おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

2011年 09月 14日 ( 1 )

秋鮭のフライとはんぺんボールのお弁当^^マンゴーケーキ^^茂蔵のおからホットケーキミックス^^

昨日 甥っ子のお誕生会に行って
みんなでいっぱいふざけて
いっぱいお喋りしてきました(*^_^*)

野球少年の 高校2年と3年生の甥っ子達は
それはそれは鍛え上げられた立派な体!

一生懸命に マッチョになるべく頑張ってる息子より
体重が10㎏以上も重いって 凄いですよね
身長はそれほど変わらないのに‥
‥妹曰く
『だって お弁当のご飯の量が凄いんだもん!』

そうだよね~
やっぱり ご飯だよね


‥というわけで 今日はご飯を普段よりちょっと多めに入れてみました(*^_^*)
どちらのお弁当箱にも ご飯を入れて‥
おかずを食べながら 気が付いたらご飯も食べてた!って感じで食べてもらおう大作戦!です
f0198186_955397.jpg


こちらのお弁当箱は
秋鮭のフライがメイン!
f0198186_9554697.jpg


何だかとってもシャイな秋鮭のフライですね~
かくれちゃって‥(^_^;)存在感ナシ!

茹でたほうれん草に 昆布つゆ少々~
そして 鰹節はたっくさん♪

牛蒡と人参で きんぴら牛蒡‥なのですが
人参をあえて型抜きしてみました
お弁当仕様の きんぴら牛蒡です(*^_^*)
f0198186_9561815.jpg


久し振りのパドンニ~(^o^)丿
息子のお弁当だからと ちょっぴり遠慮してましたが‥
そして せめてリボンを2つに切って入れようかと思い 切ったのですが
やっぱりこの形が可愛いのよね~(*^_^*)ってことで
最後の1つは リボンのまんまで♪
f0198186_9573210.jpg


お馴染 はんぺんボールです♪

崩したはんぺんに そぼろとマヨネーズ少々を混ぜて
ボール状に握りながら 形を整えて
揚げ焼きしました
そぼろも はんぺんも そのままでも食べられるので 
表面が色付けばOK(*^^)v

はんぺんボールは
子ども達も そして主人も大好きな我家の人気おかずです(*^_^*)
f0198186_958847.jpg





そろそろ
オーブン解禁で~す!

この夏は ケーキを焼いたりパンを焼いたりせず
私なりの節電に努めてきました

ホント久しぶりのケーキの香り~♪

マンゴーケーキを作りました(*^_^*)
f0198186_959416.jpg


これね 以前に紹介した
茂蔵のおからホットケーキミックスで作ったんです
f0198186_10138100.jpg


袋を開けた時の 粉の匂いが
普段使うホットケーキミックスのような 独特の香りがしなかったで
焼き上がりを楽しみにしながら‥
そして 分量を慎重に考えながら‥‥

うんうん♪
初めてにしては 合格点かな~
おいしくできました(*^_^*)
f0198186_10057100.jpg


こんな感じで作りました~

バター50gを マヨネーズ状にします (混ぜすぎない!バターの風味が飛んでしまうので)

室温に戻しておいた卵2個(110gでした)を 軽くふわっとなるくらいに混ぜておきます 

バターの中に 卵を入れて混ぜます

おからホットケーキミックス200gを混ぜます

マンゴーは 缶詰を使いました
マンゴーは小さく切って 多少の水分は気にせずそのまま生地に入れて 軽く混ぜます

そして型に生地を入れま~す

我家のオーブンでは
まず余熱を180℃にして 余熱終了後160℃に下げて焼いています
私は まず20分焼いて
生地の状態を見ながら 表面の焦げ防止の為アルミホイルをかけてまた焼いてます
f0198186_1012590.jpg



レシピを色々変えて
また作ってみようと思います

おからホットケーキミックス♪
簡単で とっても美味しいです(*^_^*)


今日も遊びに来て下さって
本当にありがとうございました
by tukusi-rika | 2011-09-14 11:00 | お弁当と日々のこと