おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

レンジでチンしたりんご^^

私が よくおやつに使う
レンジでチンしたりんご♪


こんなふうに作ってます(*^_^*)

りんご 1個
皮ごと使うので
よく洗います
f0198186_11293360.jpg


4等分して
その1切れを また4等分します

f0198186_11293920.jpg


薄く 切っていきます

‥そうそう
餃子の皮に包んでトースターで焼いたりんごは
大きくスライスしました

ドーナツに入れたり
クッキーに入れたりする時は
この大きさがちょうどいいです(*^_^*)

f0198186_112945100.jpg


きび砂糖 大さじ2
蜂蜜 ひとまわし
レモン汁 6~7滴

混ぜなくてもいいです

蓋をして 我家のレンジでは
1000Wで2分チンしてます

f0198186_11295226.jpg


2分後~\(^o^)/
蓋を開けたら こんな感じ~♪

あれあれっ
これでいいの?まだじゃない?って思うでしょう  

それがね‥‥

f0198186_11295963.jpg


混ぜると こんな感じ~(*^_^*)

f0198186_11302280.jpg


この後 これをクッキーに入れたり
ホットケーキにのせたり
フレンチトーストにのせてこんがり焼いたり
色々アレンジして使うので
この1000W2分の食感が 
私的には1番使いやすいです

f0198186_11302872.jpg


お砂糖の量は お好みで♪

この甘い汁ごと使うので
例えばクッキーに入れる時は
クッキーの砂糖の量を少し減らしたりの調整はしてます

f0198186_11303534.jpg


粗熱が取れるまで
蓋をしておきます

私が使っているのは
タッパーウェアのレンジ調理用の容器
かなり年期が入ってます!
結婚する時に母が持たせてくれてから
26年間フル活用してますからね(*^_^*)


冷めたら 保存容器に入れて冷蔵庫へ♪

f0198186_11304216.jpg


これは 1週間ほど前に作ったものです
う~ん いい色♪

我が家は
フルーツなどは 原形をなくすよりそのまま食べたい人達ばかり
例えば時間をかけてジャムを作っても喜ばないの(^_^;)
かと言って りんごは 私が剥かない限りは食べないですからね
すぐに食べないと色が変わっちゃうし

だからかな~こんな風にしておやつに使うようになったのは

久しぶりに りんごのケーキ作ろうかな~(*^_^*)

f0198186_11305133.jpg





お菓子 ブログランキング




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*) 
by tukusi-rika | 2013-10-22 12:06 | おやつと日々のこと