おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お出掛け( 32 )

軽井沢^^

8月15日‥

ずっとずっと行きたかった所

軽井沢に到着(*^_^*)

私 初軽井沢!(^^)!
f0198186_105078.jpg


聖パウロ カトリック教会
f0198186_105716.jpg


自転車で雲場池へ
f0198186_115534.jpg


おとぎの国のよう‥
f0198186_124475.jpg


つるや旅館で宿泊
主人と2人だけの1泊旅行は 初めてなの
来月の銀婚式に向けて ちょっと早めのお祝い旅行♪
f0198186_162239.jpg




翌日の朝 
ちょっと早起きして 朝食前にお散歩(*^_^*)

この先にはね‥
f0198186_163460.jpg


室生犀星記念館
f0198186_1733.jpg


『ふるさとは 遠きにありて思ふもの
 そして悲しくうたふもの
 よしや‥‥‥』

放送部だった高校生の頃
朗読の練習で 何度も何度も声に出して読んだから
自然と口から溢れ出す

苔がこんなに素敵だと思ったのは 初めてかも‥
f0198186_171912.jpg


朝日に感謝
そして今日のこの日に感謝です

主人に感謝♪

子ども達に感謝♪
f0198186_17378.jpg


軽井沢最古の教会
ショー記念礼拝堂
f0198186_175691.jpg


旧三笠ホテル
f0198186_181070.jpg


白糸の滝

空気が澄んでいるって こういうことなのね
滝のそばは 最高に気持ちがよかったです
f0198186_191675.jpg


見上げると‥
木々の間から覗いた空の青いこと!
f0198186_193183.jpg


石の教会 内村鑑三記念堂

石‥光‥水‥緑‥木
この5つが織り成す 壮大 且つ 最高の幸福感

教会の中は 撮影禁止の為 カメラを手にする事はできませんでしたが
そのおかげで 
目で 耳で 肌で‥
私が持つ全ての感覚を使って 感じてきました

素晴らしかったです
f0198186_1103771.jpg




みんな ありがとう~(*^_^*)


いつも遊びにきてくださるみなさんにも
心から 感謝です
by tukusi-rika | 2012-08-18 01:59 | お出掛け

スカイツリー^^東京タワー^^

昨日は 家族みんなでスカイツリーへ(*^_^*)



すっご~い
おぉぉぉぉぉぉおきぃ~~~い\(^o^)/

見上げているだけで
嬉しくなる

かっこいいな~

f0198186_13534950.jpg



青い空と 白い雲
そして 飛行機~

空を見上げると
心がどんどん晴れてくる

ありがと~う

f0198186_1413921.jpg



激込みで 長居することもできず
『東京タワーに行こうよ^^』という息子の意見に みんなで賛同して
いざ 東京タワーへ!

途中 東京駅と銀座で用事を済ませ
5色のオリンピックカラーに輝く東京タワーに到着

やっぱり 東京タワーいいな~(*^_^*)

f0198186_14141159.jpg



そして もう一度
ブルーに輝くスカイツリーを見て!(^^)!



私にとったら とっても贅沢な1日でした♪
f0198186_14165295.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-08-13 14:47 | お出掛け

ただいま~(*^_^*)

27日に 羽田を出発して鹿児島に向かい
28日に 姪っ子の結婚式に出席
そして29日に 主人のお父さんの三回忌を済ませて 昼食の後すぐに空港に向かい
午後の便で千葉に帰ってきました(*^_^*)

少し痩せたかも‥‥と思うくらい
外に出ただけで 汗が噴き出す暑さ
さすが 鹿児島!





主人が窓側の席をとってくれたおかげで
行きの飛行機の中では
ずっと外を眺めて楽しませてもらいました

空から幸せの種を蒔く
Solaseed Air~♪

そのネーミングが 素敵すぎ(*^_^*)

f0198186_12295616.jpg


膝の上に 日本地図を置いて
f0198186_12305555.jpg


場所を確認しながら
f0198186_1231841.jpg


『うっ わぁ~~~』
f0198186_12313022.jpg


時折 お隣の主人に
『ねぇ 見て見て~ぇ』
f0198186_12314311.jpg


お月さまとの距離も
ちょっと近いんだよな~って思うだけで 
何だか 嬉しい~♪
f0198186_1232314.jpg


地図と同じ~!
f0198186_12321929.jpg


向かい合って 笑ってるみたい~
f0198186_12322884.jpg


飛行機を降りて
席が離れていた次女と息子に 主人が
『ママ まるで 子ども!』‥‥‥

だって こんなワクワクする事は ないと思うんだけどなぁ~
f0198186_12324599.jpg





『かごしま黒豚六白亭』で 黒豚しゃぶしゃぶに黒豚ロースカツ等々を食べて
最後に 名物『白くま』を みんなで食べました
ダイナミック!
f0198186_12342736.jpg




結婚式の前に 鹿児島市内を散策

『ツンを連れてるのは 上野の西郷さんなんだよね~』って 息子

その西郷さん像の向かい側には‥ 

f0198186_12355157.jpg


重厚感あふれる『鹿児島市中央公民館』
その建物前に‥‥
‥『あれっ???』
f0198186_123671.jpg


『ツンだぁ~ ツンがいる~~\(^o^)/』
息子 大喜びでした(*^_^*)
これって もしかしたら 離れて撮ると 
西郷さんと一緒に写るのかな?
f0198186_1248442.jpg




城山展望台から
桜島~!

f0198186_12501595.jpg


つい数日前の大噴火で 
鹿児島市内は 桜島の灰が凄かったです

どんなに灰が降ろうが
鹿児島の方達にとっての桜島は 
その全てが 愛すべき存在
そして 誰もが認める鹿児島のシンボルなんですよね

こうして また鹿児島に帰ってこれた事に
心から 感謝です
f0198186_12503831.jpg


クスノキ!
しっかり地に根を張って

f0198186_12513223.jpg


空高くそびえる その力強さ!
f0198186_1252748.jpg


たっぷりの歳月が
f0198186_12531734.jpg


大きな命を育てる!
f0198186_12533540.jpg



続きは また明日(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-07-30 14:03 | お出掛け

パウンドケーキ^^舞浜ユーラシアからディズニーリゾートを^^

昨日は 午前中に
『今から 新居にお祝いを持って伺います^^』との電話が!
急な来客で 大慌てでレアチーズケーキとパウンドケーキを焼きました
レアチーズケーキは 1人ずつグラスで作りました(*^_^*)
写真を撮れたのは お帰りになった後だったので これだけ
アーモンドスライスをのせたケーキ♪と
チョコチップを入れたケーキ♪
チョコチップが 沈んでる~(^_^;)


f0198186_1125326.jpg





舞浜ユーラシアの10F展望フロアーから眺めた
ディズニーシーです(*^_^*)

f0198186_1139519.jpg



タワー・オブ・テラー♪

f0198186_11384338.jpg



センター・オブ・ジ・アース♪
‥と
東京ゲートブリッジ
そして駐車場が まるで昔息子が持っていたトミカの駐車場みたい(*^_^*)

f0198186_11413529.jpg



こちら側から見ても
こんなに素敵な街並みなのね~
ミニチュアみたいね♪

f0198186_1142439.jpg



わぁ~

f0198186_11431344.jpg



すごいね~

f0198186_11433448.jpg



シンデレラ城だぁ~

f0198186_11441114.jpg



吸い込まれるように綺麗なブルー
東京ディズニーランドホテル~♪

f0198186_11444360.jpg



天気がよかったら もっと綺麗にみえたね
スカイツリー~♪

f0198186_11453350.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-05-04 12:49 | お出掛け

鹿児島(#^.^#)

やれば出来るのね~
鹿児島日帰り(#^.^#)

朝9時5分の羽田発の飛行機に乗って
20時45分鹿児島発の飛行機で帰ってきました

家に帰ってきたのが12時前だったかな~
足はパンパンだし 体は疲れているのに
今だテンション高めで こんな時間にブログの更新(´▽`*)


雲がね
雪みたいだった~

f0198186_2134940.jpg


雲 すごいね~

f0198186_215763.jpg

主人のお母さん とっても喜んでくれました
『〇〇ちゃん(私) 来てくれたのね~』って  
涙目で私を呼んで 手をしっかり握ってくれて
『ありがとね~ありがとね~』って 
ずっと手をさすりながら‥
嬉しかった~
行ってよかった~


近所のおばちゃんたちに挨拶に行ったり
家の掃除もして‥
お母さんのそばで ずっと話しをしたり‥


夕方くらいになると
さすがに 疲れたというより
眠くて‥

ベッドで横になってるお母さんの布団に
潜り込みたいと思っちゃっいました~(〃▽〃)
そしたら その後主人も同じことを言ってました
『今 ここで横になったら 気持ちいいだろうな~^^』ってね

そして 帰りの飛行機
離陸後‥‥あっ‥眠くなってきた‥と目を閉じたら‥‥
次の瞬間!機内アナウンスが流れて‥
『この飛行機は あと10分で着陸します』って!
えぇ~!!!
ワープした???







空港で買った お土産ですヽ(*´∀`)ノ

黒糖好き丸出し~(^^ゞ
このね 黒糖そら豆 最高に美味しかったです
もう少し多めに買ってくればよかった
食べだしたら 止まりません!
f0198186_2164892.jpg

これね
今日 横浜に遊びに行ってきた長女のお土産の中華菓子です
『ママが好きだから~』って(#^.^#)

黒糖~♪
あんこ~♪
大好き~♪
f0198186_2165630.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました

焼いて持って行ったパウンドケーキも
とっても美味しかったと
喜んでくれました

今自分に出来ることを精一杯する!
ちょっと 大変だけど
すごく 気持ちいいです(´∀`*)
by tukusi-rika | 2011-11-27 02:51 | お出掛け

鹿児島^^お土産^^手作りかるかん^^七福神^^

1泊2日で 鹿児島に行って帰ってきました~(*^_^*)

主人のお父さんの1周忌

いろいろ‥いろいろ‥‥いろいろあったけど‥‥

きっと お父さんの願いは
みんなが笑顔で幸せになるように‥っていうことだと思うから
その心に添って 色々こなしてきました

『‥ねぇ 笑って! 笑って!』
こう言うとね みんなきまって
『笑えないよ~^^;』って言いながら 
とっても素敵な笑顔になるの♪
『それそれ! その笑顔だよ~』


いつも笑顔だった お父さんに代わって
みんなの心に 笑顔をお届してきました(*^_^*)


見て見て~!
行きの飛行機では
ずっと 窓の外のハート♥に見守られながら 
無事 鹿児島に到着~\(^o^)/
f0198186_9491878.jpg



おうちに着いてすぐ
掃除して お庭の草むしりをしました
途中 雨が降ってきたのですが
主人と2人で 傘をさしながら草むしり~♪
私 主人の草むしりをしている姿って初めて見たかも‥
頑張るその姿が 何だか微笑ましくて‥
あまりの草の多さに 
草を取るというより 掘ってるし!(^_^;)

そして畑へ‥‥

わぁ~ 雨上がりってこんなよね~
私も昔遊んだ~おじいちゃん家の畑で!
こうして 葉っぱの上の水滴を転がして 1つにまとめるの(*^_^*)
f0198186_9503659.jpg


もうすぐ 収穫!
新米が 楽しみ~(*^_^*)

f0198186_9512275.jpg


忙しい2日間でしたが
土曜日の夜は 家族風呂に行ってきました
温泉~♪ 温泉~♪
お湯につかった瞬間 お肌 つるつる すべすべ~♪
近所だったら 毎日でも行きたいです



とても不思議なこともありました‥



背中と肩が張って 体はさすがにちょっと疲れましたが
心は温かいです
それが何より嬉しいです(*^_^*)


帰りは 夕方の便だったので
あっという間に日が暮れて‥
まるで宝石箱のように輝く街並みを楽しみながら
無事 羽田に到着しました

f0198186_9551010.jpg



お土産~♪
美味しいのよね 黒糖ドーナツ棒
あっという間になくなる勢い!

f0198186_9555694.jpg



畑のそばのおばさん手作りの かるかんです
作りたてを下さって
そのまま食べて美味しい~

今朝 餡子をはさんでみました

f0198186_9563185.jpg


もう最高!

f0198186_957574.jpg


美味しいうえに
山芋パワーで
栄養満点ですよね(*^_^*)
f0198186_958134.jpg



右手と右足が不自由な 花子おばあちゃんから頂きました
可愛い笑顔で
『私 あんたが1番好き! 大丈夫!きっとお父さんが守ってくれるよ^^』って 
本当に嬉しい~ありがとう~

素敵な額に入れて 飾ります
花ちゃん どうもありがとね~(*^_^*)
f0198186_9585622.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-10-17 10:55 | お出掛け

房総半島の旅^^ピンクのゴム手袋^^

昨日 実は‥
テスト勉強中の息子の おやつとご飯を用意して
主人と2人で 房総半島の先端に行ってきました
最近 色々考える事があり
ちょっと気分をスキッ!っとさせたくて(*^_^*)

f0198186_11563785.jpg


うわ~ぁ! 
ここはどこだっけ?って感じ
f0198186_1244971.jpg


う~み~~~♪

岩場を登って 房総半島の最先端に立つ!

足場の悪さで ちょっと怖かったけど
それ以上に 大自然の偉大さを肌で感じる!

f0198186_12233821.jpg


野島崎灯台の上から

f0198186_12253791.jpg





これからの季節
何が怖いって あのパッチっと痛い静電気!

毛布を干す時も かなり恐る恐る‥‥


そんな時
これ いいんじゃないの~
ゴム手袋(*^_^*)

ゴム手袋してお布団を干す姿は
ちょっと変だけど‥

可愛いピンクの水玉が 
思いっきりテンションを上げてくれる~♪

f0198186_12244093.jpg



今日も遊びにきて下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-10-10 13:11 | お出掛け

ただいま~(*^_^*)

11日に鹿児島に向かって
一昨日の16日の夜に千葉に帰ってきました(*^_^*)

ブログの更新は 白くまのみ!
夜も 這うようにお布団に入り
次の瞬間 もう朝!
忙しかった~

でも 今できることを!
今私がしたいことを!
そして 私らしく‥‥
この気持ちにそって動けたから 満足!
色んなことをこなせた事に 感謝です

‥‥そして 昨日は
心と体のリハビリの為
朝から 寝たり起きたりの繰り返し‥
体が常に横になりたがり 目を閉じたらあっという間に夢の中~
おかげで 今朝はすっかり回復して元気になりました



主人のお父さんが昨年10月に亡くなって
目が不自由なお母さんは 家のすぐそばのホームにお世話になって10ヶ月
畑や田んぼは お世話して下さる方がいて下さるし
家の方も 月に何度か風を通してもらっています

でもね やっぱり人が住んでないから
気になる所がたっくさん!

私達が帰っている間は お母さんも一緒に家で過ごしました
そして 主人のおじいちゃんの妹の88歳のおばちゃんも一緒に(*^_^*)
我家の子ども達からすると ひいじいちゃんの妹ですよ!
すごいね~
もうすぐ90歳とは思えないくらいお元気で ジョークを織り交ぜながらのお喋りは
それはそれは楽しいの

千葉に帰る日 大好きなおばちゃんとの別れは寂しくて寂しくてね
涙が止まらない私を 小さな体でギュッと抱きしめてくれ
主人に 『うちの娘を頼むよ!大事にしてよ!』って
主人の実家でこの言葉‥‥本当に嬉しかった~



忙しいスケジュールの中
おばちゃんが1度行ってみたかったと言う 知覧にある特攻平和会館にみんなで行ってきました
f0198186_912566.jpg



帰りに 昨年のお正月にお父さんと一緒に行った
思い出がいっぱい詰まった海岸へ‥
この数分後に 突然の豪雨!
車まで 思いっきり走った~ぁ
f0198186_9115226.jpg




大勢の方が お父さんを偲んで来て下さいました
みんなから愛されて いつも笑顔で優しかったお父さん

お父さんの心に 少しでも寄り添いたくて‥
近所の方の優しさに 少しでも私なりにお礼がしたくて‥‥
そして来てくださった方の名前と顔を覚えたくて‥
みなさんがお帰りになる時に1人で外に出て
それぞれの方とお話しをしました
『よそから来たお嫁さん』っていう 大きなハードルを
思いっきり高く高く飛び越えたくて‥


全ての庭木の剪定もしてきました
命を持つ木々が 家を守ってくれますように‥と
『庭師になれるよ~!』とおだてられながら 夜の7時前くらいまで‥
その後すぐ 剪定ばさみを包丁に持ち替えて晩ご飯の用意

お味噌汁を注ごうと思ったら 手が震えて止まらないし!びっくりした~

食材や調理道具がそろっていなくて
思うようにお料理ができなかったのは ちょっと大変でした




帰りの飛行機は
座った途端に寝ちゃったらしく 
目が覚めると 着陸準備を‥とのアナウンスが!

f0198186_9135374.jpg


羽田空港が混雑していた為 東京湾をグルンと一周~
『ママ~ 幕張だぁ~!!! ほらほら マリンスタジアムだよ~ 高速道路だ! おうちはあの辺りかな~!』
『わぁ~ ママ~ 浦安だ~!!! ディズニーランドだよ~』
窓側だった息子は 大喜びでした(*^_^*)
写真を撮ることも忘れて 私も横から覗き込んで大喜び~

f0198186_9144473.jpg



ブログの更新が出来ない間も
遊びに来て下さって
本当に本当にありがとうございました

心から感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-08-18 10:31 | お出掛け

いってきま〜す(*^_^*)

f0198186_16141733.jpg

これから 鹿児島にいってきま〜す

東京ばな菜のキャラメル味
新発売ですって(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-08-11 16:14 | お出掛け

3連休のお出掛け^^相田みつを美術館

3連休 ブログをお休みしました
その間も 遊びに来てくださった方 ごめんなさい
そして 本当に本当にありがとうございました


節電の今
いつものように オーブンでおやつを作ることに躊躇したり‥
HBを使わず パンは市販の物を購入したり‥
家族が帰ってくるまではエアコンを使わず 汗びっしょりで家事をこなすあまり ぐったりしたり‥

色々気持ちに迷いが生じると
ブログに向かえなくなってしまいます
‥それにもまして
以前『お弁当ランキング』を外して アクセス数がガクッと減ってしまった時も
本当にそれでよかったのかと思う自分が嫌だったように
お休みしちゃうと どんどんアクセス数が減るのでは‥ってつい考えてしまう自分がいて
そんな自分が ホント嫌で‥‥


‥だから
3連休を 思いっきり楽しみたい気持ち満々の主人が行きたい所に行って
主人の思うように過ごしてみようかな~って(*^_^*)


まず 16日は映画を観に行きました
主人が待ちに待ったハリーポッターの最終章♪
大満足で観終わって
大好きな韓国料理を食べて
アウトレットでお買いもの

そして17日は 
『東京国際フォーラムに行かない?相田みつを美術館があるんだ^^』っていう主人の言葉に
『行く行く~行きた~い\(^o^)/』



東京国際フォーラムのガラス棟
f0198186_1113422.jpg


下から見上げると 凄かった~
ここは夜景スポットなんだって(*^_^*)
f0198186_11141441.jpg

外の広場で開催されていた
大江戸骨董祭りを ぶらぶら見て周り‥
その後 相田みつを美術館へ♪

その作品に しばし心を奪われてじっと見つめていたり
つい微笑んでしまう言葉が とっても楽しかったり
相田みつをさん自らお話しされているその姿 その声から
凄く沢山の勇気 元気 生きる力を貰ってきました 

f0198186_11153921.jpg
f0198186_11162891.jpg


常に格差をつけたがるのは 人間
トマトにしてみれば 
いい迷惑だと思ってる‥っていう意味の書もありました

このチラシはトマトの形に切り抜いて
トイレに貼りました(*^_^*)

そして クーポン持参で頂いた団扇は 
この夏大活躍ですね~
f0198186_11164586.jpg



昨日は 主人とゴルフの練習に行ってきました
無理をすると膝が悲鳴を上げるので
私は 思うように練習は出来なかったのですが
スポーツは 心が晴れるね~♪


相田みつをさんは 
書いても書いても満足のいく書が 書けなかったそうです
そして 何のために誰の為に書いていたかというと
それは 自分が自分になるため!

この言葉は 今の私にとっての
素敵な治療薬でした(*^_^*)感謝します


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-07-19 12:19 | お出掛け