「ほっ」と。キャンペーン

おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お雛様♪( 2 )

玄関にお雛様(*^_^*)

節分が終わったら 
すぐに飾りたかったのですが
中々アイディアが思い浮かばなくて‥‥


今日 お昼過ぎにようやく
頭が動き出して
たった今飾り終えました(*^_^*)

いつもの ちいさな手作りお雛様

長女が産まれた時に
夜 寝顔を見ながら作ったお雛様

ずいぶんくたびれてきました
今年で 22年だものね
f0198186_19333.jpg





f0198186_195746.jpg

今年の我家のお正月の玄関

この飾り
少~し利用してます♪






水引(*^_^*)

お正月の時よりも ぐっと丸みを持たせてみました

女の子の節句にぴったりな
柔らかさ
そして優しさ‥

f0198186_196062.jpg



壁を飾っていたポールを そのまま利用しました

そして
白とピンクの玉を再利用


f0198186_1962969.jpg



ワイヤーから抜いた 白とピンクの玉を
モヘアの毛糸で飾りました

毛糸で編んだお花も一緒に♪
春のイメージで飾ってみました

f0198186_197366.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-02-08 19:33 | お雛様♪

バナナパウンドケーキ^^シンプルミニパン^^お雛様^^

今日は朝から たっくさん作りました(*^_^*)

下校が早い息子と
朝からずっとおうちにいる長女
この最強コンビが 3時頃から揃うんだから‥
作らなきゃ!

少し熟れたバナナが2本あったので
バナナのパウンドケーキを作りました
f0198186_1365563.jpg

粉と卵とバターとお砂糖を同量に
バナナ2本を足して
160℃のオーブンで 45分くらいかかったかな~
天板いっぱいのパウンド型なので
時間もたっぷりかかりました
f0198186_1371637.jpg



ケーキが焼き上がったら
今度はパンです(*^_^*)
f0198186_13807.jpg

ケーキにたっぷりのバターを使ったので
このパンは マーガリンと豆乳で
シンプルに作りました
型抜きしたので
まん丸く ふんわ~りと軽い口当たりのミニパンが出来上がりました\(^o^)/
f0198186_1382467.jpg




玄関にお雛様を飾りました(*^_^*)
f0198186_139053.jpg

とってもシンプルですが‥
その当時の私に出来る範囲で作ったお雛様です

金の屏風に見立てたのは お菓子の箱に入っていた金色の紙

両サイドのお花は 太目のモールで作りました
そのお花を挿してあるのは 紙コップに和紙を巻いたもの
倒れないように 紙コップの中にはビー玉を入れてあります

随分くたびれてきた感じはしますが
こうして毎年飾るたびに
長女が産まれた喜び‥
作っている時の長女の寝息‥そして私の喜びに満ち溢れた指先が‥
蘇ってきます(*^_^*)
f0198186_1393370.jpg

折り紙って 綺麗だし色んな姿にできるので
本当に素敵~
上のお雛様のお顔は麺棒なんです
f0198186_1395029.jpg

こんなに小さな切り端の折り紙も
私には大切な宝物
綺麗にしまっておきます
f0198186_1310242.jpg


今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)

長女と2人で
和柄の折り紙を蛇腹に折って 火で炙って丸みを出したカラーの竹ひごにさして飾りました
器の中にはオアシスが入ってます(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-02-09 14:05 | お雛様♪