おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

懐かしい絵本

昨日 長女が「ママに見せるために大学の図書館で借りてきたよ~」と
持って来てくれたのが この絵本
  てんさらばさら てんさらばさら
f0198186_13502545.jpg
数日前に この絵本の話になったものの
二人ともタイトルが思い出せず 調べていた絵本

長女が初めてこの絵本を手にしたのは 4歳か5歳
いろんな経緯があって 私が娘に渡したのですが…

我家が図書館デビューしたのは
長女が3歳で次女が1歳半の時
自転車の前と後ろに子どもたちを乗せて よく通いました
図書館の絵本コーナーの入り口から先は
子どもたちの自由な時間
私は一切何のアドバイスもしないし 絵本の選択は全て子どもの自由に…

1人10冊までお気に入りの絵本を探して
私のところに持ってきます
「この子はこういう絵本が好きなんだ~」
「また 同じ絵本を持ってきた よっぽど好きなんだね~」

わくわくしながら絵本を選んでいた時の横顔
お気に入りの10冊を 私に渡した時の大満足な笑顔
今も はっきり思い出します^^

帰りは20冊(それ以上の時も)の絵本を自転車の前かごに入れて
子どもたちを乗せて
重さのためハンドルが取られて正直危ない時もありました
帰りは特に命がけ!!

昨日は長女が 私たちに読んでくれました
嬉しかったです
昔のこと 今のこと 全てに感動で 感謝です

子育てって 私が子どもたちにしてあげたことが
何百倍もの喜びになって 自分に返ってくるんだなぁってつくづく感じました


 
by tukusi-rika | 2008-10-31 13:50 | 我家の子ども達