おうち大好き

ouchilove.exblog.jp

鶏ムネ肉のあられ揚げお弁当^^

昨日から さんざん大雪予報が流れて‥

学校がお休みだった息子へは 学校からメールで
朝7時の段階で 電車が運休の場合は休校になります‥と

夜中 3時から降り始めた雪は
先日の大雪以上の積もり方をする‥と



8割 9割‥
学校はお休みだと思ってました

だから お弁当のことも
な~んにも考えてませんでした

夜中 何度も外を見て‥
一向に雨が雪に変わらない!
交通渋滞や 都会の雪対策への弱さを考えると
大変嬉しいことですが

お弁当への 心の準備がなさすぎ!
まず~い!!!

いっそげ~!!!


昨日紹介した
下茹で済みの鶏ムネ肉に感謝!

f0198186_10222865.jpg


炊き上がったご飯を ボールに移して冷まします

フライパンで 卵焼きを作ります
出来上がったら 取り出して
フライパンはそのままで 油を足して‥

薄力粉とお水で衣を作って 
1cm程に切ったムネ肉にからめたら
あられを塗して揚げ焼き~!
お肉には 火が通っているから
表面がパリッとすれば出来上がりなので あられを焦がすこともなく
仕上げにお塩をパラパラ~とふって出来上がり

一緒に さつま芋の天ぷらも作ります

お隣では 小さなお鍋を火にかけて
オリーブオイルをひいて
スライサーで細く切った人参と大根(皮が赤い大根)を 軽く炒めます
スライサーで直接お鍋へ!
取り出して 寿司酢で味付けして出来上がり

冷凍海老(コストコ)をチンして‥

冷めたご飯に 青菜のふりかけを混ぜて
お弁当箱に詰める

切った卵焼きと海老を交互にのせて
細く切った海苔と白胡麻をふったら1つ目完成~\(^o^)/

洗ってストックしてあった葉っぱを敷いて
ムネ肉を詰めて 
さつま芋の天ぷらを詰めて
海苔カップを隙間に入れたら その中に人参と大根
ミニトマトを詰めて
スプラウトを詰めたら 2つ目完成~\(^o^)/

f0198186_10223711.jpg


決して 手の込んだおかずは作ってないということが
書いてみて よ~く分かりました(^_^;)

でも 出来上がって
嬉しい~(*^_^*)

f0198186_10224367.jpg




耳を澄ませて‥‥つ~んとした静けさだったら 雪

昔 目が覚めて お布団の中で必ず最初にしたこと(実家の富山でね)

窓を開けて見れば早いんだけど
あえて 自分の五感を使って感じようとした

なつかしい‥

昨晩は久しぶりに思い出したの

外の様子が とっても気になってたから(*^_^*)


今日も遊びに来てくださって
本当にありがとうございました♪




お菓子 ブログランキング





by tukusi-rika | 2013-02-06 11:13 | お弁当と日々のこと