おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

枝豆ご飯と豚肉のまきまきお弁当^^菜箸いっぱい^^計量スプーンいっぱい^^ツルハナシノブ^^

今日は 入れ忘れなし!
よし!(^^)!

新学期 お弁当2日目(*^_^*)

枝豆ご飯~♪
普通に炊いたご飯を
お弁当用に取り分けて
お塩少々
そして 戻して茹でた枝豆を混ぜました
混ぜ込んだ枝豆は 2つに刻んであります
使った枝豆はこれ→乾燥秘伝豆

f0198186_13134193.jpg



蓮根と鶏ささみの甘辛炒め♪
暫くお酢につけておいた蓮根を
胡麻油で炒めます
その後 ささみを入れて炒めます
ささみは 茹でて小さくさいて 冷凍しておいたものを使ってます
だから簡単!あっという間!
お酒少々 和風だし少々 お砂糖大さじ半分 お醤油大さじ1杯

刻んだカニカマと白胡麻入りの卵焼き♪
我家の卵焼きの味付けは
昆布つゆ少々!これだけ

そして 卵をといて作り終えたボールは 最後までそのままおいておきます
暫く置いておくと 全て使い切ったと思っても 
ほんの少~し卵液がボールの底に残っているでしょう
これ使えるんですよ
衣を作る時!
皮を留める時!などなど

サラダワカメ♪
水で戻すだけの簡単ワカメを
青紫蘇ドレッシングで味付けして
鮭フレークを混ぜました
色味も可愛いし
何と言っても美味しい!
鮭フレーク最高\(^o^)/
ブロッコリーと一緒に盛りつけました

f0198186_13134740.jpg



さつま芋は 陶珍を使ってチンして
お塩パラパラ~♪

豚薄切り肉に紫蘇をのせて 塩胡椒をふって
人参を巻きました
先程の残った卵液と片栗粉を塗して焼きます
焼き上がったら お皿にとって
お好みソースをかけて出来上がり~♪
人参は 細く切ってチンしてから巻きました
お皿に取ってから味付けすると お肉を早く冷ますこともできて便利!
油はねもしないしね(*^_^*)

f0198186_13135367.jpg



朝のお弁当作りに必要なのは
たっくさんの菜箸!
その都度洗うより 新しいものに変えた方が
手早くできるし 衛生的だと思うので(*^_^*)
これは 私のちょっとした贅沢♪
そして 計量スプーンもたっくさん必用~
量った方が 味付けが一発で決まるからね~(*^_^*)
菜箸と計量スプーンは
洗うのも簡単だから 使いたい放題です!(^^)!
ナチュラルキッチンで購入したものが多いかな~

f0198186_1314191.jpg



ツルハナシノブが満開です

昨年植えた 小さな苗が
たくさんになって この春を迎えてくれました

ありがとう~(*^_^*)

f0198186_131471.jpg



今日も 遊びに来てくださって
本当にありがとうございました




お菓子 ブログランキング





いつもね お弁当のおかずを少し多めに作って
私のお昼ご飯にしています
そうすることで お昼に食べたらどんな感じになるのか‥とか
もっとこうした方がよかった‥とか
色々分かるんですよね

そしてね 
今までは 次女の分も取り分けておいたりしました
午後から授業だったり
お休みだったり
大学生は ある意味不規則で自由ですから~

でも もうこれから
次女の分は取り分けておかなくていいんだな~って思うと‥
ちょっと寂しい‥

でも 頑張ってくれてるから 嬉しいよ ママは(*^_^*)
by tukusi-rika | 2013-04-10 13:15 | お弁当と日々のこと