おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

今日のこの日に 笑顔のクッキー^^

笑顔のクッキー
今日のこの日に‥‥




できるだけ簡単に
そして身近にあるもので
作ってみました

●大き目のボール 1つ
●200ccの計量カップ 1つ
●木べら 1つ

●バター  200g(1箱)
●砂糖  半カップ強  
●卵  1個
●薄力粉  計量カップ2杯分と150ccまで

f0198186_14315661.jpg


軟らかくしたバターに 砂糖を混ぜます

そこに卵を割り入れ 混ぜます

f0198186_14321565.jpg


薄力粉を 切るように混ぜて
ラップの上に 2つに分けてのせます(分けた方が 扱いやすいから)

f0198186_14322621.jpg


ラップに包んでから
手で 生地を押すようにして
なめらかな状態に整えます

そして 型抜きしやすいように
冷蔵庫で冷やします

f0198186_14323494.jpg


私が型抜きに使ったのは このグラス!

グラスの口に粉を付けて
生地の上にのせたら 後を付けるような感じで
一気に押します

f0198186_14324116.jpg


グラスの中に空気を入れないように押すと
押し返されるように
きれいに後がついて外れます

f0198186_14324819.jpg


お口は まん丸計量スプーンで!

f0198186_14325554.jpg


目はね バターナイフの先で!

f0198186_1433251.jpg


クッキングシートを敷いた天板に並べて
170℃のオーブンで 15分くらい焼きます

f0198186_143395.jpg


お顔を作るのに使ったのは これね♪

f0198186_14331679.jpg


残った生地は またこうしてラップに包んで
指で生地を整えて
抜きやすいように 冷蔵庫で冷やします
そして型抜きして どんどん焼いていくよ~

f0198186_14332463.jpg


はい 焼き上がり~\(^o^)/

f0198186_14333181.jpg



悲しみが癒える事はなくても
笑顔になれば 何かが変わる

f0198186_14335312.jpg




思い半ばで天に召された方達も
どうか 笑顔でいてくださいますように‥

f0198186_1434133.jpg



願いを込めて‥

祈りを込めて‥

f0198186_1434793.jpg




ありがとうございました
by tukusi-rika | 2013-03-11 15:44 | おやつと日々のこと