おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

初シフォン^^新しいハンドミキサー^^

初シフォンです!(^^)!

初めて焼きました(T_T)

すっごく嬉しいです(*^_^*)


今まで お友達のシフォンケーキを見せてもらったり
シフォンケーキを教えてくださるというお友達さえもいたのに
どうしても どうしても手が出せなかったシフォンケーキ

あの大量の卵白でメレンゲを作ることが
私には すっごく大変そうな作業に思えてしょうがなくて‥
上手く膨らむ気もしなくて‥
そしてまず 型すら持ってなくて‥

新しい事に挑戦するって こんなに時間を要するのね

考え 諦め‥何年そういう状態を続けていたか


そんな私が決心したのは(‥たかだかシフォンケーキ作りですが^^;)
こんな次女の言葉から‥
『あのね 人ってね 毎日進歩するか退化するかどっちかなんだって!現状維持はないんだって!』

すごい!
そうなんだ~
確かにそうかも

この言葉を聞いてから 絶対に昨日よりも進歩していたい!っていう気持ちでずっといました

そして シフォンケーキ!

YouTubeで お腹いっぱいになるまで作り方を観て
手で型から外すという神業にも近い映像も観て

焼きました
そして 手で外しました
できた!
ちょっと穴があいてるけど 
少し焼き過ぎた感はあるけど
ようやく1歩踏み出せました(たかだかシフォンケーキ作りですが^^;)

f0198186_12541478.jpg


私が億劫に思っていたメレンゲ
実は 結婚した当時に購入した ハンドミキサーに問題がありました
さすがに壊れていないのに買い替える事ができず
でも 25年も使うと さすがにがたつきもでてきて‥

大事よね~
道具って!

ついに思い切って買い換えたの(*^_^*)

f0198186_12542057.jpg


色々調べて
この羽根の部分の形状が なによりも大切だとわかりました
先にいくにしたがって広がっていて
その先の部分が 平らではく 丸いものが
最も泡立てやすくて 泡が潰れず仕上がるそうです

私が今まで使っていたハンドミキサーは
全くその真逆でした
だから生地がヘタってしまったんだね
f0198186_12542446.jpg


また作るよ(*^_^*)
もっともっと進歩していくよ♪





お菓子 ブログランキング





今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-06-10 13:25 | おやつと日々のこと