おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お花と昆虫 そしてお庭( 46 )

小葱^^ミモザ^^パンジーにビオラ^^

小葱♪

食べる為というよりは
すくすく育つ姿を見たいから‥

f0198186_185114100.jpg


根っこがついていると
どうしても 育てたくなる(*^_^*)

f0198186_18512267.jpg


小さい頃からの夢でした

おうちのお庭で ミモザを育てる事♪

f0198186_18513126.jpg


こちらに引越してきてすぐに植えたミモザが
もうすぐ 黄色い可愛いふさふさでいっぱいになるっ(*^_^*)

f0198186_18514048.jpg


ここに 足場が欲しくて
いったんおうちに入り
パソコンを覗いて 注文しようかと‥

そして もう一度お庭に出て‥

f0198186_18514834.jpg


おうちにある材料で 作ってみた
手作り感満載!
すっごく 気に入った(*^_^*)
大満足♪

f0198186_18515666.jpg


急に暖かくなってきたからね~

f0198186_1852373.jpg


どの子もどの子も
急に元気になってきた

f0198186_18521074.jpg


そんな姿を見ていると

f0198186_18521767.jpg


私も 頑張ろうって思えるの(*^_^*)

f0198186_18522441.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2013-03-09 19:04 | お花と昆虫 そしてお庭

ガーデンシクラメン^^

ガーデンシクラメン

リビングの窓辺で育ててます(*^_^*)

f0198186_1342834.jpg


この色が 最高に好き

f0198186_1355645.jpg


お花の形も とってもチャーミング♪

f0198186_1361857.jpg


膨らみかけた蕾

この巻き具合に しばし見とれました‥

f0198186_1372196.jpg


これも‥

f0198186_137318.jpg


そして これも‥

f0198186_1374214.jpg


蕾の三段活用みたい(*^_^*)

この写真は 昨日のお昼過ぎでね‥

f0198186_1381154.jpg


今朝は こんなに開いてました

生きてる‥って素敵

f0198186_139518.jpg



今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-11-10 13:13 | お花と昆虫 そしてお庭

お庭の ビオラ♪よく咲くスミレ♪パンジー♪^^

このビオラ 私の1番のお気に入り
一目惚れでした(*^_^*)

f0198186_1311430.jpg


ここにも♪

f0198186_1315350.jpg


ここにも♪

f0198186_1335489.jpg


そして 地植えも♪


f0198186_1344029.jpg


次は この子(*^_^*)

f0198186_135323.jpg


う~ん この色もかわいい♪

f0198186_136420.jpg


よく咲くスミレ♪
パイナップル&クランベリー

f0198186_1365037.jpg


パンジーは どうしても植えたい色があって探したのですが
見つからず‥

でも 紫1色も きれいね

f0198186_1384783.jpg


おっといけない!
下から撮ったから‥(^_^;)

f0198186_1391151.jpg


これは まだこの花しか咲いてないので
まとまって咲くと きっと綺麗♪

f0198186_1395024.jpg


フリル咲きビオラも植えてます
これは もう少し咲いてから撮影~♪(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-11-05 13:12 | お花と昆虫 そしてお庭

ビーチパラソルをお庭に^^アボカド^^タンジー^^

主人の夏休みが終わり
今日からまた いつもの毎日が始まりました(*^_^*)

‥って言っても 息子と次女は まだ夏休み!
メダリストの祝勝パレードを お友達と見に行った次女は
銀座のどのあたりで見たのかな~

このところの次女の泣き笑いを 身近でずっと見てきた高校2年生の息子は 
きっと 凄くいい勉強になったんだろうな~って思います
お姉ちゃん達からいっぱい学んで 息子らしく頑張ってほしい!(^^)!
‥そして今日は今から 家中の窓と網戸の掃除をしてくれます
もちろん有料!‥でもすご~く助かる(*^^)v
お掃除の仕方は 全てお任せなので
ピッカピカにする方法を 自分なりに考えて
どんどん腕を上げてます(*^_^*)




私はというと 
朝から
ビーチパラソルを出して‥

f0198186_11482560.jpg


その下に
ほんの少しできる日影が嬉しくて‥
小さくしゃがんで‥
f0198186_11491961.jpg


モリモリ茂った朝顔とゴーヤ そしてその周りのお花を見て‥
じ~~~っと見て‥
ただ見ているだけなんだけど
すっごく嬉しくなってます(*^_^*)
f0198186_11503674.jpg




これきっと アボカド!

とにかく種を見ると植えたくなる息子に頼まれて
簡単にシャベルで掘って‥
植えたというよりも
埋めたアボカドの種(^_^;)

これでアボカド食べ放題だと喜ぶ息子(^_^;)
そっ そうなの‥?

f0198186_11511218.jpg





小さな小さな苗で買ってきたタンジーが
その時は まさかこんなに大きくなるなんて 私も知らなくて
主人ったら
『まだ 花が咲かないの? これ本当に咲くの?‥』って 何度も何度も聞かれ‥
f0198186_11521247.jpg


ようやく こんなに可愛いボタンのようなお花が咲きだしました♪
f0198186_11523719.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-08-20 13:26 | お花と昆虫 そしてお庭

朝顔とゴーヤ^^

今朝 写真を撮ってから 水やりして
真っ赤なミニトマトを ポチっと採って‥食べて‥‥
あ~ 自然っていいな~


一時は 台風で全滅したかのように思われた 朝顔とゴーヤ

こんなに元気に育ってくれています(*^_^*)


ゴーヤは ようやく昨日
2本目を収穫しました

収穫したてのゴーヤは
苦味がほとんどなくて
シャッキシャキで 本当に美味しいの♪


朝顔に 感謝

ゴーヤに 感謝です!(^^)!

f0198186_76637.jpg



今日は これから主人とお出掛けします(*^_^*)



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2012-08-15 07:11 | お花と昆虫 そしてお庭

セラクールチップ^^

今日も 昨日 一昨日に続いて
肌寒いです


セラクールチップを
お庭に敷きました^^


お庭の緑にレンガの色合いが
とっても癒されるので(*^_^*)

泥はね防止や
諸々の効果を期待して♪

f0198186_1355547.jpg


打ち水効果持続!
これも嬉しいね~

f0198186_13562192.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-07-22 14:22 | お花と昆虫 そしてお庭

芝刈りしました^^ビンにシールに紫陽花^^

芝刈り機が届きました~

昨日のお昼過ぎに ネットで注文して
今朝 9時前に届きました!(^^)!

便利ね~

さっそくお庭に出して 芝生の上を‥‥

綺麗に刈れるのね~

マンション1階の 狭いお庭なので
小回りのきく20cm幅の 手動芝刈り機

f0198186_11142427.jpg



お花の傍は この後届く予定の芝刈り鋏で刈ろうと思ってます

感謝 感謝です(*^_^*)

f0198186_11155828.jpg





横浜でお皿を買ってきました
その裏に貼ってあったシールが
あまりに可愛くて♪

f0198186_1117125.jpg



ビンに貼って
中に ドライにした紫陽花を入れました(*^_^*)

f0198186_11173078.jpg




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました


朝から 家族みんなの毛布を洗って干してます
今日は風も強くないので
絶好の洗濯日和~♪
さっ あと1枚!(^^)!
by tukusi-rika | 2012-07-19 11:33 | お花と昆虫 そしてお庭

ひまわり・ガザニア・ポーチュラカ^^子宝草^^カレーリゾット^^

芝生がふっかふかになってきました
軟らかくて 足が沈む感じが
とっても心地いい(*^_^*)

何回か 手持ちの鋏で刈り込んでたんだけど
さすがに それでは手入れができなくなってきたので
芝生の手入れについて色々調べて
先程 ネットで芝刈り機を購入~
楽しみだな~♪



ひまわりに追いつきたくて
背伸びしているガザニア♪
その下で 色鮮やかに咲き誇るポーチュラカ

色や背丈のバランスを考えながら苗を植えて‥
でも その通りに咲かないこともあれば
考えていた以上に咲いてくれることもある
途中 いろんなトラブルに見舞われたり‥

ただいま我家は 数ミリサイズのバッタの被害が多発しております
ひまわりは食い荒らされ(この写真の右側は ほとんど全滅に近い‥)
挿し芽で どんどん増やしているミントは
ことごとく バッタの食糧となっております(T_T)
あ~ぁ 大自然で生きるものとの戦い‥ 

f0198186_1528333.jpg




子宝草~♪

f0198186_1530910.jpg




葉っぱの先に どんどん子ども達が産まれて
見ているだけで 元気になる!

f0198186_1531139.jpg





最近 ほぼお昼は 私と次女と息子の3人

お昼ご飯の時間って 
私1人だと なんだかんだバタバタバタバタ‥‥
あれっ‥‥っと気がつくと お昼ご飯も食べずに3時 4時なんていうのは いつものこと

簡単が1番!

今日は 昨日の晩ご飯の残りのカレーとご飯を使って
カレーリゾットにしました

フライパンに ご飯とお湯を入れて
ご飯をきれいに解して
その中に カレーを入れます
鶏ガラスープで 味を決め直して
チーズ チーズ‥‥‥‥ない(@_@)
そこで 今日は鮭フレークを仕上げにふりました
色味もきれいだし 鮭の塩気が チーズの代わり?(^_^;)

f0198186_1532280.jpg


3連休のお話し‥‥
土曜日は 次女と息子のお部屋の模様替えをしました
主人がどうしても 2人がもっともっと色んな意味でよくなるように
机やベッドの位置を変えたいと言いだして
初めてかな~
主人が 主導権を握った模様替えは
その主人の熱い思いに 次女 感動の涙‥‥
かっこよすぎじゃ~ん

日曜日は 横浜へお買い物

そして 月曜日は 家族みんなでテニス!

‥‥もうこの辺りで送信しよう
また消えちゃったら悲しいからね(^_^;)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-07-18 16:04 | お花と昆虫 そしてお庭

お庭のトマト^^

最近の 私の贅沢♪

お庭で育てているトマトを
最高に食べ頃になったところを収穫して
お庭の水道で洗って
そのまま独り占めして食べること!(^^)!

あ~しあわせ~♪

皮も軟らかくて
と~っても甘いの(*^_^*)

切ってサラダにしたり
お皿に入れてしまうと
この美味しさが半減してしまう‥と私は思うので
収穫して 数秒後にパクリ!

日曜日は 息子が収穫してパクリ!
『おいしぃ~~~い^^』って


私の大きな手に 3個のせるとこんな感じ

f0198186_14371962.jpg


ミニより大き目の ミディトマト~♪
1個でも 食べ応え十分


‥そして うしろに

f0198186_1437284.jpg


房になって 収穫の時を待ってます(*^_^*)

今年は 甘くする方法を色々研究して作ってみました

トマトは甘やかさない方が美味しくなるという事は知っていたのですが
ギリギリまで水やりをしないで 
とっても甘いトマトを作って出荷されている農家の方のお話を
テレビで観ました
ホント 葉っぱは枯れ枯れ~
トマトの中は ほとんどが水分なので
水やりを控えることで 実がしまって甘い甘いトマトになるそうです

我家の場合 狭いお庭だから
周りの植物への水やりは必要なので
直接トマトへの水やりをしなくても 枯れ枯れになることはないんですよね
でも実がなりだしてからは 直接トマトへの水やりはほとんどしてません

f0198186_1438464.jpg


大自然の恵みに感謝です(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました♪
by tukusi-rika | 2012-07-10 15:03 | お花と昆虫 そしてお庭

ポーチュラカ^^コモンマロウ^^ひまわり^^

ポーチュラカ♪ ハナスベリヒユ♪
咲きだしました(*^_^*)
3色植えたうちの これは赤色~

オレンジ色のポーチュラカは 本日はお休みみたい‥

f0198186_1323116.jpg


ピンク色~

あれっ!

f0198186_13241697.jpg


だれっ?食べたの!
しかも こんなにきれいに!

この真ん中の部分が 軟らかくて美味しいのかな~

f0198186_1324429.jpg


コモンマロウは 
お花が上へ上へと どんどん咲きだしています
力強いな~

f0198186_13253843.jpg



そして ひまわり!(^^)!

先日の台風で かなり葉っぱが傷んでしまったけど
お花は どんどん咲きだしてます
小さな種から こんなに立派なお花が咲くんですものね
凄いな~

f0198186_13281540.jpg



その大きさ

その色の鮮やかさ

その全てが 眩しい~\(^o^)/
f0198186_13282513.jpg



髪を切って 風邪ひきました(-.-)ナンダカナ~
喉がイガイガ カサカサ‥‥もっと的確な例え方があると思うんだけど 見つからない(頭が働かない)
鼻の奥が むわぁ~って鼻水も少々‥
喉と鼻だけなのですが

主人曰く
『久し振りに短くしたもんね~ その長さは妊娠中以来かな~ 今まで髪の毛がマフラー代わりだったもんね』
マフラー‥‥って それはないけど

今日から期末テストが始まった息子の為に
おやつを作るつもりだったのですが
さすがに今日はやめておこうと思って‥


本日の晩ご飯は お野菜たっぷりカレーに決まりです!(^^)!


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2012-07-04 13:56 | お花と昆虫 そしてお庭