おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お花と昆虫 そしてお庭( 46 )

ケープタウンブルー^^宿根ネメシア^^とうがらし^^

今日は 千葉県民の日です!(^^)!

息子は お休み~♪

嬉しそうに お友達と遊びに行きました(*^_^*)


あさがお~♪
ケープタウンブルー
早く咲くといいな~

午前中はブルーで 午後からピンクに変化するの
楽しみだな~

f0198186_17162683.jpg



宿根ネメシア♪
白とピンクを1株ずつ植えたら
こんなに大きくなりました

f0198186_17174876.jpg



とうがらし~♪
ちっちゃいのが できてきた~

‥私 とうがらしって お料理ではほとんど使うことがないのに
その色と形が可愛くて‥好きで‥
ついつい植えちゃいます

f0198186_1718952.jpg



赤ちゃんや 小さな子どもの泣き声が聞こえてくると
子ども達が小さかった頃に ふと気持ちが戻ります
うるさいなと思う事は 1度もなく
それどころか この泣き方は ただ甘えているだけだろうな~とか
これは 自我が芽生えている証拠の泣き方だな~とか
あれっ‥これは具合が悪い泣き方じゃないのかな~‥‥なんて

分かっちゃうから 気になっちゃって‥



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-06-15 17:47 | お花と昆虫 そしてお庭

ガザニアと蜂^^

わぁ~ 
あっという間に 暗くなってきました
先程から 雷が‥‥

午前中は
風は強かったんですが
とってもいいお天気だったのにね

雨が降り出してきました



今日はね 
お弁当作りがないので
朝の5時から 芝生を植えました
お庭の土を耕して
目土を入れて 芝を張って‥
隙間に目土を入れて‥

そして 昨日ポーチュラカ他 何点か苗を買ってきたので
それも植えて‥


さすがに
今日はおやつは作れなかった~(^_^;)




ガザニアの花粉を集める蜂(*^_^*)

f0198186_15521057.jpg


一生懸命!一生懸命!

f0198186_15522138.jpg


ぐるぐるぐるぐる♪
周りながら花粉を集めて
足に花粉がいっぱいついてる~

f0198186_15523856.jpg


お次は
黄色いガザニアへ♪

f0198186_1553734.jpg



蜂も 頑張ってるんだな~(*^_^*)

今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-05-28 16:08 | お花と昆虫 そしてお庭

ベランダにナナフシ!(^^)!

‥今日
ベランダで 洗濯物を干そうと思って‥‥
ふと見上げた先に‥‥
あれっ?
あれれっ???

f0198186_18322377.jpg


すぐに主人を呼んで 
『見て見て!これってもしかしてナナフシ?』

『あ~ そうだよ~^^』
えぇ!ええ~!!!

マンションのベランダにナナフシ~\(◎o◎)/!

f0198186_1834948.jpg


我家は 山の中でも
周りに林があって‥とかじゃ全然ないです

物干し竿を掛ける台の 上の上のほぉ~を
音もなく(当たり前ですが^^;)歩いてて‥
主人が手を伸ばして そっと自分の指に乗せようとした時
ひゅ~~~っと 落下してしまい‥‥
仰向けで 手足を広げたまま 動かない!!!
『し しんじゃった?‥‥あっ 動いた! よかった~^^』

後で調べたら
ナナフシって 死んだまねをするんですってね(^_^;)ヤルネ~

f0198186_1834408.jpg



子ども達にも見せて‥

f0198186_18345464.jpg



ナナフシについて調べて‥

息子が お庭のシマトネリコの上に放してきました

f0198186_1835078.jpg


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-05-12 20:13 | お花と昆虫 そしてお庭

お庭の花^^ムスカリ可愛い~^^

今日は 先週の土曜日の振り替えで
お弁当なしです(*^_^*)

今日も暖かかった~
そして 明日はまた雨の予報

お昼過ぎに帰ってきた息子は
お昼ご飯を食べて お友達と遊びに行きました
私 『折畳みの傘 持ってる?天気がくずれるよ』
カバンから折畳み傘を出して
『大丈夫!(^^)! 一応生きていけるように いつも入れてるから(*^^)v』
大事よね~
そういうの
さっすが 末っ子(*^_^*)



お花が 色々咲き始めてます

デルフィニウム~♪

f0198186_161582.jpg


矢車草~♪
母が 大好きだったお花

見てる?お母さん(*^_^*)
もっとお花のこと 教えて欲しかったよ

f0198186_1616584.jpg


紫陽花 もう少しだね~♪

f0198186_16164655.jpg


バーベナの赤が 鮮やか~♪

f0198186_16244333.jpg


マーガレット~♪

この色に一目惚れしました

f0198186_16252642.jpg


ムスカリ~♪

f0198186_16271222.jpg


今朝 お隣のおチビちゃんと
しゃがんでお喋りしていて‥
ふと ムスカリに目が!

ムスカリって 下から見ると
こんなに可愛かったんだぁ(^o^)丿

こんなに低い姿勢で ムスカリを見たことって なかったかも
お隣の 小さな彼氏に感謝です(*^_^*)

f0198186_16272714.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-04-13 17:10 | お花と昆虫 そしてお庭

カポック^^豆苗^^豆苗と厚揚げの炒め煮^^南瓜のグリル^^

今日は 朝からお庭の草むしり!(^^)!
朝は少し肌寒かったのですが
お昼頃には 風もやんで
背中に受けるお日さまの 暖かいこと(*^_^*)

このカポック!
一緒にお引越ししてきました

f0198186_21375028.jpg


こちらにきて 暫く鉢植えのまま様子をみていて‥‥
大丈夫そうなので 今日 お庭に植え変えました
元気に大きく育ってください

f0198186_21384975.jpg



豆苗 大きくなったでしょう(*^_^*)

f0198186_2140342.jpg


厚揚げを炒めて(厚揚げは 手でちぎると美味しいの^^)
昆布だしと味の素少々 そしてお醤油で味付けして
豆苗を合わせます
仕上げに白胡麻をふって 出来上がり~(^o^)丿

調子にのって 豆苗第2弾!
本日より 育て始めました
キッチンに緑があると とっても気持ちがいいの(*^_^*)
そして 美味しいし♪

f0198186_2141317.jpg



これは おかずではなく おやつですね
南瓜を薄く切って
魚焼きグリルで焼いて 岩塩をふって出来上がり~(^o^)丿
ほっくほくで ちょっと摘まみたくなる‥
やっぱり おやつですね

f0198186_21421973.jpg



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました


‥昨日 
震災から 1年
あの大きな揺れの中
お皿が食器棚から 次から次から飛び出し割れ‥
子ども部屋の照明が落ちて壊れ‥
なすすべもなく 長女と2人テーブルの下に入って‥
怖かった
本当に怖かった

もっともっと怖く辛く悲しいおもいをされた方達が
今 一生懸命に前を向いて頑張ってらっしゃいます
どうか もう2度と
悲しい涙が流れることがないように‥
守ってください
心から 祈ります
by tukusi-rika | 2012-03-12 22:34 | お花と昆虫 そしてお庭

空缶って とってもきれいね(*^_^*)

缶詰を3つ開けた‥

どうしても そのまま捨てることができず‥

表面のラベルをはがすと‥

シルバーの輝きが 目に眩しい~!

きれいだな~って 暫く眺めながら

洗って‥

手を切らないように 周りを処理して‥

f0198186_2343147.jpg



グリーンが 映えるね~(*^_^*)

空缶って アートだな~♪

f0198186_2361326.jpg





どんどん大きく長く育つ
サンスベリア♪

背の高いガラスの花瓶を使うと‥

f0198186_2371021.jpg


目線が変わって いいね~

ただ鉢ごと 入れただけ‥

f0198186_238103.jpg



これもいいな~

ガラスが涼しさも演出してくれます(*^_^*)

f0198186_2392029.jpg



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪


‥今日
お昼頃に 急に睡魔に襲われて‥
そのままコテン!
色んな夢を見ながら 2時間もお昼寝!

なぜか 眠くてしょうがない日‥あるよね~(^_^;)
by tukusi-rika | 2011-07-07 23:25 | お花と昆虫 そしてお庭

夏のおやつ^^かまきり^^

今日は ベランダとお庭の大掃除
そして網戸をぜ~んぶ洗って‥‥
自分にお疲れさま(*^_^*)



夏のおやつは やっぱりこれよね~♪
黄色♪
緑♪
赤♪

見ているだけで 元気になるのよね~
f0198186_15323880.jpg




そして お庭の大掃除をしていたら
わぁ~(*^_^*)
f0198186_15335279.jpg


大きくなったね~
夏は やっぱりあなたよね~
f0198186_15342825.jpg


きれいな緑色~
緑が光ってる!
うん!いい顔いい顔(*^^)v
f0198186_15345082.jpg



今日も 遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2010-07-15 15:47 | お花と昆虫 そしてお庭

お庭のみかん^^ピンクの薔薇(*^_^*)

今日は みんな昼間はお出掛けしているので
おやつは作らない日!
何もしない日に決定~\(^o^)/

お隣さんの大きな大きなみかんの木が 今年は豊作♪
我家とのお庭の境に植えてあるので 手を伸ばせばすぐ取れるところに
いっぱい実がついてるんです(*^_^*)
『食べきれないので 好きなだけ採って食べてください』って(^.^)
f0198186_1241882.jpg

嬉しい~\(^o^)/
ありがとうございます♪
f0198186_12411590.jpg

摘み立てだからか
実がほろっと剥けて
甘くて美味しい~
f0198186_12412387.jpg

ジューシーな皮で
玄関 キッチンの掃除をしました
皮の白い部分は 油汚れも落とす優秀選手
表面の黄色い部分は艶出し効果抜群!
そして 何と言っても香りが最高(*^_^*)
私の手も みかんの香りに包まれて 癒し効果も抜群ですね



こんな綺麗な可愛いピンクの薔薇とかすみ草も
お隣さんから頂きました
『卒業式で沢山頂いたので どうぞ~^^』って
f0198186_12414898.jpg

申し合わせたかのように 
先日飾ったピンクのフォトフレームと同じ色♪
f0198186_12421422.jpg

香りに癒されて
そして 綺麗な色で癒されて‥
自然の力って ホント素敵(*^_^*)

今日も 遊びにきてくださって どうもありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2010-03-13 12:47 | お花と昆虫 そしてお庭

またまた かまきり

f0198186_10102789.jpg
f0198186_1010275.jpg


f0198186_10102726.jpg
今朝 5時半頃

天井から何やら私を呼ぶ声が(そう感じただけ)

か か かまきり~

「どうしたの~?」とすかさず声をかけてしまう私(こんな私ってもしかしたら変?)

寝てる主人を起こして メガネを無理矢理かけさせて
「見て見て~かまきり~」
主人に あのかまきりは 私のかまきりなのかと聞かれて 
聞き返したら
「夏場にしょっちゅう会いに来てくれたかまきりなの?」と

以前にもブログで紹介しましたが
私とかまきりの関係

とりあえず 朝は忙しくて
かまってあげられないので(主人とかまきり)
寝ている息子に かまきりを預けて(主人にはそのまま寝ていただいて)
私は家事に戻りました
by tukusi-rika | 2008-10-29 10:10 | お花と昆虫 そしてお庭

お花

f0198186_10483742.jpg

最近お花やさんには

小さくて かわいいお花がたくさん!

きっと インテリア感覚で
お部屋に飾る人が増えたんでしょうね


f0198186_1048379.jpg

このお花は このお店の為に

作られたお花だとか

そのお店独自の 一点ものということも凄い

まるで 花びらの真ん中に

ロウを落としたみたいでしょ…と

残念なことに
名前を忘れてしまって…(今度またそのお花やさんに行った時に)


f0198186_10483737.jpg


手軽な値段で

小さな幸せを買ってきたよう


f0198186_10483868.jpg


小さいから 

飾る場所も選ばないから

お花が身近になったみたいで嬉しい

アクセサリー感覚なのかも


f0198186_10483829.jpg

でも やっぱりお花は生きてる

お花の命を大切にしながら

飾って楽しみたい……
by tukusi-rika | 2008-10-28 10:48 | お花と昆虫 そしてお庭