おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お正月♪( 19 )

玄関のお正月花^^

昨日 押入れの中の収納ケースを処分しました
娘達が産まれた時から使っていたものです(*^_^*)

娘達が小さい頃は おもちゃ箱として使っていました

最近は 私の手芸材料入れとして使っていました

私達家族が 次のステップに進むために‥
もっと笑顔になるために‥‥
思い出は 心にしまって‥
今年中に もう少し 物の整理をしたいと思います




お正月を迎える準備中です♪

以前作ったテーブルランナーを
着物ハンガーにかけて 壁に飾りました(*^_^*)


f0198186_1634583.jpg



数枚あるテーブルランナーから
この2枚をセレクト

飾りながら 心が落ち着いてくるのがわかります
心をこめて‥‥
f0198186_16355937.jpg




母が お花の師範で
小さい頃から 母がお花を生ける姿をずっと見てきました
こんな大きさの こんな形の花器を持ってきて!って母に言われ
花器を取りに行くのが 私の仕事でした
母の手元は 迷いがなく
まとめて置かれたお花に どんどん命が吹き込まれて
生け上がっていくのを見るのが 大好きでした

特別に 母から生け方を教わった記憶はないのですが
母がお花を生ける姿が それはそれは格好良かったので
私も 生け花は大好きです(*^_^*)

f0198186_16385931.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-12-28 17:34 | お正月♪

明けまして おめでとうございます(*^_^*)

暖かくて とっても穏やかな新年を迎えております(*^_^*)

昨年主人の父を亡くし
本来なら 1年間は喪に服すこと‥とのことですが
私たち家族の心に開いた大きな穴 
寂しさを大事に温めたままでいるよりも
いつも 笑顔で見守っていてくれた父の笑顔とずっと一緒にいたいから
『おめでとう』の言葉と共に 家族で新年を迎えました

昨年 主人の実家で迎えたお正月の
あの父の笑顔を胸に‥‥


f0198186_1439165.jpg



今年も家族揃って
お正月を迎えられたことに
心から感謝します


f0198186_14402383.jpg



今年は 年明け早々から
子ども達それぞれのスタートに伴う
色んな予定が目白押しです


f0198186_14404343.jpg



今年も笑顔で過ごせますように‥


f0198186_14412086.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました


みなさま
明けまして おめでとうございます

今年も どうぞ宜しくお願い致します

笑顔で満ち溢れる年になりますように‥‥(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-01-01 15:22 | お正月♪

胡桃とレーズンのチョコ入りロールパン^^玄関のお正月飾り^^

今日は 午前中パンを焼いて
その後 玄関の飾りを作りながら
娘達と ディズニー映画『プリンセスと魔法のキス』を観ました(*^_^*)

う~ん 素敵なお話しでした~♪
とってもいいお話しでした~


今日のパンは
生地に胡桃とレーズンを入れました
そして 中には 板チョコ!
子ども達の大好きなものばかり(*^_^*)


息子は塾なので 帰って来てからのお楽しみ!
娘達は焼き立てを食べて 『おいしい~^^』って

f0198186_1629058.jpg





完成しました~\(^o^)/

f0198186_1632043.jpg



クリスマスが終わる数日前から
だいたいのアイディアを頭でまとめておけば
クリスマス飾りを片付けることの億劫さより
早く飾って完成させたいワクワク感で
楽しく動けるんですよね~

f0198186_16323451.jpg



色んなサイズの折り紙で折り鶴を折りました
家族みんなに協力してもらって(*^^)v
主人が黙々と折る姿は とっても可愛かった~

f0198186_16325127.jpg



ワイヤーに通した鶴を留めているのは
100均で買ってきたお正月用のシールです
同じシールを2つ買って 表と裏に貼り合わせました

f0198186_1633152.jpg



金と銀の水引の動きが
とってもしなやかで 全体を優しくまとめてくれます

f0198186_1633404.jpg



これは とっても便利!
上下の黒のポールに 好きな布を挟み込むだけで
タペストリーの出来上がり
もう軽く10年以上は使っている 私の大事なお飾りグッズです

『たしか うさぎのクロスがあったはず‥‥あった!あった^^』
来年の干支のうさぎが 玄関で可愛く迎えてくれます

f0198186_16341269.jpg



クロスと一緒に飾ったのは
昨年のドア飾り用に作ったものです
ここにも鶴を!
家族が心をこめて折った鶴で いいお正月を迎えられますように‥

f0198186_16342647.jpg




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-12-27 17:00 | お正月♪

鹿児島でのお正月

昨晩 鹿児島から家族みんなで帰ってきました(*^_^*)

新年明けましておめでとうございます
今年も 私らしく 
無理のないスタイルで生活していきたいな~って思ってます
どうぞ 昨年同様『おうち大好き』を宜しくお願い致します♪



主人の実家の鹿児島に帰省したのが 年末の30日
2日間は携帯からの投稿をしましたが
31日の投稿を完了して‥‥思ったんです(-_-;)
都会の生活から少し離れて
見るもの全てが新鮮で
田舎っていいな~素敵だな~って思ってる自分がいて
それを 携帯片手にブログに投稿している自分もいて‥‥‥

すっごく 色んな矛盾が自分の中に渦巻いてるのが分かって
それからは 携帯で投稿する事が出来なくなりました
家ではいつも身近に置いてた携帯でさえ
鞄の中に入れっぱなしで‥
自分自身に嘘がつけなくて 3日間ブログをお休みしました
その間も遊びに来てくださった方には 本当にごめんなさい

便利とか
楽とか
簡単って言う言葉から少し離れて
心をリセットしてきました

今年も 
私を含め 遊びに来てくださる方達が笑顔になれるようなブログを綴っていきたいな~って思います
どうぞ これからも変わらず
仲良くしてくださいね(*^_^*)


そして 今日は子どもたち3人の写真を1枚(*^^)v
家族で桜島を見てきた時に
御土産物店の名物おじさんから
とっても素敵な言葉を頂きました
『桜島は 燃えて燃えて1つになりました。人生も燃えて燃えて‥そして願いが叶うのです』
子どもたち3人に 素敵な笑顔で
『あなた達も精一杯 桜島のように燃えて頑張ってください』‥って(^.^)

桜島に向かって
大きく大きくジャ~ンプ!!!
が~んば~るよ~\(^o^)/
f0198186_13401044.jpg


遊びに来てくださって 本当に本当にありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が 毎日更新の励みになってます(^.^)ホント ホント!
1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら 本当に嬉しいです
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ←クリックお願いします
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-01-04 14:22 | お正月♪

新年を迎える準備(*^_^*)

f0198186_16351413.jpg

f0198186_16351497.jpg

鹿児島にて
ゆったりと流れる時間を
家族で楽しんでます

手作りのしめ縄に
改めて心が研ぎ澄まされる思いです


もち米を蒸して
お餅つきをしました

蒸したてのもち米は
最高に美味しかったです(*^_^*)

遊びに来てくださって ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が 毎日更新の励みになってます(^.^)   !
1日1回ポチ ♪ってクリックして頂けたら 本当に嬉しいです
よろしくお願いします
お隣りのランキング表から お願いします(^_^)v
by tukusi-rika | 2009-12-31 16:35 | お正月♪

玄関飾り(*^_^*)

f0198186_1333644.jpg

写真が横になってたので もう1度(*^_^*)

玄関飾りを作りました

今年は ブログを通して沢山の方達とお友達になれました

そして 毎日遊びにきて下さる大勢の方達に 感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

来年も私らしく…
いつも笑顔を忘れないで…
楽しい事を いっぱい見つけていきたいな〜って思ってます

どうぞ 来年も変わらず
仲良くして下さいね(*^_^*)

2010年が 皆様にとって
素敵な年になりますように

遊びに来てくださって ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が 毎日更新の励みになってます(^.^)   !
1日1回ポチ ♪ってクリックして頂けたら 本当に嬉しいです
よろしくお願いします
by tukusi-rika | 2009-12-30 13:03 | お正月♪

玄関を お正月風に飾りました(*^_^*)

クリスマスの飾りを片付けて‥
我家の顔でもある玄関をまず1番に!
素敵な新年を迎える準備として
心を込めて 飾ってみました(*^_^*)

玄関を飾る時は
静かに流れる時間の中で‥
私の中の思いを 細い糸にして紡いでいくように形にして‥ 
飾っていきます

今回は‥
常に綺麗な空気が 家の中を流れていれば
辛い事も 悲しい事も押し流してくれる
みんなが元気になれる おうちでありたいな~って
思いを込めて 飾りました


材料は全て
今まで登場したものをアレンジして使ってます
f0198186_9235167.jpg

玄関の 入り口側から♪
f0198186_925971.jpg

水引きを 纏うだけで
ぐっとお正月っぽくなるんですよね~(^.^)
f0198186_9251780.jpg

クリスマスでも使った 雪の結晶の模様のオーガンジーを
ふわふわ♪って 優しく空気を包み込むように留めていきました
f0198186_925247.jpg


今日から 2泊3日で
息子が 試合を兼ねた合宿に出掛けて行きました
駅まで送って
車の中から 笑顔で手を振る息子を見ていると
嫌なことぜ~んぶ どこかに飛んでっちゃいました(*^_^*)


遊びに来てくださって ありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています

みなさんの応援が 毎日更新の励みになってます(^.^)ホント ホント!
1日1回ポチッ♪ってクリックして頂けたら 本当に嬉しいです
よろしくお願いします
人気ブログランキングへ←クリックお願いします
応援 ありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2009-12-27 10:32 | お正月♪

あけましておめでとうございます^^

f0198186_1494111.jpg

あけまして おめでとうございます
新しい年を迎え 気持ちも新たに 今パソコンに向かっています

今日より明日 明日より明後日…とほんの僅かでも色んな事を学び吸収して
日々成長していけたらと思っています

私のブログに遊びに来てくださる方が 幸せな気持ちになれるような…

読み終わった後に 笑顔で楽しい気持ちになれるような…

また覗いてみたいと思って頂けるような…

そんな毎日を綴っていきたいと思います

どうぞ 今年も宜しくお願いいたします^^

                      tukusi-rika

 今年も引き続き ランキングに参加しています
 ↑クリックして頂けたら とっても嬉しいです
by tukusi-rika | 2009-01-02 02:16 | お正月♪

お正月準備も楽しんでます^^

玄関にお花を飾りました
f0198186_10421486.jpg

玄関はとても大事な場所
特にお正月に生花を飾ることは 欠かしたことがありません
玄関の空気が キリッと引き締まるのが分かります^^


f0198186_10451326.jpg


こんなかわいい まねきねこ

優しいオーラをたっぷり放つねこちゃん達にひかれて買ってきちゃいました


f0198186_1045363.jpg


主人の実家に送る荷物に一緒に入れて
お父さんとお母さんにプレゼント


f0198186_1045517.jpg

わっ!美味しそ~う^^
えび入りなんて ちょっとないかも^^
f0198186_1046542.jpg

炊きたてご飯に混ぜて^^
f0198186_10462339.jpgf0198186_1049113.jpg


おにぎりの出来上がり~^^
バイトに行く娘に持たせます
そして 私達も後で食べま~す

今日は 昆布のおにぎりにしましたよ
匂いにひかれて娘が登場!「わぁ~美味しそ~う ありがと~う^^」
私の実家の富山では 海苔のおにぎりより主流かもです
スーパーやコンビニのおにぎり売り場でも 当たり前で売ってるんです
塩味がほんとにおにぎりに合うんですよ
大好きです ほんとに美味しいんです^^

少~しずつお正月モードになっていく我家
1つ1つ楽しみながら 新しい年を迎える準備をしてます
気忙しい年の瀬ですが 今年1年の締めくくりだからこそ 笑顔で私らしく過ごしたいと思って

今年1年間本当にどうもありがとうございました
そして どうぞ新しく迎える年も我家にとって 素敵な年になりますように
今日を含めて 今年もあと3日

心をこめて 大切に過ごしたいと思います
f0198186_10501439.gif

                     ↑クリックして下さった方 ほんとにありがとうございます
by tukusi-rika | 2008-12-29 11:31 | お正月♪