おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:バレンタインデー♪( 6 )

干し柿入りブラウニー^^

これは バレンタイン用のお菓子ヾ(*´∀`*)ノ


f0198186_1713528.jpg


今朝 食べて行ってもらおうと思い
みんなが出掛ける前に焼き上げました

お味噌汁を作りながら‥
ヨーグルトを準備しながら‥
ブラウニーを焼く


f0198186_1715080.jpg


朝食べて みんなとっても美味しい♪って(*´艸`*)

なんと 干し柿入り~♪


今まで何度か干し柿を使ったおやつを作りましたが→こんなケーキとか こんなお菓子も
これが1番美味しいかも

●チョコレート 120g
●バター     80g
 ①一緒に湯せんにかけて溶かす

●卵      2個
●きび砂糖  100g
 ②よくすり混ぜて ①を混ぜ合わせる

●薄力粉         100g
●ベーキングパウダー 小さじ1
 合わせてふるったものを ②に入れてさっくり混ぜる

●干し柿   2個
 小さく刻んで混ぜたら(種はしっかりと取り除いて下さいね) 生地をバットに入れて
 180℃に余熱したオーブンで17分焼いて出来上がり~♪


我が家は 次女が胡桃等のナッツ類を食べないようにしている為
干し柿を 胡桃の代用として使ってみました

う~ん 想像していた以上に合う!
チョコと干し柿が 最高に合うの

干し柿の食感もブラウニーの美味しさを引き立てるし
干し柿独特の風味が消えて
ブラウニーとして見事に生まれ変わった!って感じ

先程 息子がまた食べて‥
『これ 本当に美味しいよ~^^』って ( 艸`*)


f0198186_1715538.jpg



まだまだ落ち着かない日々を過ごしていますが
美味しい~っていう言葉が
今の私の元気のもとになってます⌒Y⌒Σ(b*´∀`●)⌒Y⌒ゥ☆

f0198186_1714552.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-02-14 18:09 | バレンタインデー♪

1ヶ月遅れのバレンタインチョコ^^

先月の バレンタインデーのその日は
息子が入院していたので
主人にも 息子にも
チョコを用意する事ができなかったから‥

今日
1ヶ月遅れの バレンタインチョコを作りました(*^_^*)

f0198186_1954535.jpg



前回作った時よりは→

少し成長してるはず!
かなり 慎重に作りました!(^^)!

アーモンド入り~♪

f0198186_1955295.jpg



ラッピングして‥

遅くなってごめんね~(*^_^*)

f0198186_1955831.jpg




先程 おはぎを作ってくれたお友達にも
1つプレゼントしました
明後日遊びにくるお孫さんと一緒に食べるわぁ~って
喜んでもらえて嬉しかったです(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪





お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-03-14 19:20 | バレンタインデー♪

バレンタインは 濃厚ガトーショコラ^^

昨日焼いて‥‥

一晩置いて‥‥


しっとり濃厚ガトーショコラの出来上がり~(*^_^*)


f0198186_11225462.jpg



一口食べたら
お口の奥が とっても喜ぶ感じ~♪
ガトーショコラは おいしいね


f0198186_112379.jpg



先日お買い物で 見つけたスクエア型のカップ
あまり見かけないので 即お買い上げ~

こんなに早く出番がくるとは‥
買っておいてよかった~(*^_^*)

f0198186_11243449.jpg



ラッピングして♪

今日も現場に行くので
大工さん達にも♪

子ども達♪
そして主人に♪

f0198186_1125561.jpg


Happy Valentine's Day ♥


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-02-14 11:35 | バレンタインデー♪

おやつのカップケーキをバレンタインっぽく(*^_^*)

長女が元気に
ヨーロッパ旅行から帰ってきました
お土産たっくさんもって(*^_^*)


バレンタインだし 長女も帰ってくるからと
今日のおやつは 
バレンタイン仕様の ちょっとポップなカップケーキにしました♪


f0198186_15182521.jpg



家族には ラッピングしないで
こんな感じでテーブルに置いておきます


f0198186_15184379.jpg


長女が大好きなバナナとココアを生地に入れました


‥‥でもね
ドイツ‥スイス‥フランス‥と旅するうちに
何が食べたいかって‥ 
白いご飯に豆腐とワカメのお味噌汁が食べたい!って
ずっと思ってたんですって
そして 暫くパンと甘いものはいらない‥って(^_^;)


先程美味しそ~に
白いご飯に味付け海苔と梅干しで
そして念願の豆腐とワカメと葱のお味噌汁を
ほんとに美味しそうに食べてました~(*^_^*)


f0198186_1521899.jpg

f0198186_15213697.jpg


嬉しいお土産をたくさん買ってきてくれました
また紹介しますね
(長女のガイドブックに いっぱいいっぱい お願い付箋♪を貼っておいた私です)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-02-14 16:36 | バレンタインデー♪

今年のバレンタインはPeople Treeのフェアトレードチョコレートで(*^_^*)

People Treeの
フェアトレードチョコレートが届きました(*^_^*)


f0198186_18264798.jpg



メッセージカードをプリントアウトして
ラッピング~♪


f0198186_18272615.jpg



鹿児島のお母さんには
お雛様のお菓子も一緒に送ります♪


f0198186_1828532.jpg




食べる人においしさを
  つくる人にやさしさを‥‥
素敵な言葉ですね~

初めて食べたのですが これが最高に美味しいの
乳化剤は一切加えないで
72時間かけて
練りだけでカカオ豆と砂糖を混ぜ合わせているのだそうです

植物性油脂ではなく 本物のココアバターを100%使用しているので
秋冬だけの限定発売!

カカオ農場の現状を学ぶことができたこと‥
そして こんなに美味しいチョコに出会えたことに
心から感謝です


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-02-11 18:41 | バレンタインデー♪

チョコたっぷりフィナンシェ^^ホワイトチョコのカトルカール^^ブラウニー&チョコマシュマロ

昨日の夜から我家は 甘~い香りが~♪(*^_^*)
夕方 バイトから帰った長女が ほぼ一晩中バレンタインのチョコ作りと
ラッピングを頑張ってました~
大勢のバイトの方達の分‥家族の分‥甥っ子たちと 甥っ子たちのパパの分‥‥
ラッピングは 私もお手伝い(^.^)

長女は 1時間くらいの睡眠の後
可愛くラッピングされたプレゼントを持って バイトに行きました(*^_^*)ガンバッテ~!


そして 私(*^_^*)
いっぱい作りましたよ~

チョコをたっぷりかけた フィナンシェです♪
f0198186_1635781.jpg

フィナンシェって 薄い型で焼いたものが多いでしょう
昔っから 大きく食べ応えのあるフィナンシェが食べたいな~って思ってたんです
それで マフィンの型で焼いたフィナンシェに
ミルクチョコをた~っぷりかけて
ホワイトチョコと スライスアーモンドで飾ってみました
4日前から仕込んでいたフィナンシェの生地は とってもしっとりと‥
上にかけたチョコとの相性もばっちりで
これは ちょっと嬉しい出来上がりになりました

主人も 最高の笑顔で『美味しい~』って
食べてくれました(*^_^*)ウレシイです
f0198186_164548.jpg





ホワイトチョコを生地に入れた
カトルカールです♪
f0198186_1645766.jpg

いつもは そのまま使うシリコン型ですが
今回は 綺麗に抜けますよ~うに‥と
バターと小麦粉もきちんとふって生地を入れました
f0198186_165456.jpg

‥ストン♪と抜けた瞬間!
これは もう最高の喜びですね~(*^_^*)
f0198186_1651929.jpg

お星さまのマシュマロに
ホワイトチョコでお化粧~
可愛くカトルカールを飾ってくれました(^.^)
f0198186_1653517.jpg



可愛いハートの形のマシュマロは
ミルクチョコをかけて
アラザンとストロベリーチョコをトッピング~♪
f0198186_1654174.jpg

長女が頑張って焼いたブラウニーと一緒に
お皿に盛りました(*^_^*)
f0198186_1654971.jpg


今日も遊びに来て下さって
本当に ありがとうございました(*^_^*)


甘~いチョコが
幸せを たっくさん運んできてくれますよ~うに♪
by tukusi-rika | 2010-02-14 16:39 | バレンタインデー♪