おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

2011年 09月 15日 ( 1 )

山菜ご飯と揚げ餃子お弁当^^

今日のお弁当はね
山菜ミックスとしめじと干しダラで
炊き込みご飯を作りました(*^_^*)

f0198186_9561657.jpg


昨晩の下準備は‥‥
山菜ミックスとしめじ そして干しダラを
昆布つゆとお水半々で煮ます

そして そのままの状態で 冷まします

冷めたら ざるに移して汁気と具に分けます
具は 冷蔵庫へ!

といたお米に煮汁を入れて
その上に昆布をのせて 
タイマースイッチオン!

今朝 炊き上がったご飯の上の昆布を取り出したら
具をご飯の上にのせて暫く置く
混ぜて はい出来上がり~\(^o^)/

一緒に添えた人参とさつま芋は
昨晩作ったプゴクスープ(干しダラのスープ)の具で
昆布と干しダラ そして牛肉ダシダで煮込んだものです
スープの仕上げをする前に お弁当用に取り出しておいたの(*^_^*)
だから しっかりいい味が付いてます♪

f0198186_956565.jpg


揚げ餃子を作りました~\(^o^)/

実はこの揚げ餃子
先日から使っている そぼろをアレンジしたものです
肉そぼろって 少し多めに作っておけば
色んなおかずにアレンジして使えるんですよね

今日はこのそぼろに
崩したはんぺんと 細かく刻んだキャベツを合わせて
餃子の皮で包んで 揚げ焼きしました♪
はんぺん効果で 冷めても美味しいんです!(^^)!

卵焼きは
カニフレークをたっぷり混ぜて 焼きました♪

f0198186_9572690.jpg




寝る前に ブログを覗いたらコメントが‥‥
結婚記念日おめでとうございます♪‥って momoさんから(*^_^*)
そうでしたね~
momoさんとは 結婚記念日が一緒だったんですよね
結婚記念日のこと‥まだ記事にしてなかったので
正直驚いて そして涙が出るほど嬉しかったです
こうして ブログを通して多くの方と繋がっているんだな~って
それぞれの方が それぞれの方の御都合に合わせた時間に
遊びに来て下さってるんだな~って 改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました
素敵なサプライズ 本当にありがとうございました


私達 結婚して 今日で24年になります

厳しい家庭で育った私に 翼を広げて自分らしく飛ぶことを教えてくれた主人 
おかげで 今この大きな翼で
子ども達や主人を包み込むことができる幸せを味わっています
そして‥
自分も 好きなように飛んでいいんだよ(*^_^*)って言ってくれる主人に
心から感謝しています


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2011-09-15 10:39 | お弁当と日々のこと