「ほっ」と。キャンペーン

おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

カテゴリ:お花と昆虫 そしてお庭( 46 )

木陰^^

大きく育ったユーカリの木の下‥


我家の小さなお庭にも
陽射しを遮る場所ができました


土の上で とんと腰を落として
小さくしゃがむ姿勢が 私は大好きです


この姿勢で‥

上を見上げると
大きな大きな力を感じ

下を見ると
大きくなろう大きくなろうとしている
強い強い力を感じます


みんな生きてるんだな~

f0198186_15255171.jpg



ブログを通して
沢山の言葉を頂きました

元気も頂きました

今年の10月で丸6年



いっぱい成長できました

ありがとう‥

f0198186_1525557.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-07-15 15:45 | お花と昆虫 そしてお庭

ミモザ^^シマトネリコと薔薇^^西洋朝顔^^

来春に向けて
もうこんなに準備を始めているミモザを見ると
体の奥の方から 力が湧いてくるような感覚を覚えました


f0198186_11184456.jpg



立派だな~


f0198186_11185036.jpg



大自然と共に生きる 害虫の強さに負けそうになり:゚(。ノω\。)゚・。
毎日手をかけることから少し離れていました

上に上に‥
おひさまに向かって‥
強いね

自由に伸びた薔薇が シマトネリコの間から
沢山顔を出し始めました

お互い支え合って!

f0198186_11185544.jpg



西洋朝顔も 強いね~

半日しか咲く事ができないのに
次から次へと蕾が上がってきて

どんどん蔓を伸ばして


少しでも真似たいな 私も♪


f0198186_1119086.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-07-08 11:42 | お花と昆虫 そしてお庭

西洋朝顔^^

今日から7月O(o´∀`o)O

はや~~~い


このままだと
明日には もう夏が終わってるかも‥ってくらいの勢いです


色んな事に
頑張れ私!です


そして 
昨日大きな蕾だった西洋朝顔が
今朝 開きましたヾ(´∀`○)ノ♪

やっぱり 1番最初のお花は 嬉しい(*´艸`*)

f0198186_11302753.jpg



今年は 空の色に近い水色を選びました

空色のアーチをくぐるのが
とっても楽しみです

f0198186_11303250.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-07-01 11:41 | お花と昆虫 そしてお庭

キッチンカウンターに紫陽花^^

真っ白なタッパー3つに

ハイドランジアを飾りました



お庭に植わっている姿を

そのまま おうちの中でも楽しみたくて♪



f0198186_171710.jpg



最近 息子にも
お花の名前は 教えてます

もちろん 娘達にも


今覚えられなくても

目で見て
耳で聞いていると

ゆっくりゆっくりでも
体の中に お花の引出しができるのよね


私が 母にしてもらったように‥‥


f0198186_1711315.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-06-11 17:16 | お花と昆虫 そしてお庭

ハイドランジア^^アメリカンブルー^^happy birthday^^

お庭のハイドランジア
ダイニングテーブルの上で
みんなを楽しませてくれてます♪


f0198186_11385047.jpg



色が少しずつ変わるの

自然が作り出す色って
見事ですよね

f0198186_1139053.jpg



雨が多くて
重そうです

この後 下に下がったハイドランジアは
切り花にして
次女のお部屋に飾りました

f0198186_11391052.jpg



アメリカンブルー

雨も悪くないな~って 一瞬思いました…が

昨日の大雨の中
主人はゴルフ
そして 家族みんなずぶ濡れでの帰宅!
洗濯して乾かして
洗濯して乾かして…

靴も中まで完全に濡れていて
新聞紙を詰めて…取り替えて…



おひさまが恋しいです


f0198186_11391880.jpg



6月5日 長女が25歳になりました

フルーツのケーキがいいなぁ~って

中には黄桃たっぷり
そしてチェリーにブルーベリーにゴールデンキウイ


f0198186_11392638.jpg

長女が中学3年生の時に書いた 
『25歳の私へ』…という手紙
ようやく開封の時がきました

その文面は
照れながら
なんだか ちょっとかっこつけて…


夢は保育士!って書きながら
『きっと なってないよね…』って



15歳の○○ちゃんへ
…あのね
夢だった大学にも合格したし
今はとっても楽しそうに 
保育士として頑張ってるよ

よく頑張ったね~
偉かったね(*^_^*)
 
        ママより
f0198186_11393224.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-06-07 11:59 | お花と昆虫 そしてお庭

ハイドランジア^^アメリカンブルーとユーカリ^^

今日もパソコンに向かえなかった(‥っていうよりは 向かわなかった)

こんな日々が続いてます


大好きな言葉が
心の底から
いっぱい溢れ出てくるのを待ってると
中々更新できなくて‥


今は お庭のお花に助けられてます(w´∀`w)


ありがとう

ハイドランジア♪


f0198186_11345799.jpg



小雨の中 デジカメを持ってお庭へ‥

雨が本当によく似合う

あっという間に本降りに

もっと撮りたかったなぁ~

f0198186_1135372.jpg



大好きなアメリカンブルーを 久しぶりに植えました


何年も前‥
このお花が初めてお店に並んだ時
母と2人で それはそれはわくわくして嬉しかった

母の手にかかると 
小さな小さな苗が
それはそれは大きく見事に咲き誇った

母のように育てることが出来なくて
少し離れていたのかも‥
今年は‥と思ってお店で手に取った訳は
自分でもよく分からないけど‥‥



この色が 本当に大好きなの(*´艸`*)


f0198186_1135748.jpg



おうちにあった支柱を程良く曲げて
結束バンドで 手すりに取りつけて 
モッコウバラの為に作った自画自賛のアーチ

黄色のモッコウバラは右側から‥
白のモッコウバラは左側から‥
な~んて素敵な想像は 夢の中だけでした

そしてこの夏は
右側からツンべルギア
左側から西洋朝顔
‥‥の予定です(♪´∀`*♪)

f0198186_11351257.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-06-05 12:06 | お花と昆虫 そしてお庭

ルーのお花^^ハイドランジア^^山あじさい^^三つ葉^^イタリアンパセリ^^

昨日紹介したルー


『ハーブ・オブ・グレース』と呼ばれるのは
十字架をもっているから‥だとか



十字架型の花が 悪魔や魔女をしりぞける魔よけに使われていたそうです


f0198186_111688.jpg


蕾も十字が刻印されているように見えます

f0198186_1111328.jpg



これね ミカン科なので
蝶が大好きなの

今朝も ほら♪

昨年末は アゲハの幼虫に
葉っぱをほとんど食べられちゃいました
でもね お隣のぼくちん達が とっても喜んで観察してくれました(o´艸`o)

f0198186_1112367.jpg


そうこうしていると
今度は蜂が‥


楽しすぎて 家事が捗らない。゚(゚ノ∀`゚)゚。

f0198186_1113068.jpg



ルー オリーブ そして紫陽花♪

大きく育ったハイドランジアの奥に‥‥

f0198186_1114029.jpg



赤と青の山あじさいが植えてあるの

まさかこんなに大きくなるとは思わず
詰め過ぎましたね

写真も 手を伸ばさないと撮れないの

f0198186_1114710.jpg



お庭のこの右角は
ここに引越してきてお庭を見た瞬間に
紫陽花の場所だ!って思ったんです

お隣さんも その成長を一緒に楽しんでくれてますヾ(*´∀`*)ノ


f0198186_1115371.jpg



三つ葉をお料理に使う場合
沢山はいらないんだけど
ここは三つ葉よね!っていう時があるでしょう

だったら植えようか‥って

種を蒔いたら
今では 食べるのが追いつかないくらい大きくなりました♪


f0198186_112168.jpg


そしてもう1つ
食用として育てていたイタリアンパセリですが‥‥


これこそ 食べきれなくて‥


ついには 鑑賞用になりました

f0198186_112791.jpg



の~んびり眺めて
楽しんでます♪

f0198186_1121365.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-05-16 11:33 | お花と昆虫 そしてお庭

チューリップ^^クレマチス ムーン・ビーム^^ラベンダー^^

この色も とっても好き~(pq*´∀゚)

f0198186_12215523.jpg


黄色とお揃いの
小さなフリルの花びら♪

見ているだけで
優しい気持ちになれます

f0198186_1222141.jpg




クレマチス ムーン・ビーム

小さなお花です

f0198186_1222783.jpg


見れば見るほど 
可愛い~(*´艸`*)

f0198186_12222496.jpg


大輪のクレマチスと違って
とっても控え目で
周りに漂う ふんわ~りとした空気に癒されます

f0198186_12223051.jpg



ラベンダー♪

この色は 元気がでますヾ(*´∀`*)ノ

f0198186_12223767.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-23 12:41 | お花と昆虫 そしてお庭

ガーデンシクラメン^^パンジー^^

よく咲いてくれています(pq*´∀゚)


蕾も沢山♪

そして花もちがいいのね~
長く長く咲いてくれています


f0198186_18242143.jpg



パンジーもとっても元気です

手をかけてあげたら
その分 たっぷりお返しをしてくれるので
育てる喜びを感じます


f0198186_18242751.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-04-03 18:29 | お花と昆虫 そしてお庭

イタリアンパセリ^^ミモザ^^

2年越しのイタリアンパセリ

今年はとってもよく茂ってくれました
きっとこの場所が好きなのね(*´艸`*)

食べ放題です!


噛んだ瞬間 鼻に抜けるパセリの香り‥
その瞬間 苦味を想像するんだけど
お口の中に広がるのは 甘く優しい味♪
おいしいね~


f0198186_1650555.jpg



どうしても切り花にできないの

こうして 青い空の下で風に揺れるミモザが大好きだからヾ(*´v`*)ノ

f0198186_1651132.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2014-03-25 17:00 | お花と昆虫 そしてお庭