おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:喜び悲しみそして日々の事( 26 )

くす玉^^

私が 1番最初にくす玉を作ったのは
結婚して間もない頃

主人の昇進のお祝いで(*´艸`*)


お祝い‥っていったら
私の頭には くす玉しか浮かばなかったの


その当時は 携帯もなければ
もちろん おうちにパソコンもないから
今は当たり前で使っているネットでの検索なんてこともできず

ただただ
試行錯誤を繰り返し
何度も何度も試して‥
手作り感満載の くす玉を作りあげました

それから 何回か繰り返して
我家では恒例になったくす玉


そして昨日また
くす玉を作る機会に恵まれました

f0198186_1518646.jpg



紐の通し方は ネットで調べて(●+´∀'*b)b

私が作った下地を
娘達が 綺麗に飾ってくれました


垂れ幕と金色の紙吹雪

大成功でしたd(o'∀≦●)
f0198186_1518117.jpg


そうそう‥

あの当時から ずっと変わらないのは
カップラーメンの容器を2個合わせて作っているところ‥です(pq*´∀゚)




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-07-02 15:40 | 喜び悲しみそして日々の事

ビューティーフラワー賞^^

今朝 届きました♪

お庭のラベンダーとローズマリーを撮った写真で
ビューティーフラワー賞を頂きました(*^_^*)

入賞記念品として
肥料セット

そして 賞を頂いた写真がポストカードになって戻ってきました
30枚も!(^^)!

記念写真は やはりお庭でね♪

f0198186_11585150.jpg



大切に育てたお花をモデルに
大好きな写真で賞を頂けるなんて
ダブルで嬉しかったです
選んで頂いて 心から感謝です(*^_^*)





お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-07-20 12:07 | 喜び悲しみそして日々の事

4月4日 4月5日 そして今日‥

アンちゃん ごめんね
おやつを楽しみにしてきてくれたのに‥

4月4日は 母の命日
5日は 私の誕生日でした

毎年 毎年 この日になると
色んな事を思い出します
そして 考えます‥
そして 感じます‥
心が ちょっぴり揺れます‥


でも 今年は しっかりと過ごし方を決めてました


4日は 母が好きだったことをしよう‥
母は お花が大好きでした
華道の師範免状をもち 
育てる事に関しても まさしくGreen Fingers!

教えてほしいことが いっぱいあるのに‥って思いながら
お庭で過ごしました(*^_^*)


5日は 普段できないこと‥‥いや やりたくなくて避けてきたことを敢えてしよう‥
●洗濯機の排水溝の掃除(隣のラックを動かさないと手が入らないので‥)
●次女の謝恩会で着たドレスの洗濯(クリーニングに出すか 家で洗うか考えてそのままだった)
●ベランダの大掃除(ガーデニング用品の収納 片付けも含めて)

そして 今年最後の桜を楽しみながら ちょっと離れたお気に入りのパン屋さんまでお散歩しました(*^_^*)


‥夜
みんなそれぞれ この時期は忙しくて
遅い帰宅になりましたが
お祝いしてもらいました

f0198186_19111596.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました


これで 今年も思いっきり笑顔で過ごします(*^_^*)





お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-04-06 19:12 | 喜び悲しみそして日々の事

姪っ子の結婚式^^黒酢レストラン 桷志田^^

いつ寝ればいいのでしょう‥(^_^;)

柔道
そして体操
そして水泳

昨日も今日も このスケジュールで
テレビから目が離せません!

何と言っても ちょうど我子と同じ年齢の選手が多く
母のような気持ちで 祈るように見守ってます

オリンピック大好き(*^_^*)
‥‥ただ 今回 残念だったのが
生で開会式を見れなかったこと(T_T)
ポールと一緒に ヘイジュードを歌いたかったな~♪






鹿児島での 姪っ子の結婚式

f0198186_0283352.jpg


結婚式場のトイレが あまりに素敵であまりに可愛くて(*^_^*)

f0198186_0285017.jpg


幸せになってね♪
f0198186_0291195.jpg





主人の父の三回忌の後
こちらで お昼ご飯を食べました
『黒酢レストラン 桷志田』

主人のお母さんの介助をしながらの食事だったの
お料理の写真は 残念ながら撮れませんでした

これは レストラン外の黒酢の壺畑です
凄いですよ~

年月をかけて培われた技術と
鹿児島の中でも ここ福山の気候と 空気中の酢酸菌が作り出す最高の黒酢!
素晴らしいです!

f0198186_029406.jpg



主人のお母さんは 足が不自由なので
普段は車椅子です

今回 お寺の階段や車椅子での移動ができないところでは
高校2年生の息子が おぶってくれました

その 大きく成長した体と心が
本当に嬉しかったです(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-08-01 01:24 | 喜び悲しみそして日々の事

お誕生日でした(*^_^*)

昨日 4月5日
私のお誕生日でした



長女と次女が
晩ご飯を作ってくれるというので
親子丼をお願いしました

親子丼って 美味しく作るのが
意外と難しいんですよね~
普段 一緒に生活していると 中々お料理をする機会もないので
材料がシンプルで 作り易く
ちょっとした時に簡単に作れると嬉しい 親子丼をリクエスト♪

うん
上手 上手(*^^)v
美味しくできました~♪

f0198186_1236558.jpg


大好きなどら焼きを
主人が買ってきてくれ‥

f0198186_1237580.jpg


主人の買ってきてくれたワインと
次女が買ってきてくれた苺タルト♪
家族みんなにお祝いしてもらいました(*^_^*)

f0198186_12385645.jpg



長女からは スリッパ(*^_^*)

f0198186_12412425.jpg



次女からは ピザカッターと
エディブルフラワーの栽培セットと
ローラアシュレイのお花の模様のグラス(*^_^*)

f0198186_1241389.jpg



そして 息子からはギフト券!

f0198186_12423565.jpg



裏を見ると
マッサージ券でした(*^_^*)

『プレゼントを買い忘れたから‥‥』って
ちょっと照れくさそうに‥

そして
17回を34回に書き換えてくれました
時間も35分までに延長してくれました



ありがとう~
みんなみんな ありがとね~(*^_^*)
f0198186_12425728.jpg


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-04-06 13:02 | 喜び悲しみそして日々の事

結婚20周年の時に貰ったプレゼント^^‥‥おうちの中に蟻が!!!

これね 結婚20周年の時
次女が作ってプレゼントしてくれた フォトフレームです(*^_^*)
見づらいですが 正面から撮れないので‥

ちょうどその直前に撮っていた
私達2人の写真をカラーコピーして中に入れて
可愛いシールを貼ったり
折り紙で 20の文字を作って貼って‥‥
裏には 子ども達3人からのメッセージが書かれてます

今年のプレゼントを紹介する前に‥と思って
f0198186_14123556.jpg



本当は 今日は朝から出掛けるつもりで用意していたのですが
ナント!おうちの中に蟻が!!!

リビングに数匹!
『えぇ!どこから?‥‥おかしいね?』

そのうち自分の部屋にいた長女の叫び声が!
『きゃ~!蟻が~!!!』
見に行くと結構な数の蟻が あちこちに!

ホント!突然!
お隣の息子の部屋を見に行くと
そこにも かなりの数の蟻が!

追跡してみると どうも
廊下と敷居の隙間や サッシの隙間からやら‥‥‥

暫く様子を見ながら退治し続けて
ついさっき 薬を隙間にかけました


ちょっとさすがに 笑顔でいられない状態‥‥

なにが起きてるんだろう‥?


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました


もし 同じ経験があるという方がいらっしゃったら
ぜひ 聞かせて欲しいですm(__)m
‥‥食べ物目当てに!って感じではなさそうです
   我家は マンションの1階です
by tukusi-rika | 2011-09-23 14:26 | 喜び悲しみそして日々の事

お誕生日プレゼント(*^_^*)

お誕生日おめでとう~って
昨日は すっごく嬉しかったです
本当に本当にありがとうございました(*^_^*)


主人と長女は仕事帰りに
次女は お勉強帰りに
みんなそれぞれ お買い物をしてきてくれました


ケーキ担当だった次女は 
あちこち色々探しまわってくれたそうです
主人と駅で待ち合わせて 荷物を主人に渡して
自分は自転車で帰宅
主人は 大荷物を持ってバスで帰宅


次女からこんなに素敵なミニテーブルをもらいました
窓辺にとっても合う~(*^_^*)

f0198186_13574466.jpg




これは 長女から‥

可愛い色に飾り付きのランチョンマット♪
どんなおやつが合うかな~(*^_^*)

お花のコースター♪

クリアファスナーホルダー♪
これはね B6サイズです
例えば マスクやカイロ等
それから 払い込み用紙を持ち歩く時に
これに入れておけば 折れないし
バッグの中が ごちゃごちゃしなくてすむの
ココちゃんのシールを貼って オリジナルのクリアファスナーホルダーを作ってくれました(*^_^*)

f0198186_13585459.jpg




主人から バラの花束(*^_^*)
欲しいものが決まったら
今度一緒に 買いに行こうね♪って

f0198186_1413815.jpg




主人が買ってきてくれたスパークリングワインの力で
私と主人 しゃべるしゃべる‥(^_^;)

長女が3歳 次女が2歳の時に
初めての家族旅行をした時の話し‥‥
すっごく楽しみにしていたお料理
そして 上げ膳据え膳なんて
その頃の私にとってみたら 最高の贅沢!
‥だったのに
晩ご飯の直前に お布団を敷いて遊んでいた長女が
そのお布団を引っ張ろうとして 肘を脱臼!
もちろんその後は 晩ご飯どころじゃなかったって話(T_T)



こうして 家族で笑って話せる時間が
いつにもまして嬉しいと 感じました



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-04-06 14:42 | 喜び悲しみそして日々の事

ブログを通して‥

今朝から 使わないグラスや食器を
全て片付けました

たとえまた大きな地震が来ても
割れて被害が大きくなることを 少しでも避けるために




今回の大きな地震で
娘達の部屋の照明が 天井からそのまま真下に落ちました
割れて飛び散った照明は
床のみならず 机の上や棚の上まで
かなり広範囲で飛び散っていました

今 娘達と息子 そして主人と私は
リビングと その隣の和室を使って
みんなで寝ています
傍で寄り添って寝ると それだけで安心する~



被災地の方達の苦しみや辛さとは
比べものにもなりませんが
そんな ここ千葉に住んでいる私なりの思いを
これから記事に書いていこうと思います

パソコンの利用も なるべく必要のある時のみにしたいので
コメントを頂いた方に対する 個々のお返事は
暫く控えさせてください


‥でもね
これもとっても勝手なお願いなのですが
山口さんちさんをはじめとして いつもコメントをくださる方達の温かい言葉は
私だけではなく 多くの方達に元気を届けられると思うんです
そして先程 原発の恐怖に怯え 地震の怖さで寝ることもできないような状態にも関わらず
コメントを入れて下さったピン娘ママさん
最後に綴られた優しい言葉には 涙が出ました
本当に本当にありがとうございました
こうして 言葉を通して
日本中の そして世界中の人達の心が通いあいますように‥
みんなが手を取り合って 
笑顔の花を もう一度咲かせましょう


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)

(コメントは承認制にしていますが 携帯から確認して承認しています)





by tukusi-rika | 2011-03-16 19:04 | 喜び悲しみそして日々の事

地震から4日経って‥

心配してコメントを下さった方々‥
本当にありがとうございました

大きな地震が起きてから
まだ4日しか経ってないんですね
大きな揺れと恐怖を味わったあの日が
かなり前のことのように感じます

電気がとまってしまい
地震直後から 映像として情報が入ってこなくて
一体世の中がどうなってしまったのかが分からない不安
そして真っ暗な中での余震による恐怖
このまま何事も起こらずに 早く朝になって欲しいと願ったあの夜‥

電気 ガス 水道が戻った今
毎日行われる計画停電

この近辺のガソリンスタンドの前に置かれた
『ガソリン売り切れ』
『閉店』の大きな文字

お店に行くと
ただただ恐怖をあおられるような光景ばかりが
目に飛び込んできます
電池売り切れ
懐中電灯売り切れ
お米も売り切れ‥‥

液状化で噴出した泥が
高く高く積まれているところ
道路の亀裂 段差
崩れたブロック塀‥
自然災害の怖さを まざまざと思い知りました



何日かぶりで救助されたお年寄りの言葉と
その時の素敵な笑顔が
忘れられません
『‥大丈夫です みんなで再建しましょう‥‥』って



断水するかもしれないから
お水を溜めておかなくては‥ではなく
普段から お水をなるべく使わない生活を心がけようと思いました

割れたお皿の細かい破片を掃除するのには
やはり掃除機は必要でした
だからこそ 電気は大事に大事に使わなくていけないと思いました

食糧も おうちに貯えがあれば安心です
でもこんな時こそ 
少ない材料でも 食べることができるということに 
感謝しなくていけないと思いました







今日は息子の卒業式でした
主人も行く予定でしたが 
昨日の自宅待機の翌日に休むわけにいかず
その代わりに 娘達が一緒に行ってくれました

3年間 無遅刻 無欠席だった息子は
立派な皆勤賞の賞状を頂きました


自分でも驚いたのですが
涙は全然出ませんでした
どうか この子たちの未来が 明るいものでありますように‥と
式の間中ずっと 強く強く願っていました



どうか これ以上悲しい涙を流す人が増えませんように‥‥


地震直後は メールや電話は使えなかったのですが
会社にいた主人が
ブログは見ることができるから
コメント欄を使えば連絡が取り合えると教えてくれました

私自身も みなさんから頂いたコメントを読ませて頂いて
大きな力と 前に進む勇気を貰いました
本当に 本当に嬉しかったです
頂いたコメントへのお返事は 中々出来ないのですが
ここが みなさんの言葉の行き交う場所になれればと思い
コメント欄はこのまま開けておきます



更新できない間も
遊びに来て下さって
本当に 本当にありがとうございました(*^_^*)




by tukusi-rika | 2011-03-15 16:43 | 喜び悲しみそして日々の事

地震 その後…

朝をむかえる事ができて とても嬉しいです

心配して下さった方々に 心からお礼を申し上げます

主人は帰宅できず
会社で一晩過ごしました

次女はお友達との旅行の帰りで
地震が起こった時は
山梨県の電車の中

先程からようやく徐行運転で動きだしたとのこと

みんなと連絡をとることができて
ほっとしました


我家の辺りは 地震発生直後から
完全にライフラインがストップしています

千葉県にご家族がいらっしやって
連絡がとれないとおっしゃってた方々
大丈夫だったでしょうか


我家の辺りは 怖い夜を過ごしましたが

ほんの数百メートル先の地域は 電気もガスも使える等
同じ千葉県内でも 現在の状態は様々です


夜中じゅう続く余震が 本当に怖かったです


地震で食器棚があいて
何枚もお皿が割れました
電気が止まった時
箒と塵取りが とても有り難かったです


ストーブも 電気を使わないタイプのものなので
とても助かりました


携帯の電池を使う充電器があったので助かりました


備えておくことの大切さを
みにしみて感じました




by tukusi-rika | 2011-03-12 07:33 | 喜び悲しみそして日々の事