おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

今日はお豆の日^^

昨晩 お布団に入った私の頭に 
急に浮かんだお豆

引き寄せられるように 起きだして
次の瞬間!
何の迷いもなく 金時豆と枝豆を 
お水に浸けてました

食べたかったの
お豆が!(^^)!


毎朝 起きてすぐ青汁を飲んで
その後 豆乳~♪
だから今日は特に凄いよ!
お豆パワー(*^_^*)

f0198186_1355237.jpg



黒豆ご飯~♪

私 おばあちゃんが作ってくれる黒豆ご飯が大好きでした
おばあちゃんは もち米蒸して‥黒豆蒸して‥
外に置かれた大きな蒸し器から立ち上る蒸気が
もうそれすでにご馳走でした(*^_^*)

といたお米に 
お酒少々
お醤油少々
お塩ちょっとを入れて 
いつもの水加減で!
その上に 洗った黒豆をのせて
いつも通りに炊いたら出来上がり~♪

簡単に作れるから 
いつも食べられる(*^_^*)
これ大事!

f0198186_13552963.jpg


先日紹介した ハッピー豆
2袋買ってきたので
これで最後!
半分冷凍しました

塩茹でした枝豆は
大根の塩もみと一緒に♪
箸が止まりませ~ん(*^_^*)

f0198186_13553693.jpg


金時豆の甘煮は
形が崩れるくらい こっくり煮込んだ方が好き♪

一晩 鍋の中でお水に浸けておいて
朝 そのまま火にかけて
煮こぼします
そして新しいお水で ゆっくりと軟らかくなるまで煮ます
軟らかくなったら お砂糖とお醤油とお塩少々
甘さ加減は お好みで!
自分で作ってみて 初めてわかるんですよね~
こういうお料理で使う お砂糖の量の多いことを!
これだけお砂糖を入れないと この味がでないんだ~‥‥って 初めて作った時驚いた~(^_^;)

f0198186_13554224.jpg


満足 満足(*^^)v



今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました





お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-03-21 14:27 | お料理と日々のこと