おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

黒豆ご飯のおにぎり^^芽かぶ茶^^改めてシフォンケーキ^^

息子のお弁当を作るために 今朝 黒豆ご飯を炊きました

そして お弁当を作る前に洗濯物♪

先に 糸くずフィルターを綺麗にしようと思い
洗濯機から糸くずフィルターを引き抜いたら‥‥
そこから大量の水が~\(◎o◎)/!
どどど~~~ぉ
洗面所 水浸し(T_T)

多分 洗濯機の内部で 糸くずのかたまりが詰まり
排水できなかったらしい‥


拭き掃除を終えた洗面所は
おかげさまで ぴっかぴか(*^_^*)

そして 修理依頼!
混んでいるので 1番近くて金曜日なんですって

その後 洗濯機は
懐中電灯を当てながら 糸くずフィルターの奥を覗いて‥
出来る範囲での掃除を試みました
なんとか 金曜日の修理の日まで だましだましでも
使えるようにしなくては‥

そんなこんなで ごめんね~
今日は おにぎりだけね

中には 梅干し♪

f0198186_17283691.jpg


今日の黒豆ご飯は 芽かぶ茶用の芽かぶも入れて炊きました

お湯を注いで 芽かぶ茶

f0198186_17284214.jpg


ミネラルたっぷり!(^^)!

f0198186_17284818.jpg




今日はもう1つ‥
シフォンケーキを焼いたら 思いっきりの底上げ状態(ー_ー)!!
いつもと変わらないレシピだったのに‥

そういえば最近 表面の焼きが甘いなと感じることもあり
これはオーブンの故障?

底上げの原因を調べてみても 思い当たるところがなくて‥‥

久しぶりに 我家のオーブンの取扱説明書と料理集を出してきました

シフォンケーキの作り方を見ると‥
私 今までビックリする間違いを!
我家のオーブンでシフォンケーキを焼く時は
天板を使わないって!
しかも今までは 190度で余熱してから 170度で28分焼いてました
でもこのレシピでは 160度で余熱して そのまま160度で50分~55分焼くと書いてありました

本日 2回目のシフォンケーキ♪
天板なしで 160度で50分焼きました

確実に 今までと違う!

すてき~(*^_^*)

f0198186_17285257.jpg


今日の洗面所水浸し事件と
大失敗底上げシフォンケーキは
汗だくになって ちょっとした痛手でしたが
嬉しい大収穫がありました(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-07-23 18:17 | お弁当と日々のこと