をされてる方に出会えて
今日も一日頑張ろう!という気持ちがみなぎりました^^
by tukusi-rika | 2008-11-14 09:49 | 喜び悲しみそして日々の事

暇だから…?



f0198186_10365039.jpg
今日は久しぶりのいい天気
天気がいいと お布団も干せるし
洗濯物も乾くし 嬉しいんだけど
どうしてもお天気だと あれもこれもと思っちゃって
家事に義務感がプラスされるのは私だけかな


朝からお天気が悪いと
何だかほっとしてしまう日もあったりして

昨日言われた一言がまだ心に残って お天気に気持ちをのせられないでいます
いつもなら主人に話して解決するのですが 昨日は話す機会がなくて 

我家の玄関に飾ってあるリースを指差して 「凄いよね~私にはそんな暇はないわ~」と
彼女の顔が凄いねというより 呆れ顔に見えてしまったものだから
かなり自分の中で悪が渦巻いてます
そうなんだ~働く主婦から見ると おうちにいる主婦は暇だと思われてるんだ~
その上 「まだ仕事しないの?働きに行かないの?」と余計な発言連発!!
家にいる事がそんなに いけないこと?
私も半年前まで仕事をしていたから その時の経験上 外に出ていた方が家事から開放されて楽だと思った事が何度もあるんですけど
仕事にもよると思うけど お茶の時間もあるし お昼休みもしっかり1時間あるし…
今なんて お茶を飲みながらバタバタ バタバタ
お昼ご飯は 決まって朝のお弁当の残りをほんの数分で食べる毎日

主婦が働きに出ることは決して楽な事ではないと思います
おうちにいる主婦だって 仕事はエンドレスなんだから

私も 軽はずみな発言で 人を傷つけることのないよう気をつけよ~^^
文章にした分 かなり自分の中で解決した感がある
よかった よかった^^
by tukusi-rika | 2008-11-13 11:04 | 喜び悲しみそして日々の事

今日は1日お料理してました

朝 お弁当を作りながら 晩御飯の1部も一緒に作り
昼間におやつを作り 晩御飯の準備をしながら 明日のお弁当の下ごしらえ

今日は部活がお休みだった息子が5時前に帰ってきたかと思ったら 
追いかけるように次女もご帰宅
クッキーを3等分して 食べたかと思うと晩御飯のおかずにまで手を付け出した息子くん
結局 たらこと そぼろをかけて丼ご飯を2杯食べちゃいました
これは晩御飯ではないそうです
彼にとったら 単なるおやつです
体は細いのに いったいその栄養はどこに消えてしまっているのやら…
同じ年齢のお子さんがいる人たちは みんなこんな忙しい毎日なのかなぁ~
まっ 私の場合 自分の趣味の時間を優先する時もあるので
偉そうには言えませんが
今日は たまたまですね^^

この時期から 私の必需品になるのがハンドクリーム
実は夏場も使っているので どれだけ消費しているのやら
主人の「女の人は手に年齢が出るんだよな~ぁ」の一言で ハンドクリーム命になった私
今年は 去年まで使用していたお気に入りのハンドクリームより格段効果があり肌に優しい凄いものを見つけて大喜びしてます
寒さが厳しい北欧の人々の為に開発され 愛され続けているハンドクリームなんですって!

水仕事→ハンドクリーム→水仕事→ハンドクリーム→ほぼエンドレスです^^
by tukusi-rika | 2008-11-10 19:08 | 喜び悲しみそして日々の事