おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お気に入りな物と日々の事( 71 )

胡蝶蘭を頂きました^^

今週は 頂き物がとっても多い週だったの(*^_^*)って
昨晩 主人と話していたのですが‥‥




今朝 胡蝶蘭が届きました!


大きな箱から 取り出す間中
ずっと緊張~

お花を覆っている 薄い紙を慎重に外して‥


なんて素敵!
身も心も 胡蝶蘭のような女性になりたいと
その瞬間 すっごく思いました

f0198186_13545363.jpg


先日の 姪っ子の結婚式の写真で
フォトブックを作成して送って差し上げたので
それが とっても嬉しかったから そのお礼にと‥‥

私の方こそ
とっても楽しんで作らせてもらったのに‥と ホント恐縮です



私 初めておうちで胡蝶蘭を育てます

色々調べて お勉強しないと!(^^)!


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-08-11 14:13 | お気に入りな物と日々の事

沖縄からスナックパイン^^富山のあなん谷醤油^^イトトンボ^^

沖縄のお友達から スナックパインが届きました~\(^o^)/


おひさまをいっぱい浴びて
沖縄を感じながら 外で撮影~♪

f0198186_12382460.jpg



らふてぃにアーサに
充実野菜の沖縄限定品たんかんミックス♪も(*^_^*)

f0198186_12401437.jpg



ポチっと手で実をはずして
パクッと一口!

あま~~~い\(^o^)/

あまいよ ゆっこ~
おいし~~~い

f0198186_12411347.jpg



私が以前 ブログをやめようとした時に
何度も何度もコメントくれて励ましてくれたお友達です
その 沖縄に住むゆっこに 届いてすぐに電話をしました
お会いしたこともなく もちろん直接お喋りするのも 今回が初めて!
ただただ嬉しくて なんの心の準備もないままに‥‥
声が聞けて嬉しかった~
ほんとに ほんとに‥

‥そして
もうすぐ赤ちゃんが産まれます

元気な赤ちゃんが産まれて
ゆっことご主人が 幸せの笑顔で満ち溢れますように‥‥
心から祈ってます(*^_^*)

本当に ありがとね~♪


f0198186_1242274.jpg





これね 
富山の あなん谷醤油です
近所のお友達が ブリザーブドフラワーとたっくさんのシュークリームと一緒に持ってきてくれました(*^_^*)

万病に効くと伝えられる 富山のあなん谷の霊水は とっても有名で
体が弱かった母が 良く汲んできて飲んでいたことを思い出します

『この あなん谷醤油は とっても美味しいから1度使ってみて~』って

f0198186_1243199.jpg


私ね 青紫蘇が大好きで
細く刻んで 昆布つゆをさっとかけて
鰹節と白胡麻を塗して 
真っ白なご飯の上にのせて食べるのが
1番好きな食べ方!(^^)!

その昆布つゆを このあなん谷醤油に変えて
白胡麻だけふって食べたら‥‥
もう最高に美味しかった~\(^o^)/

青紫蘇の風味を壊すことなく
そして ご飯との相性も抜群!

心から 感謝です(*^_^*)
f0198186_12441388.jpg





今朝‥
お庭の芝生の上に‥
f0198186_12463424.jpg


イトトンボが!(^^)!

細くて華奢なその体を写すのは とっても難しくて
ピントが合った時は
すっごく嬉しかった~

我家のお庭に ようこそ(*^_^*)
f0198186_12465141.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-08-10 13:24 | お気に入りな物と日々の事

旅行用バッグ^^

明日からの準備をしなくっちゃ!

荷物を詰めたりって 
ちょっと億劫だったりで
後回し‥後回し‥に(^_^;)

さっき 引出しからようやくバッグを出して‥

これこれ!(^^)!


2年前に 主人のお父さんがなくなってから
主人の実家の鹿児島に帰ることが とっても多くなりました
自分の気持ちが 常に明るくいられるようにと
このバッグを買いました

主人ビックリ!
『えっ これ?』

普段私が持たない色
そして このバラの絵がなんとも鮮やか
何だかとっても特別な感じ

このバッグを見ていると
何だか急にテンションが上がるっていうか
嬉しくなるっていうか
面倒な準備も楽しくなるっていうか♪

f0198186_13133864.jpg



日曜日には戻るので
とっても短い時間ですが
帰ったら 施設にいるお母さんに何をしてあげようかな‥とか
おうちの掃除も大変だろうな~‥とか
お世話になってる近所のおばちゃん達にも挨拶に行かなきゃ‥とか
色々考えちゃって‥

昨日 福岡に住んでる89歳のおばちゃんから電話があって
『私 お母さんに 何をしてあげたらいいのかな~』って聞いたら
ただ一言
『な~んも考えんと言っといで^^』って

うん(*^_^*)
そうする




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-07-26 13:39 | お気に入りな物と日々の事

あずき^^クッキー缶^^カナブン^^

今日は 湿度が低いのか
動くと汗が出る暑さなのですが
お部屋の中は とっても心地いいです

こんな日は お庭が見える場所で
静かに 読書でもしていたいな~‥‥‥って
その前に!

アイス♪

う~ん ホントあずき(*^_^*)

実は 我家の冷凍室にアイスが入っていることは とっても珍しいのです

もともと 私があまりアイスを食べないので
アイスを買おうという発想自体がないようで‥

そして 1人で食べきることができず
次女に食べてもらいました

でも あずきが 最高に美味しかった~\(^o^)/


f0198186_12302716.jpg




空缶が欲しくて
昨日 雑貨屋さんをうろうろしました
素敵~♪って思ったら それなりの値段で‥(^_^;)

そうだ!
空缶じゃなくてもいいのよね~
‥ということで 食品売り場へ

f0198186_12314742.jpg



きれいでしょう~

これ 247円!

f0198186_12322238.jpg


クッキー缶です♪

大満足(*^^)v

f0198186_1232337.jpg





昨日の夜

ぶ~~~~~ん という音と共に
なにやら 近付く物の気配が!

f0198186_12324642.jpg



カナブン出現!

我家は おうちの中用の 虫取り網を常備しています(さっと出せる場所に収納~)

どんな小さな虫でも これさえあれば
シュッと捕まえて そのまま外へお帰りいただきます
担当 私!

毎回 『ママ すごぉ~~~い^^』と家族におだてられてます
f0198186_12333759.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-07-24 12:57 | お気に入りな物と日々の事

蕎麦と枝豆のポリポリ揚げ^^PUSHIM「The Great Songs」^^エグゼクティブ・ボディ・チューニング^^

寒いなぁ~
今日は 涼しいではなく 寒いです
今 ふわふわソックス履いてます

昨日は 汗だくで毛布を洗って干して
もっと汗だくで 芝刈りして‥

どうしちゃったのかな~地球




昨日は 暑さもあり
晩ご飯の用意の時間には
もう くったくた‥
お蕎麦にしました♪

そしてね
体が しょっぱいスナック系のお菓子を欲していてね
お蕎麦を茹でてるお隣で
こんなもの作っちゃいました
f0198186_12131034.jpg

お蕎麦を オリーブオイルで揚げ焼きして
途中 枝豆を投入~
仕上げに 青海苔味のお煎餅を崩してのせて出来上がり~

塩気の強いお蕎麦だったので
味付けは一切なし!
ぽりぽり‥‥ぽりぽり‥‥ぽり‥
夢中になって お蕎麦を1本ずつ食べ続けてました(*^_^*)










ちょっと前に読んだ本‥
内田あや 『エグゼクティブ・ボディ・チューニング』



自分の身体に対する認識
自分の身体の磨き方
すっごく素敵な本でした

何だか 色んな事が嬉しくなりました(*^_^*)


そして CD‥

これは つい先日 横浜に行った時に
お店で流れていて
曲に合わせて 体が自然に動いちゃって‥‥
体中が 爽やかになるの♪
PUSHIMの 「The Great Songs」 

色んな方の曲をカバーしているアルバムです

夏っぽい!(^^)!
ジャパニーズ・ レゲエ♪

f0198186_12153199.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-07-20 12:47 | お気に入りな物と日々の事

うさぎのle sucre(ル・シュクル)^^コントレックスのおまけ^^

今書いた記事が ぜ~んぶ泡のごとく消えちゃった~(T_T)

あ~ぁ
いっぱい書いたのに‥

写真だけ もう一度!

le sucre(ル・シュクル)のうさぎ
買っちゃいました
お風呂上がりのような
ゆるーいキャミ姿が たまらなくかわいい~♪
f0198186_17173164.jpg


コントレックスのおまけ♪
f0198186_17174361.jpg

ローラ アシュレイのマルチケースです
これも かわいいね~

f0198186_17175486.jpg


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)

三連休のお話しは また明日にでも‥
by tukusi-rika | 2012-07-17 17:19 | お気に入りな物と日々の事

日本酒 ひと夏の恋^^しるこサンドクラッカー^^

可愛い名前でしょう~
キリッと冷やして 夏にピッタリのお酒です
口に含んだ瞬間 さわやかな味が広がり
喉越しさっぱりで 
とっても綺麗なお酒~♪っていうイメージ(*^_^*)

ひと夏の恋♪
夏季限定の純米吟醸です


f0198186_12251077.jpg


行き付けのお店のマスターお薦めで
一口飲んで ひと夏の恋に一目惚れ~♪

日曜日にネットで注文したら
今朝 9時前にクール便で届きました
‥正直 もう少し遅い方が嬉しかったかも‥
だってね
しっかり冷えてて 『飲み頃ですよ~ どうぞ すぐにお飲み下さ~い』って言う声が
どこからか 聞こえてくるようで‥(^_^;)アハハァ~

あ~ぁ 夜が待ち遠しい~
 
f0198186_12293721.jpg




昔っから しるこサンドが大好きです
でもね カロリーが高いんですよね
だから いつも速足で通過するのですが
しるこサンドクラッカー?
初めて見ました
これは 一度食べてみなくては‥

う~~~ん
クラッカーにしちゃうと~
多分 味見で終わりですね(^^ゞ

f0198186_12312712.jpg



しるこサンドは チラシの紙箱がよく似合う♪


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-07-03 13:11 | お気に入りな物と日々の事

ボールペンをマスキングテープで巻きました^^お庭の緑^^

今日は 息子のお弁当はお休みです
入学式の為 在校生はお休み~(^o^)丿

だからね 
電話番とピンポン♪番(来客)は息子にお願いして
朝から ずっとお庭にいました
頭には リバティの大判ハンカチを‥
そして足元は 大きな長靴‥
手には スコップを持って!(^^)!
好きだな~
これが1番私らしいかもな~

デルフィニュームに矢車草
ガザニアに朝顔 
ゼラニューム コニファー ツルハナシノブ サフィニア ナンテン♪
みんな うちのお庭を気に入ってくれるといいな~(*^_^*)



そして おうちの中も 
あれこれ いろいろ楽しんでます

真黒な味気ないボールペンとシャーペンは
お気に入りのマスキングテープを巻きました

白の小さな棚も
お隣の布の柄と まるでお揃いのようなマスキングテープを貼りました

f0198186_14285816.jpg


空缶に植えたサンスベリア
空缶にはレースを貼って
籠とペン立てには アジアンチックなブレスレッドを巻いてみました
このコルクは 先日のお誕生日のワインのコルクです
水晶のお隣に 何気なくコロ~ン♪
f0198186_14303676.jpg


シモツケの緑が
鮮やか過ぎる~(*^_^*)
f0198186_1431488.jpg


桜色の紫陽花
楽しみです♪
f0198186_14324722.jpg


こちらは ブルーの紫陽花♪
f0198186_1433940.jpg


ノースポールは とっても強い!
種がこぼれて どんどん増える!
f0198186_14335664.jpg


30cm程のコニファーを植えました
『大きく育てて クリスマスツリーのように飾るんだぁ~』って
夢を語る私に 『はい はい^^』って言いながら
すかさず お店の人の所に行って
『この大きさが あれくらい(大きなコニファーを指さして)になるには 何年かかりますか?』って聞く主人^^;
『もっと大きいの買えば‥』って

育てます
大きく 大きく!
f0198186_143543100.jpg


ユーカリを育てて リースが作りたいの(*^_^*)
f0198186_14364996.jpg


お正月飾りには
ナンテンの実は必要よね~

『松も植えたい!』って言ったら
主人に かる~く 却下されました^^;
f0198186_1438983.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-04-09 15:15 | お気に入りな物と日々の事

栗原はるみさんのタテヨコ麦茶ポット&深型しゃもじ^^折れた傘の生地で^^てるてるぼうず^^

最近のお気に入り(*^_^*)

栗原はるみさんの 
麦茶ポットと取り分け用のしゃもじです♪


f0198186_1382048.jpg



この手に馴染む感じがとってもいいの
そして すくい易くて軽い!

色も 私好み(*^_^*)

f0198186_1383293.jpg



縦にも横にも置ける麦茶ポットです

この注ぎ口も とっても使いやすいし
これまた色が好き!(^^)!
f0198186_139778.jpg



そして 何と言っても
洗いやすさが最高です
底の部分まで手が入って
中を丸ごと綺麗に洗えます

飲み終わったら きれいに洗って
中まで手を入れて すっきり拭き上げます
こうすると いつまでもぴっかぴか~♪

f0198186_1392620.jpg





そして これね
先日の強風で折れた 長女の傘です
骨を外して 洗って‥干して‥
さて 何を作ろうかな~♪

以前 
自他共に認める雨女(笑)となってしまった次女を救うべく作った
てるてるぼうず~♪
折れてしまった 次女の折り畳み傘で作ったてるてるぼうず~♪

今はね‥‥‥

f0198186_1394770.jpg



こうして 次女のお部屋で
しっかり次女を守ってくれています(*^_^*)
これを作ってから 大切な日に
1度も雨に降られてないんですよ

やっぱり 雨には
てるてるぼうずよね~(^o^)丿

f0198186_13102331.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)


先日紹介した お酒をスプレーに入れてシュッシュする!のお話で書き忘れたこと

このお酒とは 料理酒ではなく
しっかり飲める日本酒です
そのお店のおじさん曰く
『ここに並んでいる日本酒を使うんだよ~』って
その並んでいるお酒とは おじさん厳選のそれはそれは美味しいお酒♪

‥って 私が使ったものは
紙パックの日本酒ですが^^;
きっと お酒のグレードを上げると もっと美味しくなるのかもね

昨晩は いわしの丸干しに日本酒をシュッシュして焼きました
それはそれは美味しく焼き上がり
あなた本当に特価(半額)のいわしの丸干しさんですか?って感じでした(*^^)v
by tukusi-rika | 2012-04-05 13:29 | お気に入りな物と日々の事

箸置きとバスソルトを頂きました^^

今日は 1日 眠い日‥

こんな日は 
逆らわず
無理しないが1番!

‥で 
お昼前に こたつで寝てしまい
次女の就活に明るい兆しが!‥っていう
なんとも素敵な夢を見ました(*^_^*)


そして 午後
ブログを通して仲良くなったお友達から
素敵なプレゼントが届きました
f0198186_17371796.jpg



素敵な 箸置き~♪

こうして暫く常にテーブルの上に置いて 楽しもうと思います(*^_^*)


f0198186_17385765.jpg


心温まるお手紙と
バスソルトも♪


まだ 一度もお会いしたことがないお友達‥


『いつか 会えるよね‥^^』
『いつか 会おうね‥^^』って言えるお友達がいるって幸せです
ブログを始めて こんなに素敵な宝物ができました(*^_^*)


f0198186_17401082.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-03-29 18:02 | お気に入りな物と日々の事