おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お花と昆虫 そしてお庭( 46 )

赤とんぼ^^

大きな爪痕を残して通り過ぎた台風26号

‥津波

‥豪雨

‥雨不足


生活に絶対必用な水も
一旦牙をむくと
人間には その被害をくい止められない

本当に無理なの‥


何事もなかったかのように晴れ渡る今日のお天気が
憎らしく感じた
こんな気持ちは初めてかもしれない






今朝は 赤とんぼが沢山飛んでました

静かに‥静かに

f0198186_1141765.jpg


吸い込まれるように
見つめてしまいました

‥お邪魔しました^^

f0198186_1142345.jpg


それは 次女のレインコートだよ^^

f0198186_1142961.jpg


あっ そっちは 長女の^^

f0198186_1143567.jpg


ふ~~ぅ

空がおおき~い

f0198186_1144075.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-10-17 11:32 | お花と昆虫 そしてお庭

フウセンカズラの種^^

ベランダで育てていたフウセンカズラ
こんなに沢山種がとれました♪

残念ながら朝顔は まだ緑の種が多くて
収穫に至ったのは これだけ!

そして 収穫と片付けは全て主人がやってくれました

せっせせっせと 種をとって
せっせせっせと 蔓を切って
黙々と 支柱とネットを解体して片付けてくれている主人を見ながら次女が‥
『パパは 優しいね~ お願いしたら一生懸命やってくれるんだね^^』って

あなたも 十分優しいです(*^_^*)

f0198186_15264672.jpg


今日は 息子が代休なので
朝からおにぎり持って予備校に行きました

私は お庭の木々の剪定と片付けをしてます
昨日主人が頑張ってくれたから
仕事がとってもはかどります

ありがとう~(*^_^*)




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-09-24 15:39 | お花と昆虫 そしてお庭

ひまわりが‥‥

3日前に記事にした ひまわり→
おひさまを追いかけないで ずっとこちらを向いていた‥ひまわりがね

f0198186_002754.jpg


ちょうど出掛ける寸前に
お庭で ものすごい音がして

出てみると
上から 敷き布団が落ちてきてたの!

あのひまわりの上に‥

そして 見事に折れた(T_T)



謝りにいらしたし
誰かを責める気持ちはないんだけど
ただただ 折れたひまわりが可哀そうで(T_T)
8階から落ちてきた敷き布団に当たって
さぞかし痛かっただろうな‥って
f0198186_005033.jpg





でもね 
お花は無事だったので すぐにお水にさして出掛けました


そして帰宅した私を待っていてくれたの


今までよりも ずっとずっとそばにいて
私を見ていてくれるのね
なんだか とっても不思議な感覚

このひまわりは 誰なのかな~(*^_^*)
f0198186_005519.jpg

by tukusi-rika | 2013-08-10 00:53 | お花と昆虫 そしてお庭

お庭のひまわり^^

主人曰く
『最近うちの庭 ジャングルだな~^^』

それを今日お隣さんに話したら
『そんなことないですよ~ いかにも夏の庭って感じでいいですよ~^^』って


夏の庭~♪

その言葉 すてき(*^_^*)

f0198186_1846719.jpg



種から育てたひまわりとポンポン百日草が
日に日に大きく育って 
その勢いを見ているだけでも
元気になります
f0198186_1846168.jpg



息子は 合宿から 元気に帰ってきました
その笑顔をみただけで 心配が吹き飛びました(*^_^*)

昨日は 5日間の予定表を指差しながら
色んなことを話してくれました

朝から深夜まで続く厳しい勉強に 
このまま精神崩壊して死んでしまうんじゃないかと思った‥とか(主人曰く大袈裟だな~^^;)

仮病を使って 医務室に行っちゃおうかって思った‥とか

3日目が1番辛くて 初めて勉強しながら涙が出た‥とか

ただただ聞き役に徹しました
話しながら 5日間を振り返って
今までの勉強不足を反省したり
これからの自分のことを改めて考えたり
考えながら話す息子の隣で
私も一緒に考えました
これから どんなふうにサポートしていくか‥

この5日間が無駄にならないように
しっかりと 次に歩みを進めてほしいです!(^^)!




お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-07-31 21:14 | お花と昆虫 そしてお庭

トトロがいそうな大きな木^^成長中のかまきり^^

先日 misarinさんのところで見せてもらった大きな→
うちのマンションのお隣にも
とってもよく似た大きな木があってね
嬉しくなって写真を撮りました

トトロがいるんじゃないかと
見る度に 探しちゃうのです(*^_^*) 
f0198186_10464862.jpg



今朝 ベランダの手すりの上にいたかまきり♪

f0198186_10465449.jpg


どこかで生まれたかまきりが
もうこんなに大きくなって(*^_^*)

写真では分かりにくいのですが
まるでナナフシみたいに細いの
人で例えるなら 中学3年生くらいかな~

f0198186_10465881.jpg


今日も遊びにきてくださって
本当にありがとうございました



息子は 明日から期末テストなので
今日からお弁当なしです

お昼ご飯とおやつは何にしようかな~(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-07-03 10:58 | お花と昆虫 そしてお庭

ロータスブリムストーン^^パセリ^^

我家の ロータスブリムストーン(*^_^*)

こんなに可愛い
レンゲみたいな真っ白なお花を咲かせてくれています

今日は長女のみ出勤
行事の為 いつもより早く家を出たので
早朝から 私1人の自由時間♪

hanavalleyさんのロータスブリムストーンを見せて頂いてから
半分くらいの長さに切り戻しました
それまでは 風が吹くたびに右に左にあおられて 
常に仕立て直しが必要でしたが
今では こんなにがっしり!

小さな小さな1つの苗が
こんなに大きくなるんですよね
植物の成長から 日々大きな力を貰ってます

f0198186_859837.jpg


限られたスペースなので
根元はU字の支柱で支え上げています
これで 根元がだんごむしの温床になることも防げます

ただいま 深く切り戻し中の宿根ネメシア(左隣)にも
光が当たるようにね(*^_^*)

f0198186_8591658.jpg


常緑のロータスブリムストーンは
お庭が寂しくなる冬場も
いっぱい楽しませてくれました
暑さ 寒さに強いカラーリーフは珍しいとか

f0198186_8592259.jpg


ライムグリーンのふわふわした葉っぱが
ホント素敵

f0198186_8592796.jpg


どんどん好きになっていく(*^_^*)

f0198186_8593274.jpg



今朝 パセリを大収穫しました

昨日までは とう立ちしてもいいか~お花見たいし‥なんて思っていたのですが
やっぱり こんなに元気に育ってくれているパセリに申し訳ない!って思い収穫しました

きれいに洗って‥
茎から外して‥

時間を気にしないで こういう作業をするのが
とっても好きです
頭をからっぽにできるからね~

f0198186_8593724.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)





お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-25 09:26 | お花と昆虫 そしてお庭

薔薇 パレード^^カモミール^^山アジサイ^^チョコレートミント^^サンチュ^^

まさかこうして 薔薇の写真を撮るようになるなんて‥
私の中の 大きな薔薇の扉が開いたようで
とっても嬉しいです(*^_^*)

パレード♪
かわいいピンク色
お隣のゼラニュームもピンク色のお花♪

色の魔法で
ピンク色は 見ているだけで乙女な気分になる‥
見ているだけで 綺麗になれるような気がする‥

お庭で 1人で笑顔になってます(*^_^*)

f0198186_2012278.jpg


種がこぼれて いろんなところから顔を出してくれたカモミール♪

セダムを割って伸びてきたので
申し訳ないけど セダムにはお引越ししてもらいました
ごめんね~セダム
そして 今ではまるで『ここは私の場所よ』って言ってるかのように
堂々と咲き誇ってます

f0198186_20123623.jpg


青色の山アジサイ♪

この順番に咲いてくる様子が
可愛くて可愛くて(*^_^*)

f0198186_20124216.jpg


ピンクの山アジサイ♪

ほんと可愛い

f0198186_20124899.jpg


ミントです!(^^)!

ミントはミントでも
これは チョコレートミント♪

う~ん その名前を聞くだけで笑顔になります(*^_^*)

香りは‥?
最初にツンとミントの香りが‥
そしてその後 ふ~っと かすかに
甘い香り? チョコレート? って感じ

チョコレートミント
やっぱり その名前だけで 私は幸せです(*^_^*)

f0198186_20125344.jpg


サンチュ!
しっかり毎日収穫させてもらってます

サンチュ ありがとう~

お隣に ラディッシュ♪
頑張って大きくな~ぁれ(*^_^*)
f0198186_20125980.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-05-24 20:34 | お花と昆虫 そしてお庭

トカゲに教えてもらった^^セダム^^カモミール^^

お天気がいいと
お庭とおうちを 出たり入ったり‥

洗濯物を干しに出て
そのままお庭仕事に!

洗濯物を取り込みに行って
そのまま またお庭仕事に!

冷蔵庫から 卵とバターを出して
そのまま!



キッチンカウンターの上に飾る ユーカリを採りにお庭に出たら
しゅるしゅる~ぅと
セダムの上を‥
チューリップの間を‥
トカゲ!

覗きこんだら 何やら新芽がいっぱい!
(ちょっと 待っててぇ デジカメ取ってくるから‥)

慌てて戻ったら
そのままの姿でいてくれて‥
f0198186_13562837.jpg
f0198186_13563692.jpg
f0198186_1358299.jpg

これ なんだろうね~
もしかして 教えてくれたの?
今まで 全然気付かなかったよ

そして 一瞬ふと隣のチューリップに目を移して
すぐに目を戻したら‥
f0198186_13581374.jpg

もう トカゲはいなかった(*^_^*)
f0198186_13582686.jpg



光を浴びて
輝くように咲くセダム♪
f0198186_1359369.jpg



お隣のセダムのすぐ脇から
これ カモミールだよね

種がこぼれたのね

春は楽しい~♪
f0198186_13592429.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-04-05 14:16 | お花と昆虫 そしてお庭

チューリップ^^パセリ^^スナップえんどうと絹さや^^

まさか チューリップを
この角度から撮ることになるとは!

f0198186_11292135.jpg


横から見ると
ますますチューリップじゃないみたいね

チューリップ満開!(^^)!

昨日までのお天気の悪さの反動で
今日は 目一杯
おひさまを浴びようとしているのかな~

f0198186_11293159.jpg



パセリは この場所がいたく気に入ったようです

根元から見上げると
森のようです

そして 美味しいの!
噛んだ瞬間 ふわ~っと鼻に抜けるパセリの香り♪
もうそれだけ!
お口の中には 苦みや青臭さは一切残りません
パセリって こんなにおいしいんだ~って
パセリを見直しました

子ども達と主人に食べてもらうと
覚悟しながら口に入れた瞬間 
ほらきた!と言わんばかりの表情で
パセリ独特の香りをお迎えして
その後‥‥‥
『あれ‥‥味 しない‥』って
みんな 膨らんだお鼻が元に戻るのです(*^_^*)

f0198186_11305265.jpg


パセリの後ろは
初挑戦の 絹さやとスナップえんどう♪
お花はたくさん咲いているけど 
ちゃんと実になるかな~

毎日 お弁当に使う分だけ
収穫できたら嬉しいんだけど(*^_^*)

f0198186_11311334.jpg



今日は あったかい♪

そして 干すものたっくさん(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました





お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-04-04 11:46 | お花と昆虫 そしてお庭

産直野菜^^桜^^お庭のチューリップ ビオラ^^

近所の農家さんで
苺、菜の花、さつま芋、人参、ラディッシュ、サラダ野菜の詰め合わせ
今日はこれだけお買い上げ~♪


きれいに咲いた菜の花は
『もういくらでも差し上げますよ~ 畑ごとあげたいくらい^^;』って
蝶が卵を産む前に刈り取らなくてはいけないので
とっても大変なんですって!
おかげで 私は嬉しいです(*^_^*)
f0198186_18404418.jpg



またまた 桜を探して
近所をお散歩♪

f0198186_18405140.jpg



ラディッシュは スライスするよりも
丸ごと食べるのが好きです(*^_^*)

f0198186_18405849.jpg



暖かくなってくると
とっても忙しくなります

誰も聞いてないのに‥‥頭の中で繰り返す
(お料理より何より 私はお庭仕事が1番好き♪ 土を触って お花の手入れをして‥これ最高に幸せ♪)

小さな苗1つが
こんなに大きくなるんですもんね

f0198186_1841477.jpg



凄いな~
強いな~

f0198186_18411136.jpg



沢山植えたチューリップの中で
あなたが 1番乗り♪

f0198186_18411797.jpg



種がこぼれて
あちこちから 色んな芽が出てきてます
暫くは 草むしりも慎重に!(^^)!

f0198186_18412369.jpg



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-03-28 19:03 | お花と昆虫 そしてお庭