おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お気に入りな物と日々の事( 71 )

収納頑張ってます^^斑入りアイビー^^爪楊枝入れ^^

数年前から アジアンテイストのお店に入ると
ふ~っと落ち着く私(*^_^*)



処分予定だったソファーに
これまた手放す予定だった鈴木英人の絵画
これは私が OL時代に購入したもので
かれこれ26年程 私と共に過ごしてる‥
付き合ってる年数でいくと 主人の次にくる長さ!

この配置で決まり!って思ったのですが‥‥
やはり 色々収納しきらないものが‥(T_T)

放り出したい気分で カックリしている私に次女の一言
『どこかに ママのコーナーを作れば^^』

コーナー‥‥って 作れないから悩んで‥る‥‥

そっか~(^o^)丿 コーナーね♪

f0198186_1174026.jpg



ってことで こんな感じに(*^_^*)

f0198186_1182554.jpg



箪笥の後ろが私のコーナー♪

本類が入った大き目のクリアケースが3段!
そしてミシンにアイロン
手作り材料に裁縫道具

箪笥の上には
目隠しの為にカゴを置いて!(^^)!

箪笥前の空間は狭くなったけど
取り出しやすいし 
とりあえず これで暫くは使ってみようかな~(*^_^*)

f0198186_1191891.jpg



斑入りのアイビー~♪


f0198186_11104519.jpg



この絵本から飛び出したようなタッチの 斑の入り方が
可愛いですよね~(*^_^*)

f0198186_11113142.jpg



爪楊枝‥

以前は 購入したままの姿で
食器棚に入れてました

どうもその姿が好きじゃなくて‥‥

使い終わった後 綺麗に洗って 
とってあった この缶!

もしかしたら いけるかも!

f0198186_11123769.jpg



ぴったり~\(^o^)/

ベーキングパウダーの缶が
爪楊枝入れになりましたとさ(*^_^*)

これなら 出しておいても可愛い~♪

f0198186_11125957.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-03-24 11:47 | お気に入りな物と日々の事

頂いたお花と刺繍^^ご飯とあるものミックスで次女のお昼ご飯^^

昨日 お友達から頂いたお花

夜 こんなに照明を落とした中でも
お花の周りで感じる空気が
とっても柔らかで 優しかったので
思わずカメラを手に取りました(*^_^*)

静かな 静かな‥
幸せの時間

f0198186_14465376.jpg



『雰囲気に合うと思ったお花を 1本ずつ選んだの^^ 好きでしょう~』って

f0198186_14483072.jpg



好きです! 
好きです!
朝から 何度このお花を眺めているか‥
(あなた可愛い~ あなたもなんて素敵な色なの^^色合わせも とっても素敵^^)

f0198186_14494068.jpg



そして このブリザーブドフラワーは
ブログを通して仲良くして頂いているお友達が 送って下さいました
お会いしたこともないけど
私のイメージで作ってくださったとのこと‥

嬉しかったです
頂いたのが まだ段ボールと格闘していた頃だったので
早くこのお花を飾れるお部屋にしたくて頑張りました

そして‥

f0198186_14513520.jpg



玄関横の
小さな窓に飾らせて頂くことにしました
玄関とトイレは 特に優しい気持ちになれる場所にしたいので
この柔らかな雰囲気に とっても助けられてます

本当にありがとうございました(*^_^*)

f0198186_14542771.jpg



こんなに細かい刺繍を 
刺している間のお姿を思うと
感謝の気持ちでいっぱいになります

こちらも ブログを通して仲良くして頂いているお友達が
送って下さいました(*^_^*)

f0198186_1455676.jpg



こちらは ピアノの上が指定席になりました

ひと針ひと針が楽しめるように
あえて 何も敷かないでそのまま‥

真黒なピアノが
表情豊かになったみたい♪

本当にありがとうございました(*^_^*)

f0198186_14554325.jpg




先程 朝から出掛けていた次女が
時計を忘れたと帰ってきました
10分程で また出掛けるとか‥

お昼ご飯を食べていないというので
簡単ご飯を 2分程で作りました

ご飯に 鮭フレーク・豚そぼろ(昨日の晩ご飯の残り)・崩した茹で卵・若菜ふりかけを混ぜたもの♪

お魚ソーセージにチーズをかけてレンジでチンして
塩と粗びき胡椒
そして地海苔をかけて出来上がり~(^o^)丿

急いで食べて 
また出掛けました
食べてくれて ありがとう~♪

f0198186_14561685.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-03-23 15:31 | お気に入りな物と日々の事

エッフェル塔のマグカップ^^豆苗のサラダ^^はらぺこあおむし&フレデリックのマスキングテープ^^

今まで 『断捨離』って言葉が
あまり好きになれなくて‥‥

でも 今回よく分かりました

こういう言葉に後押しされないと
人って 物を処分することができないんだと

家具を必要最小限にして
空間を楽しみながら ゆったりと暮らす‥
これを目標にして 物の処分に関しては
かなり頑張ったつもりでしたが
結婚25年!
この年数で手にしてきた物は
思ってた以上の量でした


例えばクリアケースのような収納グッズなども
なるべく今まで使っていたものを利用したいと思うと
これまた大変!
あっちこっちに持って行き‥
う~ん やっぱり ここより向こうの方が‥って

そんなこんなで ここ数日過ごしてました^^;



日曜日に
越谷のレイクタウンに行ってきました(*^_^*)

雑貨のお店がたっくさんあって
楽しい~♪

今まで そのままで育てていた豆苗は 
苗を分けて こんな感じ~
途端に大きくなりだしましたよ!(^^)!

f0198186_1454530.jpg



こんなに可愛いエッフェル塔のマグカップ♪

うん やっぱりかわいい~(*^_^*)

f0198186_1462100.jpg



大きくなった豆苗はサラダにしました

コーンと枝豆をオリーブオイルで炒めて
バター少々と塩胡椒
火を止める直前に豆苗を入れて さっと炒め合わせて出来上がり~ 

f0198186_1475890.jpg



かいわれ大根の上にのせて
マヨネーズと白胡麻をふりました(*^_^*)

f0198186_148143.jpg



はらぺこあおむし~♪

そして 
フレデリックも♪

f0198186_1492550.jpg



こんなに可愛いマスキングテープ

小さな可愛い雑貨たちに癒されて
もう少し 頑張ります!(^^)!

f0198186_1495649.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-03-21 14:42 | お気に入りな物と日々の事

電話台^^カウンター下収納^^

ようやく 電話台が届きました~(*^_^*)

もともとこちらのマンションに付いていた
備え付けの電話台では 収納が少ないので
リフォームの時に撤去して頂いたんです

そして 探す‥探す‥探す‥‥‥
色んなお店を周って 探しました

A4のファイルが入ることを しっかりお店で確認して
これに決定~!
momo naturalで♪

f0198186_1647345.jpg


この写真は 設置してすぐの写真
この後 今まで溢れていた書類関係が 
ここにしっかりと納まりました
(‥息子に取り付けてもらった取っ手が逆!‥指を引っ掛ける部分が下なんですよね^^;)

f0198186_16475181.jpg


書類等は重いので
ココは大事!

f0198186_16485948.jpg


蟻組み
これなら 長く使えそう!(^^)!

f0198186_16491591.jpg




キッチンのカウンター
そして その下の収納

ここは かなり拘りました

震災で食器が飛び出すという怖い思いをしたので
カップボード等を置かずに ここに全てのグラス類を収納したかったんです

f0198186_16501645.jpg


そして 
リビングの広さを考えると 扉一つも大事!
引き違いの扉にしてもらいました
これなら 椅子がそばにあっても開け閉めできますよね(*^_^*)

この中には グラス類の他
カトラリー♪
そして テーブルクロスにランチョンマット等を収納してます
f0198186_1651616.jpg



先日の パンの耳で作ったかりんとう
それと同じ作り方で
さつま芋で作りました

美味しい(*^_^*)
f0198186_1651576.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-03-17 17:45 | お気に入りな物と日々の事

スピルトミルクボウル^^ kawaii

なんとも お茶目なシルエットが
可愛い~♫

‥ってここだけ見ると
よく分からないのですが‥‥
f0198186_10261169.jpg


じつは‥
f0198186_1029964.jpg


これ‥
f0198186_10313535.jpg


ミルクボウルなんです
いやいや‥スピルトミルクボウル(*´∀`*)
f0198186_10315950.jpg


シリコン製で もちろん落としても割れないし
電子レンジ・食器洗浄器も使用可♫

入れるものによって
もっと面白さが広がる予感~(n‘∀‘)η
f0198186_1032937.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*´∀`*)

寒くて雨足の強い中
長女は仕事
次女は合同説明会
息子は学校
主人は いまだ夢の中~♫
by tukusi-rika | 2011-12-03 10:45 | お気に入りな物と日々の事

光のスペクトル^^3つの味の旨塩^^

サンキャッチャーを通して
こんなにきれいな光のスペクトルが
リビングの白い壁に現れました(*^_^*)

思わず 顔を壁に近づけるようにして
見入ってしまった私‥

『きれぇ~い‥‥きれ~い‥‥わぁ~きれぇ~い‥‥』
ず~っと1人で呟き続けました
それにしても このピンク!
めずらしい~!

f0198186_16543131.jpg




昨日は とってもいいお天気で
ぽっかぽかの日差しの中
主人とお出掛けしました

まずBARNEYS NEW YORKのセールがあったので 新宿へ!
デジカメを持参しなかったので
写真は撮れなかったけど
都庁を下から見上げて 『すご~~~ぉ~~い!!!』
『人ってすごいな~ こんなすごい大きな物を建てられるんだぁ~』
何を見ても感動しちゃう私に 
『そうだね~^^そうだね~^^』って ニコニコつき合ってくれる主人(^_^;) ありがと~♪
セールは なんにも買わずに見て周っただけ!

‥その後 
オープン時のニュースを テレビで観た話をしたら
『行ってみようか~』って主人が!
有楽町のルミネへ♪

昨日もしっかり並んでお店へ!
‥っていうか 並ばされて!って感じ
地下駐車場からの入り口や その他一切の入り口からの入場は出来ず
ただ1か所の入り口からのみの入場!
これも1つには 購買意欲をかき立てる為に必要!っていうことかしらねぇ~

地下の富澤商店でお買いもの~♪
抹茶塩は よくありますが
カレー風味って おもしろいね~
七味も 色々使えそう~
f0198186_165510100.jpg


そして 今日は
朝からのんびり 家族みんなで
それぞれの おうち時間を楽しんでます
お出掛けするお休みも好きだけど
こんなのんびりな休日も 大好き(*^_^*)

勉強している子‥
ベースを弾いてる子‥
保育園のおたよりを書いている子‥
そして お料理の合間にパソコンに向かっている私に
お昼寝をしている主人

夕方から 雨が降ってきましたね~


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-10-30 17:33 | お気に入りな物と日々の事

テーブルクロス^^マスキングテープ^^

昨日は 大好きな横浜ワールドポーターズで
色々なお買い物をしてきました(*^_^*)

甥っ子のお誕生日プレゼントを買うのが まず第1の目的!

オシャレな帽子に アクセサリー等
買ってきましたよ~
ラッピング済なので お見せできませんが
最近の男の子グッズは ビックリするほどオシャレですよね~



そして私のお買いもの~♪
アジアン雑貨のお店で テーブルクロスを買ってきました
今実際使っているのも 同じお店で買った柄と色違いの物なんです
なぜ同じものをまた?‥って
このクロス 我家のテーブルを全て覆う程の長さはないのですが (それはそれで テーブルの木目も楽しめていいの^^)
とっても扱いやすいんです
洗濯後のアイロンいらずと言うのが ホント主婦には有難い!
洗濯後 手でシワをのばして広げて干しておけば OK!
そして1枚 500円!
この安さなので 毎日 日替わりで楽しんでます(*^_^*)


f0198186_1545378.jpg



最近のマスキングテープは
お店で見るたびに 色んな柄が増えてますよね~

昨日買ってきたのは この2つ♪

私が マスキングテープを買い始めた時は
単色か チャックかストライプぐらいしかなかったのに~

f0198186_1561220.jpg





入らなくなってきた~(^_^;)

f0198186_1562579.jpg




今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-09-11 15:20 | お気に入りな物と日々の事

本たたみの草履^^おからホットケーキミックス^^

先週は 暑さと忙しさで ぐったりしていましたが
寒いくらいに涼しくなった週末

体も休めたいけど
ちょっと軽く どこかにお出掛けしようか‥と
久し振りに 主人とアメ横に行ってきました(*^_^*)

高速を走って 街並みを眺める‥
都会よね~

田舎の良さも十分感じてきて
今こうして 都会の良さ・便利さを肌で感じている
どちらが好き?っていう質問には
きっと答えられないな~



本たたみの草履(*^_^*)
1.000円でお買い上げ~♪
紳士用のLサイズ!
私の足には このサイズが1番きもちいい~
この色と柄も 私好み~

f0198186_188245.jpg



お豆腐屋さんで
おからのホットケーキミックスを発見!

嬉しい~
どんな味かな~
作るの楽しみ~♪

f0198186_1885180.jpg



鹿児島では 
ほぼ毎日 おとうさんの草履をはいていたので
甲の部分が かなり日焼けしちゃいました(^_^;)

そして首の後ろも!
髪を高くギュッとしばって
タオルを首にかけていたので Tシャツとタオルの隙間が
細くグルンと焼けちゃいました
長女に 『どうしたの?ツキノワグマみたいになっちゃって!』って言われ
おばちゃんがそれを聞いて
『おひさまから しるしを貰ったんだね~^^ ちょっと働き過ぎ~!ってね (笑)』

日焼けが 思いっきり幸せなものに変わった瞬間でした(*^_^*)

f0198186_189041.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2011-08-22 18:59 | お気に入りな物と日々の事

突然の雨…そして虹(*^_^*)  鹿児島で

携帯からブログにアップしようと思って
鹿児島で撮った写真です(*^_^*)

最近の携帯は
高機能のものばかりで 
写真も カメラ並みの性能ですよね
私の携帯は 使い出してもうすぐ丸5年になります
うん まだまだ使える!


突然の豪雨が ぱっと上がって
重く深い色の空にかかった虹‥

自分の中の色んな思いを重ねながら
ずっと見つめていました

f0198186_1635626.jpg

by tukusi-rika | 2011-08-22 16:03 | お気に入りな物と日々の事

暑いけど涼し〜い(*^_^*)

f0198186_10371562.jpg

鹿児島はね
千葉より涼しいです

朝から忙しいけど
父の写真の笑顔が
私の元気の源(*^_^*)

そして 主人の優しさが
私を支えてくれてます

白くま 美味しい〜(^o^)/

日頃アイスはあまり食べない私ですが
今日は 最高に美味しいです
by tukusi-rika | 2011-08-12 10:37 | お気に入りな物と日々の事