おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

からいも餅^^

主人の実家は 主人のお父さんが2年半前に亡くなってから
今は 誰も住んでいません

鹿児島に着いたらまず
施設にいるお母さんに会いに行って‥
それから おうちの風を通して 掃除をして‥

そして お土産たっくさん持って
ご近所の おじちゃん おばちゃん達に会いに行く

結婚した当時は
右も左も分からず
それどころか 鹿児島弁が全く分からず
『はい』って言っていいのか
『いいえ』って言っていいのかさえ分からず
笑って座ってるしかなかったのよね


でも今では
こんな私を待っててくれる おばちゃん達がいっぱいいる

帰りのバッグの重かったこと(^_^;)
お餅たっくさんに サワーポメロ(1個 400~500gもあるみかん)を10個も
お寿司に干し椎茸
トマトにからいも餅
ありがたいね~(*^_^*)

みんな80歳を過ぎてる方ばかりだから 
元気な笑顔で迎えてもらえることが
何より嬉しいのにね




からいも餅

f0198186_1164879.jpg


寒ざらし粉とさつま芋で作ったお餅

手間がかかっているから
生地がすっごくなめらかで
最高に美味しい!

f0198186_1165583.jpg


餡子も自家製の小豆を炊いて作っているから
甘さ加減が絶品!

どんな有名なデパ地下スイーツにも負けてない!
絶対 負けてない!

f0198186_117294.jpg


『もうこの辺りじゃ 作れる人は 2人ぐらいしかいないのよね~ こうして絶えていくのよね』って 
寂しそうに話す82歳のおばちゃん

おばちゃんは凄いよ

こういうところにこそ 美味しいものがあるんだよね

スイーツ職人を目指す人達は 
都会の料理教室よりも
まずここからスタートしたら‥‥‥

ずっとずっと おばちゃんのからいも餅が食べていたい私は
色んなことを考えてました




今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-03-19 13:39 | おやつと日々のこと